生活絵日記スケッチ
My sketches in daily life
2020年1月
 Jan. 2020
ホームページ 
HomePage in English
スマホ
ホームページ
絵日記案内へ
to the Top Page
 次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

to Bottom 下のスケッチへ

「今の日没」 (2020-1-31)

「今の日没」17時頃。#zushi 今日は、晴れは晴れでも、風、空気が、氷のように冷たかった。
少なくとも、高齢者には、厳しい寒さ。したがって、温かい部屋の中で、一日、ひらきこもり。(笑い)


一日は直ぐに過ぎ去り。一月も直ぐに過ぎ去り。一年も直ぐに過ぎ去ります。日没。
ベランダで、寒いので、瞬察の日没。ちょこっと日没。!!

「今の見晴らし」 (2020-1-30)


「今の見晴らし」11時頃。#zushi 昨日今日と二日間、空晴れ渡り、どこも暖かい、と思いました。

昨日は、久しぶりに、畑の手入れ。冬の間 寒くて、何もしないのに、花々は、勝手に咲いてくれます。うれしいかぎり。
畑を覆った、小枝、枯れ葉を、ひとつずつ、摘まみ取る作業。根気がいりました。

今日は、駅前のスズキヤへ買い物のバス。車窓から見える、見事な富士に、思わず、途中下車。
崖の上から見渡す景観、なんかい見ても、素晴らしい。
富士、鉄塔、丹沢の山並み、京急電車。暫く見とれて、スケッチはじめて、しばらく。
思わず、吹き上げる風の冷たいこと。じっとしていられず、ギブアップしました。

駅前の定番コース、スズキヤ&スタバ、パン&コーヒー。景観を目に浮かべながら、スケッチを完成したよ。(笑い)

「今の勉強会」 (2020-1-20)

[今の教養講座]社会福祉協議会とは。11時頃。#zushi 暖かい青空の1日、
令和2年初めての、高齢者センター行き。
(社協)しゃきょうって・・・何をするところ? 広報紙・さくら貝が、回覧されてくるので、知っているよ。
    
地域の福祉を、推進するところ。福祉のこと、なんでも相談やさん・・かな!?
地域活動、ボランティア、子育て、高齢者、障がい者、生活支援、貸出など、何でも相談に乗ってくれます。
台風災害など、他の地域の人々との共働の苦労話、災害復旧活動の実際を、話されました。

今日の参加者の話。逗子の警報で、避難するように指示された場所に行くと、まだ担当が不在で、追い返された。こんなこと、在ってよいのか。??

教養講座も、今日は6名。終盤になり、勉強の参加者も少なくなりました。最後まで、頑張ろう。指導員のお話の様子を、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の見晴らし台」 (2020-1-19)

「今の見晴台」14時頃。#zushi 陽ざしがある昼間は、暖かい。陰に入ると、寒い。冬だから。
お年寄りは、家の部屋で、温もっているのが、一番。


数日間、パソコンと格闘していた。2台のPC。windows7→ windows10 アップグレード作業。
自分の、貧しい知恵を絞って、挑んでいるのに、未だに達成できず、うつになりそう。誰か、教えてよ!!(笑い)

午後から、久しぶりに、外に出てみた。団地の角、見晴らしの素晴らしいところ、私の大好きな、見晴台です。
桜山の雄大な眺めが、広がっています。
雲間から、お日さまが、顔を出すと、光が降り注ぎ、世界が輝く。眼前の光景に、気持ちが、晴れ晴れです。
その瞬間を、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の望洋」 (2020-1-16)

「今の望洋」11時頃。#zushi 午前中、陽ざしが指してきて、暖かそう。思わず、近くの公園に。
ケイタイで音楽聞きながら、望洋の風景を、ぼーよーっと、眺めてました。

山肌には(ピンクの館)(保健センタ)見えて、京急電車が走ります。(金沢街道)海に向かって真っすぐに。

陽ざしが、消えて、急に寒くなったよ。家の部屋の中は、ほかほか、早う帰ろ!!
windows7 → windows10 アップデート作業が待っている。(笑い)
ちょっと寒そうな、見慣れた風景を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の空」 (2020-1-14)

「今の空」7時半頃。#zushi 今朝の富士とお月さん。見たら思わず、描きたくなりました。
今日は確か、とんど焼なんです。家で用事があり、外出できないので、前のとんど焼を、載せますね。笑い。


今朝の空を、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の勉強会」 (2020-1-12)


(今の勉強会)11時頃。#zushi  「逗子のことをもっと知りま専科」5期サードエイジ講座、
楽しく学び自分みがき、第4回。(講師、赤木 裕子 先生)
(逗子まちなかアカデミー 主催)  (市民交流センター)(9;30-11;45)

(1)田中理事長より、知っ得ずし、事業展開の
   経過説明がありました。  
(2)知っ得ずし Q & A 挑戦 してみましょう!!
   (クイズ大会)
   赤木先生から出された、全20問 皆さんで   
   回答です。なんと、最高は、19点。豪華景品です。
   逗子のすべてのところで、スケッチしたと、
   豪語している。私は、12点でした。恥ずかしい。
(3)グループワークで、自己紹介。
   自分の「知っ得ずし Q & A 」を考案して、
   話し合い作成です。
   そのあと前に出て、パネルで、
   グループ発表しました。
   
   私は、(徳富蘆花と逗子郷土資料館)で、
   クイズ作成しました。
   逗子郷土資料館の、家屋とも廃止になる危機を、
   私が感情高ぶって、訴えました。
   ひとり居合わせた、市の職員さんから、
   否定されましたが・・。 ??!! (・_・)
今朝の、富士山の上には、真ん丸の月あり。
あの、お月さんのように、深い気持ちでありたいね。
先生の、ご指導の様子を、ちょこっとスケッチ。


「今の駅前」 (2020-1-9)

     
     「今の駅前」12時頃。#zushi 逗子は、快晴、北風強し。

     日陰では寒い。家の部屋で温もっているのが、ベストである。

     毎日忙しくって、忙しくって。パソコン windows7 から、windows 10に変換作業。      
     データ移行、ソフトの取り換え、作業に明け暮れている。windows7は、残り数日で     
     使用禁止?!となります。
     逗子の皆さん、facebookに、この話題がない。PC達人ばかりで、お困りの方は、     
     いないのでしょうか?

     思い切って外に出た。今年になってから、スケッチの初外出となった。(笑い)

     長い間、工事中だった、マクドナルドへ。内装のどこが変わったのか、不明。
     いつもの三階の窓側に座り、窓外を観察した。駅前ロータリも、去年から続く、同      
     じ景観だ。
     
     今日のお勧め、(アツ!チーダブチ)という、バーガーを頬張りながら、ちょこっとス     
     ケッチ。(^0^)/~~


「今の賀正」 (2020-1-1)


                   

                   今年も、facebook友の皆さんはじめ、

            SNSを、楽しく、価値あるサイトに、

            盛り上げて、ゆきましょう。(・_・)

            いろいろと、ご指導くださるよう、

            宜しくおねがいします。 

            令和二年 元旦     木下俊延


                    (web site)

                    http://sketchalacarte.web.fc2.com/


to Top 上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト
List of the My Daily Sketches from Nov. 2013 year

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2020年  
2020年
2月
Feb.2020
2020年
1月
Jan.2020
2019年 2019年
12月
Dec.2019
  
2019年
11月
Nov.2019
 
2019年
10月
Oct.2019
 
2019年
9月
Sep.2019
2019年
8月
Aug.2019
  
2019年
7月
Jul.2019
 
2019年
6月
Jun.2019
2019年
5月
May.2019
2019年
4月
Apr.2019
2019年
3月
Mar.2019
2019年
2月
Feb.2019
2019年
1月
Jan.2019
2018年 2018年
12月
Dec.2018
2018年
11月
Nov.2018
2018年
10月
Oct.2018
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
 2015年 2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013

生活絵日記Start

リンク  ホームページ
今日のスケッチ

to Today Sketch
 

サイトマップ

to Site Map in English
 
to Home Page in English 
 スマホ ホームページ  to My facebook Page 

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

       to Top 
inserted by FC2 system