生活絵日記
スケッチ
2017年9月 Sep. 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の谷戸道」 (2017-9-30)

「今の谷戸道」10時頃。#zushi 桜山、福祉会館うらの、番合(ばんこ)やと道。
駐車場に、綺麗な黄色い花、ミカンもたわわに実り。秋空爽やか、言うことなしです。\(^-^)/
------------------------------

今日は、福祉会館に、10時までに、行きました。「なっちゃんと仲間達」の楽しいお話のイベントでした。
開始時刻を、10時と思っていましたが、所が、ところが、なんと、午後2時から。
なっちゃんにフラれたような・・。東逗子に出て、大きな重い買い物を、自転車に載せて、ふーふーと帰宅。
今から、イベントに行く気が失せました。(笑い)

 「今の自治会」 (2017-9-27)

「今の自治会」10時頃&12時頃。#zushi 池子団地、アザリエ第1&第2。
自治会のイベント、ふたつ重なって、大忙し。楽しいイベントなので、許されます。(笑い)

(ポールウォーキングで歩こう会) 自分の身体の不具合を少しでも、修理できないか、との思いで、
ポールウォーキングやってみました、男女20人ほど、社協の龍村先生のたくみな、ご指導で、
楽しく訓練できました。私は、まったく初めて。その上、普通の身体でないので、多少無理がありましたが、
指示されたように、身体を動かして、背筋が伸びてゆくのが、分かりました。
なんとか、時間をとって日常の楽しみにしたい。

(シャミンセンで歌おう会)三味線で歌う会なんて、はじめて聞きました。三味線を、こんな間近で見るのも、
初めて。社協にお世話頂いた、どちらかの、お坊さん?の、三味線の伴奏。
ふるさと、など、いつも歌いなじんだ曲を、おばーちゃんコーラス(=男性はひとり、笑い)
ひと時の時間をすごしました。...

今日は、ふたつの楽しい仕事?の上に、家でも午後は用事があり、まったく忙しい一日。秋も深まり、涼しい一日でした。♫♫♫

「今の田越川」 (2017-9-25)

「今の田越川」13時頃。#zushi 何時もの、高齢者の、高齢者による、高齢者のための、医者通い。
お薬がなくなると、絶対に来ます。私だけでなく、多くの仲間が、待合室に集合していました。(笑)

半日かかり、終わって、大きな薬袋抱えて、田越川端へ。スケッチして、ほっと一息。
只今、市役所の青い鳥で、もう一度の一息中。(^o^)/~~

「今のコンサート」 (2017-9-24)

「今のコンサート」14時頃。#zushi 平田耕治 タンゴ コンサート(逗子文化プラザなぎさホール)
バンドネオン by 平田さんの、タンゴと映画音楽の調べ。
バンドネオン、ギター、バイオリン、ピアノで、知っている曲が、たくさん演奏されて。
一日、名演奏に酔いしれました。平田さんは、小学校、中学校が逗子開成ご出身とか。

本番のコンサート前に、プレトークというので、座談会と思いました。
実際は、平田さんの、一番の相棒である、アルゼンチンのギタリスト、サルディーバルさんとの、
ギター・バンドネオンの二重奏でした。それも、本番よりもたくさんのギターを、聞かせてくれました。
生ギターの深い音色が、会場に沁み渡るよう。ギターには、目が無い、私が一番うれしかった。
帰りには、ふたりの曲が、たくさん詰まったCDを買って、サインしていただきました。

今日は、タンゴに酔いしれ、ギターに酔いしれた一日。
プレトークのおふたりの二重奏の様子を、ちょこっとメモスケッチさせていただきました。♫♫♫

「今の散歩」 (2017-9-21)

「今の散歩」15時頃。#zushi 秋めいて、何をしても気持ち良く出来そうな、季節となりました。
きょうも、午後から、家の近くを散歩。
アザリエの丘の街、建ちならぶ家並みが、何とも言えず、美しい。
崖地のみどりが、午後の陽ざしに、輝いている。
路地には、ミニバスがやって来ました。家々の屋根の下に、それぞれの暮らしがあるのですね。()

「今の敬老会」 (2017-9-20)
 

「今の敬老会」11時頃。#zushi 今日は、一日荒れた天気でしたが、逗子は、雨が降らなくて、良かった。
午前中、自治会で、敬老のお祝いをしていただきました。
葉山から来られた、歌のおばさんのご指導で、「青い山脈」など、知っている曲10曲、皆で歌いました。

参加30人ほどのうち、男性(=と云っても、おじーちゃん)8人の参加。
この後、宮城出身の80代の男性が、「さんさしぐれ」を迫力のある美声で歌いあげてくれ、
今年の敬老会を盛り上げてくださいました。
何かひとつでも、おはこ(十八番)があれば、こういう時だけでなく、人間強いですね。
私は、からっきし何んも無し・・です。(T_T)

「今の公園」 (2017-9-19)

「今の公園」16時頃。#zushi もう秋。海も、丘も、人びとも、秋色です。
近くの、工事中のトンネルをくぐり、洒落た住宅団地の一角。
丘の傾斜に、子供用の遊具など、小さな公園。
今日は、午後遅くに出かけ、ちょこっとスケッチです。
秋の夕暮せまり、気持ち良く、爽やかなかぎり。(^o^)

「今の富士」 (2017-9-18)

「今の富士」8時頃。#zushi 台風一過、朝一番に、荒れ果てたミニ畑の整理。
大きな木の枝が、なぎ倒されて、どこからか飛んできて、横たわっていた。
花々も、横倒しに。まだ風吹く中、懸命に整理した。

ほっと一息。階段を上がると、なんと久しぶりの、黒富士の姿が。まよわず、ちょこっとスケッチ。
やっぱり富士はいいなー。\(^o^)/

「今日の1枚」 (2017-9-13)

今日は、駅前に用事があり、出たついでに、あまりにも天気が良いので、バスで足を延ばしました。
何年ぶりか分からないくらい、久し振りに、飯島海岸へ。昔描いたと、同じところに座り、スケッチ。

今日は、富士は見えませんでしたが、真っ青な空の下、海からは、潮騒の音が、耳を打ち、感無量。
昔と同じです。じっと聴いていると、涙が出そう。

側の小道を、車いすで、障碍者を手押して、散歩させているのでしょう。
数人が通りかかり、ひとりが、私の名前を呼んでます。驚きました。

先日、コミュニティソーシャルワーク(CSW)研修会で、お会いした Aさん、でした。
私の顔も、名前も、憶えてくれて。なんと、嬉しいやら。
それに引き替え、私は、お会いした方のこと、ちっとも、頭に残りません。
ボランティアされているのでしょうか。凄いです。

車いすの方にも、私のスケッチを、ゆっくりと見てもらいました。たいへん喜んでくれている様子で、嬉しかった。...
今日は、すごく爽やかな気持ちで、一日を、送りました。ありがとう。

「今のミニ花壇」 (2017-9-10)

「今のミニ花壇」15時頃。#zushi 今日は、陽射しが強いが、木陰に入ると、
気持ち良い風が、身体に爽やかです。
昨日まで、体力以上に動きました。今日は、家で静かに、疲労回復作業?となりました。(笑い)

ミニ花壇には、姫ヒマワリ、朝顔など、たくさんの夏花が咲いている。
なかでも、百日草が、春先から、真夏を越えて、今も盛りに咲いている。
白、エンジ、黄色と、目を楽しませて。ちょこっとスケッチ。(^o^)

 「今の自転車散歩」 (2017-9-9)


「今の自転車散歩」9時頃&13時頃。#zushi 今日も、自転車で、出かけました。
午前中、市役所で、「逗子の未来協議会」という検討会があり、初めて参加しました。
「逗子の未来協議会」第10回、まちづくりと市民・地域②~地域の視点から考えるまちづくり~」

地域の自治会活動に対して、30代・40代・60代の思いや意見を、個人の言葉で述べた、サンプルを基に、グループ討論しました。世代により、地区により、千差万別の意見・実態があることが、分かりました。
グループの発表の中で、「地域に任せるだけではなく、行政の方で、一定の指標を出してほしい。」
私も、この考えが、納得できました。

始まるまでの短時間、市役所の5階からの展望を、初めてスケッチしました。

天気も良いので、この後、久し振りに海岸へ出ました。
まだ、まったくの夏の海岸の様子。
新宿稲荷のお祭りにも、ちょっと寄りました。
門前は、自治会による売店が並び、賑やか、たのしい宴の様子でした。
お稲荷さんを、ちょこっとスケッチ。
久し振りの、家から海岸までの、自転車散歩で、気持ち爽やか、楽しい一日でした。(^o^)

「今の交差点」 (2017-9-8)

「今の交差点」12時頃。#zushi コミュニティソーシャルワーク(CSW)基礎研修(平成29年度第1回勉強会、二日目)  
二日目は、事例研究。あるご家庭の事情を、問題点をえぐり出す作業。
私には、他人事とは思えないのに。地域の支え合いで、解決しようとする、
現代の最先端CSWの手法を、グループワークで討論しました。

私の感想を云えば、事例のようなご家庭は、現代では、どこにでもあり、
良い点だけを掘り起こして、優しく見守ってあげたい。本人たちの人生です。

私は、疲れが出てきたのか、今日の講義は、半分上の空。
空いた時間には、窓の外を、ぼーっと眺めて過ごしました。
晴れたり、曇ったり、延命寺前の交差点風景を、ちょこっとスケッチ。(^o^)/~~

「今の勉強会」 (2017-9-7)

「今の勉強会」11時頃。#zushi コミュニティソーシャルワーク(CSW)基礎研修(平成29年度第1回勉強会)
私には、何回目かの勉強会。
私自身が、要支援の身体なのに、支援する側に、参加しようなんて、大胆な試み。
菱沼先生の分かりやすく、熱意の講演。社会的な個別の公的支援と、
身近な人々の小さくとも心のこもった、地域の支援と、結びあいの大切さを、学びました。(^o^)/~~

「今の歌謡教室」 (2017-9-4)

「今の歌謡教室」11時頃&13時頃。#zushi 高齢者センターのカラオケ教室。
久し振りに、声を出しました。円谷先生のご指導で、発声練習から、演歌を歌う。今日の新曲。

「ひとり酒場は 冬の雨」「一輪飾ったすいせんの」「想い出下さい 虹色の」
今日の、そぼ降る秋雨の中、ぴったりです。
始まるまで、食堂でランチ食べながら、雨降る、窓外の庭の佇まいを、眺めていました。
2枚のチョコットスケッチでした。♫♫ (^o^) ♫♫ 

 
「今の交叉点」 (2017-9-1)

「今の交差点」14時頃。#zushi 夏というのに、寒い小雨が降る逗子の街。駅前交差点。
向こうに、新逗子通り。私のお世話になった、名店「逗子レコード」が、今日から閉店となりました。
今日のお天気のように、ちょっと寂しい。

本屋さんといい、レコード店といい、ITの時代に姿消す。
そういう自分も、本よりも、CDよりも、デジタルデータを、便利に消費している。
情報を検索し、YouTubeで、音楽を楽しみます。
スマホ、タブレット、PCを知らなかった、昔が懐かしいな。

    

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2017年 2017年
10月
Oct. 2017
2017年
9月
Sep. 2017
2017年
8月
Aug. 2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月
Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system