生活絵日記
スケッチ

2015年5月 May 2015
ホームページ
 絵日記リスト
スマホ
ホームページ
スライドショー 
次のページ
to the next page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の公園」 (2015-5-30)

[今の公園] 15時頃。‪#‎zushi‬ 昨日の雨中の花火大会で、
今日の逗子は、盛り上がっている。
雨で決行したこと、賛成、反対。雨でズプ濡れなるも、楽しい一夜でした。
今日は、快晴のお天気。あじさいが、そろそろ咲き始めました。(^〇^)

「今の花火大会」 (2015-5-29)

[今の花火大会] 20時頃。‪#‎zushi‬ 湘南の一番を切って、逗子の花火大会。
今日は、近来にない、雨の悪いコンディションの中でしたが、
華麗な花の宴が、夜空をこがしました。満足です。
即座の印象スケッチ。(^〇^)

夜空にうち上がる、花火の印象を写しました。雨の中、たいへんな思いのスケッチでした。
皆さん、歓声上げて、こだましてました。(^〇^)
毎年の、最大に楽しい、逗子の魅力です。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

「今の医院」 (2015-5-28)

[今の医院] 11時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、数日前とは別の医院。
新逗子には、何人も親しい医者が居るらしい?
薬もらいだけなのに、スケッチ1枚描けてしまった。
どこの医者も、繁盛しています。良いのか、悪いのかな。??♪♪

「今のベランダ」 (2015-5-27)

[今のべランダ] 14時頃。‪#‎zushi‬ 本格的な夏日になりました。
さしもの、出べその私も、出られず、家で避暑しています。(笑い)
風が涼しいので、べランダが最高です。
三つの花を、スケッチ。花の名は、知りません。(^〇^)

「今の海岸」 (2015-5-26)

[今の海岸] 11時頃。‪#‎zushi‬ 恒例の医者通いのついでに、海岸へ。
日差しは厳しいが、風が涼しい。
若者たちの日光浴など、夏の海岸風景が始まりました。
やはり暑いので、急いでスケッチです。(^〇^)

「今の神社」 (2015-5-25)

[今の神社] 12時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、逗子社会福祉協議会で、(じょうほうcafe) あり。
開始までの一時。近くの熊野神社から、
花咲く境内と、向こうの山並みをスケッチです。(^〇^)

「今のイベント」 (2015-5-23)

[今のイベント] 14時頃。‪#‎zushi‬ 池子 friend ship day。
米軍家族住宅のある逗子ならではの、楽しい一日でした。
入場のチェックもなく、やはり一歩前進です。
広い運動場は、沢山の家族連れで、賑わいました。(^〇^)


入場までの待ち時間に、踏切前方の、尖った植生をスケッチしました。
この樹木の名前が、いまだに分かりません。

「今の見晴」 (2015-5-21)

[今の見晴] 11時頃。‪#‎zushi‬ 朝方に雷雨あり。
起きて見れば、爽やかな、気持ちいい青空。
下に降りて、団地の見晴ら台から、ミニスケッチです。
今日は、のんびり過ごそう。(^〇^)

「今の街角」 (2015-5-20)


蕎麦屋「石臼そば」発見しました。

昔は、蕎麦屋に良く入ったのですが、すべて盛りそば。それに、逗子の蕎麦屋は「たちばな」しか知らなかった。しかし最近は、ほとんど蕎麦屋に行かなくなった。

数日前、驚くことがありました。家の直近の方が、蕎麦屋さんをやっていることを知りました。その上、驚くことに、外国の方らしい。早速行って来ました。JR駅裏といえば、行くのに不便極まりない場所、ここで本格手打ちそばを食することができるとは。逗子のみなさんは、ご存じなのでしょうか?私は、そば通でないので、味の吟味も出来ませんので、何時もの通り、スケッチさせてもらいました。

石臼そばというのですから、本格的だと思われます。何よりも、外国の方が、純和食の、それも庶民のそばを、手打ちで提供するという、その心意気に感銘を受けました。バングラデシュから来て、そば職人20年経て、この逗子では、地味な場所で、お店を開く。見るからに、好青年の彼とお話しながら、食する手打ちそばは、美味しいの間違いなしですよ。
中は、狭いですが、外でスケッチしている間に、5人のお客さんが、入って行きました。(^_-)


[今の街角] 12時頃。‪#‎zushi‬ JR逗子駅裏で、
本格的な手打ち蕎麦屋を発見。
それも、職人さんは、外国の方です。
バングラデシュから来て20年。逗子でご家庭を持ち、
逗子の生活を楽しみ、蕎麦打ちに励んでいる。心意気を感じます!!

「今の公園」 (2015-5-17)

[今の公園] 15時頃。‪#‎zushi‬ 逗子は、楽しいイべントが、沢山あります。
今日は、zushi community parkという、
謂わば、官民一体の町起こし、出会いの空間です。
若者たちのライブで、明るい歌声が響きました。♪♪

「今の公園」 (2015-5-17)

[今の公園] 11時頃。‪#‎zushi‬ 今日の逗子の亀岡八幡は、
第21回zushi community parkの日。
逗子の名店が、屋台のテントを並べ、賑やか。
市長のトークあり、若者たちのライブあり。
楽しい一日でした。(^〇^)

「今の公園」 (2015-5-15)

[今の公園] 14時頃。‪#‎zushi‬ 夏日が始まり、なかなか出にくくなりました。
午後から、運動公園へ。
木陰のベンチには、お年寄りが、憩っていました。
ひとりの横に座らせてもらい、スケッチ。
一面のクローバーの花咲く頃です。(^〇^)

「今の入り江」 (2015-5-14)
F6

[今の入江] 15時頃。‪#‎miura‬ 三浦半島スケッチ会に、久方ぶりに参加。
半島の先端部の入江、油壺湾には、
沢山のヨットが、休んでいました。
今日は、熱中症に注意の予報でしたが、
現地は、寒い程、スケッチの素晴らしい時間でした。♪♪

「今の街角」 (2015-5-11)

[今の街角] 14時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、あまりにも良い天気でしたので、
スケッチ2枚描いてしまった。(笑い)
資料館前から、ちょっとだけ上に登り直ぐ降りて、
素敵な建物を見つけて、ミニスケッチです。
明日は、家にこもろう。(笑い)

「今の富士」 (2015-5-11)

[今の富士] 12時頃。‪#‎zushi‬ 明日から天気悪い予報なので、
今日も出ました。まったく気持ちいい天気です。
富士が、綺麗です。今日は、自転車でなく、歩き。
郷土資料館の裏山を、へっぴり腰で、ちょっとだけ、
登ってみました。(^〇^)

「今の海岸」 (2015-5-10)

[今の逗子海岸] 14時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、空は、おぼろ、
江ノ島は霞みの中。
真夏のような海辺です。
目の前を、海水着姿の若者、女性が、うろうろと。
テントには、子供たち、家族連れが、いっぱい。(^〇^)

「今の花壇」 (2015-5-8)

[今の花壇] 15時頃。‪#‎zushi‬ 自分の無い力で、超ミニの花壇を作ってみました。
花を二本植えたところ。スケッチで忙しいので、続くかどうか分かりません。
さっそくご近所の方から、心配されてしまいました。ミニスケッチです。(^〇^)

「今の街角」 (2015-5-7)

[今の街角] 15時頃。‪#‎zushi‬ 家近くの中華料理屋さん「福来成」
大きな餃子で有名です。
夕食のために、餃子を、わざわざ買いに。
ところが、定休日。知らなかったよ。(笑い)
仕方ないので、店先に座り込み、スケッチです。(^〇^)

「今の公園」 (2015-5-6)

[今の公園] 15時頃。‪#‎zushi‬ 逗子海岸の浪子不動へ。
連休最後の日。不動前の公園は、家族連れや、ふたり連れで、
賑わっていました。
ここへ時々来ますが、こんなに賑わっているのは、初めて見ました。
浪子さんも、びっくりしていますね。

「今の海岸」 (2015-5-6)

[今の海岸] 13時頃。‪#‎zushi‬ ゴールデンウィーク最後の日に、
逗子海岸に出ました。浪子不動さん前の海岸。
干拓の岩場では、沢山の家族連れが、潮干狩りです。
子供たちも楽しそうでした。逗子海岸の赤潮を、初めて見ました。(^〇^)

「今の公園」 (2015-5-5)

[今の公園] 14時頃。‪#‎zushi‬ 池子の第一運動公園。こどもの日。
今日は、あいにくスマイルは、お休みの日でしたが、
青空と緑に誘われて、家族連れで、いっぱい。
こどもらだけでなく、親子ともどもが、
たくさん元気に遊んでいましたよ。(^〇^)

「今の散歩道」 (2015-5-4)

[今の散歩道] 13時頃。‪#‎zushi‬ アザリエ団地の、いつもの散歩道で。
毎年、一番最後に咲くつつじが丘です。
西から、曇ってきたみたい。青空も、頑張っている。(^〇^)

「今の鯉のぼり」 (2015-5-3)

[今の鯉のぼり] 13時頃。‪#‎zushi‬ 老人ホームのせせらぎ祭り。
沢山の鯉のぼりと、沢山の家族連れの人出と、
ホームのご老人で、賑わいました。
ス テージからは、若者たちの音楽と歓声と、
笑い声が響いて、楽しい一日でした。(^〇^)

「今の森」 (2015-5-2)

[今の森] 15時頃。‪#‎zushi‬ 午後から、神武寺のせせらぎの道へ。
少し奥に登ると、岩石が並んでいて、池子石の採石場があり、
深い森に入ります。
採石場と、明日のせせらぎ祭りで、空中に泳ぐ鯉のぼりを、
スケッチしました。(^〇^)

「今の山並み」 (2015-5-2)

[今の山並み] 9時頃。‪#‎zushi‬ 朝一番の富士が、ちょこっと見えました。
朝一番に、メモスケッチです。
今年は、山藤が、どこも綺麗ですね。富士と藤のセットです。(^〇^)

「今の蓮池」 (2015-5-1)

[今の蓮池] 14時頃。‪#‎yokosuka‬ 久しぶりに、
今日は、逗子市を出ました。
横須賀の小さな蓮池。驚くことに。
この池は、下水処理の水だそうです。
それにしても、綺麗だ。(^〇^)
横須賀のJcomのパソコン教室で、お勉強のついでに。
終わってから、近くを散歩。(トンボ池) という蓮池で、休憩。
下水処理した水らしいので、多少抵抗がありましたが、
見た目の、限りない美しさに逆らえず、スケッチしました。
今は、トンボはいなかったですが、
亀、鯉など、見えました。(^o^)v

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。


過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
← スマホ 縦 など
狭い画面用 

これより下のリンクは、PC、タブレット、
スマホ 横 など、広い画面用のページ
   
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014
今日のスケッチ

to Today Sketch
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月
Jul.2014
サイトマップ

to SiteMap in English
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
Start タイムラインに戻る
to facebook timeline
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、
多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 
完全版?を お送りします。 (笑い)
  
 
 Top へ
     
(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page
  
inserted by FC2 system