生活絵日記
スケッチ

2015年9月 Sep. 2015
ホームページ
スマホ
ホームページ
 
次のページ
to the next page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の空」 (2015-9-30)

「今の空」13時 ‪#‎zushi‬ 池子アザリエ団地の給水塔で、富士をスケッチして、
坂を降りて、帰宅するつもり。途中で、ふと空を見上げて、立ち止まってしまった。
何と云う、趣のある秋空よ。(笑い)
バス停近くのごみ置き場に座り、もう1枚。メモスケッチです。
青空と雲が、横に線を引いたように、空いっぱいに広がります。初めて見ました。秋の空です。
うしろのごみ置き場には、逗子で無料のゴミ捨て、
今日が最後の日とて、頻繁におとうさん、おかあさん、捨てに来ました。
絵を覗く方、絵の談義する方、いろいろで、
逗子の方って、どうしてこのように、絵に詳しいのかな、驚きました。(^_^;)

「今の富士」 (2015-9-30)

「今の富士」11時頃。‪#‎zushi‬ 朝から、絶好の秋晴れ。風が気持ちいい。
富士が見えるので、飛び出ました。
池子アザリエ団地の給水施設の高台から、見る素晴らしい眺めです。
設備の管理人のおじさんが、階段を登って来ました。やー、という感じです。
顔馴染みになってしまいました。
富士も、おじさんも、もうすぐに、白いものが、頂から被って来るでしょう。
私は、白いものが、もうすぐに溶けそうだ。(^〇^)

「今のベランダ」 (2015-9-30)

「今のベランダ」18時半頃。‪#‎zushi‬ ベランダの上に、大きなお盆が乗っているようだ。
今日は、世紀のスーパームーン。
天文的な知識はないですが、確かに大きなお月さま。
確かに、昨日の中秋の名月より、大きいなー。\(^o^)/

「今の散歩道」 (2015-9-28)

「今の散歩道」13時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、社会福祉協議会の(じょうほうCafe)の日、
何時ものことながら、始まる前の一時、蘆花公園で、スケッチです。
秋分の日の立て札の前、名残の彼岸花が咲いていた。(^〇^)

「今の夜空」 (2015-9-27)

「今の夜空」18時半頃。‪#‎zushi‬ 中秋の名月。お月さまが、雲間に、晴れやかに出ました。
昼間から、曇っていたので、まさか出るとは、思っていませんでした。
食後にベランダから、出たよ、の一声で、身体が飛び出ました。
そして、直ぐに、メモスケッチ。満足です。\(^o^)/

「今の公園」 (2015-9-27)

「今の公園」14時頃。#zushi ギターの練習道場を探して、公園廻りです。
家から、おばけ坂を下りて、ちょっとの所。
住宅の路地を、入ると、こじんまりとした公園。今は、草がぼうぼうと。
ひとつベンチがあり、ここでギター弾くつもり。誰も来ないので、ストレスなく弾ける。(笑い)
梢には、何やら小さな花が。

「今の公園」 (2015-9-24)

「今の公園」10時頃。‪#‎zushi‬ voiceの皆さまがハイキングや旅行に、
逗子海岸などで、お休みを満喫されている間、私は、アゼリエの丘で、ずーっと過ごしていました。
毎日がシルバーウィークなので、これからも私はシルバーウィークです。

今日は、午後から雨降りで、暫く雨続きらしいので、
午前中に、アゼリエの見晴しの丘、先っちょの公園で、ギターの練習です。
指と脳のリハビリ?のためです。家では、思い切った音が出せないので、
ここ崖の先の公園では、下手な演奏でも、大きな音でも気になりません。
見晴しには、すすきが穂を垂れて、秋の気配を満喫しながら、音楽をするのは、気持ちがすーっとします。

これから雨心配ない日に、どこかの公園のベンチが、
私のギター練習道場となります。曲目は、すべて昭和歌謡ばかりです。
ご老人の方で、興味のある方は、時々、公園で耳を澄ませて。
曲目からして、70歳以上限定です。(笑い)

「今の喫茶店」 (2015-9-23)

「今の喫茶店」11時頃。‪#‎zushi‬ 商店街地図掲示板(池子)で、ぼちぼちスケッチする、第三弾。
池子と云えば、第一運動公園ですね。
昨年できた体験学習施設スマイルは、幼児から青年までの、若い衆には、格別に意義のある施設。
すでに施設として、大変多くの利活用されている様子です。

その一角にある、喫茶店 cafeちょこっと。
私が、生涯この歳になるまでに、こんなに、しげしげと通う喫茶店は、過去になかったです。
(これは、大げさ?でもないんです。 私は、子供の頃から、
喫茶店などは、不良少年の入る場所と、理解していたのでね。大笑い)

cafeちょこっとは、普通の喫茶店ではないのです。
何よりも音楽の大好きな方には、耳よりなこと。
月一回の店内のライブ音楽会には、
どなたでも、無料で入れてしまいます。(皆さんコーヒーぐらいは、注文しますけど。)
音楽大学の新進気鋭な若者が、30センチ先で、楽器や声楽のメロディーを、奏ででくれます。
老人の私には、これがどんだけ、命を延ばしてくれているか、測りしれない。

この喫茶店の売り、もう一つは、お弁当。
逗子の名店が交代で、競って出してくれるお弁当は、直ぐに売り切れてしまいます。
ワンコイン500円。こちらのスタッフの手作りの、格別美味しいスウィーツも、たくさんあり、
人気ですね。皆さん、来てみて、ちょこっと。

数台ある、いつもの木陰のベンチで、スケッチしました。
このベンチには、私のような、お年寄りも、座っています。\(^o^)/

「今の商店」 (2015-9-20)

「今の商店」11時頃。‪#‎zushi‬ 商店街地図掲示板(池子)で、ぼちぼちスケッチする、第二弾。
日常の食品で、急場に間に合う、近くで便利な店。(根倉商店)、
スーパーアザリエとも、言います。
食品だけでなく何でも揃います。冬場は、灯油の配達まで、やっているみたいです。
池子で、一番頑張っている。
おじいさんと、元気の良いお兄ちゃんで、まわしているらしく思われる。\(^o^)/

「今の水連池」 (2015-9-19)

「今日の1枚」15時頃。‪#‎ofuna‬ 大船フラワーセンター水連池

大船フラワーセンターに、花をスケッチに行きました。
このパークでは、年中たくさんの花が咲いています。
今日は、秋模様となり、たくさんの人が鑑賞に訪れていました。
水連池で、空と森の緑と、池の青が綺麗でした。

「今の公園」 (2015-9-19)

「今の公園」12時頃。‪#‎ofuna‬ 久しぶりに、大船のフラワーセンターに来ました。
右から、川沿いを歩くと、彼岸花が、まず目に付いたので、スケッチしました。
カメラマンが、ひっきりなしに、シャッターしていました。
まだ盛りでないようでしたが、これから、たくさん咲くでしょう。(^o^)

「今の商店」 (2015-9-18)

「今の商店」12時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、津波警報や、暴風雨警報など、
朝からひどい天気でしたが、昼頃までには、解除されたようです。
近くで、メモスケッチです。
自宅から、もっとも近いお店、(水由食品店)

直ぐそばに、バス停があり、毎日近くから見ている。
お惣菜、野菜、果物など、普通の食事は、ここで賄える。
逗子に来た当座は、毎日利用していましたが、現在、我が家の食事には、利用していません。
背後に、大きなマンションもあり、近隣の団地や住宅などから、
固定のお客さんを、しっかり掴んでいるようで、
成り立っているようですね。(^o^)

「今のお祝い会」 (2015-9-16)

「今のお祝い会」12時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、敬老のお祝い。
アザリエ第2団地の「とまりぎ」主催で、
昼間から、歌って、ご馳走食べて、ビール飲んで、ゲームやって楽しんでいる。

プロの方の歌唱指導は、1時間ほど。みなさんの演歌も飛び出し、最高な盛り上がりです。
そのひとこま、メモスケッチです。
その後、14時まで、みっちりと、楽しい時間を過ごしました。
自分も老人ながら、なお熟達した老人パワーに、ただただ圧倒されるばかりの、数時間でした。
凄い方ばかりだ。(^〇^)

「今の港」 (2015-9-15)
 

[今の港] 12時頃。‪#‎yokosuka‬ 今日は、三浦半島スケッチ会展の最終日。
撤収の作業です。搬入日は、雨でたいへんでしたが、今日は絶好の良い天気。
ところが、ボケているらしく、電車を間違えて、いつもは来ない、横須賀港に来てしまいました。
仕方がないので、メモスケッチです。大きな軍艦と司令塔です。(^o^)/~~

三浦スケッチ会は、無事終了し、地元のマスメディアなどで取り上げてもらったりして、
1300人ほどの入場だったようです。
自分の搬出は、無事終わりました。
身体の不調のため、搬入搬出は、普通の方とは、較べられない苦労があります。
来年は、どうなるか分かりませんね。

「今の公園」 (2015-9-14)

今の展望」13時&15時頃。‪#‎yokosuka‬ 久し振りの横須賀の中央公園の展望台から、
南方向と北方向を見てスケッチしました。今日は、秋らしい良い天気で、素晴らしい見晴しでした。
たくさんの方が、入れ替わり散歩にきていました。スケッチ南方向の右側に、文化会館が見えます、私の所属する(三浦半島スケッチ会展)が、明日15日まで、開かれています。
毎年、会期スタートと同時に、ここでスケッチして、作品展を知らせるのですが、
今年は最終日を残すだけとなりました。明日(=15日)まで。
100号、80号、50号など、力作そろいです。(私の以外は、笑い)
お近くの方、散歩がてら、お出かけくださいね。 (^o^)

横須賀中央公園の展望台から、北方向、東京湾に浮かぶ猿島と、素晴らしい秋空を、スケッチしました。

「今の公園」 (2015-9-14)


横須賀中央公園の展望台から、南方向。右側の建物は、横須賀文化会館。明日(=9月15日)まで、私の所属する「三浦半島スケッチ会展」が、開かれています。

「今の街角」 (2015-9-12)

「今の街角」13時頃。‪#‎zushi‬ 近くを散歩して、メモスケッチです。何の変哲もない風景です。
目の前の最寄りのバス停が、手前に建売住宅が建つので、
もう直ぐに、見えなくなるので、記録のために、スケッチ。
団地エリアに、僅かに残された、谷戸の緑のスペースが、
僅かな空地が、建売住宅のために、失われてゆきます。
大きな景観保存も、大事ですが、このような小さな景観が、
次々に失われて行くのを、どうにかならないかな?

「今の海辺」 (2015-9-11)

[今の海辺] 13時頃。‪#‎zushi‬ 真っ青な空、真っ白な雲、何もない浜辺、
ヨットの浮かぶ海、大好きな秋の静かな逗子海岸が、戻ってきました。
ちょこっとメモスケッチです。(^o^)/~~

「今のカフェ」 (2015-9-5)

[今の公園] 13時頃。#zushi 第一運動公園のちょこっとCafeで。
今日は、ビオラの
ライブです。
ビオラの豊かな音色とメロディーが、心に染
み渡りました。
いいですね、アンコールもありました。2
回目は、14時からですよ。♪♪


「今のベランダ」 (2015-9-4)

[今のベランダ] 15時頃。#zushi 今日は久しぶりに晴れました。
ベランダも、秋の花に。珍
しい色のコスモス。
うす紅色以外の色は、初めて見ました
。秋が、少しずつ近づいてきます。
ちょこっとギターをさ
わって見ました。指が、動きませんが、♪♪

「今の街角」 (2015-9-3)

[今の街角] 13時頃。‪#‎yokohama‬ 久しぶりの横浜。
クレヨンなどの補充に、画材屋に来ました。
ついでに、YokohamaBayQuarterに。
シーバス発着場も見える、そごうの裏で、メモスケッチです。(^〇^)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。


過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
 
 2015年
7月
Jul.2015
← スマホ 縦 など
狭い画面用 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015

これより下のリンクは、PC、タブレット、
スマホ 横 など、広い画面用のページ
   
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014
今日のスケッチ

to Today Sketch
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月
Jul.2014
サイトマップ

to SiteMap in English
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
Start タイムラインに戻る
to facebook timeline
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、
多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 
完全版?を お送りします。 (笑い)
  
 
 Top へ
     
(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page
  
inserted by FC2 system