生活絵日記スケッチ
My sketches in daily life
2019年5月
 May. 2019
ホームページ
 HomePage in English
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
絵日記案内へ
to the Top Page
 次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

to Bottom 下のスケッチへ

「今の公園」 (2019-5-30)

Hydrangea flowers are in full bloom, on the "Dai Ichi Undou Koen" park,
in Zushi of Japan.
(May 30, 2019)

「今の公園」13時頃。#zushi 久し振りの、第一運動公園へ。
昼下がりの炎天下の道を、頑張って歩いた。
ようやく、辿り着いた木陰に。ベンチがあった。うれしい限り。
座り込んで、まず、水筒の水を一杯。

目の前の、空も、木々も、家影も、ぎらぎらと、燃えているようだ。
園内は、時々、こども達が、走る姿。木陰で、寝そべるおじさん達。(+_+)

紫陽花が、咲いていた。ほっとする。みんな、小ぶりながら、
ブルー、ピンク、イェロー、ヴァイオレットと、自己主張している。

ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の交叉点」 (2019-5-23)

Scenery of the crossing road in front of Zushi JR line station,
in Zushi of Japan. (May 23, 2019)

「今の交差点」13時頃。#zushi 逗子駅前広場 Part 2。私が一番お世話になっている、駅前交差点。
今日も、青い空が、暑い、あつい・・。

午前中、高齢者センターで、老人会。
センターは、新年度が始まり、新しい企画で、活気づいて来ました。
楽しい、たのしい老人会の後、趣味のサロンを、見学。
年寄りの冷や水で、物になるか不明につき、私の新しい趣味は、伏せておきます。(笑い)
(美術でも音楽でもなし??)
午後から、福祉バスで、駅前に。

円形ベンチに、飛び込むように、座りました。ここは、いつも木陰ですずしい。
見上げる風景、青い空、魚佐治のテントも、空に負けずに、真っ青。
遠くに、赤い京急電車が走る姿を、初めて見ましたよ。‼️

皆さん、暑さを物ともせず、交差点を、行き交います。ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の空」 (2019-5-22)

Blue sky above the open space in front of Zushi JR line station,
in Zushi of Japan. (May 22, 2019)

「今の空」13時頃。#zushi 逗子にも、真夏が到来。
真っ青な空。駅前のポストが、ひきたちます。
身体も、精神も、スマホも、夏仕立てに、変更せよ。
ということで、docomo逗子店に参上。何しろ、画期的な料金体系が発表されたので。

話を聞くと、なんのことはなし。私のスマホ契約は、新料金体系にはなじまない。??
 このまま、そっと変更しない方が、お得らしい。
40%価格ダウンの新料金体系は、何んだったのだろうか。(笑い)

駅前で、青空を、見上げて、心を立て直しました。(^o^)

「今の勉強会」 (2019-5-20)

Persons of advanced ages were come together and learned pleasantly,
in the aged salon, on Zushi of Japan.
(May 20, 2019)

(今の勉強会) 11時頃。#zushi 高齢社会を生き抜く。
久しぶりの、高齢者センター、教養講座。
健康な心と身体で楽しい暮らしをするために、どうすれば、良いか。
国保健康課の保健師さんによる、楽しい、有益な話しがありましたよ‼️

「今の休日」  (2019-5-18)

A pleasant celebraion of the "Zush Community Park"were held,
in the Kamegaoka Hachiman shrine on Zushi of Japan.
(May 18, 2019)

「今の休日」12時頃。#zushi Zushi Community Park、大人の休日。
亀岡八幡の境内に、今年も、大人の休日が、始まりました。
ご家族連れ、お二人連れ、みなさん、同じ思いで、寛いで。
好きなデザート、好きなお話が、尽きない様子。!!

今日と明日、多彩な音楽が、境内に響き渡ります。
春と秋の、年2回の逗子市民の楽しみですね。

私の、もうひとつの楽しみ。花屋さんで、春を彩る、花苗を忘れずに、ゲット。
舞台では、(ピアチェーレ)フルート合奏で、清らかなメロディが、
夏の空に流れて行きます。♫♫♫ ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の八幡さん」 (2019-5-11)

On the 100th anniversary of the Kamegaoka Hachiman shrine,
the festival music were played plesantly, in Zushi of Japan.
(May 11, 2019)

「今の八幡さん」11時頃。#zushi 快晴の天気の下、八幡宮 改築百年のお祝い。\( )( )/

社殿前には、お神輿が初めて鎮座。祝いの会は、子どもたちのお囃子で始まり。
氏子会代表の涙の挨拶から。神さま 紙芝居で、最高の笑いと盛り上がりました。

境内では、地元の6商店会が、始めて合同で、飲食ブース。
逗子のど真ん中、みどりのオアシスで、今日一日が、楽しく過ぎてゆきます。 ♫♫♫

始まりの、お囃子の姿を、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の駅前」 (2019-5-10)

Scenery of the station square in front of the Zushi JR line station of Japan.
(May 10, 2019)

「今の逗子駅前」13時頃。#zushi 今日も、おだやかな良い天気。天気予報では、かなり暑くなるように、
云ってましたが、あれは、東京の天気。逗子は、東京の天気とは違うのです。
大抵は、良いほうに、外れますね。()
最近、春霞のように、眼が霞んで、見えにくく、スケッチにも困っています。
もっとも、よく見えたからと云って、立派に描けるわけでもありません。(笑い)

最近つくったばかりの、メガネも合わないし。
駅前の眼科で、診てもらいました。眼の中が、ごみだらけ。大掃除しましょう。との診断。

一週間、点眼薬して、結果を見ることになりました。
ですので、明日から、外で、目薬を差しながらの、スケッチとなりました。おおー、恥ずかしい。

気を取り直して、マックで、ビッグマック頬張りながら、
ミドリ濃い、駅前広場を、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の空」 (2019-5-8)

Scenery of the "Azarea Hill" on the Ikego area in Zushi of Japan.
(May 8, 2019)

「今の空」11時頃。#zushi 快晴の空。雲を探したけれど、見当たらない。
アザリエの丘、バス停二期のそば、崖からの眺め。私の、大好きな眺めです。()V

棕櫚の木が、ニョッキと立ち、後ろの景観を、従えている。
左に、富士、鉄塔。中央に、京急。右に、アザレアの花。
云うことない、景観です。(^0^)/~~

「今の池子の森」 (2019-5-5)

I love such as the park as this place. There are many natural scenary.
In the "Ikego-no-Mori" Park of Zushi. Japan.
(May 5, 2019)

「今の池子の森」12時頃。#zushi 大好きな、子どもの日。
私は、子供みたいな人ねーと。よく云われている、じーさんです。(笑い)
毎年、子供の日に、池子の森に、やって来ます。

今日は、ちょっと暑い。思わず、木陰に陣取ってしまいました。
ご家族連れや、アベックや、お一人さま、ぞくぞくやって来ました。
わたしが、お邪魔していたみたい。

池子の森は、自然が、そのまま、遊んでいるような、風景。大好きなんです。()
眼の前の、樹木の重なりが、素敵です。山肌には、藤の花が、垂れさがっている。
おもわず、ちょこっとスケッチ。

昼頃に、スケッチ終えて、見守りのおじさんと、お話し。今日は、これからも、たくさんの人が、来るはず。
毎年、子供の日は、午後からが多いそうです。池子の森に、入りきれるかなー。(^_-)-☆

「今の草取り」 (2019-5-4)

We have weeded out on the garden in our town of Zushi of Japan.
(May 4, 2019)

「今の草取り」14時頃。#zushi 十連休は、ゆっくり畑の草むしり。
私は、毎日が、十連休なので、
ことさら、混みあうところに行くより、家でのんびり十連休。(笑い)

五月、虫も花も、元気いっぱい、おまけに、雑草まで元気いっぱい。
ご近所みなさん、草むしりに、精を出しました。
午後から、草むしりに参加していると、空が、俄かに掻き曇り、ごろごろーと。
変な、お天気だなー。草むしりの手をやすめて、ちょこっとスケッチ。(^o^)

あれー、雨が降ってきた。今日は、天気いい日でなかったんだ。!!??

「今のベランダ」 (2019-5-1)

A view from the veranda of my house on the Azarie hill in Zushi of Japan.
(May 1, 2019)

今のベランダ」13時頃。#zushi 令和の幕開けは、曇り。心おだやかに、落ち着きます。
令和を、どう生きるか、静かに考えなさい ⇒ はいー。(笑い)

ベランダで、令和の第一号スケッチ。
時々、パラーと、顔に水滴が当たります。夕方から、本降りらしい。

曇天の風景を描くのは、初めてかも。
さつき、五月。山肌のみどりが、美しいかぎりだ。(^o^) 

私は、令和の何年まで、この風景を見ることが、出来るだろうか。(・_・)


to Top 上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト
List of the My Daily Sketches from Nov. 2013 year

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2019年 2019年
6月
Jun.2019
2019年
5月
May.2019
2019年
4月
Apr.2019
2019年
3月
Mar.2019
2019年
2月
Feb.2019
2019年
1月
Jan.2019
2018年 2018年
12月
Dec.2018
2018年
11月
Nov.2018
2018年
10月
Oct.2018
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
 2015年 2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013

生活絵日記Start

リンク  ホームページ
今日のスケッチ

to Today Sketch
 

サイトマップ

to Site Map in English
 
to Home Page in English 
 スマホ ホームページ  to My facebook Page 

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

       to Top 
inserted by FC2 system