生活絵日記スケッチ
2016年12月 Dec. 2016
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
 絵日記
索引へ
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今のお店」 (2016-12-30)

「今のお店」11時頃。#zushi 今年も、残り1日。サヨナラの日々が、あっという間に、過ぎて行くことよ。
逗子駅前で、その存在が、日常になっていた、一軒のお店が、明日で終わりだそうです。
ネット時代、私もネットには、どぷりと浸かっていますが、
「本」という存在にも、拘ってきたので、目の前の本屋さんが、無くなるというのは、やるせない思い。
20年間、有難う。

年の瀬の買物ついでに、ちょこっとスケッチしました。さらば、NINOMIYA 金次郎さん??(笑い)

 「今の勉強会」 (2016-12-27)

「今の雨空&勉強会」12時頃&14時頃。#zushi 今日は、
逗子社協主催の(第13回福祉教育セミナー)に、初参加。
たいへんな荒れ模様の天気で、私のロコモな体力で、福祉会館に行き着くかどうか、不安でしたが、
どうにか辿り着きました。無理して参加した、値打ちはありました。

いつものように、内容をお伝えできる程の理解は遠く。深く、具体的な、(福祉でまちづくり)の話でした。
(福祉立地=産業でなく、観光でもなく、福祉による都市づくり)(ケアリングコミュニティ=相互に支え合う地域)
(第七次産業=今までの人間活動に福祉をプラス)など、印象に残る新しい言葉です。

勉強会が始まるまで、福祉会館から、風と雨模様の、桜山をスケッチ。
講演会では、(逗子魅力voice)グループの田中美乃里さんの、オレンジ姿の、
素晴らしいパネルトークの模様をスケッチさせていただきました。(^0^)/~~

「今の森」 (2016-12-24)

「今の森」15時頃。#zushi 今日は、クリスマスイブという日らしい。
私は、昔から、若い時から、この時期は、キリスト者でもないので、静かにしていました。(笑い)

世間のようには、生きてこなかった。今日も、年末の仕事が済んで、午後から近くの、池子の森へ。
寒いのに、良い天気に、散歩や、憩いのご家族が、多数来ていました。
イブを、楽しんでいたようです。ちょこっと、冬枯れの木立をスケッチしました。(^o^)

「今の住宅」 (2016-12-21)

「今の住宅」11時頃。#zushi 神武寺谷戸に、新しく住宅が、出来ました。
谷戸の景観の減少と、新しい逗子市民の誕生と。どちらが良いのでしょう?
昨日、近くの公園で、私の下手なギター演奏( v^-゜)♪を、お聴きいただいた方。
ここの入居者だと聞いて、スケッチしました。

今日も良い天気なのに、朝から絶食。これから、高齢者検診です。
絶食でも、スケッチは出来るんだ。(^o^)/~~

「今の歌謡教室」 (2016-12-19)

「今の歌謡教室」12時頃。#zushi 逗子高齢者センターの歌謡教室、今年の最終日。
くそ忙しいのに、まじめに参加しました。いつものように、昼食の食堂は、おばさん、おじさんで、賑やか。
うどん食事中のふたりのおばさんの、楽しいお話を聴きながら、ちょこっとスケッチです。

「忘れるための 旅なのに 面影ゆれる うたかたよ いい日がきっと 来るように ♫♫♫ 」 
今年の私の人生そのもの・・。教室で、精いっぱい、だみ声を振り絞って、歌いました。
演歌は、素晴らしい。(笑い)
教室の帰りに、完成した年賀状75枚、今日、ポストに投函できたので、ほっと・・しました。
このネット時代に、みなさん、年賀状を出してるのだろうか。???
 

「今の交流センター」 (2016-12-17

「今日の交流センター」11時頃。#zushi 身近な問題から、多文化共生を考える。
逗子社会福祉協議会主催のシリーズ、第一回。防災から見て、外国人と共生する、取り組み。

私は、初めは、分かりにくい、ピンと来ないテーマでした。先生のお話し、会場の皆さんのお話し
、たいへん分かりやすく、教えられ、納得すること多い、有意義な勉強会でした。
もっと勉強しなくっちゃー。( v^-゜)♪

「今の空」 (2016-12-17)

「今の空」8時半頃。#zushi 久しぶりに逗子です。朝起きたら、今日も冬晴れの空。
裏階段から、富士と月影が。ちょこっとスケッチ。
逗子での生活は、自分の好きなこと+年末で、忙しいばかり。
あまり無理をしないように。自分に云い聞かせています。(笑い)

堺のスケッチ ↓ 
「今の駅前」 (2016-12-15)

「今の駅前」19時頃。#osaka 夜の天王寺ステーション。阿倍野ハルカスと、名コンビです。
空は、真っ暗。光り輝く、街角。人の流れ。( v^-゜)♪

「今のお店」 (2016-12-12)

「今のお店」14時頃。#sakai 断捨離の一環として、家に溢れかえった本の整理が一区切り。
10箱のミカン箱に詰めて、廃品業者に発送した。
まだ同じぐらいが残っているが、取りあえず、ほっと・・。(笑い)

今日は、社会福祉の作業所に、いつもの空き缶とどけ。近くの福祉店へ。
お身体の悪い方がたが、作業所で作った、お菓子やパンを、販売している店。
PocketLeaf の素敵な名前と佇まいを、ちょこっとスケッチしました。
私自身が、いずれ福祉のお世話になるまで、福祉にささやかな何が出来るだろうか。自問・・。?!

「今のさざんか」 (2016-12-9)

「今のさざんか」15時頃。#sakai 今日の堺、突風のため、お年寄りの自転車走行は危険。
慌てて家に引き帰えす。家で、断捨離を始めました。
一番の対象は、家じゅうに溜まった、本、本、本・・。懸命になって、捨てる作業です。
古本引き取り業者に渡します。
垣根のさざんかをちょこっとスケッチして、一息いれました。(笑い)あれー雨も降ってきた。

「今の府大池」 (2016-12-8)

「今の府大池」14時頃。#sakai 昼から、自転車で外へ。家の用事が、たくさんあるのに、
良い季節は、直ぐに去ってしまうので。近くの大阪府立大学へ。
学生を見ていると、若返った気分になる。ここでスマホやっている若い衆を、見かけたことは、ありません。
晩秋の池、さくらの紅葉が、僅かに残っている。動くのは、池のさざ波と、鴨の姿だけです。
ちょこっとスケッチ。聞こえてくる、ピアノの練習曲。♪♪♪

「今の溜池」 (2016-12-7)

「今の溜池」14時頃。#sakai 秋は、どこにでも。大阪、堺の溜池。
池の中の小島の秋。紅葉が、緑の中に浮き立ち、溜池の中に鴨たちが浮き立ち。遊んでいます。
気持ちいい、秋の空気に、思わず深呼吸してしまいました。一週間ほど、堺に居ます。(^o^)

堺のスケッチ ↑ 

「今のスタバ」 (2016-12-6)

「今のスタバ」22時頃。#yokohama 夜のスタバ。PC、スマホ、タブレット。電源コードつき。
IT教室みたいだ。思う存分、楽しめます。明日から、逗子を離れます。( v^-゜)♪

「今の谷戸」 (2016-12-6)

「今の谷戸」9時頃。#zushi 我が家の最寄の谷戸。神武寺谷戸で、朝、見上げる秋の梢と、青空と。
秋の最後の美しさを、見せていました。崖には、真っ赤な楓が、印象的です。
出勤の方々が、谷戸道を速足で、駅まで降りて行きます。ご苦労さま。
私は、のんびりと、スケッチなんかしています。(笑い)

「今の空」 (2016-12-5)

「今の空」12時頃。#zushi 今日は、高齢者センターの歌謡教室の日。今まさに、ダミ声を振り上げています。
だけど、日和。あまりにも、素晴らしく。
おじいちゃん、おばあちゃんの渋い、お顔よりも、センター裏の、秋の空を、
始まる前に、ちょこっとスケッチです。( v^-゜)♪

「今の勉強会」 (2016-12-4)

「今の勉強会」 13時頃。#zushi 暮らしの中で感じたことをみんなで話そう。池子会館で、今、楽しい集いが。
基本のお話し、池子の現在と、これからどうしたら、良いか。
熱心な話し合いが、続いています。食事しながら。( v^-゜)♪

「今の長谷寺」 (2016-12-3)

「今の長谷寺」12時頃&14時頃。#kamakura お天気が良いので、久し振りに、鎌倉に行ってみました。
大好きな長谷寺に。いつも花が、絢爛に咲いている。花が大好きな私には、大満足なお寺。

昼頃に着き、仁王門前で、見上げる森の美しさに、暫し見とれました。直ちに、スケッチ。
皆さんが、寄って来て、お話しながら。
その後、庭園に入場して、私の思いでの場所に座り、
樹木の魅惑的な、小枝を通して、背景に広がる、真っ赤な紅葉を、スケッチしました。

2年前の春に、ここでスケッチしていたところ、突然、TVクルーに撮影されて、TV放送されました。
一生に一度の、TV出演の思い出です。(笑い)

それにしても、今日の、観光の人出は、はんぱでなかったです。
のんびりした逗子から、一駅なのに、すべて違うような。観光都市、鎌倉を再認識させられました。(^o^)

(参考までに)TV報道の模様は、下記の MyWebで。http://sketchalacarte.web.fc2.com/hasedera_tv_sketch.html

「今日の1枚」 (2016-12-2))

「今日の1枚」12時頃。#zushi  名残の秋 富士展望 
                (神奈川県逗子市)(2016-12-2)
   Mt.Fuji on the view from the waterworks tower of Azarie area of Ikego in Zushi city, Japan

今年も、残りひと月。 年月は、あっと云う間に 、走りさります。 久しぶりに、 アザリエ団地の給水塔の上から、 富士の素晴らしい 展望です。 秋の紅葉は、 ここでは まだ盛りです。しかし、冬は直ぐに来るでしょう。

「木下俊延のスケッチアラカルト」htt:sketchalacarte.web.fc2.com/
 
 Myホームページを、更新しましたので、お越しください。
 今日のBGMは、「アランフェスのメロディ」です。♫♫♫

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2016年  2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system