(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page

Bottomへ行く Bottomへ行く
(1)生活絵日記スケッチ
my sketches of just now today !
    2015年2月 Feb. 2015
次の月へ
 to the next page   前の月へ to the Preceding Page 
ホームページ
to Home Page in English
 
タイムラインに戻る
to facebook timeline
 
 

「今の街角」 (2015-2-28)

[今の街角] 15時頃。‪#‎sakai‬ 今日だけ晴れらしいので、思いきって自転車で、遠くに散歩。
堺は、逗子と違い、坂なし。自転車道も、ばっちりしている。
池辺の公園で一休み、メモスケッチしてると、周囲を、お年寄りに囲まれた。(*_*)
-----------------------------------------
この場所は、同年配のおじいちゃんばかりが、10数人集まって、楽しむ場所だったようです。
ベンチでは、将棋が二組、始まりました。スケッチを、覗きにきたおじいちゃんも居ました。
おじいちゃんと云ってますけれど、自分とまったく同年配ばかりでした。(笑い)


「今の梅林」 (2015-2-28)

[今の梅林] 11時頃。‪#‎sakai‬ 堺は、今日は日差しが出たので、外に出て散歩。
近くの萩原天神の梅林、垂れ梅が、見事に満開です。
ちょこっとメモスケッチです。(^〇^)

「今の地下街」 (2015-2-26)

[今の地下街] 20時頃。‪#‎yokohama‬ 久しぶりの夜の横浜。今日は、外は本降りの雨降り。
地下の一角で、重層するエスカレーターが面白い。
壁に反射して、実際より多くの人影が、うごめきます。(^〇^)

「今のカフェ」 (2015-2-25)

[今のCafe] 11時頃。‪#‎zushi‬ 買い物のついでに、駅前のスタバで。コーヒーで、一休み。メモスケッチです。(^〇^)

「今のデスク」 (2015-2-24)

[今のデスク] 11時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、特別な日、誰にとって?今日で、後期高齢者も、後半に突入しました。目出度くもあり、目出度くもなし。facebookには、誕生日を非表示にしてたのに、誕生日おめでとうのメセージいただきました!有り難うございました!\(^o^)/記念に、今の私のITの三種の神器のスケッチです。PC タブレット スマホ スピーカー USB マウス 、あれー。6種もありました。(笑い)ついでに、誕生日祝いの、ちょこっとチヨコを中央に配置して、メモスケッチです。(^〇^)
--------------------------------------------------------------------------
左下は、干支のうさこちゃんの小さな文鎮です。スピーカーの下に、プリンタもありました。こんなのに囲まれて、IT時間が過ぎて行きます。IT時間、いい加減に、短縮できないものか?!

「今のお寺」 (2015-2-23)

[今のお寺] 13時頃。‪#‎zushi‬ 桜山の観蔵院から、見渡す桜山の街並み。お寺の梅と冬枯れの梢が、素敵でした。(^〇^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケッチ終わってから、逗子福祉会館で、(じょうほうcafe)で、楽しんでいます。皆さん、タブレットやパソコンなど分からないこと、いっぱい持ってきて、お互いおしえあう会ですよ。(^_^)

「今の梅林」 (2015-2-21)

[今の梅林] 15時頃。‪#‎yokosuka‬ facebookの迷いにより、アップ出来なかったスケッチです。梅林の山、中腹の見晴らし。直ぐ下を、京急電車がトンネルから、出てきました。田浦の梅林、下の方が綺麗です。(^〇^)

「今の梅林」 (2015-2-21)

「今の梅林] 14時頃。#yokosuka

明日から、また天候不順になるらしいので、今日は番匠繰り合わせて、スケッチ行き。
毎年必ず行っている横須賀の田浦の梅林へ。三浦半島で、唯一の大きな梅林です。
難点は、歩行距離が長く、おまけに山の尾根を、半端でない階段を登ります。
体調不十分の折から、頑張って登りました。
他の人の3倍の時間がかかりました。
肝心の梅林は、残念ながら、中心になる場所は、ほとんど咲いていませんでした。今年は、例年にない寒さで、開花が遅れているとのこと。却って、途中の入口あたりから下の、旧梅林の場所が、白とピンクに、咲いていました。遠く遠望する山の中腹あたりにも、ピンクの影が、滲んでいました。
ということで、途中の電波塔あたりの休憩地点で、水仙の良い香りを感じながら、梅林のスケッチでした。
今日は、たくさんの観梅の人が来て、観梅よりも、プチ山登りの楽しみでしたね。(^.^) 

「今の工事現場」 (2015-2-20) 

[今の工事現場] 15時頃。‪#‎zushi‬ 家近く、大変な事、発生です。またまた土地の造成が始まり、家が建ち、美しい景観が失われます。日本全国、新築空き家がますます増えるだけなのに。梅が美しくて、悲しい?!
-------------------------------------------------------------------------
ここに2階建が、6軒建つらしい。来年から、この位置からは、背景の梅が見えなくなるな。たくさんの桃の木も切られてしまった。この辺り一帯は、梅、桃、さくらで賑わっていたのに、特に、桃の木が多くて、(桃源郷)なんて言われてたのに、
ここ数年で、見るも無残だ。(涙)

「今の施設」 (2015-2-19)

[今の施設] 13時頃。‪#‎zushi‬ 定例の歯医者の日。終わって、近くの散歩道。
高齢者福祉センターというところ。
自分には関係ないとは言えないが、施設のお世話になるのは、まだまだ嫌だなぁ。
女性は賑やか、男は一人だ。♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここは介護施設でなく、福祉センターなので、誰でも立ち寄れます。
絵画教室など、いろいろ楽しい施設がたくさんあり。
でもね、来るのは、圧倒的にお年寄り。
向かいに、中学校と高校が並んであり。
彼らにも、参加してもらって、若者とお年寄りと、混合の施設にならないかなー。(^-^)

「今の散歩道」 (2015-2-16)

[今の散歩道] 15時頃。‪#‎kamakura‬ 久しぶりの北鎌倉。
明月院への道も久しぶりです。
道に入って直ぐに、目の前に、垂れの梅が咲いていました。
今日は遅いので、直ちに座ってスケッチです。(^_^)

「今のお寺」 (2015-2-16)


「今の公園」 (2015-2-15)


[今の公園] 13時頃。‪#‎zushi‬ 近くの運動公園の一角。
子供専用の施設、体験学習施設「スマイル」に、
子供に混じって、老人が一人。
暖かい部屋の中から、公園風景をメモスケッチ。外は、やっぱり寒いなー。(^_^)

「今の街角」 (2015-2ー14)


[今の街角] 14時頃。‪#‎zushi‬ あまりにも気持ち良いお天気。
思わずまた、出てしまいました。
家から、2分のところで、今日2枚目のメモスケッチ。
ご近所のお宅の梅が綺麗です。(^〇^)

「今の街並み」 (2015-2-14)


[今の街並み] 10時頃。‪#‎zushi‬ 今日も、とびきり冷たい朝。
一番好きな富士をスケッチして、1日を始めよう。
スケッチしている身体が、じんじん冷える。早よ帰えって、
チョコ食べよう。(^〇^)

「今の街角」 (2015-2-13)


[今の街角] 12時頃。‪#‎zushi‬

≪今のスマホスケッチ≫へ、どうぞ。
http://sketchalacarte.web.fc2.com/index_smartphone.html

最近は、多少、春めいたり、またまた極端な寒さになったり、
たいへんな天気の変わりようです。
今日は、また寒くなりました。明日にかけて、冬将軍の再来らしい。
今日も、買い物ついでに、ちょこっと足を延ばして、蘆花記念公園へ。
いつもの郷土資料館でなく、公園の一角に、密かに保存されている、
昔の偉い方の旧住居です。
旧脇村邸と云って、毎週金曜日は、家の虫干し兼ねて、
ボランティアの清掃作業日です。門内に入らせてもらって、
ちょこっとスケッチさせていただきました。
ボランティアの皆さんが、引き揚げたので、私も早々に引き揚げました。(^.^) 

「今の街角」 (2015-2-12)


[今の街角] 10時頃。‪#‎zushi‬ 歯医者の日。今日の治療が終わった後、
下の車庫先で、ちょこっとメモスケッチ。
今日は、花曇りで、上に登っても、富士は見えない、よって、
このまま帰宅です。(^〇^)

「今の街角」 (2015-2-11)


[今の街角] 12時頃。‪#‎zushi‬ 家の近くにあるトンネル越えると、大きな住宅団地あり。
真ん中にある不思議な建物。キリスト教会のような感じ。
思いきって聞いてみた。温泉保養所とのこと。
この団地の住人しか入れないらしい。残念(笑い)
----------------------------------------------
手前が車庫なんだけれど、出て行く車。描くのが小さすぎだよね。(笑い)
今日もやっぱり、じっと座っていると、寒いなー。お尻が、落ち着かない。(涙)

「今の海岸」 (2015-2-10)


[今の森戸海岸] 11時頃。‪#‎hayama‬

「今のスマホスケッチ」へ、どうぞ!
http://sketchalacarte.web.fc2.com/index_smartphone.html

今朝は、この冬一番の寒さと云われて、緊張していました。
その内、陽が上がるにつけて、暖かくなったような気がしました。
逗子の駅前に出る用事がありました。
それで、ついうっかり(?)足を延ばしてしまいました。

今日の森戸海岸の、なんと海の綺麗なこと、
今日の森戸海岸の、なんと芯に寒いことよ。(笑い)

スケッチしていて、クレヨン持つ手が、震えていましたね。
早々に引き揚げました。(笑い)

「今の夕暮れ」 (2015-2-7)


[今の夕暮れ] 17時頃。#zushi 今日は、1日パッとしない天気。
お陰で、家のことが、片
付きました。(^〇^)
夕方になり、ますます雲が、真っ黒に広がり、
空がおかし
くなって来ました。明日は雨降り?

「今の見晴し」 (2015-2-6)


[今の見晴らし] 11時頃。‪#‎zushi‬ 暖かい陽気に誘われて、初めての素晴らしい眺めに。
長い間、逗子に居るのに、今まで知らなかった。感激しました。(^_^)

左手すぐそばに、古代の豪族の古墳2基あり、降りると直ぐに、逗子海岸。
ここら突き出た丘陵一帯を、桜山と云う。立派な豪邸や別邸が並びます。
元サッカー日本代表監督の豪邸のテラスが、直ぐそばに。
豪邸から出て来た、ご老婦人3人に囲まれて、スケッチです。
話のレベルが、こちらの生活レベルと、ちょと違うようでしたね。
スケッチは、プロだと褒めてくれましたが。(笑い)

「今の海岸」 (2015-2-4)


[今の海岸] 11時頃。‪#‎zushi‬ 今日も、医者の帰り道。
海岸のカフェ Luanaで、まったりとしている。
今日の富士は、春がすみのよう。(^_^)
今日の海岸は、曇天で時々陽が差します。
空は、曇りで霞掛かってたり、時に明るくなったり。
富士も、11時頃には、完全に見えなくなりました。
カフェのテラス席には、寒いので誰も来ません。(笑い)

「今の郷土資料館」 (2015-2-3)


「今の郷土資料館」 11時頃。‪#‎zushi‬ 紅梅が青空に映えて
なんとも言えず綺麗。春の予感がします。
今日は、節分。恵方巻きを食べて、福を呼ぼう。(^〇^)

「今の歯医者」 (2015-2-2)
 

「今の歯医者」11時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、歯医者通いの日。月曜日は混みあって、予約の時刻が来ても、待ち時間発生。玄関の鉢をメモスケッチ。帰りは、何時ものように、坂を登り、富士見です。今日は、綺麗な富士だ。(^o^) 

 

「今の海岸」 (2015-2-1)


「今の海岸」 14時頃。‪#‎miura‬ 小網代湾の風景

今日は、三浦半島スケッチ会の例会でした。雲一つない青空で、かつ、極端な寒さの日。風のない陽当たりでスケッチ始めたところ、陽射しが変わりました。日蔭になり、かつ、冷たい風も吹き出して、堪らず、少しずつ移動しながらのスケッチでした。風景は、云うことなしの美しさ。(笑い)

Topへ戻る  Topへ戻る 


There are my sketches to have been drawn just now of today !
(1)生活絵日記スケッチ
Facebook 直接 現場 投稿 のメモスケッチが中心
This page is;
2015年
2 月
Feb. 2015 
  2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
  
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014 
 2014年
10月
Oct.2014
(2)今日のスケッチ

to Today Sketch  
2014年
9月
Sep.2014
 2014年
8月
Aug.2014
 2014年
7月
Jul.2014
 サイトマップ 

to SiteMap in English 
  2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014 
 
 2014年
4月
Apr.2014
 タイムラインに戻る
to facebook timeline
  

2014年9月まで
facebook timeline と同期していました。

その後、facebook 仕様変更により、
非同期となりました。

以後のコメントは、
facebook timeline で、見れます。 
  2014年
3月
Mar.2014
 2014年
2月
Feb.2014 
 2014年
1月
Jan.2014
 
 2013年
 12月
Dec.2013 
 2013年
11月
Nov.2013
 
← Start
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
 
Topへ戻る  
inserted by FC2 system