(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page

Bottomへ行く 
(1)生 活 絵 日 記 スケッチ 
my sketches of just now today !
    2014年9月 Sep. 2014
次の月へ  to the Next Page    前の月へ  to the Preceding Page
ホームページ
to Home Page in English
 
タイムラインに戻る
to facebook timeline
 
 
    「今の川辺」 (2014-9-29)  
   facebook が、またまた突然に、仕様変更したようで、直接のリンクが不可能になりました。   
        

[今の川辺] 1時頃。#zushi 逗子、今日も、秋晴れ。田越川辺を散歩。
徳富蘇峰記念碑そばのべンチで、白い小橋をメモスケッチ。
\(^o^)/

-------------------------------------------------------------------------------------------
逗子市の福祉会館で、午後から スマートフォン、タブレットの勉強会があり、参加しました。
その前のひと時、近くを流れる田越川の川辺で、秋色になり初めた木立と、白い小橋を、メモスケッチ。

タブレット会には、どうせ参加は、自分ひとりかも、と思っていたところ、多数の人を見て、びっくりしました。若い方、お年寄り、男女、すべて揃った、30人ほどのメンバーです。東京から i-OSのインストラクターが、i-Pad 多数持参で来て指導されました。初めて i-Pad に触り、操作の指導を受けました。私は Androidタブレットも持参して、くだんの疑問点を解明していただきました。出来なかった、操作のひとつが解決したのと、皆さんと交流できたのが、今度の参加した収穫です。

 

    「今の散歩道」 (2014-9-28)  
   facebook が、またまた突然に、仕様変更したようで、直接のリンクが不可能になりました。   
   

「今の散歩道」2時頃。#zushi 番合谷戸上から展望

久しぶりに、逗子の街を自転車で、散歩。今日も、秋晴れで、気持ち良い。逗子に長いこと居るけれど、今日は初めて入り込む道、谷戸の道。どこまで行っても細い道、小道。キツイ坂は、自転車手押し。途中、土地の方に尋ねたら、この上は、山の中で行きどまり。
 このまま帰るの勿体ないので、脇の小道があったので、自転車降りて、手すりを頼りに上がった。直ぐに、広々とした見晴しに出た。すぐさま座って、スケッチです。(笑い)
 良く見ると家から見える風景が、角度変えて、見えていた。いわば、見慣れた風景。山並みの正面には、「赤い館」が見える。右の鉄塔は、米軍の鉄塔。丸屋根ふたつは、逗子アリーナ体育館。

 

    「今の海岸」 (2014-9-26)  
   facebook が、またまた突然に、仕様変更したようで、直接のリンクが不可能になりました。   
  


「今の海岸」2時半頃、#yokosuka 横須賀漁港

JcomスマートTVの講習会の後、魚市場食堂で、海鮮どん食べて、近くの海に出た。

陽ざしが案外にきつく、物置の僅かな日陰で、スケッチです。ここでも、海の向こうに、猿島が見えていた。今日も、まったくの秋晴れで、一日気持ち良い天気だった。
-----------------------------------------------------------------...

後で、出る時に気付いたのだけど、漁協の海岸に入ったらしい。本来は、漁業関係者以外は、入れないところらしいが、中には、若いふたり連れなど、遊んで見えたし、誰にも言われなかったので、気が付かなかった。一般的に、漁港には入っていけないのであろうか。

 

    「今のスケッチ会展」 (2014-9-23)  
   facebook が、またまた突然に、仕様変更したようで、直接のリンクが不可能になりました。   
 
.

「今のスケッチ会展」3時頃。#yokosuka 横須賀中央公園の青空に映える平和塔

午後は、例によって、近くの公園で、スケッチでした。今日も、まったくの青空ばかりで、空にわざと、雲浮かべたりしましたね。

スケッチ会展が終了。午前中、当番で会場に居ましたけど、私なんぞの出来ることは、ちょこっと受付で「いらっしゃいませ。どうぞご記帳を。」と云うぐらいでした。それも、ほとんど女性がやってくれたので、入場者数のカウンターを、ぽちっと押すぐらい。(笑い)

...夕方、全員集合して、記念撮影して、片付け撤収作業も、無事に終わり、みなさん満足して帰宅したでしょう。

このスケッチ会には、次々に優秀な新人が入ります。この機会にも、3名の新人が入り、新人といっても、他のジャンルで、すでに一家をなした方ばかりで、風景スケッチやってみたいという希望での入会です。最近、スケッチ会一般では、会員の減少傾向なのに、この会には、なぜ会員が増え続けるのか?

今度の作品展の問題は、会場の大きさの割に、出品点数が多すぎて、展示の間隔が狭すぎたことでした。出品をお断りもあったとか。小さいメモスケッチを集めて、台紙に張り展示するなんて、変なことした人も、居ましたね。(笑い)

まー、無事に終わり、ほっとしています。(^o^)

 

  「今のスケッチ会展」 (2014-9-23)
  facebook が、またまた突然に、仕様変更したようで、直接のリンクが不可能になりました。

[今のスケッチ会展] 11時頃。#yokosuka 会場の当番で、ついでに自分のコーナ―を、メモスケッチ。

今年は、小さな絵で、ちょこっと変わったことをしました。来年は ? です。(^〇^)
--------------------------------------------------------------------------------------
帰宅してから、見たら、自動販売機みたいだなー。(笑い)

  「今のスケッチ会展」 (2014-9-22)
 facebook が、またまた突然に、仕様変更したようで、直接のリンクが不可能になりました。
「今のスケッチ会展」午後3時〜6時頃。#yokosuka 三浦スケッチ会は、明日一日残すだけとなり、今日までのところ、例年より多くの鑑賞者、入場者を数えています。素晴らしいことです。

今日は、夜に打ち上げ会がありました。時間よりも、早くに行って、いつものように、会場のある横須賀中央公園で、1枚。あと、打ち上げ会のあった、横須賀米ヶ浜通りの、お茶屋さんの正面のスケッチを2枚、メモスケッチしました。合計3枚アップします。
打ち上げ会始まるまでに、3枚スケッチしたので、皆もびっくり。自分ながらも、びっくり。(笑い)
--------------------------------------------------------------------------------------...
1枚目は、戦後の横須賀復興の恩人である、進駐軍の大佐である、デッカー将軍の銅像から、猿島の浮かぶ、東京湾の眺望風景。2枚目、3枚目は、打ち上げ会のお茶屋さんを、通りからと、玄関前からのメモスケッチです。

  
中央公園のデッカー将軍の銅像から、東京湾の猿島を望む。
   
 「鳥じん」 表の通りから、通路の門を。 「鳥じん」 路地を入り、正面玄関を。 

  「今の富士」 (2014-9-21)
.
.

  「今の散歩道」 (2014-9-19)
.
.

  「今の作品展」 (2014-9-18)
.
.

  「今の公園」 (2014-9-18)
.
.

  「今の川辺」 (2014-916) (修正版)原画に沿って修正しています。 
.
 
これは、ほとんど変わらない。

  「今のお寺」 (2014-9-14) (修正版) 原画に沿って修正しています。 
.
 
これは、大分に違っていました。

  「今の日没」 (2014-9-5)
.
  「今の海岸」 (2014-9-4)
.

  「今の街角」 (2014-9-3)
.

  「今の海岸 」 (2014-9-2)

Topへ戻る 

There are my sketches to have been drawn just now of today !
(1)生 活 絵 日 記 スケッチ
Facebook 直接 現場 投稿 のメモスケッチが中心
This page is;
2014年9月

Sep. 2014 
 2015年
4月
Apr.2015
 2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
 2015年
1月
Jan.2015
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014 
ホームページ

to Home Page in English
  
 2014年
10月
Oct.2014
2014年
9月
Sep.2014
 2014年
8月
Aug.2014
 2014年
7月
Jul.2014
 2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014 
(2)今日のスケッチ

to Today Sketch  
2014年
4月
Apr.2014
 2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014 
 2014年
1月
Jan.2014
2013年
 12月
Dec.2013 
 2013年
11月
Nov.2013
 サイトマップ 

to SiteMap in English 
2014年9月21日まで、facebook timeline と、同期していました。     

スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場から タイムライン に、投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
 
 タイムラインに戻る
to facebook timeline

inserted by FC2 system