生活絵日記スケッチ
2016年8月 Aug. 2016
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

 「今の料理教室」 (2016-8-31)

「今の料理教室」9時頃&11時頃。#zushi 「男性の料理教室」応用編、第4回。
初めて知った、面白い料理法。
スーパーの買い物で貰うポリ袋で、こんなに簡単に、料理が出来るなんて。目から鱗の感じである。
川平秀一さんと云う方が、考案されたとのこと。
今日は、レシピよりも、パッククッキングと云う料理法そのものが、眼目。
ですから、今日の献立は、省きます。
具材の切り分けや、調味料の調合は、いつも通りにやった上で。
いざ料理の段階で、すべてをポリ袋で、湯で煮込んだのです。

(1)ポリ袋に、料理する具材を入れる前に、袋の入口を、下に折り曲げてめくり、入口をしっかりと広げる。
(2)具材と、調味料を入れる。具材により、また、二つ以上の具材の場合は、良く練り込む。
(3)ボールに、水を用意し、具材の入ったポリ袋を、水に付けて、もみほぐして、袋の中に入った、余分な空気を追い出す。...
(4)ポリ袋の、一番上、最先端をよじって、縛る。出来るだけ、下の具材と、縛るところは、離れた方が良い。
(5)こうして出来た、具材入りのポリ袋を、大なべで、湯で煮込む。具材により、時間は異なる。
異なる具材のセットごとに、時間で取り出す。これで、料理の出来上がり。

ご飯、主菜、副菜、デザート。なんでも、ポリ袋料理法で、簡単に出来てしまいました。

ただし、味の方は、具材や調味料の加減次第です。(笑い)
今日は、皆さん、いろいろと苦労がありましたが、美味しい料理の、昼食となり、大満足でした。
中でも(若宮納言)と云うデザートが、秀逸でした。(^o^)

教室が、始まる前に、はじめて実習室の模様を、スケッチ。
この部屋で、たくさんの男性料理人が生まれたのですね。??

料理する現場、実習室に入るには、
手前で靴を脱ぎ、左の靴棚から、実習室用のサンダルを出し、それを線の実習室側に置いて、
はじめて履くのです。実習室は、殺菌消毒で無菌室。
出入りする度に、厳重なる土足厳禁のシステムがあります。
はじめての時は、このシステムが、なんと煩わしく思ったことか。今では慣れましたが・・。
時に、うっかりして、土足で入り、お叱りをくける方も、現れます。 (笑い)


早朝、当番のメンバーが、下準備しています。

縛るのは、(3)で、空気を抜いた後で、縛ります。

「今のソバ屋」 (2016-8-26)

「今のそば屋」11時頃。#zushi 逗子は、今日も炎天下なので、高齢者は、外出は控えること。
ところが、薬がないことに気が付いた。高齢者にとって、薬は、命いじょうに大事なもの(大笑い)

やむを得ず、新逗子の医院2軒と、銀座通りまで、DAISO、花屋など、冷やかして、真夏の散歩となりました。
この暑いのに、結構、人どおりが多い、銀座通り。
バス 3番停は、葉山行きで、若者の長蛇の列。
アザリエ行きの、じーちゃん、ばーちゃんなど、埋もれて見えません。(これも、大笑い)

薬局では、いつもfacebook でスケッチ見ている、と云われた。
トンだところで、知られていた。驚くやら嬉しいやら。...

昼食を、久しぶりに、たちばな蕎麦で、大盛り。逗子に来て、初期の頃は、たちばなが、Myそば屋でした。
入口の佇まいは、裕次郎が良く来たという時代と、少しも、変わらないのでしょう。
向かいのテーブルに、おじさんがひとり、丼物を食べ始めました。ちょこっとスケッチです。(^o^)

「今のカラオケ大会」 (2016-8-25)

「今のカラオケ大会」14時頃。#zushi 逗子高齢者センターの、
ズシップ連合会 カラオケ大会(文化プラザなぎさホール)に参加。

私は、この歳になるまで、カラオケボックスへ入った記憶がありません。
その時代に流れていた歌謡曲、演歌は、クラシックギターの演奏では、取組みましたが、
カラオケには、無縁の人生でした。今日、 実際、知らない曲がほとんどと分かりました。

全体は、一人ずつの熱唱で、歌に合わせて衣装も凝って、立居振舞も、プロのよう。
最高齢95才のおばーちゃんの艶のある声には、脱帽でした。
私が、95才まで生きるかどうかも、分らないのです。

プログラムの最終で、所属する(歌謡教室)の30名ほどの合唱で、
「みかんの花咲く丘」「逗子の恋港」2曲歌いました。
ステージなんかに上がったのも、初めて。自分なりに、出ない声を振り絞って。
終わって、気持ちよいこと、この上なしでした。
今日一日、充実した気持ちで終わることが出来ました。\(^o^)/

もし私が、一人で演歌を歌うとしたら、架空のイメージを、スケッチしてみました。
こんなんでー。真面目くさい歌い方、演歌に聞こえないぞ。(笑い)

「今の望洋」 (2016-8-22)

「今の望洋」13時頃。‪#‎zushi‬ 逗子に戻って、今日、参加する予定のイベントが、
台風のため中止になり、ゆっくりしている。

台風が、逗子湾を真っ直ぐにきて、上陸すると思って、ベランダで待ち構えていました。
残念ながら(?)すこしそれて、房総半島の先をかすめて、北上しています。
上陸してから、急に風雨激しくなり、ベランダに居れなくなり、部屋から時々、首だしてスケッチ。

逗子湾も街も、霞んで、雨が風に流されていました。滅多に見ることのない、望洋風景です。(^o^)

 「今のスカイビル」 (2016-8-20)

「今のスカイビル」12時頃&14時頃。‪#‎umeda‬ 堺が、あまりにもアチチなので、早めに脱出しました。
大阪梅田から、帰宅の道に、暑さから、逃げ出します。
逗子は、涼しいのだろうね。(笑)
何時もの、バスターミナルで、ちょこっとスケッチです。(^_^)

今日の堺は、37度でした。逗子は、雨が心配だ。帰ると近所の人に言ったら、『葉山に帰る?』と言われた。
逗子は、どこに行っても、名前が知られていないなー。??? 鎌倉か葉山の一部と、思われているよ。


バスターミナル入口から、スカイビルを見上げて

スカイビルと希望の壁

「今の夏空」 (2016-8-18) 

「今の夏空」11時頃&13時頃。‪#‎sakai‬  逗子では、30℃前後、堺では、35℃前後。
気温だけでも、5度違います。
高台の風通し良い逗子と、平地の無風の堺で、体感温度の違いは、激しすぎる。大変な違いです。

堺で数日過ごして、今日は、とうとう思い余って、スケッチに飛び出しました。
灼熱の道路を、自転車走らせ、木陰さがし。

二か所の木陰で、真っ青な空を、スケッチできました。
今回の堺のスケッチは、これだけになりそう。
熱中症になりたくないので。外に、出るのが、怖い。(笑い)


大津池のお花畑

白鷺公園のさるすべりの花

「今の歌謡教室」 (2016-8-15)

「今の歌謡教室」13時頃。‪#‎zushi‬ 逗子高齢者センターの歌謡教室。
今日も、お盆にかかわらず、こちらは歌声が溢れています。
8月25日(木)ズシップカラオケ大会(逗子市民ホール)の、練習です。

みんなで歌えば、怖くない。私も、参加させてもらうことに。
ここでも、女性(昔のレディー)ばかりで、男性居るのか不明です。(^〇^) 
私は声はほとんど出ません。口をぱくぱくするだけ。

「みかんの花咲く丘」 「逗子の恋港」 ♫♫♫

「今の保健センター」 (2016-8-10)

「今の保健センター」8時。‪#‎zushi‬ 今日の天気も、高齢者外出禁止令が出ているような気がするほど・・。
無理して、朝早く、自転車で走りました。坂を下っている間だけは、なんと涼しいことよ。(^o^) ♫♫

(男性の健康料理教室、応用編)3回目。

今日の献立; (主食)ご飯 (主菜)鶏肉のトマト煮 (副菜)和風サラダ (デザート)パインのアップサイドダウンケーキ

(1)鶏肉を玉ねぎ、ピ-マン、しめじなどで、炒めて、最後に、トマト缶詰めと水で、煮込む。
(2)大根、にんじん、ブロッコリーに、海苔と削り節を振りかけて、和風ドレッシングを掛ける。
(3)長い名前のケーキ。フライパンに、パイナップルを、恰好よく並べて、
卵、牛乳、ホットケーキミックスを流し、弱火、強火を織り交ぜて、
程よい焼き色がつくまで、焼く作業。
一番は、焼き加減の、時間の調節。ゆっくりでも、早くても、いけません。
「男は待つことも、肝心 !!」

私は、和風サラダの担当。千切りのコツを、大先生に、教えていただきました。
千切りの前の薄切りを、限りなく薄く。これが、肝心かなめです。
例によって、私は、今日も初級者コ-スでした。これで、応用編とは。(笑い)

保健センターの朝の正面入口、ホールの様子を、メモスケッチ。
開所をソファで待つ人、出所してくる職員の方。
外は、明るい。目の前のテレビ、視聴禁止とあり、変だなー。

「今の見晴台」 (2016-8-7)

「今の見晴台」14時。‪#‎yokosuka‬ 三浦半島スケッチ会の例会日。
今日も、熱中症の危険が、むんむんしている中、決死の思いで出かけました。
横須賀の山間の盆地になった辺り。
池を中心に、たくさんの水連や、しょうぶの花など、彩り豊かな、緑に囲まれた公園のはず・・。
驚くことに、今日は、季節の花が何もない日、従って、入場料は無料だった。(笑い)

暑さを忍んで、来たかいなく。何もないので、一番に高い展望へ。涼しいのが、最高でした。
階段の向こうの木立の風景と、階段を上がってくる男女の若い衆をスケッチしました。
終わった後の、講評会は、ベンチに全員の並べて、先生の講評。
私いがいは、皆さんすべてが、水彩画の達人です。
鑑賞させてもらうのみでありました。
それにしても、この暑いのに、みなさん熱心だなー。(^o^)

「今のミニ花壇」 (2016-8-3)

「今のミニ花壇」14時頃。‪#‎zushi‬ 暑くて、熱中症から身を守ることで、精いっぱいの日々。
外に出る気が起こりません。ミニ花壇の草取りして、日陰でいっぷく。ちょこっとスケッチです。

左に、姫ひまわりが、たくさんの花をつけています。右に、ピンクマリーという可憐な花が咲いて。
たくさん蕾を、付けてるので楽しみ。
小さな椅子は、私の疲れ休み。ちょこっと座って、お花を楽しんでいます。

ミニ花壇はじめてから、1年ほど経ちました。老骨と不健康な身体に鞭打って、畑をたがやして。
生まれてはじめて。花を育てて。自然に手を加えて、より美しいものを、生み出す喜びです。
花が咲くと、感激。(^o^)

「今の歌謡教室」 (2016-8-1)

「今の歌謡教室」12時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の高齢者センターの歌謡教室。
少し早く着いたので、始まる前に待機するつもり。なんと、他のカラオケ教室をやっていた。
こちらは先生がふたりも、ピアノ伴奏していた。センターでは、たくさんのカラオケサークルがあるらしい。
ちょこっとスケッチです。今日は、予報に反して、お天気よかった。良かった。

(( 8月25日(木)市民ホール「逗子っぷ」カラオケ大会 ))
日頃の成果を、思い切り歌声で発表します。私の参加している(歌謡教室)も、選抜チームが出場します。
(但し、私は選抜から漏れました。笑い)

曲目は、(逗子の恋港)(桜・・・その愛)らしい。
(桜・・)は、今日はじめて聴きましたが、ものすごく感動の曲でした。
私は、涙が出そうになり、詰まって、歌えなくなりました。(私は、感情移入が激しいのか、笑い)

大会では、演歌、歌謡曲ばかりでなく、懐かしのポップスなど。
お年寄りだけでなく、若い方も、熱烈歓迎です!! ぜひ聴きに来てね。♪♪♪

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2016年  2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system