生活絵日記
スケッチ

2015年8月 Aug. 2015
ホームページ
絵日記リスト 
スマホ
ホームページ
スライドショー  
次のページ
to the next page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の勉強会」 (2015-8-30)

[今の勉強会] 11時頃。‪#‎zushi‬ 逗子文化プラザで、(まち歩きで逗子の魅力を再発見)に参加。
素晴らしい勉強会でした。逗子の街と自然の分かり易い話ばかり。
まちの見方という講演では、初めての情報が沢山。
地域の宝物を、発見しよう。♪♪

「今の街角」 (2015-8-29)

[今の街角] 11時頃。‪#‎zushi‬ 買い物の用事で、逗子銀座商店街。
スーパー、自転車屋、時計屋が済み、次は、散髪屋。
土曜日なので、待ち人多し。散髪は諦めて、路地に入りました。
路地裏の古本屋で、暫し休憩。本で、命の洗濯です。♪♪♪

「今の海岸」 (2015-8-27)

[今の海岸] 12時頃。‪#‎zushi‬ 逗子海岸東浜。渚橋下は、とびきり涼しい。
お年寄りと、子供たちの遊び場所。海岸中央の海水浴場は、暑いこと、
とてもお年寄りの行く先ではありません。涼みながら、メモスケッチです。(^〇^)

「今の夕空」 (2015-8-24)

[今の夕空] 17時頃。‪#‎zushi‬ 今日は午後から、逗子社協のじようほうカフェで、お勉強。
PCスマホ、タブレットの使い方を、初心者でも分かり易く、教えてくれました。
レジメが素晴らしい出来です。来月9/28も、同じ教材で、お勉強します。

帰りに家の近く、夕焼けを、メモスケッチ。
坂道から、池子の共同運動場と、原始林の山並み、その上に、夕陽が放射状に、輝いていました。

(^〇^)

「今のカフェ」 (2015-8-23)

[今のCafe] 13時頃。‪#‎zushi‬ 逗子第一運動公園で、毎月の楽しみ。
ちょこっとCafeで、クラシックの歌声を、堪能しました。
美しい歌声が、涼しく響いて、小さなお子さん、お母さんおじさんも、満足そう。
心に染み渡る歌声でした。♪

「今の空」 (2015-8-18)

[今の空] 10時頃。‪#‎zushi‬ 夜来の強風が、多少おさまり。青空も、少し見えている。
北の方向、丹沢の山並みが、浮かんでいた。
さすがの真夏日は、終わるのか?空にも、秋の気配も、感じてしまうな。
メモスケッチです。(^〇^)

「今の富士 (2020年秋の頃)」 (寓意画)


「今の富士山(2020年秋の頃)」‪#‎zushi‬ スポーツの祭典、東京オリンピック・パラリンピックが、
世界の国々の友好と、人類の能力の向上に、湧きたち、盛大のうちに、終わりました。
静けさを取り戻した秋の一日、
私の地元、神奈川県逗子市の風光明媚な名所、披露山公園で、スケッチです。

昨年までの、景観と変化した点が、1点ありますね。

目の前に、巨大な 130mの高層ホテルが、出現しました。
オリンピックのための、高層ホテルです。
オリンピック期間中は、満室の盛況で、こちらから、オリンピック会場へ、世界各国の方々が、繰り出し、
ついでの日本観光を楽しみました。しかし、・・・...

----------------------------------------------------------

逗子の明媚な景観は、この巨大な建築により、完全に損なわれました。
唯一、ここだけが、この角度からだけが、
私のスケッチ力?による、ごまかしにより、穏当の美しさに見えているかもしれない。

逗子のほとんどのポイントで、富士は建物の後に廻り、見えません。

山並みの稜線の上に、何か分からない巨大な、物体が、ところ構わず、覗いたりしています。

---------------------------------------------------------

(本日 2015年8月15日)

どんな理由があろうと、風景美を破壊する、この高層ホテル建設には、反対したいです。
お国から、県から、業者からの、トップダウンで、計画が着々と進められているようです。

逗子の市民の、おそらく90%ほどが、反対しているように、私には、見える。
これからの推移を、見守るしかありません。

どうか反対に、ご賛同される facebook友が、ひとりでも多くおられることを、祈ります。

chang,org サイト(下記)で、署名してほしいです。

お盆の静かな時を、騒がせまして、申し訳ないです。(・_・)

「今の団地の庭」 (2015-8-12)

「今の団地の庭」12時頃。‪#‎zushi‬ 朝晩は、多少涼しい風があったり、過ごしやすいものの、
日中は炎天の日射が降り注ぎます。
毎日が、自分の体力と熱中症の戦いで、生きているみたいなものです。
今年の海水浴の海岸は、遠く。逗子にさえ、行くことがありません。
早く、秋になってほしいなー。
(私の住んでいる池子では、みなさん、駅前に行くのを、
逗子に行くと、云います。同じ逗子市なのに、笑い)

団地の庭には、夾竹桃が、溢れるような満開で、咲いています。
夏の花、ひまわりと夾竹桃が、大好きです。
自分は、夏が一番苦手なのに、おかしいですね。生きる情熱を、感じます。

「今の花壇」 (2015-8-10)

[今の花壇] 9時頃。‪#‎zushi‬ 関西より、帰宅。
逗子は、関西より、ちょっとは、ましな暖かさ?です。
一番初めに、ひまわりが目に入りました。
留守中、ミニ花壇?の水やリが心配でしたが、
団地のお助け隊などに、支えられて、見事に、花開きました。百日草も、ご一緒に。
私の大好きな、ひまわりのように、強く生きたいものです。
スマホで、(ひまわり)を聞きながら、スケッチしました。
当面は、熱中症に、厳重注意の毎日が続きますね。♪♪♪

「今の花火」 (2015-8-8)

[今の花火] 20時頃。‪#‎umeda‬ バスの待合室で。突然、外で、ドスン、ドスンという音。
何だろう。思わず、飛び出た!
なんと、近くの建物をシルエットに、華麗な花火の競演が始まりました。
1時間ばかり、息つかせない猛烈な花火。
こんな近くの花火大会は、初めてです。♪♪♪

(淀川花火大会)偶然、めぐり合った機会、
これもまたとないことなので、取りあえずメモスケッチしました。
外では、沢山の人が座って、歓声を上げていました。

「今の街角」 (2015-8-8)

「今の街角」15時頃。#umeda 堺から逗子への移動日。
この炎天下、堺からここまでの
、何と危険な道中であったことか。
くらくらする程の中を
、必死で道を歩きました。
地下鉄の中は、冷房聞いている
ので、ギャップがきつかった。

バス発着の待合室に、辿り着き、ぐしょぐしょの衣類を、着替えてから。
部屋の中は、外の世界とは別世界の、心地
よさ。
部屋の中から、梅田界隈の姿を、メモスケッチです

「今のバス待合室」 (2015-8-8)

「今のバス待合室」5時頃、#umeda 今日は、淀川花火大会で、
見物客の多い中、夕方、ゲリラ
豪雨が発生。
附近の人々、この待合室へ避難してきまし
た。
浴衣の御嬢さんを、メモスケッチしました。

「今の作業所」 (2015-8-7)

[今の作業所] 9時半頃、‪#‎sakai‬ 朝8時頃、自転車で出た。
既に、炎天下となり。目的地に向かって、無我夢中で走る。
今日は、自分の飲んだビールの空き缶を。障害者作業所に届ける。
何十年前からの慣わし。私のささやかな社会貢献です。
いつ、ここに来れなくなるか、分からないので、人生の記録として、スケッチしました。
ギラギラの青空を背景に、作業所の皆さん、そろそろ朝の活動を始めました。
丁度、前は日陰で、何とか描いていると、
何回も入れ替わり、作業所の人が出てきて、励ましてくれました。
おまけに、話を聞いて、感謝状まで、いただきました。
「アルミ缶回収及びリサイクル活動へのご協力いつもありがとうございます」嬉しい。\(^-^)/

「今の公園」 (2015-8-5)

[今の公園] 10時頃。‪#‎sakai‬ 超猛暑が続き、外に出ることが危険行為です。
思いきって、朝早く出て、木陰探して、まっしぐら。
池ばたの緑陰で、そそくさとスケッチ。帰りも心配で。ゆっくりできない。
蓮の花と子供たちは、元気です。♪♪

「今の夜空」 (2015-8-1)

[今の夜空] 20時頃。‪#‎sakai‬ 南大阪の夜空を彩り、PL教団の花火大会。
名門野球部の存続危機の中、花火も、うち上がるまでやきもき。

一発目がうち上がって、大歓声が起こりました。
今日は、花火にもまして、特大の名月浮かぶ夜空だ。


「今の神社」(2015-8-1)

[今の神社] 11時頃。‪#‎sakai‬ 今日は、お盆の帰省?で、大阪堺から。
関西は、超猛暑です。近くの萩原天神社で、平和碑の除幕の神事に参加。
たくさんの近所の方が、平和のお榊を捧げました。
70年の平和を、大事にしたい。(^o^)/~


上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。


過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
 2015年
7月
Jul.2015
← スマホ 縦 など
狭い画面用 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015

これより下のリンクは、PC、タブレット、
スマホ 横 など、広い画面用のページ
   
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014
今日のスケッチ

to Today Sketch
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月
Jul.2014
サイトマップ

to SiteMap in English
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
Start タイムラインに戻る
to facebook timeline
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、
多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 
完全版?を お送りします。 (笑い)
  
 
 Top へ
     
(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page
  
inserted by FC2 system