生活絵日記
スケッチ

2015年11月 Nov. 2015
ホームページ
スマホ
ホームページ
次のページ
to the next page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の夕暮れ」 (2015-11-30)

「今の夕暮」15時頃。‪#‎zushi‬ 秋の日の/ヴィオロンの・・・、
思わず、詩を口ずさみたくなるような、秋の夕暮。
今日は、家で用事があり、午後2時廻ってから、周囲を散歩。
いつもの坂道から、夕日に輝く、崖の風景を、急いでスケッチしました。
この坂道は、自転車を手押しで登ります。
崖の上の、竹の林は、遠くどこからでも見える、ここの美しいメルクマール。
右手に、米軍家族住宅。私は、この坂が、大好きです。
家まで、後、一息です。(^o^)

「今の風景と歌声」 (2015-11-28)


「今の風景と歌声」10時頃&14時頃。‪#‎zushi‬ 北国にようやく雪が積もり、冬めいて来ました。
一方、北国の人には、申し訳ないくらい。
関東は、抜けるような快晴で、家にじっとしている訳に行かず、朝から出ました。
午前中は、いつもの池子アザリエの丘、富士見展望で、スケッチ。
抜けるような空と秋姿の丘が、清々しい程。

午後から、ギター弾き語りなる、音楽イベントを鑑賞しました。
ギターと聞いて、飛びつきましたが、同じギターと云っても、いろいろありです。
今日のギターは、フォークソング流行り時代以後の歌謡。
少なくとも、60代以降の世代の、若者?の歌です。70代後半の私には、
多少は楽しみ、多少は退屈な歌声。もっぱら、デッサンの練習です。(笑い)



むちゃくちゃ、気持ちいい日でした。何もかも、綺麗です

曲目の中には、ガットギターで弾いた方が、良いと思われるのも、ありました。
世代の違いを、感じました。
私は、
フォークソングや、グループサウンズより前の、古典的なギターファンです。(笑い)

「今の富士」 (2015-11-27)

「今の富士」8時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、全国的に荒れたお天気。
特に北海道や北国の方、大変ですね。お気をつけてください。
関東の逗子も、突風で明けた朝。花壇やベランダの花、自転車など、なぎ倒されていました。
すべて立て直してから、富士の姿を仰ぎ見ました。
真っ青な空に、綺麗な富士の姿です。
今日の逗子も、天気晴朗なれど、こんなに風があれば、
私みたいなお年寄りが、外をうろうろするのは無理でしょうね。(笑い)

「今の山並み」 (2015-11-24)

「今の山並み」12時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の環境クリーンセンター。逗子の外れ、池子の山並みの隅にあります。
秋は、クリーンセンターが、一番美しく輝く時です。
池子神明社の境内から、センターのある山並みを望み、秋景色を堪能しました。
紅葉の山並みの上、今日も、もくもくと白煙を、空に吐き出していました。
逗子のすべてのごみを、消化してくれて、有難うございます。
がんばっているねー。感謝かんしゃ・・。(^0^)/~~

「今の海岸」 (2015-11-22)

「今の海岸」14時頃。‪#‎zushi‬ 逗子海岸で、流鏑馬の日。

たくさんの家族連れが、賑やかに、古式行事を見物していました。
射手の武者が、弓矢を的に当てると、大歓声が海岸に響いていました。

日本だけでなく、米軍の家族も入り混じっての観客で、友好の雰囲気でした。
疾走する馬の描写は、ちょっと難しかった。
他所のご家族連れのお子さんに、クレヨンのお手伝いしてもらいましたよ。(笑い)

「今の秋景色」 (2015-11-21)

「今の秋景色」10時頃 &14時頃。‪#‎zushi‬ 午前に、銀杏が綺麗で、富士が見える坂道で。
おばーちゃんの美味しいジュースの接待あり。パステルの話が弾んだ。
午後に、アザリエ団地の水道施設の階段、突き当りの秋模様を。
施設管理の人と、絵画の話が弾んだ。
クレヨンを見て、水彩は、一番難しいのに、なぜ多くの人が、水彩ばかりなのかな。
私が日頃、思っていること、同じことを云われました。同感。

今日は、2枚も、描けて満足。
スケッチだけで、行く秋を楽しみ、充実の日でした。\(^o^)/



傍の家のおばーちゃんの美味しいジュースの接待あり。パステルの話が弾んだ。


施設管理の人、すごく絵画に詳しい。クレヨンを見て、水彩は、一番難しいのに、
なぜ多くの人が、水彩ばかりなの
かな。
私が日頃、思っていること、同じことを云われてま
した。同感。

「今の岩山」 (2015-11-20)

「今の岩山」13時。‪#‎zushi‬ 神武寺駅前の、池子神明社の階段と、池子会館に挟まれて、
大きな岩石あり。池子石という岩石。

雨模様の今朝、この岩石の山を、じっと見ていると、
ただの岩石が、肌合いの模様の中に、不思議な現象、目の錯覚なのか、ひとりの人物に見えてきた。
あまりの不思議さに、良く見直して、見れば見るほど、
白装束の神主が、神明社に手を合わせているように、見える。
不思議だ。 晴れた午後に、再び現場に行き、メモスケッチしました。
錯覚かもしれないが、じーっと見つめていると、見えてくる。
錯覚だとしても、絵にしても良いだろう。 (°O°;)、

「今の公園」 (2015-11-19)


「今の公園」14時頃。‪#‎zushi‬ 近くの公園では、おばちゃん数人で草刈の最中。
頭に手ぬぐい被って、楽しそうに、草刈りしていた。
紅葉も、目の前のが、最後かな。この木は、何の木?分からない。
逗子では、風が強いので、たいていの木は、こんな風に、かしいでいます。
空は、青空がどんどん、無くなって行き、雲が覆ってきました。おー、寒むー。(>_<)

「今の広報紙」 (2015-11-16)
B3
(2004年制作) パステル

逗子市環境都市部 まちづくり課 広報紙。
「逗子の景観まちづくり」瓦版 第48号。
私のスケッチを、素敵な文と共に、掲載していただきました。

昔の小坪漁港の漁船と、マリーナマンションです。
今も、まったく変わらない景観が保たれています。
これ程、素晴らしいことはありません。(^0^)/~

「今の花壇」 (2015-11-16)

「今の花壇」12時頃。‪#‎zushi‬ 今日一番のお気に入り。
(かたばみ)が、飛び切り綺麗な、純白の花を咲かせていました。
この花は、普通は黄色やピンクが、多く、白は珍しいらしい。私は、純白が大好きです。
描いている間ずーっと、近所のおばさんが付き添ってくれて、楽しい絵の談義です。
右上の小さな椅子?私のこだわりの一品。座り心地ばつぐん。
これに座り、1年後目指して、ギターの演歌演奏を、披露したいのです。
団地の皆さんの、失笑を買うかもしれませんが。実現するかどうか? ♪♪♪ (*^.^*)

「今の富士」 (2015-11-16)

「今の富士」6時半頃。‪#‎zushi‬ 朝一番、目覚めて直ぐ、階段フロアから、朝焼けの富士。
山並みが、真っ赤に染まっている。素晴らしい朝です。
今、世界で起きている悪いことを、すべて忘れさせてくれる風景です。\(^o^)/

「今の空」 (2015-11-15)

「今の空」14時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、昼頃から陽が
差してきて、飛び出しました。
第一運動公園に行くつもりで、近所で一番の急な坂、たこたこ坂を下りている途中で、
空がますます青空になり、途中でストップ。
坂の半ばにある、家庭菜園から、お花畠と、桜山と、上に広がる、真っ青な空を、スケッチ。
女心と秋の空。空は、くるくると、変わりましたが、素敵な空だった。v(^o^)

「今の駅前」 (2015-11-13)

「今の駅前」13時頃。‪#‎zushi‬ 今日の駅前広場には、正月飾りのお店が、出ていました。
もう歳末の様相です。例年こんなに早かったかな? 
歩道には、お好み焼き、たこ焼き、などなど、食い気を誘う、美味しいもの。
たくさんの縁日のテントが、並んでいました。たこ焼き屋さんの横で、スケッチです。
帰りには、たこ焼きと、お好み焼きを、みゃげに買って、帰宅。
今日は、昨日以上に寒かったですね。

「今の建物」 (2015-11-12)

「今の建物」14時頃。‪#‎zushi‬ 家の近く、池子のバス通りから、見えていて、前から気になっていた2軒の家。
最近、手前が空地になり、良く見えるようになった。
非常に対照的な、家の佇まいが、面白い。
今日は、スケッチで座っていると、冷たい風が吹き、こごえそうになって来た。
風邪ひきそうな気配に、慌てて立ち上がり、退散しました。メモスケッチです。(^o^)

「今のミニ花壇」 (2015-11-9)

「今のミニ花壇」12時頃。‪#‎zushi‬ 夜来の雨は止んだのに、一日、強風が吹いています。
数日前に、自分が生まれて初めて、土を耕し、植えた苗から、
小さな花が芽生えていました。
感動して、強風の中、10分ほどで、速写スケッチです。
橙、青、白の花、パンジーと、石ころの山。(笑い)

「今の秘境」 (2015-11-7) 

「今の秘境?」14時頃。‪#‎zushi‬ 東逗子のJR線に沿った一本道、自転車を走らせました。
初めて、この一本道を、何処までも、どこまでも行ってみました。
住宅が谷戸に沿って、長く続いていました。一番奥のお宅で、外に居られたおばさんに、尋ねました。
この先は、どうなっているのですか?高速道路で、突き当りです。
トンネルで、田浦へ出るのかと思っていました。せっかくなので、突き当りまで、行ってみました。
高速道路のフェンスでした。(笑い)

行き交う自動車の、轟音を耳にしながら、逗子の秘境とも云える、珍しい場所の秋風景を、スケッチ。
こんな所には、誰も来ないだろうな。(^o^)

「今の道明り」 (2015-11-6) 

「今の道明かり」17時頃。‪#‎zushi‬ 一日中、雲ひとつなく、絶好の天気でした。
ほぼ一日、ミニ花壇の土いじりで、過ごしました。花の苗を植えたり、土を改良したりして、
土が手に触る感覚を、新鮮な喜びとしています。
夕方になり、空を見ると、赤い夕陽に富士が、浮かんでいました。
古代から、農夫の一日は、こんなだったろう。自然に親しみ、自然の中で、暮らす。

ところが、下に目をやった途端、現実がありました。
池子の米軍管理施設の道明かりが、夕焼けに負けないぐらい、煌々と光り輝いていました。
道端の照明が、こんなに美しく見えたためしが、ありません。
夕焼けあっての、美しい照明なのか。

「今の街角」 (2015-11-5)

「今の街角」14時頃。‪#‎zushi‬ 逗子美術展の最終に、間に合いました。
レベルの高さに、感心しました。私の力の及ばないところです。

他と比べて、逗子美展の良く感じるところは、油絵、水彩などの、一般的な絵画だけでなく、
他では見られない、特別な手法の絵画があることです。

スプレーアート、ウッドバーニング、ジェルアートなど、私が聞いたこともない手法です。絵画としてレベルも高くて、素晴らしい。...

その後、休みをかねて、図書館へ。外周の花壇が、色とりどり。
京急の踏切など街角風景を、背景にして、メモスケッチしました。(^o^)

「今のギター」 (2015-11-5)

「今日の1枚」15時頃。‪#‎zushi‬ 崖の上のギター
Now I am playing guitar music named "Kageoshitaite" of
the Japanese Enka song on the sightseeing hill in Zushi of Japan...

「今日の1枚」「今日のスケッチ」を、最近に再開したギター練習風景を、曲のBGMつけて、更新しました。
実をいうと、私は、スケッチよりも、ずーっと昔に、クラシックギターを始めました。
初めて3000円で買った、古賀ギターで、古賀メロディを、夢中で弾いていた、青春時代が懐かしいです。
年老いて、動かなくなった指で、最近、練習を再開しました。近くの、小さな公園あたりでの、下手の練習風景です。

「今の紅葉」 (2015-11-4)

「今の紅葉」12時頃。‪#‎zushi‬ 天高く、馬肥ゆる秋。空は、青空。
富士がそそり立つ。
紅葉は、赤に近い。素晴らしい風景に、何も言うことありません。
池子小学校脇の、アザリエ山下公園から。
今の時期は、草丈が高く繁茂して、見えにくく、草の間の、小さな隙間から、スケッチ。
風景は、雄大です。体操の授業でしょう。
生徒たちが、大挙襲来して、急に賑やかになりました。(^o^)

「今の見晴」 (2015-11-3)

「今の見晴」17時頃。‪#‎zushi‬ 最高に天気良い、文化の日。
朝から午後まで、ミニ花壇の手入れで、土いじりです。
土に触ることが、こんなに心を満足させるとは、思いもかけず、
なんで若い頃から、やらなかったのかな、と思います。
午後、4時廻ってから、いつもの崖上の公園で、ギターの練習、
そして、ほっと手を止めて海の方を見ると、
お日様が下りてくるに従い、空が茜色に染まりました。
金沢道を、池子めぐりのミニバスが、こちらに近づいてきます。
バスの車窓から見上げると、ここが見えるのです。(^o^)


「今のスケッチ会」 (2015-11-1)
 「今のスケッチ会」10時頃&14時頃。‪#‎yokohama‬ 今日は、久しぶりの三浦スケッチ会の参加でした。
最近は、時々の参加です。

今日は、名勝、称名寺の庭園です。秋らしい晴れやかな晴天で、たくさんの入場者で、賑わっていました。
スケッチも、気持ち良く出来ました。

集合時刻までのひと時に、いつものような、小さなクレヨンスケッチと、集合後の本番は、パステルスケッチです。
パステルの方は、5年ぶりの復活2回目で、昔の描き方を、思い出しながら、おぼつかない描き方。
自分なりに完成して、講評会でみんな同様、前に並べました。
全員が水彩画であり、並べると、自分のだけが、異質な感じです。
なぜ、日本では、特に趣味のスケッチ会では、水彩画ばかりなのでしょう。いつも考えるところです。

今日のスケッチ会は、たいへん多く、私の知らない新人会員が、また増えたようです。
先生の報告では、最近の横須賀の市民展など、たくさんの入賞者を、出しているようです。
このスケッチ会、ますます立派に、成長しているのが分かりました。(^o^)


池の右側から、いつものクレヨンミニスケッチ
 F6
全体を浄土庭園と云う。阿字ケ池、反橋を中心に、スケッチ。
久しぶりに、F6、パステルで、スケッチ。

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。


過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
2015年
12月
Dec.2015
 
2015年
11月
Nov.2015
 
2015年
10月
Oct.2015
 
 
 2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
 
 2015年
7月
Jul.2015
← スマホ 縦 など
狭い画面用 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015

これより下のリンクは、PC、タブレット、
スマホ 横 など、広い画面用のページ
   
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014
今日のスケッチ

to Today Sketch
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月
Jul.2014
サイトマップ

to SiteMap in English
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
Start タイムラインに戻る
to facebook timeline
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、
多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 
完全版?を お送りします。 (笑い)
  
 
 Top へ
     
(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page
  
inserted by FC2 system