生活絵日記スケッチ
2016年2月 Feb. 2016
ホームページ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の峠道」 (2016-2-28) 

「今の峠道」11時頃&13時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の今日は、最高のお天気なので、家にじっとしている訳にいかない。
まんだら堂行きです。毎年、春秋には必ず来ている。

私は、なんと、今日はじめてのスポットを見つけました。知らなかったのは、私だけ。
今日は見上げて歩き、階段が見えました。切り通しの真上に素晴らしい展望台がありました。
遠く海が見えて、ピンクのマンション群が見える風景。気持ち良く、スケッチできました。
今日のスケッチは、この成果で十分。

まんだら堂では、満開の白梅と、祠群をスケッチ。
たくさんの観客が、次々来ました。横浜など、遠くの人が多かったような。カメラ女子もたくさん来ていました。
今日は、facebookの方、どなたも来なかったのかなー。
ご案内の市の職員さんとも、長話して、いろいろと教えていただきました。(笑い)

「今の病院」 (2016-2-27)

「今の病院」11時頃。‪#‎zushi‬ 今日のお天気は、メッチャ良い天気&メッチャ風が冷たい。
それで、室内スケッチで、我慢しました。

またも、新規にかかりつけ病院を開拓。それも、田越川沿いで、家から最短です。
何ともないのに、前から気になっていた、古い病巣をチェックのため、CT検査。
服も脱がず、数分で撮影終わり。あっけなかった。
待合室で、スケッチの時間の方が、よっぽど長いです。

この病院、待合の雰囲気からして、若い患者も多く、活気があり、
相当の病院と認定しました。(笑い)

「今日の1枚」 11時~14時。‪#‎zushi‬ 春近し逗子海岸 (20160226) 

三寒四温ならず、最近は、一寒一温らしい。毎日、日替わりで、寒い日と、暖かい日が。その流れは、今日で終わりらしい。
春が、一挙にやって来そうだ。暖かい今日は、海岸巡りしました。

午前中は、東浜で、富士をずーっと見ていました。
午後は、海岸を一周して、浪子不動へ。久しぶりの不動さん、
今日は次から次に、ハイカーがやって来ては、披露山に登る道を、上がって行きました。
前の公園には、「さくら貝の歌碑」があり、
ハイカーと話しながら、つくづくと見ていました。

「今の夕暮れ」 (2016-2-23)

「今の夕暮」17時。‪#‎zushi‬ 今日は、昨日より暖かかった?かな。
夕方になって、家の周囲を散歩です。たこたこ坂に来て、疲れたので、石の上に坐って、休憩。
私は、杖ついての散歩。連続して歩くのに、限度があります。
座ったのが4時過ぎ。座ったら、ムラムラとスケッチの欲望が発生です。
夕方4時過ぎてから始めるのは、初めて。
暫くして、曇り空の色が変わり始めました。お陽さんが、どんどん下に降りてきました。
秋の夕暮のような・・。♫♫♫

「今の曇天」 (2016-2-22)

「今の曇天」14時頃。‪#‎zushi‬ 三寒四温ならず、最近は、一寒一温と云うらしい。
昨日は一温の日で、今日は一寒の日。身体が参ってしまいます。

第4月曜日は、社協の「じょうほうカフェ」の日。
雨のおそれがあり、福祉会館まで、徒歩で行きました。
自分の身体では、1時間ほどかかりました。

多少早く着いたので、いつものように、上の公園から展望をスケッチ。曇天の空スケッチです。
結局、福祉会館には、遅れて行ったものの、
帰りのこと考えて、勉強会には参加せず。勉強会は、盛り上がっていた様子でした。
帰宅の途中で、案の定、雨がぽつりぽつりと。(@_@)

「今の街角」 (2016-6-21)

「今の街角」11時頃。‪#‎zushi‬ 銀座通りから、池田通りに行く交差点あたりを、スケッチ。
今日は、暖かく、ゆったり散歩です。散髪やで散髪した後、ダイソウ、古本や。
戻ってレコードやで、店主さんと、楽しいギター談義。
最後に、docomoで、ひと休みです。(^_^)

「今の勉強会」 (2016-2-19) 

「今の勉強会」16時頃。‪#‎zushi‬ 逗子市民交流センターで、
社協主催の(認知症サポーター養成講座)があり、勉強しました。
自分のために、講座を受けました。参加者には、非常にばら付きがあると思われ、
私のように、本人の行く末を、心配しての受講者は、私だけだったかも。(笑い)
単なる、ぼけは、昔からありましたが、
最近は認知症とか、アルツハイマーとか、言葉が難しくなって、病気とされてしまって、
何となく、難しいです。私は、老人性のぼけに突入したかもね。(笑い)

みなさん、ご近所や身うちの方が、不思議な言動したり、
介護されていてお困りの方がおられましたら、
進んでお話を聞いて差し上げましょう。
私に話しかけられたら、ぼけが移るから、イヤだって云わないでくださいよ。♫♫
.

何かあれば、逗子社会福祉協議会が、親身になって、相談に乗ってくれますよ。(^0^)/~~

「今の逗子湾」 (2016-2-19) 

「今の逗子湾」 11時頃。‪#‎zushi‬ 久しぶりに、海岸へ。
今日は、風が強いですが、暖かい風。海の上は、ウイドサーフィンの独壇場です。
浜辺を散歩するお子たちも、楽しそう。
スケッチしている私には、風が砂を吹き付けて、大変なことに。(^〇^)

 「今の街と空」 (2016-2-18)
今の街と空」14時頃&17時頃。‪#‎zushi‬ 今日も、風が寒かった。
天気が良いので、昼食すんでから、散歩。
いつもの池子の丘で、下を見おろすと、ポストが見えて、巡回バスが走ってきた。
家並みの中の、街角をスケッチしました。

夜になって、夕食の終わる寸前に、外がすごいとの通知(?)あり。
食事もそこそこにして、ベランダに出た。帯状の夕陽が、棚引いていた。
一瞬の印象スケッチです。
今日は、この寒いのに、2枚も描いてしまった。(^o^)


見たのは、数分の間だけ。後は、脳裏の残像で、スケッチです。

いつもの丘から、いろいろな方向で、素晴らしい風景があります。
道路の脇なので、入れ替わり、おばさん達に、覗
かれ、話しました。

「今の公園」(2016-2-17)

「今の公園」10時。‪#‎zushi‬ 朝一番に、久し振りに、富士が見えたので、近くを散歩。
丘の上の公園で、椿が綺麗でした。ちょこっと富士を入れて、スケッチしました。
この後、富士は、雲に隠れてしまいました。
風も強く、寒さ感じて、慌てて帰宅です。
最近は、寒暖激しく、天気良いのか、悪いのか、判断に迷う日々です。
お天道様へ。天候を、安定させてくれることを、望みますね。(笑い)

「今の嵐」 (2016-2-14)

「今の嵐」8時半頃。‪#‎zushi‬ バレンタインデーの贈り物は、たいへんな春の嵐。
とてもベランダには出られません。窓越しに、ちょこっとスケッチしてみました。
ベランダの花や、駐輪場の自転車も、ふっ飛んでいる。静観するしかありません。

今日は、日本全国、こんな天気なのでしょう。(笑い)

「今の商店」 (2016-2-12) 

「今の商店」12時。‪#‎zushi‬ 今日は久しぶりに、曇天。
昨日までの快晴の時より、すごく暖かい気がする。
駅前に出て、自分の好きなお店を、散策しました。
楽器店、本屋さん、docomoショップ、スズキヤさん。
定番は、次はスタバで、facebookアップ作業なのに、満員でパス。

逗子にも、楽器屋さんがあるのか、検索で調べたら、
なんと、毎日通っている新逗子商店通り、一番目に付く場所に在りました。
音楽の薀蓄素晴らしい、店主と楽器の話を、長い時間、話しこんでしまった。

お隣りの洋装店が、閉店する。この楽器店主も、私一代で終わりですと。

商店と云わず、逗子の街かどで、家屋が倒され、更地になります。
駐車場か建売住宅に、変化してゆきます。
生活景観が、良い方向に、移り変わりしてくれることを、祈るのみです。♫♫♫ (^O^) ♫♫♫

「今の空」 (2016-2-10)

「今の空」10時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の今朝は、昨日のような風もなく、非常に暖かい。
富士も気持ち良く見えている。丹沢の山並みも、輝いている。
空は、真っ青だ。云うことない、逗子の天気です。

天気予報によると、今日は風があり寒いと云う。これは、東京方面のこと。
逗子の天気は、だいたい東京中心の天気予報とは、違っている。
それも、ほとんどが、天気良い方へ向いているのは、有難いことです。(^o^)

「今の寺」 (2016-2-8)

「今の寺」15時頃。‪#‎kamakura‬ 午後遅くから、鎌倉に用事で出たついでに、
近くの寺の庭を、スケッチです。
駅のガイドで、「近くに梅の咲いているところ」と尋ねたら紹介されました。
行ってびっくり、安産のお寺とか。
ガイドさん、良くもまー、おじいさんに、ここを紹介したものだ。?????(笑い)

白梅は、咲いていたものの、背景のお寺が工事中で、足場組み状態。
裏に廻って、小さな庭を、ちょこっとスケッチしました。(^o^)

「今の岬」 (2016-2-7)

「今の岬」13時頃。‪#‎yokosuka‬ 三浦スケッチ会の例会。久しぶりに、観音崎灯台に来ました。
天気は、快晴なれど、波高し。海から冷たい強風が、吹き付けて来ました。
ボート置き場の陰に隠れて、スケッチです。
初めは、真っ暗な陰の岬が、昼頃から、少しずつ、明るくなり、
人々も集まって、浜辺も賑わってきました。
沖合には、ここの定番、大型タンカーが行きます。
それにしても、波高し。青空も高しの一日です。(^o^)

「今の集まり」 (2016-2-6) 

「今の集まり」11時頃&16時頃。‪#‎zushi‬ 逗子 景観まちづくり瓦版 発行50号を記念して、
本日は、瓦版作成に参加した方がたが集まり、フォーラムが行われました。
私も投稿者のひとりとして、参加させていただきました。
逗子の文化環境団体や個人と、市長のご臨席もあり、団体の活動報告や、
テーマに分かれての、熱心な討論があり、それぞれの報告で、締められました。
集約は、逗子のホームページで、発表されますので、ご参照ください。
逗子のみなさんの、環境に対する、暑い思いだけは、激しく素晴らしいと、
感じられた午後の一時でした。会場の様子をスケッチしました。

フォーラム開始までの一時、いつものように、図書館の窓際で、
スミレの花壇と、街の様子をスケッチしました。
スミレ程に、強き人になりたし。私の思い。(^0^)/~~


パネルで、活動報告です。みなさん熱心に、聞き入っていました。一番、奥の左の方は、市長さまです。


相変わらず、図書館の自由閲覧ソファーには、たくさんの人が、
雑誌など読みながら、憩っていました。
いつもなら
、この方のちょい見のスケッチしますが、
今日は、窓の外
のスミレが、気になったので、スケッチしました。

「今の公園」 (2016-2-5)

「今の公園」11時頃。‪#‎zushi‬ 今日の逗子は、最高のお天気です。風も無く、春のようです。
私は、こんな日に、家で野暮用があり、遠出できません。
昼ごろ、いつもの公園で、ちょこっとスケッチです。
みなさん、まだ1時廻ったところです。これから外を、散歩されませんか。
お勧めです。♫ (^o^) ♫

「今の谷戸」 (2016-2-4)

「今の谷戸」12時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の家近く、神武寺谷戸に、最後に残った紅梅、白梅。
周囲が建売住宅で、どんどん埋まり、ますます花の景観が少なくなっていきます。
この土地も、驚くことに、私有地から、国有地に変わり、どうなることやら。
今年も、美しい花を見ることが出来ました。感謝、感激。
ずーっと、花を咲かせてほしい。(^〇^)

 「今の街中」 (2016-2-3)


「今の街中」12時頃&15時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、節分だと云うのに、後期高齢者検診があり、
いつもの医院へ。早くに行って、近くの市役所で待機です。
朝から、絶食で昼も食べられません。
いつもの市役所内の売店食堂を前にして食べられず、ちょこっとスケッチで、我慢です。(笑い)

検診が済んで、帰りには、
市役所のお隣、亀ヶ岡八幡さんの、幸運にも、豆まきに遭遇して、
ちょこっとスケッチ出来ました。(^o^)


逗子市庁舎の中の「青い鳥」という、福祉の売店です。
階までが、市民が普通の用事で、行う窓口があります。


市役所となり、逗子の八幡さま。今日の豆まきは、たいそうな人出で、賑わいました。

「今の松の木」  (2016-2-2)

 ↑上の松の剪定完了後、夕方4時頃の姿です。さっぱりしましたね。
----------------------------------------------------------------

「今の松の木」12時頃。‪#‎zushi‬ 朝は寒かったものの、暫くで暖かくなりました。
窓際のデスクで、PCやっていると、ベランダの向こうから、
パチンパチンという音が、しきりに聞こえてきました。

見ると、なんと、先日やったばかりの、松の木の剪定作業を、またやっています。
朝10時頃から、昼越えて念入りに、刈り込んでいます。
なにか理由は、良く分からないけれど、見る見る内に、刈り込まれて行きます。

作業員の方は、ご苦労さまです。時々、近くの人入れ替わり、側に来て話。心配ですよね。
でも、綺麗になるのは、嬉しいことだ。
このスケッチは、昼頃の状態。2時には、さっぱりしました。(^0^)/~~

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。


過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
← 狭い画面用 
2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015

これより下のリンクは、PC、タブレット、
スマホ 横 など、広い画面用のページ
   
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014
今日のスケッチ

to Today Sketch
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
サイトマップ

to SiteMap in English
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
Start タイムラインに戻る
to facebook timeline
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、
多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 
完全版?を お送りします。 (笑い)
  
 
 Top へ

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system