生活絵日記スケッチ
2016年10月 Oct. 2016
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の空」 (2016-10-27

「今の空」16時頃。#zushi  秋は、一日が短い。3時過ぎには、夕陽になりました。
空が茜色に染まり、逗子の海が、白く輝きます。
下には、金沢道が、あたかも、海に向かっているように、伸びている。

一日、畑仕事して、疲れたので、近くの公園に。
ここは、私のお気に入り。下手なギターでも、誰にも、文句いわれることなく、思う存分、弾ける場所。
正面は、山の根の赤い館。右に保健センター。京急の動く姿も、垣間見える。
逗子から、池子へ来るバスが、金沢道をこちらへ進む時、上を見上げると、
この崖先が、見えるんです。時に、私が居るんです。(笑い)

ちょこっとギターしたり、ちょこっとスケッチしたり。秋の一日、夕食までの、ひと時でした。(^o^)

 「今の勉強会」 (2016-10-25)

「今の勉強会」12時頃&14時頃。#zushi 逗子学習塾(健康寿命を延ばそう)勉強会1回目。市民交流センター。

「佐塚玲子先生の話」人口動態の高齢者の推移の解説。確かに高齢者は、ますます多くなる現状であるが、
昔と較べ、元気な高齢者が多い。平均寿命と健康寿命の差を、より少なくすれば、介護の費用を少なくすることが出来る。
高齢者が持つ、多彩な能力を、生かして、これから生きるために、大事にしたいこと。
それは、対話のチカラ。対話とは、話す x 聴く。
想像力を働かせて(聴く)ことにより、豊かな対話が広がり、新しい社会の(創造)が生まれる。

講演の後、グループで、(健康寿命を延ばすために、私は何をするのか?)のテーマで、懇談会がありました。
私以外の方がたは、豊かな人生を送れてこられて、今までの社会貢献を、発表されました。
私は、自分の趣味的なことはあるものの、社会貢献など、何もありません。これからの、課題です。

勉強会が始まるまで、近くの橋上で、田越川の、すこし早い紅葉をスケッチ。
今日は、曇天で、寒かった。勉強会で、講師のお話の模様を、スケッチ。

--------------------------------------------------------------------------------
絵画をはじめ、現状の出来あがった芸術の制度や、美の思想も、ゆくゆく変わらないといけないと思います。
絵描きは、まったく個人作業なので、人とのつながりがない。人との係わりの中で、絵描き作業も、捕えたいです。
自治会など、ボランティアで、一緒にスケッチするとか、絵の好きな皆さんの面倒見るとか。
それが、絵描きのことでも、高齢者の行かねばならない方向と、思います。これからの、課題です。
私に出来ることでは、ギターでも、お年寄りの皆さんに、憩いのひとときを提供するとか。
生きているうちに、何かひとつ、小さな社会貢献できたらなあーと、思います。実際に出来る日が来るかどうか??(笑い)

「今の1枚」 (2016-10-23)


「今日のスケッチ」13時頃。#zushi 秋めいて池子緑地池端

Japanese pampas grass by the pond of Ikego green area of Zushi,
Japan, in autumn 2016.

秋めいて、心も、秋色に染まりつつ。

池子の緑地エリアを、散歩しました。

秋の気配も。紅葉は、まだ遠く、木立も、緑みどりですが、

池端のすすきが、お見事です。光に輝いていました。

広い園内には、家族連れが、そこここで、憩っています。

ハイキングの、グループが、ぞくぞくと。外人さんも。

「木下俊延のスケッチアラカルト」へ、お越しください。

http://sketchalacarte.web.fc2.com/index.html

ホームページを、夏から、秋に模様替えしました。
「今日の1枚」「今日のスケッチ」へ、お越しください。
今日のBGMは、「枯 葉」です。
 

「今の1枚」13時頃。#zushi 今年の秋は、短いらしいですが、私の一番好きな季節。
おおいに満喫したいものです。逗子の紅葉は、まだですが、
気持ちいいので、自転車で散歩しました。

池子緑地は、土日開放日で、たくさんの人で、賑わっていました。
スケッチしていると、おばさんのハイキンググループに、遭遇して、囲まれてしまいました。
クレヨンスケッチの質問責めに合い、薀蓄を解説しました。(笑い)
何と、帰り道、OK前でも、会ってしまって、完成スケッチを、見せました。(^o^)

「今のミニ花壇」 (2016-10-21)

「今のミニ花壇」13時頃。#zushi 我が家のミニ花壇は、相変わらず、姫ひまわりが、盛りです。
黄色い花、元気をもらいます。こんもり咲かせて、夏を通り越して、いつまで咲き続けるのか。
手前は、サンパラソルというピンクの可憐な花。つるが、どこまでも伸びてゆきます。
小さな、ナデシコやパンジーなども、植えました。
右手前には、ベンチを置き、腰痛の私は、時々休んでは、畑仕事です。

もうひとつの試み。このベンチに座り、観客ゼロの、ギターの大演奏会(??)を、開きました。(笑い) 
恥ずかしいので、午後の人通りのない、時間帯を狙って。
曲目は、ひまわり、秋桜、などなど、和洋すきな曲いっぱい。
秋も深まり、物思いに浸りながら・・。自己満足で、気持ち良く演奏できました。(^o^) 
向かいの棟が、ざわついていたけど、だれか、聞いた人居るのかな?恥ずかしい・・。(笑い)

「今の窓」 (2016-10-17)

「今の窓」12時。#zushi 雨が、とっぷりと降り続く日。昨日でなくて、本当に良かった。
降りしきる雨のなか、今日は、高齢者センターの(カラオケ教室) 
昼食のテーブルから窓外の、降り続く雨をスケッチするつもりが。
窓際の座席に御嬢さん(=昔の)が、立ちはだかって。
私の前も、同じく、みなさん座って、愉快なお話。
わはは、わはは、の笑い声を、耳にしながら、ちょこっとスケッチ。
カラオケの方は? 勿論、楽しかったですよ。
「いやですね。ばかですね。・・♫♫♫・・」なんて、お歌を、皆で合唱しました。
本当に、馬鹿になりそう。楽しいかぎり。(笑い)

 「今の逗子まつり」 (2016-10-16)

「今の逗子まつり」11時&14時頃。#zushi  昨日は、堺の田んぼ。今日は逗子市民まつり。
私は、二重国籍ものでは、ありません。どちらも、日本のふるさとなんです。(笑い)

(逗子市民まつり)は、毎年楽しみにしています。万障繰り合わせて、楽しんできました。
午前中、入口からぞくぞくと来られる、ご家族ずれや、共同募金のお嬢さん、
小山で遊ぶ子たち、秋の木立の風景をスケッチしました。
午後は、舞台での若者のバンドを聴きながら、
秋空の下、陽ざしに輝く、池子の山並みを、スケッチ。
なんと、威勢のよいお神輿のご入場でした。慌てて、スケッチです。(^o^)


このはげ山、大好きです。郷愁を誘います。右の女学生ふたりは、
共同募金でなく、ゴミ持ち帰りキャンペーンのボ
ランティアでした。訂正します。

後ろは、米軍の鉄塔です。ここに、原生林が広がっています。
最近、一部が逗子市民に解放され、入れるようになりました。
会場は、手前は広く、普段は野球場です。

「今の田んぼ」 (2016-10-15)

「今の田んぼ」11時頃。#sakai 完璧な青空の下で。実りの稲の採り入れ。
これ以上、美しい日本の風景はありません。堺の家の、ちょこっと近く、ちょこっとスケッチです。(^_^)

 「今の田んぼ」 (2016-10-14)

「今の田んぼ」13時頃。#sakai 堺では、必ず描く稲の風景。
堤には、コスモスが咲いている。採り入れがまだの田んぼには、案山子が、見張ります。

私みたいに、杖付いた案山子もいる。畦道のおじさん、動いたので、案山子でなかったよ。(^o^)/~~

 「今のコスモス」 (2016-10-12)

「今のコスモス」14時頃。#sakai 美原の田園に、自転車を走らせました。
今日も、もろもろの用事で、午後になり、家を出て、スケッチへ。

大好きな、コスモスが咲いている。農家の繁忙期。横で呑気に絵を描いているのは、誰だろう。(笑)

 「今の大仙公園」 (2016-10-11)

「今の大仙公園」15時頃。#sakai  今日の堺は、曇っていて、いくぶん寒く感じます。
午後から、セーターを羽織って、久しぶりに、遠距離の自転車。
堺市の中心に、仁徳陵と、大仙公園まで。

池の周りには、たくさんの人が、憩っていました。左に、平和塔。右に、博物館の建物。
すべて池端の、アフロディテ像を中心にしているようでした。ギリシャ神話の美神、美しいです。(^o^)

 「今の稲刈り」 (2016-10-10)
「今の稲刈り」14時頃。#sakai 綺麗な秋の空の下、稲刈りの響き。私の大好きな風景です。(^_^)

 「今の宮入」 (2016-10-9)

「今の宮入」13時頃。#sakai 萩原天神作品展、今日のスケッチに。

今日は、我が町の山車が宮入リしました。
我が町のハッピ姿、黒と白。真っ赤な鉢巻き、凛々しかぎりです。(^〇^)

萩原神社 作品展 「今日のスケッチ」 

今日は、午前中、雨降りで、心配でしたが、午後から止みました。
今日まで、順調に描くことができました。(笑い)

 「今の境内」 (2016-10-8)

「今の境内」13時頃。#sakai 萩原天神作品展。今日のスケッチに。

静かな境内の佇まい、心が落ち着きます。爽やかな、お天気になりました。(^〇^)

 「今の空」 (2016-10-7)


「今の空」14時頃。#sakai 萩原天神作品展、今日のスケッチに。

二上山が浮かぶ、秋の空が、たまらなく、美しい。(^〇^)


 「萩原神社 2016年秋 作品展」 (2016-10-6)


逗子から、大阪の堺に来ています。私の心のふるさとは、東京⇒大阪⇒逗子となりました。

当地、堺の、萩原神社の秋祭りは、周辺の街から、たくさんの神輿や山車が繰り出して、
神社の境内に集まり、お祓いを受けて、一年の豊穣の祈りを捧げます。

賑やかなお祭りの境内の参集殿では、今年も、作品展に、ちょこっとコーナーを作りました。
私の堺のささやかなチョコットスケッチ。たくさんのお祭りの皆さんが、見に来て下さるでしょう。

萩原神社の宮司さまは、なんと、私の facebook 友なんです。素晴らしいお方です。(^o^)



2016年 春の チョコットスケッチ

今年も。作品展の一隅に、
私のコーナーを設けていただきました。

 

私は、小さなスケッチを、
現場で短時間に描きます。

作品展への搬入も、小さな紙袋で、
ひとつだけ、これで全てです。

「今のスタバ」 (2016-10-3)

「今のスタバ」20時頃。#yokohama 夜の横浜、久しぶり。

とあるカフェ、知らずに入ったら、ここでも、スタバだった。
私は、よほどスタバが好きと見える。(笑)

目の前に、綺麗なバックシャンのお姉さん。何をしているかと。
パソコンで、何か一心不乱に、文章を書いてる様子。
素敵なロマンでも、書いてるのだろう。(^〇^)


「今の高齢者センター」 (2016-10-3)

「今の高齢者センター」12時頃。#zushi 今日は、高齢者センターのカラオケ教室。
雨降りの中を、真面目にやって来ました。(笑)

早く来たので、教室始まる前、昼ご飯食べて、コーヒー飲みながら。ちょこっとスケッチです。
おじいちゃん、おばあちゃんの話、愉快 、、。自分も、おじいちゃん。(^_^)

「今の窓」 (2016-10-2)

「今の窓」13時頃。#zushi 逗子は、晴れたり、曇ったり、雨降ったりの毎日。日替わりお天気です。
今日は、青空いっぱい。

昨日は、雨のため、駅前の「逗子みやげまつり」に、行けませんでした。
買いたいものがあったのに。(あかもく饅頭)です。逗子土産に、最適なんです。

そうだ、スズキヤに、置いていたようだ。・・・残念・・・。ありませんでした。

やむなく、スタバで休憩です。窓の向こうが、晴れやかな気分にしてくれました、スケッチしました。(笑い)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2016年  2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system