生活絵日記
スケッチ

2015年12月 Dec. 2015
ホームページ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の日没」 (2015-12-31)

「今の日没」16時頃。‪#‎zushi‬ 逗子は、ここ数日間、良い天気が続き、
夕暮れの空を、毎日楽しんでいました。
そして、今日は、とうとう今年最後の、美しい日没を見送りました。
茜色に染まる空を見ていると、自然の神秘を感じます。

私は、facebookに、ただ画像を投稿するだけで過ごしていて、f
b友には、ご迷惑かけているかと思います。
老いと不健康で、いつまで続くか分かりませんが、どうか適当に、見送ってやってください。
来年も、皆様に良い年でありますように、お祈りしています。(^o^)


「今の海岸」14時頃。‪#‎zushi‬ 今日はクリスマスの日らしい。
クリスチャンでない私には、昔からあまり関心がない。
今日も日常生活で、病院通いでした。大量のお薬のクリスマス・プレゼントいただきました。(笑い)

久しぶりに、海岸に出てみました。冬晴れの海、ヨットが浮かび、陽光が降り注いで、好い感じです。
今日は、方々に、男の人ひとりで、海の先を、ぼーっと見つめて、クリボッチさんが。
逗子の海を前に、素敵な時間を過ごされているようでした。(^o^)

「今の丘」 (2015-12-24)

「今の丘」16時頃。‪#‎zushi‬ 午後から、最寄りの池子郵便局で、ひと仕事。
さすがに、今日の郵便局、混んでいましたね。
これで私の今日の業務?は、終了なので、帰宅前に附近を、散歩。

真っ直ぐに帰ればよかったのに、また、素敵なスケッチポイントを見つけてしまった。
スケッチは、普通は3時過ぎれば、終えないといけません。
陽ざしが変わり、描きはじめと情景が別の世界になります。

寒くなりましたが、暫く待ち、4時以後のスケッチとしました。
見事、予感は的中です。太陽が低くなり、目の前の丘を照らし、茜色に染まりました。
山肌も、崖縁も、家々も、見事な輝き。

...

目の前の道路にあるバス停には、巡回バスが、止まり、発車オーライ。このバス停は、「アザリエ 夕日ヶ丘」と呼びます。

「今の空」 (2015-12-24)

「今の空」9時頃。‪#‎zushi‬ 暫く関西出張?で、逗子不在だったため、久し振りの富士。
今朝の富士。朝から、だんだんと青空まして行く空。遠く丹沢も見える。
今まで見えなかった、山の稜線が、思いのほか低く、枯れ木のシルエットが浮き上がっている。
30分程で、暗い山は、みるみる内に明るくなり、輝きはじめました。

今日は、世間では、クリスマスイブらしい。
私は、若い頃から、クリスマスは、自然体で、不参加で、見送っています。(笑い)

イブの富士も、好いものだ。(^o^)
 

 「今のバスターミナル」 (2015-12-21)

「今の待合室」21時頃。‪#‎umeda‬ 夜行バスの待合室には、沢山の言葉が行き交って、にぎやか。
若い女性は、中国語が目立つね。
おばあちゃん、おじいちゃんも、結構、多い、勿論、日本語だ。
自分も、そうだった。笑い。


「今の宴」19時頃。‪#‎umeda‬ 今日の、梅田のスカイビル広場は、クリスマスの宴です。
沢山の夜店?が並びます。
若者の群れが、メリーゴーラウンドや、遊び場で楽しみ、スィーツなど食べ歩いている。
人の流れる雑踏の中、ちょこっとスケッチです。雲間から、お月さまも、ちらちらと。
これから、夜行バスで、梅田から逗子に向かいます。\(^o^)/

「今の溜池」 (2015-12-19)

「今の溜池」12時頃。‪#‎sakai‬ 本格的な冬到来で、毎日が寒くて、寒くて。
とても外に出て、スケッチが出来ません。
ここ数日、一旦外に出て、引き帰すこと、何回か? 
今日も、ちょこっと出たところ、陽射しがあり、案外とそのまま、スケッチ場所へ。(笑い)
facebookが、(昨年の今日)なんてお節介するので、昨年スケッチしたと、同じ場所です。

描いていると、結構、冷たい強い風が身体に吹き付け、やっぱり寒かった。
雲が面白いし、二上山は見えるし、池には鴨が泳いでいるし、
風景に癒しを感じて、頑張りました。(^o^)


「今の池端」 (2015-12-14)

「今の池端」14時頃。‪#‎sakai‬ 今日の午前中は、曇って寒かった。
午後から、薄日が差しはじめ、明るくなり、多少暖かくなったので、
自転車散歩に出ました。
南大阪に点在する溜池のひとつ。池堤のさくら並木も、まったくの枯れ木です。
そのぼうようとした風情、素敵に感じました。
その向こうには、二上山が覗いていました。
二上山は、南大阪のメルクマールです。(^o^)



「今の公園」 (2015-12-13)

「今の公園」14時。‪#‎sakai‬ 今日は、何となく晴れたり、曇ったり。
家での用事を済ませてから、午後に出た。
逗子に無くて、不便を感じるホームセンターが、堺の家周辺には、片手の指の数ほどある。
ホームセンターのはしごするのも、楽しい。便利グッズの買い入れ終わってから、
周囲ぶらっと。北野田のビルが見える公園で、メモスケッチ。
秋色が、ちょこっと残っている。(^o^)



「今の公園」 (2015-12-12)
 

「今の公園」12時頃&14時頃。‪#‎sakai‬ 昨晩の雨は、朝方には止んでいましたが、
午前中に再び降りました。止むのを待って、出ました。
用事を済ませてから、午後、久しぶりに、白鷺公園へ。

12月だというのに、紅葉の真っ盛り。
子供遊園の広場、但馬池の東屋の2か所周辺には、見事な紅葉が色づいています。
今、必見ですね。\(^o^)/



木立も、手前の葦の群落も、まったく同じ色で、輝いていて、
色の区別が、出来ません。(笑い)


この場所は、初めてスケッチしました。広場には、たくさんの子供と父兄が、遊んでいました。
後ろの、並木が、見
事です。



「今の溜池」 (2015-12-10)

「今のため池」14時頃。‪#‎sakai‬ 今日から、暫く大阪、堺市の在住です。
逗子に負けず劣らず、紅葉のまっさかりです。
今日は、関東も関西も、夕刻から雨らしい。取りあえず、堺に着いて、はじめに、
午後の紅葉をちょこっと記録しに出ました。スケッチしていると、早くも、2時半頃から、降り始めましたよ。
雨の中、スケッチを続けて、多少濡れてから、帰宅。久しぶりの雨中戦?でした。(^o^) 



「今の歌声」11時頃。‪#‎zushi‬ 忙しい中、今日も、あまりにも良い天気なので、朝から家近くの散歩。いつものバス停前にある、団地の集会所で、なにやら歌声。誘われて思わず、入ってしまった。逗子社協の後援で、50回続いているという。今日は、クリスマス会。プロの歌唱指導で、たくさんの楽しい曲を、思い思いの実力で(?)歌いました。ジングルベル、初め。「みかんの花咲く丘」「鐘の鳴る丘」「リンゴの歌」「紅葉」「真白き富士の根」などなど、知っている曲ばかり。久しぶりに、出ない声を無理にでも、出して、心のリハビリが出来ました。♪♪♪ (^o^) ♪♪♪



「今の歌声」11時頃。‪#‎zushi‬ 忙しい中、今日も、あまりにも良い天気なので、朝から家近くの散歩。いつものバス停前にある、団地の集会所で、なにやら歌声。誘われて思わず、入ってしまった。逗子社協の後援で、50回続いているという。今日は、クリスマス会。プロの歌唱指導で、たくさんの楽しい曲を、思い思いの実力で(?)歌いました。ジングルベル、初め。「みかんの花咲く丘」「鐘の鳴る丘」「リンゴの歌」「紅葉」「真白き富士の根」などなど、知っている曲ばかり。久しぶりに、出ない声を無理にでも、出して、心のリハビリが出来ました。♪♪♪ (^o^) ♪♪♪



「今の夕暮」16時頃。‪#‎zushi‬ 今日も、夕暮れ。昨日と同じ時刻。日没前の一時。陽光が照らす先に、真っ白に光る逗子の海。その上に夕焼けが、輝いていました。その上、雲がどこまでも、天上に向かって伸びて行きます。雲の行きつく先は、真っ青な青空でした。秋から冬に、移りつつ、暫く素敵な夕空が続いています。(^o^)


「今の夕暮れ」 (2015-12-7)

「今の夕暮」16時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、とうとう家から一歩も出ず。
陽ざしが差し込む、日当たりの窓際のデスクで、パソコンの作業。
外に出るよりも、最高に暖かい。
ふと気が付いてみたら、一日が暮れてしまった。

ベランダから、海の方を見ると、夕暮れの空は曇っていた。
一瞬、雲間から、お陽さまが顔を出した。
瞬間の印象を、メモスケッチです。

「今の街路樹」 (2015-12-6)

「今の街路樹」12時。‪#‎zushi‬ 逗子JR駅前。今日も、用事が出来て、駅前に出ました。
年の瀬が来ると、赤い小さな実を付けて、街路樹が輝きます。
これで、一年間、無事に過ごせた。あー、
これで一つ、また歳取るのだなと、実感します。(^_^)

「今の富士」 (2015-12-5)
今の富士」10時&11時頃。‪#‎zushi‬ 今日の逗子は、最高の秋晴れ。
年末の忙しいのに、天気が、これ程に良くなっては、却って、困るなー。
いろいろ用事が、たくさんある。駅前行きのバスに乗ってから、途中下車。アザリエ中央公園から、富士の姿2態を、パチリ。いや、メモスケッチです。
この時期の富士、青空バックに、文句つけられない程の雄姿です。

昼前にスケッチ終えて、巡回バスで、駅前に。銀座商店街を歩きました。
スズキヤが撤収したのは、商店街の魅力を、減少させましたね。
商店街の真ん中に、ぽっかりと穴が開いたよう。パチンコ店では、どうしようもない。(笑い)

 
 
 
 

「今の病院通い」 (2015-12-4)
今の病院通い」10時&11時頃。‪#‎zushi‬ 今日の逗子は、寒風が吹きすさぶ日。
持病の薬を求めて、新逗子医院へ。これがないと、年を越せません。
思い切り早く行ったつもりなのに、待合にすでに10名。
私の後から、直ぐに10名到着。
待ち時間に、人物スケッチ。
目の前、30cmほどの人を、気づかれないように、スケッチする。勉強になります。

いつものように、医者が済んで、田越川端に移動。
さくらの紅葉が、陽光に輝いて美しい。
仲町橋の袂で、女性ふたりが、散歩の足を止めて、立ち話です。
女性は、お話の楽しみがあるから、いいね! (^o^)
 
 
 
 

「今の谷戸」 (2015-12-1)

「今の谷戸」15時頃。‪#‎zushi‬ 今日も、絶好の良い天気でしたが、
3時過ぎになって、慌てて出ました。もっともの近場で、最寄りのバス停で、スケッチです。
バス停の真下は、目下、建売住宅の建設中。目の前の空間が、最後の空き地。
ここに次の建物が建てば、右の家の屋根の線まで、同じ高さの屋根が、目の前に来る。
向こうが、見えなくなります。神武寺駅までの谷戸の景観が、塞がれます。
スケッチとして記録に留めました。
正面、米軍の家族住宅、手前には、京急電車が通行中です。(・_・)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。


過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
2015年
12月
Dec.2015
 
2015年
11月
Nov.2015
 
2015年
10月
Oct.2015
 
 
 2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
 
 2015年
7月
Jul.2015
← スマホ 縦 など
狭い画面用 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015

これより下のリンクは、PC、タブレット、
スマホ 横 など、広い画面用のページ
   
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014
今日のスケッチ

to Today Sketch
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月
Jul.2014
サイトマップ

to SiteMap in English
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
Start タイムラインに戻る
to facebook timeline
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、
多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 
完全版?を お送りします。 (笑い)
  
 
 Top へ
     
(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page
  
inserted by FC2 system