生活絵日記
スケッチ

2015年4月 Apr. 2015
ホームページ
 絵日記リスト
スマホ
ホームページ
 スライドショー
次のページ
to the next page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今のベランダ」 (2015-4-30)

[今のべランダ] 15時頃。‪#‎zushi‬ 我が家のべランダ。
なにやらごちゃごちゃと、咲いている。
デージーとやらが、勝手に背高く伸びてしまったようだ。
ミニバラその他の花畑です。(*_*)


「今の街角」 (2015-4-29)

[今の街角] 15時頃。‪#‎zushi‬ 午後から遅くに駅前に。
買い物を、済ませて、
docomo店をひやかして次は、バス待ちの時間があり、
久しぶりの街角スケッチ。
逗子に昔、初めて来た時に、入いったのは、
横浜銀行と魚佐次です。
左手のビル 1階が、(魚佐次)という魚屋さんです。
JR駅前の一等地に、魚屋さんがあるのは、珍しい。
50年以上前から、逗子の方が、思い出いっぱいのお店です。
私なんぞは、新参ものです。(^o^)v


「今の藤」 (2015-4-28)

[今の藤] 10時頃。‪#‎zushi‬ 団地の庭に、藤の木を発見。
今まで、つつじを気にかけていて、見過ごしていました。
見事に、薄紫色の房を、垂れていました。
朝から、さっそくスケッチです。(^〇^)


「今の谷戸」 (2015-4-27)

「今日の1枚」 14時頃。‪#‎zushi‬ 谷戸に輝く緑と木陰に咲く山藤

連日の晴れやかな、過ごしやすい好天が、続きます。
連休も迫っています。
私は、毎日が日曜なので、連休と云って、関係ないですが、
良い天気が続くのは、良いことですね。
昨日、名越の山道を歩いた?ので、疲労ぎみのため?、
今日は、家から、ほんの数分の場所です。

素敵な山藤を見つけたので、スケッチしました。
谷戸の樹林は、みどりに輝いて、
その葉陰には、薄い紫色の山藤が垂れて、咲いていました。
陽が、動くにつれて、山陰の様子も、
刻々と変化して行きました。
このような光景を見ていると飽きません。

「今の史跡」 (2015-4-26)

[今の史跡] 15時頃。‪#‎zushi‬ 切通しから、まんだら堂やぐら群へ。
鎌倉時代の武士のお墓の跡。
横穴には、石塔があります。当時には。納骨もありました。
緑ばかりの世界で、武士の魂が、
眠っているのでしょうか?

このスケッチは、点を付ければ、30点?

「今の切り通し」 (2015-4-26)

[今の切通] 13時頃。‪#‎zushi‬ 午後から出かけて、
名越の切通しへ。
天気は申し分なし。気持ちいい。
岩と岩が狭く迫り。人馬一頭通れるだけ。
鎌倉時代の切通は、ハイカーが、
ひっきりなしに通るハイキング道である。(^〇^)

「今の街角」 (2015-4-25)

[今の街角] 13時頃。‪#‎zushi‬ 今日は家に用事があり、
ほんの近くで。
つつじと、その向こうのお宅の藤棚をスケッチです。
気持ちいいお天気の下、スケッチ三昧で、
生活に一休みあり、ひとときの充足感あり。
訪問者とお話あり。(^〇^)

「今のアザリエ」 (2015-4-24)

[今のアザリエ] 11時頃。‪#‎zushi‬ 池子のアザリエ団地で。
今日も、爽やか晴天です。風が気持ちいい。
午前中、富士もかすかに見えていました。
団地の方々に、つつじが咲いています。
アザリエとは、つつじのことですね。(^〇^)

「今のお寺」 (2015-4-23)

[今のお寺] 15時頃。‪#‎zushi‬ 神武寺に、到着。
自転車の手押しで、上まで頑張りました。
神武寺は、数年ぶりです。そして、鐘楼へ。
15年ほどぶりの、鐘楼からのスケッチです。
昔と、変わっていませんでした。感激しました。(^〇^)

「今の参道」 (2015-4-23)

[今の山道] 12時頃。‪#‎zushi‬ 神武寺への登り道を、
自転車の手押しで、登っている。
上まで到着するのかは、不明です。(笑い)
一休みのメモスケッチです。(^〇^)

「今の緑地」 (2015-4-22)

[今の緑地] 15時頃。‪#‎zushi‬ こちらは、湿地の中の小さな農園。
逗子市の土地らしい。
農作業は、ボランティアの皆さんでしょうか?
今しがた、おじいちゃんとおばあちゃんが、
奥へ行った。そのあと見えなくなった。
どこへ消えた?まだ、奥があるみたいだ。


[今の緑地] 11時頃。‪#‎zushi‬ 久しぶりに晴れ。
何年ぶりかで、名越の緑地に。
谷戸の奥に、一軒の家。昔と全然変わりません。
雑草狩りをしている邪魔してしまいました!

「今の海岸」 (2015-4-18)

[今の海岸] 11時頃。‪#‎zushi‬ 買い物ついで、
久しぶりに海岸に出てみた。
東浜の堤防に座って、ちょこっとメモスケッチ始めたら、
バーべキューの一団が。
ますます増えて、前が見えなくなった。
今日は、富士も霞みの中。(^〇^)

「今の見晴」 (2015-4-16)

[今の見晴し] 15時頃。‪#‎zushi‬ 家のごく近く、谷間の風景も、
ほとんど緑色になりました。
1ヶ所に、真っ白い花、真っ黄色い花、
目立った春の名残。
来年有るかどうか分からないので、描いておこう。
今日も午後から曇ってきた。(^〇^)

「今の山並み」 (2015-4-12)

[今の山並み] 11時頃。‪#‎zushi‬ 今日は投票日。
山の上の池子小学校で、投票しました。
普段は入れないので、校庭から、
残りのさくらに映える山並みをスケッチです。
こんな素晴らしい風景の下、
勉強できる子供たちは、幸せだ。(^〇^)

「今の散歩道」 (2015-4-9)

[今の散歩道] 14時頃。‪#‎zushi‬ 極端に寒かった昨日に較べて、
今日はましになりました。
近くの谷戸の坂道を散歩。
さくらは散って、桃の花が、がんばって咲いている。
近くで、少くなってゆく桃の残る坂道です。(^〇^)

「今の川辺」 (2015-4-6)

[今の川辺] 14時頃。‪#‎zushi‬ 田越川のさくらの風景と言えば、
これです。
逗子の風景と言ってみても、良いと思う。
さくらは、まだまだ見ごろです。
病院の帰り道、メモスケッチです。(^〇^)

「今の川辺」 (2015-4-6)

[今の川辺] 11時頃。‪#‎zushi‬ 近くの病院に来たついでに、
田越川に寄ってみた。
橋の袂のさくら、つぼみの時に来て、初めて、
頭の部分が、伐採されていることがわかった。
今日見て、見事に咲いていました。うれしい。(^〇^)

「今の階段」 (2015-4-4)

[今の階段] 14時頃。‪#‎zushi‬ 午後から、風と寒さが、
多少ましになったので、家近くを散歩。
さくらは、風で、はらはらと散ってゆきます。
さくらに代わって、色とりどりの春の花が咲いていました。
坂道の階段をスケッチです。(^〇^)

さくら、はらはらと散り敷く坂道、
池子の高台の住宅地への登りの坂道。
いつも登り降りしている。
ここに小さな、階段があります。
階段の上からと下からと、どちらからでも、素晴らしい景色です。
今日は、午後から、いくぶん暖かくなり、散歩。
下から見上げてスケッチしました。
さくらは、散る一方、代わって春の花花が咲きはじめました。
ここは、ご近所の方で、通る人だけ知る階段です。(^o^)

「今の街角」 (2015-4-2)

[今の街角] 13時頃。‪#‎zushi‬ 第一運動公園から、
近くの逗子病院前に来ました。
私にとって、今年の最高のさくらの坂道は、ここです。
病院のべンチで、メモスケッチ。\(^o^)/

「今のさくら」 (2015-4-2)

[今のさくら] 11時頃。‪#‎zushi‬ 第一運動公園横のさくら並木。
今日も、満開に、踏ん張っていました。
今年、最後のさくら日和かなぁ♪満足です。(^〇^)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。


過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
← スマホ 縦 など
狭い画面用 

これより下のリンクは、PC、タブレット、
スマホ 横 など、広い画面用のページ
   
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014
今日のスケッチ

to Today Sketch
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月
Jul.2014
サイトマップ

to SiteMap in English
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
Start タイムラインに戻る
to facebook timeline
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、
多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 
完全版?を お送りします。 (笑い)
  
 
 Top へ
     
(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page
  
inserted by FC2 system