生活絵日記スケッチ
2016年1月 Jan. 2016
ホームページ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今のホール」 (2016-1-31)

「今のホール」13時頃。‪#‎zushi‬ 逗子文化プラザで、「逗子の景観まちづくり」瓦版ギャラリが
開催されています。鑑賞に行って来ました。
逗子には、これほど多くの方が、景観に関心を持ち、スケッチされています。驚きました。
海、丘、街並み、など、逗子の素晴らしい景観を証明しています。

瓦版50号を記念して、今までの総合編が、冊子体で発行されました。
この冊子は、非常にお値打ちものです。無料配布しているので、
会期中(5日まで、2日休み)誰でも、いただけますよ。

鑑賞の後、市民ホール休憩室で、私のいつもの楽しみ。
休憩、歓談している若い方々を、メモスケッチさせていただきました。(^o^)

「今の丘」 (2016-1-28)

「今の丘」15時頃。‪#‎zushi‬ 今日で、穏やかな晴天が終わるようですね。
午後遅くになって、近所を散歩しました。いつもの坂を上がると、
山並みと、家並みの重層した、素敵な丘が目の前。
暫く、見渡していると、空も丘も、家々も、少しずつ橙色に、染まり始めた。
慌てて、スケッチしました。(^o^)

「今日の1枚」 13時頃。‪#‎zushi‬ 郷土資料館に梅が咲く

暫く、続いた底冷えも、今朝は冷えたものの、午前中に暖かくなりました。
いつもの新逗子の医院へ行ったついでに、暖かい陽気に、足を延ばしました。
やはりこの時期、毎年スケッチしている資料館の紅梅を、見に行きました。
咲いていました。それも、かなり満開に近い。
うれしくなり、今日は、大きな紙に、時間かけてスケッチです。

「今の谷戸」 (2016-1-25)
 「今の谷戸」11時&13時。‪#‎zushi‬ 逗子社会福祉協議会(=福祉会館)で、
定例の(じょうほうcafe)があり、参加しました。
今日は、タブレット初心者を中心に、30名ほどで、勉強会。
皆さん、教えあったり、担当の方だけでなく、専門家も交えて、手取り足取りの、楽しい勉強会です。

私は、毎回、早めに行って、谷戸道を散歩して、スケッチします。今日も、新しい景観を、発見しました。感激です。初めての公園からの展望と、奥の方に、廃屋があり、なんと満開の梅が咲いていました。(^o^)

奥への道は、何本あるかわかりませんが、この道は、ここで終わりです。

福祉会館へ行く道でなく、車道の方を登ると、大きな住宅団地があり、
「なごみの丘公園」があります。見晴らし、
抜群です。

「今の駅前」 (2016-1-24)

「今のJR駅前」10時頃。‪#‎zushi‬ 冷たい風で、身が凍えそうになる日。
こんな日に、池子の丘から、逗子へ出向きました。
団地巡回の老人専用?バス、なんと行き帰りとも、乗客は私ひとりでした。
こんな日に、出歩くお年寄りは居ないでしょう。
駅前では、逗子観光推進協会の方が、この寒い中、観光案内をされていて、頭が下がりました。
バス停から見て、JR駅の、この正面に見えるはずの、時計がなくなっている。
ここの時計は、正確で便利だったのです。
序に、観光案内の方に、JRに進言するように、お願いしておきました。
なんと、気持ち良く、笑って引き受けてくれましたよ。(笑い)

 「今の病院と海」 (2016-1-22)
明日から極端に寒くなると云うので、今日動きました。横須賀共済と平潟湾へ。
午前中は、病院内なので、暖かったですが、
昼から、外に出たら、やっぱり寒かった。
特に、2時頃からの、スケッチの階段は、下の海から吹き上げてくる、
冷たい風で、たまらなく寒かった。

「今の海」14時頃。‪#‎yokohama‬ 横須賀の帰りに、何年ぶりかで、金沢八景の平潟湾に寄りました。
逗子の家からは、近いので、昔はちょくちょく来ました。
モノレール駅の階段から、ヨットの浮かぶ湾を見渡して、スケッチ。
空も海も、ほとんど同じ色になって、見えていました。
しかし、結構の冷たい風が吹いてきて、たまらず早々に、切り上げ。
もっと、ゆっくり描きたかったなー。(笑い)


「今の待合室」11時頃。‪#‎yokosuka‬ 明日から極端に寒くなると云うので、今日動きました。
どうしても行かねばならない、横須賀の総合病院。

今日は、面白いことに、この病院から、逗子の医院へ、逆紹介状を貰いました。
再び、同じことで、逗子からの紹介状持って、
こちらに来るでしょうが、1年間持つか、どうか。(笑い)

いつもの楽しみ。待合室のみなさんを、メモスケッチしました。(^o^)

「今の富士」 (2016-1-20)

「今の富士」13時。‪#‎zushi‬ 長く続いた強風が、久し振りに止んで、暖か。
空も真っ青。午前中、団地自治会のお楽しみ会に、はじめて参加。
昔、綺麗だった、おばあさん達に囲まれて、楽しいお遊戯をしました。
ちょこっと、自治会の裏事情を聴くと、SMAPの裏事情に負けないぐらいの、いろいろがあるらしい。
次も、行くかと云われると、???である。(笑い)

私には、外で気持ち良い青空のもと、
富士をスケッチするより、嬉しいことはないです。
冬枯れの景観、松と桜の小枝だを通して、富士が輝いていました。(^o^)

「今の海岸」 (2016-1-17)

「今の海岸」14時頃。‪#‎miura‬ 三浦半島スケッチ会の例会日。参加するのは、3か月ぶり。
今日は、天気が思わしくなく、相当に迷ったのですが、意を決して参加しました。
裏目に出て、天気のコンディションは、最悪でした。

吹き付ける、冷たい風に、凍えそうになりながら、制作した割には、良く出来たかな。(笑い)
皆さん、同じ条件ですが、素晴らし作品が、ほとんどでした。(^o^)

 「今の葉山」 (2016-1-16)

「今の葉山港」13時頃&14時頃。‪#‎hayama‬ 久し振りに、葉山。逗子のお隣中の、お隣です。
私の家からだと、小坪に行くよりも、近い。

昼過ぎに着いてから、いろいろ散歩して、鐙摺港の突堤の先で、
逗子湾入り口の船の出入りを、スケッチ。
25年前の昔、私の湘南スケッチ第1号は、これと同じ場所。少しは上達したかな。(笑い)

帰るつもりで、自動車道に出たところ、ぽっかりとした小山。旗立山です。
せっかくなので、登ってみた。
ハーバーの林立する帆をスケッチ。天から降り注ぐ陽光に、海が輝き、
ヨットの群れが、たくさんの生き物のように、見えていた。(^o^)


実際、何そうのヨットが、居るのだろう?

ヨットやカヌーなど、沢山の、頻繁な出入りがあり、ビックリ。
昔、あの時は、まさか後で、逗子に住むとは、少し
も思わなかった。不思議な縁です。

「今のオブジェ」 (2016-1-15)

「今のオブジェ」14時頃。‪#‎zushi‬ 午前中は、曇りで寒いだけ。
午後になって、陽ざしが表れたので、遅くなってから、ようやく出る気になった。
自転車で、近くを散歩。気が付くと、老人ホ-ムせせらぎへに、来ていた。
私と同年配の方がたがたくさん、日々の生活を送られている。
前の空き地には、小さな畑と、面白いオブジェが、並んでいた。
3.11鎮魂のオブジェ。冬の枯れ木と、
青い空をバックに、何かを語りかけているようだった。♪♪♪ (・_・) 

「今の公園」(2016-1-14)

「今の公園」14時頃。‪#‎zushi‬ 逗子だけなのか、毎日が絶好の冬晴れ。
午前中は、寒いので、午後にちょこっと出ました。
最近は、近所のシリーズです。(笑い)
池子から、東逗子に降りる途中に、トンネルの中に、別世界みたいな住宅があり、
中にあるエルデ公園。
冬日が差しこんで、枯れ枝が、陽に輝いていました。ちょこっとスケッチしました。(^o^)

「今の望洋」 (2016-1-13)

「今の望洋」14時。‪#‎zushi‬ 近くの公園が、「望洋公園」という名前なのに、
最近、数年はほとんど望洋できなかった。
数日前、すっかり望洋風景が見えていた。
冬枯れで木々が、梳けたので見えるようになったと、解釈しました。
実は、前景の余分な木々を伐採した結果で、展望が開けたらしい。
素晴らしいことでした。樹木の伐採も、場合により良いものだと理解できました。
早速、望洋の公園を、スケッチです。水仙がいっぱい、咲いています。(^0^)/~~

「今の待合室」 (2016-1-12)

「今の待合室」10時。‪#‎yokosuka‬ 凍てつくような寒さの中、横須賀の総合病院へ。
数ある持病のひとつ、検査の日が、こんなに寒い日とは。
朝5時起き、病院受けつけ8時、検査終了が、12時。
総合病院は、詰めかける患者を、工場のオートメーションベルトに載せるような仕組み、
私も大人しく順応して、着実な医療が終了。今日の結果は、所見なしセーフ。(笑い)

待合い時間に、いつもの楽しみ、目の前の様子をスケッチしました。(^o^)

逗子にも、早く総合病院を、作ってちょうだいー。切実な逗子市民のお願いでーす。

「今の松の木」 (2016-1-11)

「今の松の木」14時頃。‪#‎zushi‬ 団地の庭にある、松の木を、
明日からすべて伐採してしまうそうです。
「松脂のため」とありますが、松の周辺では、なんらの不都合も発生していないように、
素人目には見えます。
記念に、手前に私のミニ花壇入れてスケッチしました。
景観美の中で、木の果たしている役割は、非常に大きい。簡単に、伐採しないでほしい。(^o^)

私の前からの疑問;歯医者と植栽業者は、直ぐに(抜く)ばかりで、
保存療法を、何故したがらないのかなーと。??? (笑い)

「今日の1枚」 富士が見える望洋公園 (2016-1-10)

「今日の1枚」「今日のスケッチ」を、久し振りに更新しました。
家近くの、アザリエ望洋公園は、最近は木立が茂って、ほとんど望洋が出来ませんでした。
今日久しぶりに行ってみると、何と見えていました。富士も見えていました。
枯れた木立の隙間から見える富士を、スケッチしました。

「今の日没」 (2016-1-9)

「今の日没」19時。‪#‎zushi‬ 今日の、逗子消防出初式のスケッチでは、
多少のウソを描きましたので、挽回のために、今日の日没スケッチです。

この美しさには、嘘、偽りありません。
冬の朝と夕は、いつもベランダで、ぼーっとしています。寒いけど。(^o^) 

「今の公園」 (2016-1-9)

「今の公園」11時。‪#‎zushi‬ 今日は、逗子の消防出初式。
第一運動公園で、市長はじめたくさんの市民の目の前で、
消防隊の日頃の、地道な訓練を披露しました。
賑やかな、祭典が繰り広げられました。
最期の消防の放水が、真っ青な空に、美しく流れて行きました。

快晴の空、お陽さん目がけて、放水が輝いていた。
一瞬の印象を、目の奥に焼き付けて、デッサンに、重ねてスケッチした。

「火災から あなたを守りたい」消防隊の皆さん、有難うございます。
今年も、ご苦労さま。私たちも、火の元に、注意します。(^0^)/~
~

「今の駅舎」 (2016-1-8)

「今の駅舎」12時頃。‪#‎zushi‬ 本年初の、新逗子医者通い。内科と眼科のかけもち。
内科は、プリン体オフの薬の仕入れ。
眼科は、スケッチしていて、空や向こうの風景は、歳と共に霞みつつ・・・。
特に、手近な、本やパソコンの文字が見えにくい。
検眼の結果、レンズ交換は必要。病気はないと診断され、ほっと・・。
待ち時間で、向かいの京急新逗子駅舎を、スケッチです。
この駅舎、特別な建築様式に思えたけど、他に例があるのやら、不明です。
どなたか、ご存じの方、教えて。(^-^)

「今の公園」 (2016-1-5)

「今の公園」14時頃。‪#‎zushi‬ 正月の残り膳を、懸命になって、食べつくす努力?で、
無理して、食べ且つ飲み過ぎ。
そんな飽食エネルギーの消化のために、近くの、急坂で有名な(たこたこ坂)を、上り降りしました。
私は、登り降りとも自転車の手押しです。
この坂を、お年寄りが、自転車で走ったら、どうなるかは明確です。
生きて帰れないでしょう。(笑い)

久しぶりのウンドコで、たくさんの子供たちが、木登りしていたのが、珍しくて、スケッチです。
ウンドコ(=第一運動公園)は、私たちの遊んだ、昔の記憶の中の、素朴な子供広場です。(^o^)

「今の神社」 (2016-1-3)

「今の神社」14時頃。‪#‎zushi‬ 今日も、お祝いのご膳で、好い気持ちになった後、
思い切って歩いて、池子神明社へ。
行燈が並んでいるだけ。先ず、5円(=ご縁)でお参り。(笑い)

初め慰霊碑を、スケッチしていると、次から次に、お参りの人がやってきた。
一番最後におばーちゃんが。杖を突いて、懸命に歩き、石段を登り始めた。
一段いちだん、たいへんそう。
これは、私自身の姿でもあり。慌てておばーちゃんの懸命な姿を、スケッチしました。(^o^)


(池子神明社 拝殿)

(池子神明社 慰霊碑)

「今の富士」 (2016-1-1)

「今の富士」8時。‪#‎zushi‬ 今年も、気持ちの良い、富士と青空で、幕が開きました。
今年も皆様には、ご指導を宜しくお願い申し上げます。(^0^)/~~


上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。


過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
     
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
← 狭い画面用 
2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015

これより下のリンクは、PC、タブレット、
スマホ 横 など、広い画面用のページ
   
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014
今日のスケッチ

to Today Sketch
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
サイトマップ

to SiteMap in English
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
Start タイムラインに戻る
to facebook timeline
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、
多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 
完全版?を お送りします。 (笑い)
  
 
 Top へ

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system