(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page

Bottomへ行く 

(1)生 活 絵 日 記 スケッチ 
my sketches of just now today !
    2015年1月 Jan. 2015
次の月へ to the Next Page   前の月へ to the Preceding Page 
ホームページ
to Home Page in English
 
タイムラインに戻る
to facebook timeline
 
 
「今の公園」 (2015-1-31)


[今の公園] 9時頃。‪#‎zushi‬ 池子の森自然公園のオープンセレモニー。
逗子市長、米海軍の挨拶など。冬晴れの下、めでたく無事に、行われました。
道のりは長かったですが、先ずは、目出度しです。\(^o^)/

[今の富士] (2015-1-29)


[今の富士] 10時頃。‪#‎zushi‬ 家の裏山の水道施設から、黒い雲に覆われた富士。
こんな富士の姿、初めてです。
施設の方の話だと、黒雲は、自然ではない、人工の煙。
良く見ると、遠く右手の地上から涌き出ている。火事かも。(*_*)


富士山の上空に、被さるように、不思議な雲だと思いました。
これが火事でないことを、祈ります。でないとしたら、えらく迷惑なことですね。
方角としては、大船方向てはないかと、施設の方は、言ってました。
事故か、焚き火か、携帯で、連絡とっていました。

[今の駐輪場] (2015-1-28)


[今の駐輪場] 8時半頃。‪#‎zushi‬ 朝一番のごみ捨てに出てみると、
急に白いものが、空からパラパラと。道理で寒いはずだ。
今日は、1日寒いのかな。じゃあ家で過ごそうか。(^〇^)

[今の公園] (2015-1-27)


[今の公園] 13時頃。‪#‎zushi‬ 午前中、暖かい日和だったので、散歩に出た。
午後から、少し寒くなってきたかな。
近くの運動公園で。お年寄りたちが、楽しんでいた。
ちょこっとメモスケッチ。さー、帰ろう。(^〇^)

お年寄りと言っても、私より皆、若いね。(笑い)

「今の街角」 (2015-1-26)


[今の街角] 13時頃。#zushi 田越川と京急電車が交わるところ。
冬の枯れ木を透かして、走り行く電車をスケッチ。
今日は、これから福祉会館の「じょうほうCafe」で
タブレットの勉強会に参加します。(^〇^)


今日の 「じょうほうcafe」は、たいへん楽しかったです。
インストラクターの方から、画像加工の便利なアプリを、
教えていただきました。大収穫です。

「今の公園」 (2015-1-25)


[今の公園] 12時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、家に用事あり、近くで。
最近は、木立が繁って、遠くが見えない公園。
今日は、冬の枯れ木越しに、逗子湾と富士が見えている。
手前に、水仙が花咲く。多少の寒さを我慢して、スケッチです。(^〇^)

  「今の文化プラザ」 (2014-1-24)   

「今の文化プラザ」14時頃。‪#‎zushi‬ 今日の逗子の寒いこと、この上なしでした。
まるで、真冬みたい(?)でした。
さすがの私も、仕方がないので、外で風景スケッチは出来ず、
室内のデッサンの勉強?となりました。(笑い)
逗子の文化ホールで、「国際文化フォーラム」として、フェアトレードの会がありました。
フェアトレードとは、国際的な、産地直売運動によるコミュニティー運動とあります。
なんとなく、難解で、俄かには理解できません。

ホールいっぱい、たくさんの楽しい物や食品の販売があり、
たくさんのご家族など入場者で溢れていました。
舞台では、児童の合唱や、市長の談話や、賑やかなダンスなど。

私は、いつもの通り、人物デッサンの練習に励みました。(笑い)
激しい動きと、直ぐに入れ替わるダンサーなど、
ほとんどクロッキーにもならず、瞬間的な印象をメモるのみでしたが、
逗子産のコーヒーをいただきながら、4枚スケッチできました。(^o^)



ネパールの民族ダンスです。激しい動きです。
舞台には、
数十人のダンサーが、次々に入れ替わりました。


逗子市長の対談です。面接の司会者は、TVで現役の方です。
逗子の歴史などを、話されました。元、海の男だそう
です。
昨年、全国一厳しい、逗子海岸の規制条例を実施さ
れました。


児童の合唱です。


逗子で生まれたコーヒーだそうです。美味しかったです。

「今の空」 (2015-1-23)


[今の空] 12時頃。‪#‎zushi‬ 二日間続いた雨降りから、
一転、今日は、暖かい陽気です。
ベランダから見る真っ青な空に、素晴らしい雲が浮かんでいます。(^〇^)

「今の街角」 (2015-1-20)


[今の街角] 13時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の街から、海岸への道、真っ直ぐ。
中程に小さな橋があります。東郷橋と言い、近くに東郷元帥の旧宅があります。
今日は、医者の梯はしごの帰り道、メモスケッチです。(^〇^)

「今の図書館」 (2015-1-19)


[今の図書館] 15時頃。‪#‎zushi‬ 買い物や市役所の手続きのついでに、
図書館に寄ってみた。明日から暫く、お休みらしいので、来て良かった。
早速とメモスケッチ。人物観察は、面白いな。(^〇^)
この時期、自分も含めてみんなが、着ぶくれですね。
面白い体型になってしまう。(笑い)

「今の海岸」 (2015-1-18)


「今の海岸」17時頃。‪#‎zushi‬ 黒門の庭のスケッチ終わって、暫くで、
みなさん帰宅が始まりました。
夕闇迫って来たので、以前からの計画?、
夕焼けの海岸をスケッチするので、先に会場を出ました。
海岸に出ると、予想が的中。なんと綺麗な夕焼けが始まっていました。
夕焼けを待っている人も、海岸で座っています。カメラ構えている人も。

ひとりのカメラマンとお話しながら、太陽が茜色に染まりながら、
ゆっくりと海上に没して行くのを、追いかけて、スケッチしました。

今日は、結局、4枚もスケッチしてしまいましたね。
こんなの初めてです。\(^o^)/

「今の街角」 (2015-1-18)


「今の街角」15時頃。#zushi 黒門の中に、初めて入りました。
長い間の念願が適いま
した。(^o^)


中では、ポトラックパーティーで賑やかでした。
会費だけ払って、外で中の建物と庭を、スケッチさせてもらいました。
スケッチの間、出入りのたくさんの人に見学してもらいました。
子供たちなど、大人のパーティーに飽きて、外で遊ぶので、
子供と話しながらのスケッチでした。

「今の海岸」 (2015-1-18)


「今の海岸」12時頃。‪#‎zushi‬ 黒門の正面のスケッチしてから、
午後2時までの空き時間に、海岸にでました。
今日は、晴天の日曜日とあって、海も浜辺も、大賑わいでした。
富士もくっきり見えていて、風もなく暖かな海岸でした。
こんな風景が、逗子海岸の冬の定番?の風景です。(^.^)
そういえば、スケッチの横で、裸で海水着すがたの人が、
たくさん居ました。あれは、冬の寒中水泳大会だったみたいです。
あの、寒いのに、凄いなー。(笑い)

「今の街角」 (2015-1-18)


[今の街角] 10時頃。‪#‎zushi‬ 久しぶりに、逗子の名門、黒門をメモスケッチ。
今日午後2時から、多国籍ポトラックパーティーが開催されます。
一品持ち寄って、誰でも参加出来ますよ!今から間に合います。


逗子の海岸から、いっぽ中にある細道に、立派で古い門構えがある。
通称(黒門)と云う。由緒ある邸宅の名残。
現在は、地元のカルチャーセンターとなっている。
海岸に出る時には、必ず通っているのですが、部外者は、入れないので、
今日の催しがあり、初めて入りました。

「今の公園」 (2015-1-17)


[今の公園] 14時頃。‪#‎zushi‬ 晴れたり、曇ったり。午後から、近所を散歩した。
児童公園で、子供たち寒いのに、元気に遊んでいる。
ちょこっとメモスケッチしていると、パラパラと降ってきた。
大変だ。急いで帰宅。(^^)(^^)

「今の山並み」 (2015-1-16)


[今の山並み] 12時頃。‪#‎zushi‬ 歯医者の帰りは、お決まりのコース。
近くの山並みをスケッチです。京急電車が行くのが見えました。
冬は、木立の枝陰から、いろんなものが、見えてきます。(^〇^)

「今の神社」 (2015-1-14)


[今の神社] 10時頃。#zushi 池子の鎮守の神さま、神明社のどんど焼き。
お正月のお飾
りなどをたき火で焼きます。
今年が、無病息災であります
ように。お祈りしました。(^_^)

Japanese religous fire festival named as the Dondo-yaki on the Ikego-Shinmeisha shinto shrine in Zushi of Japan. January 14, 2015.

「今の見晴し」 (2015-1-13)


[今の見晴し] 15時頃。#yokohama 野毛山公園の展望台から、
横浜の中心が見渡せて、素晴ら
しい眺めでした。
ランドマークタワー、パシフィコ横浜、
観覧車が見えます。
帰り道は、素敵な感じの良い、外国の
ような野毛坂を降りました。♪

「今の富士山」 (2015-1-13)


[今の富士山] 13時頃。#yokohama 今日は野毛山公園。
30年前に、一度来たことあるのにほとんど覚えていない。
近くに用事があり、名前が「急な
坂」を登ってみました。
ここでも富士山が見えました。直
ちにスケッチです。(^〇^)

「今の漁港」 (2015-1-11)


[今の漁港] 15時頃。‪#‎miura‬ スケッチ会の制作が終わりました。
講評会の前の空いた短時間に、「毘沙門漁港」を、メモスケッチ。(^〇^)

「今の駅前」 (2015-1-11)


[今の駅前] 11時頃。‪#‎miura‬ 三浦半島スケッチ会。
半島巡りのスケッチ会は、ほとんど「三浦海岸駅」前の 11時集合です。
皆さん、ぼちぼち集まって来ました。(^〇^)

「今の日没」 (2015-1-10)


[今の日没] 17時頃。‪#‎zushi‬ めちゃくちゃ日没が綺麗。表現の仕方が分からない。
瞬間の印象です。メモスケッチです。(^〇^)

「今の公園」 (2015-1-10)


[今の公園] 11時頃。‪#‎zushi‬ 消防の出初め式。青空に一時、水のシュプールが、
流れました。お正月の風物詩です。(^〇^)

「今の海岸」 (2015-1ー9)


[今の海岸] 13時頃。‪#‎zushi‬ 市役所から海岸へ。毎日、富士山を見ないと、気が済まない? 冬晴れが続いて、忙しいです。ちょこっとメモスケッチ。(^〇^)

「今の市役所」 (2015-1-9)


[今の市役所] 11時頃。‪#‎zushi‬ 市役所に用事があり。逗子は、ボランティアが盛んな街。
一角で、「エコ広場ずし」と、リユースを持ち寄って、販売していた。
品物も販売も、全てボランティアです。メモスケッチ。(^〇^)

「今の見晴」 (2015-1-8)


[今の見晴らし] 12時頃。#kamakura 今日は、風もなく穏やかな暖かい空気。
やはり外に飛び出た。逗子と鎌倉の境を通るハイキング道。
椿の木陰で、スケッチです。(^〇^)

「今の見晴」 (2015-1-6)


[今の見晴らし] 10時頃。#zushi 昨日とはうってかわって、荒れた天気。
強風で、帽子を被ってられない。それなのに、風に向かって、団地の見晴らしから。
ここで初めて、JR電車の通過を見ました。冬は、木々の葉が少ないので、見通しが良い。
春から秋では、見ることがない風景が、見えます。
メモスケッチです。\(^o^)/

「今の岬」 (2015-1-5)


[今の岬] 14時頃。#zushi 逗子で、一番爽やかなところ。大崎岬の上に来ました。
初めて冬の快晴の岬。素晴らしい、いつまでも居りたいなー。\(^o^)/

「今の夕焼け」 (2015-1-4)


[今の夕焼け] 17時頃。#zushi 日没直前の海は、白く輝き、
そして、真っ赤に燃えた太陽が山のはに没すると、
海も、やがて真っ暗になりました。(^〇^)

「今の cafe 」 (2015-1-3)


[今のCafe] 15時頃。#zushi 御膳と御神酒で、ほろ酔い。腹ごなしに、海岸を散歩した。
なぎさ橋Cafeで一休み。超満員で、中は待ち人いっぱい。
外のテラスは寒くてがらがら、どうぞ。
ちょこっとメモスケッチできたよ。(^〇^)



「今の富士山」 (2015-1-3)


[今の富士山] 11時頃。#zushi 新年の初富士。
ようやく晴れ渡る青空と富士の姿に会えました。
これから、正月御膳です。(^〇^)



「今の池辺」 (2015-1-2)

[今の池辺] 18時頃。#kamakura 鶴岡八幡宮に、お参り。
あまりの人出で、人の流れのままに、屋台巡り。源氏池に来て、
屋台の灯りの眩い煌めきを、印象的にメモスケッチした。(^〇^)
-----------------------------------------------------------
歩きながら、ほとんど一瞬に目に写った光景です。
正月の鎌倉の人の多さは、半端でないです。(笑い)

「今のベランダ」 (2015-1-1)


[今のベランダ] 13時頃。#zushi お屠蘇気分で、PCに向かおうとして、
ちょこっと外を見たら。突然、空に初雪舞う景色。
雪が、だんだんと本降りになってきた。(^〇^)

Topへ戻る 



There are my sketches to have been drawn just now of today !
(1)生 活 絵 日 記 スケッチ
Facebook 直接 現場 投稿 のメモスケッチが中心
This page is;
2015年1月

Jan. 2015 
 2015年
4月
Apr.2015
 2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
 2015年
1月
Jan.2015
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014 
ホームページ

to Home Page in English
  
 2014年
10月
Oct.2014
2014年
9月
Sep.2014
 2014年
8月
Aug.2014
 2014年
7月
Jul.2014
 2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014 
(2)今日のスケッチ

to Today Sketch  
2014年
4月
Apr.2014
 2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014 
 2014年
1月
Jan.2014
2013年
 12月
Dec.2013 
 2013年
11月
Nov.2013
 サイトマップ 

to SiteMap in English 

スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場から タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
 
 タイムラインに戻る
to facebook timeline

inserted by FC2 system