生活絵日記スケッチ
2016年7月 Jul. 2016
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の富士」 (2016-7-30)

「今の富士」8時頃。‪#‎zushi‬ 朝食すませて、階段に出たら、久し振りの富士。夏の富士だ。
嫌な事件で、心苦しく過ごしている数日。
人間の社会の上には、晴れ晴れしい自然があることが分かり、ほっとしています。(^0^)/~~

「今の研修会」 (2016-7-28)

「今の研修会」14時頃。‪#‎zushi‬ 「コミュニティソーシャルワーク基礎研修会」第2回目 逗子市民ホール

二日目の勉強会に参加。今日も、レベル高い内容で、
私のような無学者には、ますますの理解困難を感じました。
関係団体の専門職についておられる方を対象とした、実務的な勉強会のように思われました。
前回につづき、問題のある家族の事例を基に、CSWの実践として、
どのようなことが考えられるか、出し合い、グループ討論しました。
ここで内容を書けるほど、残念ながら、私の理解力がなっていません。(笑い)

しかし、数日前に、神奈川で起こった激烈な事件は、
人間の本当の弱者への思いと、CSWの実践的な取り組みを、
根底から破壊するもの。
真の解決には、より高度な、哲学的な考察を求めているように、私には思えます。
どうしたら良いか ??

今日の、研修会の様子を、スケッチしました。

「今の花火」 (2016-7-27)

「今の花火」8時頃。‪#‎zushi‬ 夕食済ませた後、PCに向かっていたら、ベランダの外で、ぽんぽん音がした。
葉山の花火らしい。知らなかった。葉山の花火は、ベランダから見えない。
慌てて、団地の角の見晴台へ急行。

先日は、鎌倉花火大会の音が、山並みの向こうに聞えていた。
金沢八景や、横須賀の花火も、音だけは聞こえてくる。音だけでも、楽しい。

夜のスケッチは、たいへんな作業。
暗がりで、見えない手元の絵とクレヨンを、懐中電灯で照らしながらスケッチ。
サーカスみたいなもんです。時々、間違った色を塗ってしまう。
おまけに蚊がぶんぶん。肝心の花火を、見る時間すくなし。
これは、花火の印象?です。(笑い)

「今の勉強会」 (2016-7-25)

「今の勉強会」14時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、桜山の社会福祉協議会で、(じょうほうカフェ) の日。
2時から始まります。すでに、沢山の方が、テーブルを囲んで、教え会いを始めています。
スマホ、タブレット、PC何でも、分からないことは、ここで、解決しますよ。(^o^)/~~
始まるまで、近くの熊野神社から、スケッチでした。

「今の研修会」 (2016-7-22)

「今の研修会」11時頃。‪#‎zushi‬ (コミュニティーソーシャルワーク基礎研修会)
逗子の市民ホールの研修会に参加しました。

地域には様々な問題を抱えた人々が、生活している。
高齢者、障害者、子供、外国人、介護者、養育者、低所得者、薬物依存、DV被害など。
自分で何とか解決する。民生委員に頼る、だけでは解決しない。
今日の制度的な狭間では、解決できない多くの問題がある。
地域生活の支援には、新しい社会資源による仕組みの開発が必要ではないだろうか。ということです。
コミュニティーソーシャルワーク(CSW)という、新しい今日的な実学?が、生まれました。
これも、時代の流れでしょう。

今日の参加者は、全員が公的機関の福祉や介護関係の担当者や、民生委員さんです。
私だけが、たった一人、全くの素人でした。
このような難しい問題の解題を、私には、俄かに理解できるはずもなく、
今日のところは、聴いて勉強させて頂いただけでした。
数名の班に分かれて、討論もありました。
複雑な環境の家族サンプルに対して、CSWから見て、どのような対応があるかを、討論しました。
私は、複雑な家庭環境の...経験がなく、ほとんど聞く側に回ったしだいです。

パネラーによる解説パネルと、発話のテキスト化の流れを、目で追いながら、勉強しました。
ついでに、いつもの通り、ちょこっとスケッチです。
(笑い)

「今の保健センター」 (2016-7-20)

「今の保健センター」14時頃。‪#‎zushi‬  逗子保健センターで。(男性の健康料理教室、応用編)2回目。
今日の献立; (主食)あんかけ焼きそば (副菜)中華風きゅうりの甘酢漬け (デザート)ミルク寒天 みかん缶入り

全体としては、シンプルな構成です.。何と言っても、今日の料理のメインイベントは、(主食)の焼きそば。

(あん)と(焼きそば)両方を同時に完成させて、熱々の(あんかけ焼きそば)を食するのが、この料理の眼目です。
若宮会さんの適格なご指導により、われら男性料理人が、効率良く動きました。(私も必至で・・)
家の個人プレイでは、どうなるか? とても、今日のように、うまく運ばないだろうな・・?!

何時ものように、終わった後、保険センターの裏山の遊歩道で、スケッチ。
ゆっくりしていたら、雲が垂れこめ、ぼちぼちと雨降りになりました。
帰り道は、雨の中。自分よりも大事な、新品の自転車が、ずぶ濡れに。
今日も、疲れましたが、楽しかった。(笑い)

「今の自転車」 (2016-7-19)

「今の自転車」13時。‪#‎zushi‬ 逗子銀座通りの「しまむら自転車」さんで、昨日買った、new のミニ自転車。
ミニ花壇の水撒き、草刈した後、ちょこっとミニスケッチ。

生涯、何台目の自転車だろうか。おくてなので、自転車を初めて乗れるようになったのは、
高等学校時代。あの時の、感激は今でも、忘れられない。

池子夏祭りに、出ようした時に、自転車が完全に壊れているのが分かり、とうとう買い替えです。
後期高齢者の今、自転車の乗り方は、おそらく独特です。
乗って走るのは、水平な道だけ。坂の多い逗子での、走行距離は、想像できますね。
ほとんど、立ち歩き、スケッチ道具などの、運搬用です。(笑い)

自転車屋さんのおやじさんに、相談。心づくしの、親切な対応していただきました。
安心、安全、安価を、第一に考慮して。
安心できるサイクルセンターで、安全に乗れることを第一に、安価な価格の自転車を、希望しました。
今までは、24か26インチでした。最近は、この20インチが、家庭の主婦や高齢者に、流行っているそうです。
初めてで、迷いましたが乗ってみて、私に、打ってつけと分かりました。その上、萌木色で、文句なし。(^0^)/~
~

「今の夏祭り」 (2016-7-17)

「今の夏祭り」13時。‪#‎zushi‬ 逗子池子神明社の本祭り。
神輿の御幸は、昼に神社を出て、池子の街を、お神輿、子供神輿、山車が連なり、
賑やかに、練り歩きました。

毎年の定位置、福富稲荷の前で待ち構えて、スケッチしました。
ここ、福富稲荷の景観は、数年で様変わりしてしまいました。
素晴らしかった景観は、一夜にして、失われました。
しかし、お稲荷さんは、ずーっと郷土の安寧を、見守ってくれています。
それで、今年もここで、スケッチしました。

池子の街は、今日一日、賑やかに過ぎて行きます。
郷土のふるさと感が、一年で一番に、思われる日ですね。...
今日は、午前中に、家の用事が重なり、福富稲荷の定位置に、ぎりぎり間に合い、
気持ち忙しいスケッチでしたが、何とかまとまりました。(^o^)

 「今の宵祭り」 (2016-7-16)

「今の宵祭り」12時頃&14時頃。‪#‎zushi‬ 逗子池子の氏神様。
池子神明社の宵祭り、心配していた、お天気も、見事に晴れました。

宵祭りには、池子の街を、子供神輿が、練り歩きます。
昼に、家近くの、アザリエ南公園に集まり、神輿の御幸が始まりました。
その前に、スケッチです。この子供神輿にも、池子の由緒ある、葵のご紋が、輝いていました。
昨年、多くの方々の浄財で新調した、ピカピカのお神輿です。
私も、多少の無理して、頑張りの奉納したので、気持ちが深い。(笑い)

公園の奥では、子供たちが、お囃子の練習をしていました。
皆、楽しそう。勿論、スケッチです。♫♫♫


描いている間、voice の村山さんに、お会いしました。
はっぴ姿で、粋ないでたち、役員さんだったのですね。
もう一人、料理教室で、お世話になっている、
世話役の、綺麗なやさしいおねー様にも、会って、嬉しくなりました。
今日は、良い日だなー。


お揃いのはっぴ着て、みな楽しそう。エレキのバンドも良いけれど、
こんな和太鼓のおはやしバンドも、いいなー。

 「今の二つの風景」 (201607010)

「今のふたつの風景」12時頃&14時頃。‪#‎zushi‬  選挙のついでに、普段は入れない池子小学校。
校庭の一番奥の木陰で。今日は、野球部の練習、子供だけでなく、母親たちも、練習を見守っていました。
空は、真っ青に晴れて、ぜっこうの選挙日和です。
ちゃんとした人が選ばれますように、祈りつつ。小学校の様子を、スケッチしました。

早く終わったので、もう1枚。三日遅れの、七夕を描こう。

自転車で、池子の坂を下り、東逗子へ。
準備中の会場の土は、昨晩の雨で、ぬかるんでいました。
舞台の準備や、夜店の設営で、忙しそう。
今日は帰宅を急ぎ、3時まで待てないので、準備中の舞台を入れて、
七夕飾りのツリーを、スケッチしました。
出演予定の三線のおじさんが、モデルになってくれました。(笑い)

目の前で、三線弾きながら、沖縄の調べ。いいものですね。日本なのに、異国情緒が響きます。♫♫♫


この子たちが、選挙できる頃は、日本は、良い方向に、変わっているのだろうか?

七夕は、夕方から夜のイベント。暗くなったら、もっと、綺麗だろうな。

「今の音楽サロン」 (2016-7-7)

「今の音楽サロン」12時頃。‪#‎zushi‬ 今日も、真夏のように暑い中、逗子警察の近くの Gallery&Cafe。
桜山花音(さくらやまかのん) 開店1周年コンサートに、行ってきました。
予約制なのを知らずに、突然行って、ご迷惑かけました。
今日は、1コインで、コーヒーケーキ付ライブ。

昨年、素晴らしいサロンが桜山に出来たと、知りながら、今日はじめて。
噂にたがわず、すばらしい雰囲気の音楽サロンでした。
音響設計が良く出来ているようで、楽器や歌声の響きは、自然に豊かに響きました。
部屋の広さは、小編成のアンサンブルに、程よい狭さ。
お客様と演奏者が、膝を交えて、音楽を楽しむ環境です。

(1)マスターご夫妻などで、フルート、バイオリン、ピアノ、ギターのアンサンブル・ミニコンサート。
ギターは、マスターご本人演奏。...
(2)プロフォークシンガーとリコーダーデュオ。 (3)プロフォークギターの弾き語り。

(1)(2)のギターの響きが、ガットギターに馴染んでいる、私には、何とも言えず。
ギターによる、懐かしの調べには、思わず、じんと来てしまいました。
素晴らしく堪能できました。(3)は、アコギの弾き語り。

電気ギターとか、アコギとか、フォークギターでなく、ガットギターこそ、本当のギターだと、
私は今でも、思い込んでいます。(笑い)
久し振りに、ガットギターの生演奏に、すっかり満足の午後の一時でした。♫♫♫
 
開店前の一時、道路の反対側から、お店をミニスケッチ。
本当は、中のサロンの様子を、描きたかったなー。(笑い)

「今の保険センター」 (2016-7-6)

「今の保健センター」15時頃。‪#‎zushi‬  逗子保険センターの「男性の健康料理教室」(応用編)1回目。
今日は、二人が急に欠席して、少人数で開始。応用編は、献立も多く難しい。
気持ち引き締めて、参加しました。
しかし、その効果は少なく、相変わらずのもたもた加減でした。
しかし、後から、「いつにも増して、きびきびと動いてましたよ。」と褒められました。(笑い)

今日の献立;
(主食)ご飯 (主菜)煮魚 (副菜)ほうれん草の白和え 
(汁物)なめこと長ねぎのみそ汁 (デザート) マカロニきな粉。

今日のメインディッシュは、煮魚。出来上がりも、濃い深い味に仕上がり、一番美味しく食べました。
普通、魚は焼く方が多い。煮つけ魚も、味噌煮が多い。
今日の、魚の煮つけは、しょうが味の煮魚。絶妙の味でした。美味しい。
千切りに手こずり時間かかり、私の太い千切りで、すべてまかないました。
煮てしまえば、厚くて大丈夫と、慰められて・・。(笑い)

料理教室が終わり、ほっと一息。朝は曇っていたのに、
午後は、青空と雲のコラボレーションの空を、センターの3階廊下から見晴るかして、スケッチしました。
今日は、ちょっと、心地よく疲れたなー。(^o^)

「今の歌謡教室」 (2016-7-4)

「今の歌謡教室」14時頃。‪#‎zushi‬ 高齢者センターのカラオケ教室も、4回目です。
相応に、上手になったのなら、嬉しいですが、わたくしには、まったくそんなことは、起こりません、
逆に、日に日に声がでなくなったような気がする、でも、頑張って続けています。
8月には、市民センターで、発表会があるそうで、どんなもんでしょうね。
私には、非現実的な、絵空ごと。(笑い)

今日は、いつものように、カラス発声から、パタカラお口体操やって、演歌を歌いました。
新曲2つと、カセットテープ1本いただきました。
我が家のカセットデッキなんて、御蔵入りしている。
ネット時代 mp3 しか、聴かないので、だいぶ聞えが、違うかも。

好きよこの町 逗子の恋港・・・♫♫♫ 「逗子の恋港」大好きです。...
 
http://sketchalacarte.web.fc2.com/zushikoiminato.html どうぞ (^o^)

「今の池端」 (2016-7-3) 

「今の池端」13時頃。‪#‎kamakura‬ 三浦半島スケッチ会の例会。三浦半島を離れて、鎌倉の鶴岡八幡宮です。
この暑い日に、スケッチ出来るのは、源氏池端の木陰ぐらい。
この会は、水彩画の達人・名人そろい。早描き名人も居て、多士済々です。
皆さん、源氏池をスケッチしていました。
私は、2時間ほど遅れて行ったので、戦意喪失(?)、源氏池で描くのを止めました。

今日の鎌倉は、このくそ暑いのに、人 また ひと、流れが絶えません。
腰をかがめて、杖をついて歩く年寄など、じゃまの限りでした。

ふらっと、平家池の方に、行ってみました。平家池の裏手、何回かスケッチしています。
源氏池のような、華やかさはありません。戦に敗れた平家の方には、誰も来ない。諸行無常です。
だけど、静かなたたずまいが、私は、大好きです。(^o^)

「今のミニ花壇」 (2016-7-3)

「今のミニ花壇」9時頃。‪#‎zushi‬ 逗子は、今日も晴天ですが、強風が吹いています。
高台の我が家は、涼しので快適。朝一番に、ミニ花壇見たら、何と珍しいお花が、咲いている。

右が、ゼフィランサス(タマスダレ)。左が、マンデビラ(サンパラソル)。
いっぺんに、ピンクのお花畑になりました。自分で、努力して咲かせた、お花。嬉しい。\(^o^)/

ゼフィランサスは、一日しか咲かないそうで、急きょ、今日の予定を変更して、朝からスケッチ。
(たいした予定はなし、笑い)

「今の公園」 (2016-7-2)

「今の公園」13時頃&15時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の家近く、第一運動公園の(ちょこっとカフェ)で、
恒例の「ちょこっとライブ」があり、熱中症の危険を、恐れながら、歩き散歩しました。

今日は、土曜日なので、たくさんのお子様連れで、賑わっていました。
ライブは、声楽ソプラノです。久し振りに、聴きに行ったのは良いのですが、カフェは超満員でした。

部屋の外から、ガラス越しに。美しいソプラノの声で、「花は咲く」など、知っている曲ばかり。
カフェ では、親子など皆さん、聴きほれていましたね。
私は、部屋の外から、メモスケッチ。
ガラス越しで、肝心の歌手のお顔など、よく見えませんでしたが、お声だけは、聞えていました。♫♫ (^o^) ♫♫

その後、たくさんの子供たちが、駆け回り遊ぶ公園を、スケッチ。
かんかん照りつける日差しも、木陰に入ると、涼しかった。(^o^)

歌手のお顔が、ほとんど見えなかったですが、美人の様子、かつ、飛びきりの美声でした。

芝生が、萌木色に、輝いていました。

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
   
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2016年  2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system