生活絵日記スケッチ
2016年11月 Nov. 2016
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の市役所」 (2016-11-30)

「今の市役所」12時頃。#zushi 今年も、残りひと月。私にとって、何の成果もなく、年だけが過ぎてゆきます。嫌になっちゃうなー。
かねて申し込んでいた。マイナンバーカードが出来たので、市役所へ。
簡単に渡してもらえるのかと、思いきや。暗証番号の設定で、画面入力。
何と、文字配列が、左上から、A→Zと、ABC順番に並んでいる。
QWERTY配列に馴染んでいるので、文字を探すのが、大変だった。
おまけに、暗証番号に使う英文字は、すべて大文字。これも違和感あり。普通は、英文字は、小文字を使っている。

マイナンバーシステムそのものに対して、なんとなく前近代的な感じを、持ってしまった。
貰ったカードの体裁も、なんとなくあか抜けない、と思いました。
仕方がない、お上の仕事に、ケチ付けられない。有難く使わせてもらいますよ。(笑い)

カード窓口から、呼ばれるまで、久しぶりに、青い鳥のソファーで、昼弁たべながら、ちょこっとスケッチ。
ユニークなおじさんが、居眠りしていたので、ちょこっとモデルになっていただきました。(^0^)/~~

「今の勉強会」 (2016-11-29)

「今の勉強会」15時頃。#zushi 逗子学習塾(健康寿命を延ばそう)勉強会3回目。市民交流センター。
今日は、コグニサイズ。認知症を予防するためには、どうしたら良いか。
生活習慣を改めることの中に、運動を取り入れることが大切、という話。予防のための運動の理論と実技を、学びました。

コグニサイズ、と云う体操。コグニとは、cognition=認知。サイズとは、exercise=運動。
脳を巡らして考える知的動作、肉体を動かして身体を鍛える運動を、同時に行うことにより、
脳が活性化され、認知症の予防に、効果ありとのこと。
何よりも増して、実際にやってみると、楽しい限りのお遊戯?でした。

グループで輪になって座り、足を踏み鳴らしながら、
例えば、初めの人が、数字の100と発して、順番に、マイナス4 の数字を発してゆきます。
96、92、88・・・・。最後は、0 になるはずらしい。!! 
私のグループでは、最後が 1 になってしまった。誰かがどこかで、間違ったようです。
ただし、この運動は、正しく出来たかどうか、ではなく、足踏みという運動と、計算するという知的活動を同時に、グループで行うのが、意味あるところ。もっと、難しいバリエーションを、つぎつぎに学びました。
私のような、運動音痴には、なかなか付いて行けませんでしたが・・。(笑い)
初めての、コグニサイズ体験は、3回の勉強会の内、一番、楽しかったです。(^○^)

コグニサイズに入る前、理論の解説でスケッチです。運動しながらのスケッチは、私には、ちょっと無理・・。(笑い)

「今の福祉会館前」 (2016-11-28)

「今の福祉会館」14時頃。#zushi じょうほうカフェ(逗子社会福祉会館)が、2時から始まりました。
今日も、30名ほどの集まり、皆さん、熱心に、ITの勉強です。
PC、タブレット、スマホ何でも、じょうほうのことなら、聞きあい教えあい、楽しく、素晴らしいひとときです。
誰でも、参加できますよ。
始まる前に、会館前の、秋姿を、ちょこっとスケッチです。(^_^)

「今の市民ホール」 (2016-11-26)

「今の市民ホール」12時頃。#zushi 今日は、景観シンポジウム(市民交流センター)で、勉強しました。

≪基調講演≫ 逗子の景観への取組について、分かり易い解説がありました。建築景観に関するばかりでなく、自然風景や人々の生活に、主眼がある。景観は、住民の日常生活という基盤に支えられている。

≪パネルディスカッション≫ 逗子市長、山の根自治会長、不動産屋さん、3名による、景観への取り組みが、それぞれの立場で、白熱した報告がされました。(市長、市民が逗子の良さをしることが一番)(不動産屋さん、逗子の良い点はアクセスの良さ)(山の根自治会長、美しい街は、福祉(ふくし)の町です)←私は、一番共感しました。

≪景観に関する市民意識調査結果≫ 内容に対して、レジメの量が多く、発表の時間が短すぎで、理解困難でした。

≪グループワーク≫ 逗子への移住希望者に対して、こちらから見て、相応しいかどうか、審査すべき。と云う意見が出ました。トランプなみの過激な意見ですが、うなずける面もあり??基準が難しいかも!!...
私も影響されて、日頃から、逗子に対しての思い、自分独自の意見を呟いてしまいました。(笑い)

今日の講演会は、短時間でしたが、たいへん有意義な勉強会になりました。(なぜかスマホ禁止)
いつものように、勉強会の始まるまで、ひと時、休憩室の模様をスケッチ。若い学生の熱心な勉強の姿、素晴らしい。(^o^) 

「今の銀杏」 (2016-11-25)

「今の銀杏」13時頃。#zushi 天気は秋晴れ。家に居るのが勿体ない。
早速と、年寄りの得意技、病院通いで、新逗子へ。
昨日の雪で、患者さん全員が、今日来たらしく、超満員。薬もらうだけなのに、1時間ばっちりかかった。
やれやれと、市役所へ。ここも混んでいた。帰りの八幡さんが、賑やか。
フリーマーケットよりも、私には、頭上の小金色の銀杏しか、目に入りませんでした。
座った場所、ちょこっと寒かったですが、ちょこっとスケッチ。(笑い)

「今の山並み」 (2016-11-25)

「今の山並み」8時頃。#zushi 逗子の思わぬ大雪の翌朝。
池子の山並は、朝日に照らされ、素晴らしい秋の姿、残りの秋。富士も、丹沢も、はっきりと姿を、現した。
階段から、云うことのない朝の風景を、暫し眺め、急いでスケッチした。自然に感謝。(^0^)/~~

「今の吹雪」 (2016-11-24)

「今の吹雪」11時頃。#zushi 昨晩からのTVで、関東の雪の宣伝?の通り、今朝の逗子は、珍しく雪です。
寒い寒い。昼過ぎになり、ようやく止みそうな気配。一時は、そうとう吹雪いていました。
ベランダから、時々、顔出して、速写スケッチ。(°O°;)

「今の谷戸」 (2016-11-22)

「今の谷戸」14時頃。#zushi 寝床でスマホやっていたら、グラ、グラと。慌てて飛び起きました。
またも、福島はじめ三陸沖の地震。大きな被害がなかったのが、幸いです。

地震にかかわらず、今日は良い天気。行く秋を惜しみ、近くの小さな谷戸を、ちょこっとスケッチ。
細い階段の脇には、荒れ果てた廃屋、階段の一番上には、留守宅。
銀杏の黄金色だけが、まぶしい。
暫くして、階段を杖つきながら、おばーちゃんが上がってきた。長話です。
左手のお宅のおばーちゃん。
私より10歳年上なのに、元気なこと。若いんだから、頑張ってくださいと、逆に励まされてしまった。
ほっこりとした気持ちで、階段を下りました。(笑い)

「今の高齢者センタ」 (201611-21)

「今の高齢者センタ」12時頃。#zushi 今日は、楽しみのカラオケ教室の日。
いつも昼定食が、直ぐになくなるので、早くに行って予約。
その後、時間があり、逗子高齢者センターの全景を初めて、スケッチしてみました。
逗子の高齢者は、立派な専用施設があり、幸せだと思う。ちょっとだけ、付け加えたいのは、逗子市のはずれに位置。
近くには、クリーンセンターもあり、トンネル超えると、横浜の墓地があり。
もっと市の中心部で、高齢者を優しくつつんでくれたら、なおよかったなと、思います。(笑い)
それと、高齢者だけを、隔離?するのでなく、若い方も遊びに来たら良いのに。

目の前には、高校や中学校があり、老若の交流を、計ってほしいな。行政間で共同のイベントでもやったらどうか。
今日の、カラオケ教室も、楽しすぎる、ひと時の声出しでした。男は、4人だけでしたが、精いっぱい、声を出しました。(*^.^*)
(♫明日はいいこと ありそうな 好きよこの町 逗子の恋港♫)
(♫いやですね ばかですね 忘れられなく なりました♫)
(♫二度とない 人生だから 悔いなく生きたい ひとすじに♫...
演歌は、心に沁みる・・。(^o^)

「今の海岸」 (201611-20)

「今の海岸」 13時半頃。#zushi 一の的、的中。二の的、的中。逗子海岸の流鏑馬が始まりました。
絶好の天気。浜にも、海上にも、人、人、ヨット、ヨット
歴史のある、素晴らしいイべント、私は、毎年スケッチしています

。私のルーツと、流鏑馬のルーツは、同じ。( v^-゜)♪

「今の運動公園」 (2016-11-18)

「今の運動公園」11時頃。#zushi 絶好のちょこっとスケッチ日和。ウンドコの銀杏も、最高な色合い。
スケッチ会の集まり、プレイリヤカーの親子連れ。皆さん、秋の色合いに、染まっているよう。
好い人。好い日和です。(^_^)

「今の紅葉」 (2016-11-17)

「今の紅葉」14時頃。#zushi  ♫♫ 秋の夕陽に 照る山もみじ ♫♫
自転車で、買い物で街に出たついでに、新宿まで。
逗子にも、新宿という字が、あるんです。海岸近くの、高級住宅地です。昔の別荘地です。

今日の青い空には、素敵な紅葉が、広がっていました。ここは、何回目だろうか。
逗子の方なら、みなさんご存じ・・。披露山に登る、山道の入口です。
今日も、たくさんのハイカーが、登って行きました。
私も以前は、ここから披露山に、何回も登りました。現在は、そんな元気ありません。(笑い)
上には、住宅もたくさんあるので、買い物帰りの、おばさんも、登って行きました。
生協とか、宅配の車も、登ってゆきました。生活の道だけれど、披露山への、素敵な小道なんですね。(^o^)

「今の丘」 (2016-11-13)


「今の丘」15時頃。#zushi 逗子は、二日続きの秋晴れです。
午後からちょこっと近所で、スケッチです。池子の夕日ヶ丘。公園に子供たちがやって来ました。
暫く、すべり台で遊んだり、走ったりして、楽しそう。
公園の銀杏は、真っ黄色に色づき。丘は、萌木色に萌えている、秋の夕暮です。(^o^)

「今の秋晴れ」 (2016-11-12) 

「今の秋晴れ」12時頃&14時頃。#zushi 今日は秋晴れ、飛び出ました。
MyGoldenSketchRoad 何回この道を、自転車で走ったかわかりません。
池子から、東浜まで、一本道です。
昼頃に到着。海岸から、雲の上に顔出した富士と、その上の真っ青な空。
気持ち良くスケッチ出来ました。
桜山の上を見ると、山肌は秋の風情、秋色です。蘆花記念公園へ。
ここも何回来たか。毎年、春秋2回は、必ず来ている。
今日は、初めて資料館への小道を、自転車ごと登ってみました。勿論、手押し。
郷土資料館の裏庭で、秋色の山肌を背景に、梅の枯れ木を、スケッチ。
今日初めての、My自転車を、入れました。(^o^)

「今の勉強会」 (2016-11-8)

「今の勉強会」14時頃。#zushi 今日は、逗子学習塾(健康寿命を延ばそう)勉強会2回目。市民交流センター。

「美濃部るり子先生の話」認知症は、こわくないという話し。
認知症患者に接している現場の活動と、学会の認知症研究データに基づいた、分かり易い解説であった。
老齢になると、どうしても物忘れがある。単なる物忘れと、認知症の区別は、
何を食べたかを忘れるか、食べたこと自体を忘れるか。
アルツハイマー型認知症と、脳血管性認知症がある。
現状では、いずれも、医学的な決定的な改善策なし。進行を遅らせるだけ。

ライフスタイルにより、発症率は、大きくもなり、小さくもなる。危険なのは、生活習慣病や喫煙。
運動や生活習慣病対策が効果あり。定期的な運動、良い食事、余暇活動、社会参加、活発な精神活動など。
それにもまして、人生を楽しんで活動することが、一番である。

余暇活動として、楽しい活動で脳を守る。音楽療法は、認知症による、不安やうつの症状に、効果あり。
その他の芸術活動については、今のところ、改善が研究で、実証されていない。
瞑想が、学会のたくさんの研究で、認知機能の低下を予防する効果あり。
早速と、今日の教室で、先生のご指導により、実践しました。
身体を大きく使う必要もなく、ただ座って、鼻呼吸しながら、息の出入りや、聞こえてきた音を感じながら、
目を瞑って、静かに座るだけ。誠に、シンプルな瞑想でした。これで、認知症に効果ありとは、うれしい。

今日は、参加者は少なかったものの、みな熱心に勉強しました。
音楽が認知症の改善に効果ありとは、私にとって嬉しいことです。
勉強会で、講師のお話の模様を、スケッチ。(^o^)

「今の歌謡教室」 (2016-11-7)

「今の歌謡教室」13時頃。#zushi  逗子高齢者センターのカラオケ教室。
月に2回、月曜日の楽しみです。
今朝から、とてつもない寒さがやって来ました。
教室は、さんさんと陽射しが入り、歌声の熱気に、寒さ知らずの、2時間でした。

今日も、カラスの発声から、パタカラの(ふるさと)で声の訓練。
その後、いつもの演歌・歌謡曲を、思う存分歌いました。

(いやですね、ばかですね♫♫)から(二度とない 人生だから 悔いなく生きたい ひとすじに♫♫)まで。

普段、大声を出す機会のない私には、ほんとうに、身体に心に、心地よく響く、元気を貰える活動です。
家で、こんな声で、こんな歌を、歌ったら、近所じゅうの顰蹙を買うでしょう。(笑い)

「今の歌声」 (2016-11-6)

「今の歌声」14時頃。 #zushi 今日は、毎年、楽しみにしている Zushi Community Park 二日目に、
駆けつけました。いつものように、たくさんの家族連れが、賑やかに、楽しんでいました。
午後からの Empty Kraft の舞台演奏から、聴くことができ、スケッチしました。
若い方の、歌声を聴けて、若返ったような、気持ちです。

今回から、私には、新しい楽しみが出来ました。お花屋さんが3軒もあり、花の苗を物色です。
二株買って、帰宅して、直ぐに植えつけ作業。

この土日は、市民ホールで、(オレンジフェス)と(逗子美術協会展)と(ZushiCommunityPark)が、重なり、
たいへん忙しく、且つ、楽しめました。(^o^)

「今の交流センター」 (2016-11-5)

「今の交流センター」12時頃。#zushi 逗子オレンジフェス。
逗子交流センターフェスティバルパークで、3時まで、賑やかに開催中。
美味しいオレンジ鍋、食べて、身も、心も温まり、逗子の人。みんなつながりましょう。

認知症サポーター オレンジリング、児童虐待防止オレンジ リボン、
ふたつのリボンが、ひとつになりました。
オレンジフェス。( v^-゜)♪

「今の空」 (2016-11-3)

「今の空」17時頃。#zushi 文化の日。素晴らしい天気でした。
午後から、真っ青な青空の下、畑仕事で疲れて、夕方。
夕食前に、ベランダからひょっと見ると、これまた、素晴らしい夕焼け。
思わず、速写スケッチです。三日月、金星、一団の黒雲、真っ白に光る海、京急の移動する光。
どれも、印象的でした。秋は、空気が澄んでいて、気持ちいい。

昼にゲットしたザッハトルテは、勿体ないので、クリスマスまで、冷凍庫で保管、今日は食べはぐれた。(笑い)

「今の行列」 (2016-11-3)

「今の行列」12時頃。#zushi 逗子の中でも、池子のアザリエの丘の上には、2軒しか小売店がありません。
その内の1軒(水由そうざい店)の横に、なんと、行列が出来ました。
街角スイーツ直売フェア。私もスケッチの手を休め、並んで、ザッハトルテをゲットできました。
すぐに売り切れて、なくなるそうです。

今日の夕飯のうたげに、甘い物のご馳走です。文化の日なんだ。
空は、快晴、真っ青だ。気持ちいい日です。\(^o^)/

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2016年  2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system