(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page

Bottomへ行く 
(1)生 活 絵 日 記 スケッチ 
my sketches of just now today !
    2014年11月 Nov. 2014
次の月へ to the Next Page   前の月へ to the Preceding Page 
ホームページ
to Home Page in English
 
タイムラインに戻る
to facebook timeline
 
 
「今の山並み」 (2014−11−30)

[今の山影] 13時頃。#zushi 今年も、真っ赤な紅葉が、
山並みの一点に、光っています。
毎年の楽しみです。
この紅葉が、見えなくなったら、冬支度を始めます。(^〇^)

「今の散歩道」 (2014−11−28)


[今の散歩道] 12時頃。#zushi 今日も、歯医者の帰り道で。
小さな森の中、迷い込んだ小道が、
素晴らしい。お年寄りが、農作業している。
----------------------------------------------------------------------
知らない路地の小道に入り込むのが、大好き。山間なので、周囲鬱蒼とした山道を登ると、
家の一軒や二軒が、林の陰に見えている。お年寄り(=私より若そう)が畑仕事していた。
お話すると、どうぞゆっくりと絵を描いてください。
この上の家は、住む人おらず空き家なので、そちらからどうぞと。
上がって来た小道にも、廃屋が見えている。みんなお年寄りになり、なくなって、
住む人いない街になる。晩秋に、廃屋なんて、うら悲しいな。(笑い)

「今の街角」 (2014−11−27)

[今の街角] 14時頃。#zushi 家から1分の最寄りのバス停。
バスに乗るつもりで、待っていたが。背景の紅葉に、たまらず?!
乗車止めて、スケッチに入る。(笑い)


昨日一日、寒さにやられて、外に出られなかった。
今日も、午前中用事があり、家を出たのが、昼過ぎ。
待っていたバスが、見えて来たのに、直前で乗車拒否?となりました。
スケッチ終わって、そのまま帰宅です。
たいした買い物でなかったのかな・・。(^^ゞ

「今の街角」 (2014−11−25)

[今の街角] 14時頃。#zushi 雨の亀岡八幡宮の紅葉の森。
今日は、1日中、冷たい雨が降っている。雨に紅葉も、素晴らしいな。
-------------------------------------------------------------------------
今日は、医者からの帰り、逗子の本通り?を、傘さして歩いていて、
見上げると素晴らしい紅葉の森。普通であれば、ここではスケッチできないのに、
なんと、偶然にも、この場所のお店の休店日。奥まった玄関には、
「どうぞここにお座りになって、スケッチしてください。」とお書いてあるような気がした。
遠慮なく、滅多にない雨の日のスケッチとなりました。

背景は、逗子市の市役所です。お隣の亀岡八幡の境内では、
毎日のように、ボランティアの催しがあります。
何もない日は、市民の憩いの場所です。
さすがの今日は、雨のため何もしていなかったみたいだ。

「今の山影」 (2014−11−24)

[今の山影] 15時頃 #zushi 見上げると、素晴らしい紅葉の世界。
今日も、家の近くで、こんな風景に、巡りあえて、幸せだ。(^〇^)

昨日は、相当歩いたので、疲れています。今日は、お天気も悪いし、明日は雨というので、午後遅くになってから、出ました。少しでも身体を動かして、一日を送ります。ほんの近くの坂の途中から見上げると、どちらを向いても、紅葉の林が、空に向かっています。短時間で、メモスケッチ。3時過ぎると、急に暗くなってきて、山陰の色も濃くなりましたね。

「今の山並み」 (2014−11−23)



「今の山並み」12時頃&14時頃。#zushi 久しぶりに、披露山へ。
今日は、登山道入り口の、新宿という住宅地の路地に、自転車を駐輪して、登山。
普通には登山という程のことはない距離ですが、
私の体力では、完全に登山コース。
杖ついて登ると、すれ違う方々が、心配そうに見ている。
道すがら、素敵な風景を楽しみながら、ゆっくりと時間かけて、上に到着。

今日の披露山は、連休で、たくさんのハイカーや家族連れで、賑わっていました。
秋たけなわの紅葉の時、時間あれば、何枚でもスケッチしたい風景ばかりでした。

昼頃に、「富士山と紅葉と」午後から、「葉山港の見える山の端の紅葉」
2枚スケッチ出来ました。(^-^)

「今の散歩道」 (2014−11ー22)

「今の散歩道」14時頃。#zushi 坂上の突き当りの秋模様 
今日は、何の気なしに、
近所の坂の小道へ入り、登った先。バンガロウー風の建物と、
その向こうの真っ赤な秋模様を発見して、直ぐにメモスケッチ。
この場所に入りこんだのは、多分、10年ぶりぐらいだ。
今年の秋は、ちょこっとした所でも、素晴らしいな。\(^o^)/

「今の公園」 (2014−11−21)

[今の公園] 14時頃。#zushi 何時もの公園で、ボタンさくらの紅葉。
春の花も、紅葉も、ボタンさくらは、一番最後を飾ります。
日射しに、キラキラと輝いていた。
どちらを向いても、晩秋の佇まいだ。いいね!

「今の山並み」 (2014−11−19)

「今の山並み」11時頃。#zushi 鉄塔と富士と山並みと
Scenery of Mt Fuji, the steel tower and mountain range in late autumn, at Zushi of Japan. Nov. 19, 2014 (11;00)

今日も、朝から歯医者通い。当分、続きそうだ。いつものように、終わった後、坂を登り、上の見晴しからの風景をスケッチ。今日は、はじめて米軍の鉄塔が、富士より高く見える位置で、描いてみました。これはこれで、良いと思います。左の上あたりを、明けてあるのは、??? ここに、「謹賀新年」を入れて、賀状になります。私の年賀状は、毎年、富士のスケッチです。これを使うかどうかは、分かりませんが・・・。(笑い)

「今の街角」 (2014−11−18)

[今の街角] 13時頃。#zushi 家から3分の最寄りのバス停留所前で。紅葉は、もはや地面に、散りしいた方が多いな。今日も、メモスケッチしてしもた。(笑い)

「今の山影」 (2014−11−17)

「今の山影」13時頃。#zushi 秋の桜山は、始めてです。この数年は、さくらの季節も行ってないので、まったく久しぶり。かなりの坂を登るので、自転車を手押しで。秋も終わりになりそうな日。少し曇りで寒い。それでも、最後の紅葉が綺麗でした。さくらでは、ないかも知れない。崖の斜面に座り、寒いので短時間で、スケッチです。今日で、十日連続のスケッチ。そろそろ寒くなるので、明日は中断です。(笑い)
描き終わって、2時から、近くの逗子の福祉会館で、「情報カフェ」を楽しみました。参加したら、何か必ず得るとことがありますね。今日も楽しかった・・。(^-^)

「今の海岸」 (2014−11−16)



「今の海岸」14時頃。#zushi 逗子海岸で、流鏑馬(やぶさめ)の行事があり、浜辺に座って見学しました。勿論、スケッチするつもり。しかし、座った場所が、弓矢を射る走りくる馬を見るのには、遠すぎる場所でした。大勢の人で、移動することもできず。一応、お馬さんは描けましたが、小さすぎて、何かさっぱり分からぬ、出来となっています。良く見ると、お馬さんも、騎乗の武者も、赤や青の派手な装束でしたね。

この行事があったからでしょう。今日の逗子湾は、たくさんのヨットや、カヌーや、小船などで、賑やかなこと。お陽さまが、真上から湾を照らして、湾の中央がきらきらと、輝いていました。

今日一日、たいへんなお天気に恵まれ、流鏑馬の行事は終わり、武者行列の後について、ゆっくりと帰宅しました。(笑い)

「今の公園」 (2014−11−15)

「今の公園」13時頃。#zushi 公園のモデル電車と ちょこっと広場

An amusement model of the electric train and the playing space for children in late autumn, at Zushi of Japan. Nov. 15, 2014. (14;oo)

行く秋を、惜しむごとく、今日も第一運動公園は、たくさんの家族で賑わっていました。
お馴染みの京急の特急モデルを、小山の上でスケッチしていると、
子供たちが寄って来て、覗いてゆきます。
「すげー!」なんて言われて、仲間を呼びに行ったり、
子供にでも、褒めてくれると嬉しいものです。(笑い)
幼児遊技場では、たくさんの幼児と父兄の姿が、活発に遊ぶ姿のシルエット。
私のちょこっとスケッチを飾っていただいている、喫茶室 cafe chocotto も
賑わっていたようです。今日も、気持ちの良い一日でした。\(^o^)/

「今の海岸」 (2014−11−14)

「今の海岸」12時頃。#zushi 通院のついでに、田越川沿いに海に出て、もう1枚メモスケッチです。田越川の海にそそぐ、渚橋の下から、今日も綺麗な富士が、見えていました。これから冬になり、毎日のように、見えるでしょう。

「スケッチ依存症候群」などと云う不名誉?な、称号をいただきましたが、私のスケッチは、買い物や、医者通いなど、いつも他の用事のついでです。なので、病気などではありません。(笑い)

と云いながら、一番大好きな秋の季節。右を向いても左向いても、上を向いても、下を向いても、素敵な季節の装いに輝いています。私にとって、一番に誘惑の多い季節ですね。(^-^)

「今の川辺」 (2014−11−14)

[今の川辺] 10時頃。#zushi ほんの近くの医者通いついでに。田越川辺のキリスト教会と、さくらの紅葉。朝日に、キラキラと輝いている。\(^o^)/

「今の紅葉」 (2014−11−13)

「今の紅葉」10時頃。#zushi  ススキと紅葉と富士と。
 
Scenery of Japanese pampas grass and red leaves of the cherry blossoms
and Mt.Fuji, in Zushi of Japan. Nov. 13, 2014 (10;00)
-----------------------------------------------------

今日は、最大の強風が吹いています。さくらの紅葉は、
おそらく今日で散ってしまうでしょう。
残りの紅葉を描きとめたくて、山上の小学校の裏山へ。
風が吹き、空のゴミを、
すべて吹き飛ばしたのか、真っ青な空で、富士もくっきりと。
山の上のすすきの向こうに、最後の紅葉が、輝いていました。(^o^)

「今の散歩道」 (2014−11−12)

[今の散歩道] 13時頃。#zushi 恒例の歯医者の帰り道で。
近くの逗子アリーナ横の小道。椿の花とさくらの紅葉と、二重奏です。
綺麗な景色に、歯のこと、忘れたよ。(^〇^)

「今の坂道」 (2014−11−11)

「今の坂道」11時頃。#zushi 坂のバス道の上に広がる秋景色
 
Autumnal scenery upper the road for the bus line in Zushi of Japan.
Noc.10, 2014 (11;00)

上の住宅地と下を結ぶ巡回バスが、坂道を走ります。右の建物は、歯医者さん。今しがた治療を終えて出てきた老人ひとり(=私のこと)。
やっぱり思わず、その場に座り、スケッチに入ってしまった。
どこでも、描きたくなる性分です。.

これから暫く、歯医者通いが続きます。
これで、今月のもろもろのスケジュールは、ご破算となった。
ちょうど、12時頃に、急に雨が降って来たので、慌てて退散です。(笑い)

「今の散歩道」 (2014−11−10)


「今の散歩道」12時頃。#zushi 鉄塔の見える最高に綺麗な富士 逗子の池子地区は米軍の駐留地があり、見晴からは必ず、米軍の鉄塔が見えます
そのため、ここでカメラ撮りする方は、居ません。ご近
所さんも、あれさえ見えなかったら、素晴らしい眺めなのにと。
しかし、スケッチの場合は、多少の変更で良くにも
見せられる。(笑い)
それで、今日は、敢えて鉄塔を描き
ましたね。それにしても、
今日の富士は、綺麗だな。(^
-^)
---------------------------------------------------------
今日は、遠出しようと思っていたところ、重大事が発生。やむなくご近所です。朝一番に、近所の歯医者へ。早速と、前歯2本抜かれました。
その足で、近くの坂道で、痛み
を警戒しながら、メモスケッチです。(笑い)

「今の街角」 (2014−11−9)


[今の街角] 14時頃。#zushi 家から5分の郵便局脇のさくらの紅葉。毎年、花の季節と秋と、楽しみにしてます。今日も、雨が降りそうで、降らないお天気。傘を横において、メモスケッチ。(笑い)

「今の散歩道」 (2014−11−7)

[今の散歩道] 12時頃。#zushi 天気が良いというので、出かけた。欅の大木をメモスケッチしていると、にわかに曇り。あわてて退散したが、降るのか降らないのか、さっぱりわからない今日のお天気だ。??
------------------------------------------------------------
この街は、大体からして、天気予報が当たらない。(笑い)

「今の川辺」 (2014−11−5)

[今の川辺] 12時頃。#zushi 田越川の仲町橋が、二つ見えている??
今日の逗子は、曇りで寒い。さくらの紅葉も、気の毒そうだ。(笑い)

「今の散歩道」 (2014−11−4)

「今の散歩道」14時頃。#zushi 海岸近く、蘆花記念公園に入る辺り、たいへんな素晴らしい住宅が並んでいます。それぞれが絵になりそうですが、他所さんの家を勝手にスケッチするのは、禁物です。
門前の欅の木だけを、描かせてもらいました。秋の素晴らしい欅です。
奥に、和風の建物があります。どんな方が、お住まいかなー。(笑い)

「今の海岸」 (2014−11−4)

[今の海岸] 11時頃。#zushi 久しぶりの海岸の富士が、紫色のシルエットで、
綺麗です。(^〇^)

    「今の散歩道」 (2014-11-3)  
  

[今の散歩道] 14時頃。#zushi 家から、ほんの近くの小道で、二本のさくらを、
メモスケッチ。曇りのお天気。時々日射しが差すと、
さくらの葉っぱとすすきが輝いた。\(^o^)/

 

「今の街角」 (2014-11-2)

[今の街角] 1時頃。#zushi 今日は、雨が降らないで、良かったです。
zushi community park という楽しい会。亀岡八幡宮の境内です。
素晴らしい雰囲気です。(^〇^)

Topへ戻る 


There are my sketches to have been drawn just now of today !
(1)生 活 絵 日 記 スケッチ
Facebook 直接 現場 投稿 のメモスケッチが中心
This page is;
2014年11月

Nov. 2014 
 2015年
4月
Apr.2015
 2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
 2015年
1月
Jan.2015
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014 
ホームページ

to Home Page in English
  
 2014年
10月
Oct.2014
2014年
9月
Sep.2014
 2014年
8月
Aug.2014
 2014年
7月
Jul.2014
 2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014 
(2)今日のスケッチ

to Today Sketch  
2014年
4月
Apr.2014
 2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014 
 2014年
1月
Jan.2014
2013年
 12月
Dec.2013 
 2013年
11月
Nov.2013
 サイトマップ 

to SiteMap in English 

スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場から タイムライン に、投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
 
 タイムラインに戻る
to facebook timeline

inserted by FC2 system