Bottomへ行く 
(1)生 活 絵日 記 スケッチ 
my sketches of just now today !
    2014年12月 Dec. 2014
ホームページ
to Home Page in English
 
タイムラインに戻る
to facebook timeline
 
絵日記
索引へ
次の月へ
to the Next Page
 
前の月へ
to the Preceding Page
 
 

「今の駅前」 (2014−12−31)


[今の駅前] 10時頃。#zushi
大晦日、超多忙の合間を縫って、駅前cafeで一休み。駅には、電車が。

「今の富士」 (2014−12−27)


[今の富士] 11時頃。#zushi 真っ青な空に、真っ白い富士山。今年、最後の富士とします。外は空気が冷たく、気が引き締まります。さー、年越しの準備だ。(^〇^)

「今の夕焼け」 (2014−12−26)


[今の夕焼け] 17時頃。#shizuoka 3時まわると、日差しが深くなりました。その後、急に暗くなり、山入端の上が、茜色に染まりました。直ぐに夜になります。高速道路のメモスケッチ終わり。お休み。(^〇^)

「今の山並み」 (2014−12−26)

[今の山並み] 15時頃。#gifu 高速道路、今、正確に何処を走っているのか、分かりません。(笑い) 遠くの山並みが、凄く綺麗だ。(^〇^)

「今の高速道路」 (2014−12−26)


[今の高速道路] 14時頃。#shiga 高速バスの車窓から、一瞬の印象をメモスケッチ。大阪から滋賀あたりまで、綺麗な青空に、白い雲が浮かんでた。PAで、お弁当買って、食事中。(^_^)

「今の街角」 (2014−12−26)


[今の街角] 11時頃。#osaka 全く久しぶりの梅田。おのぼりさん状態。珍しいものがあり、メモスケッチ。安藤忠雄の(緑の壁)と言うらしい。(^_^)

「今の池辺」 (2014−12−19)

「今の池辺」10時頃。#Sakai 冬晴れの大津池 近来にない寒気が続いて、
今日は、ほっとするような良い天気。
明日から、また、雨降りとか、寒気が戻ってくると云う。
今日しか、動く日がないので、やらねばならない用件を処理することと、
自分の好きなスケッチの両立は、たいへんだった。
10分刻みの今日の行動のしょっぱなに、スケッチタイムを作りました。

遠くに行けないので、近くのため池に、早朝に駆けつけました。
想い出多い溜池、なんと凍っている池を初めてみました。
葦原、野鳥の島、池のすべてが、朝の陽光に輝いていた。
凍った池の上には、池の主、鴨たちが、ちょこんと座っていました。
時間がないので、手早くスケッチしていると、
池堤を散歩の大阪のおばちゃんたちの、大阪弁が私の耳元でさく裂しました。

やっぱり、じーっと座っていると、身体がじんじんと冷えてくるのが分かりましたね。(笑い)




「今の花瓶の花」 (2014−12−18)

「今の花瓶の花」10時頃。#sakai 冬の花ささんか

今日の堺は、たまらなく寒い。道行く人も、ほとんど居ません。玄関前に、さざんかの花が、鈴なりに咲いています。数枝を手折って、花瓶に挿して、メモスケッチです。この寒さ、いつまで続くのだろう??


「今の地下街」 (2014−12−16)

久しぶりに、夜の地下街、横浜東口。
タミールという cafe の様子を、メモスケッチ。

「今の富士」 (2014−12−15)


[今の富士山] 9時頃。#zushi 家からの富士。
朝食済んで、一休み。
メモスケッチです。(^〇^)

「今の空」 (2014−12−14)

[今の空] 10時頃。#zushi 素晴らしい雲。朝一番の公園散歩で、見上げる空に見つけて、メモスケッチ。(^〇^)

「今の街角」 (2014−12−9)

「今の街角」15時頃。#kamakura 午後遅くに家を出て、鎌倉へ。
買い物済ませて、3時頃からちょこっとスケッチ。
小町通りは、いつも人でイッパイだ。流れが止まらない。
入口の鳥居のところで、メモスケッチ出来ました。(^_^)

[今の散歩道] 11時頃。#zushi 今日も、歯医者と散歩道のコース。
ようやく入れ歯のひとつがはまりました。
ちょこっと満足して、最後の紅葉をメモスケッチ。(^〇^)

「今の三浦半島岬」 (2014−12−7)



「今の三浦半島岬」1時頃&2時頃。#miura 三浦半島の宮川公園の風景

まったく久しぶりの三浦スケッチ会参加です。
今日は、天気良かったものの、寒さ極まる感じの日でした。
家の部屋の工事カバーが外れたので、部屋はぽかぽかとしていて、
その調子で出かけたために、半島の先の強い寒風を受けて、大変でした。

今日の三浦半島の岬は、雄大な広がりの中、
収穫間際の大根畑の緑と、不思議な綾を織りなす空模様が、
コンビで超美しかったです。

震えながら、短時間スケッチしました。だけど、スケッチ会なのに、
小さな2枚のメモスケッチです。
皆さん、プロみたいな方ばかりで、
小さくて、恥ずかしいので、講評会には出さず。(笑い)

「今の海辺」 (2014−12−6)

「今の海辺」15時頃。#zushi 不如帰の碑と荒波。
逗子海岸で、一番外海に出た場所、
大崎岬から浪子不動前の海は、打ち寄せる波で大荒れです。
その波を、たくさんのサーフィン族が乗り越えて来ます。凄い。
私にも、こんな力が欲しいな。(笑い)

「今のベランダ」 (2014−12−5)

「今のベランダ」14時頃。#zushi  ベランダ工事終わり。この瞬間、建物を覆っていたカバーが外されて、素晴らしい青空が見えました。
眼の前は、見てる間に、組まれていた足場も取り払われて行きました。
こんな機会は、一生にないと思われたので、
工事のおにいさん達が動き回る前で、スケッチしました。
10月からふた月、そっぽりとおおわれて、
我が家は眺望どころか、多少うっとうしい環境でしたが、
晴れてこれで、先に「明けまして」という感じです。(笑い)

「今の駅前」 (2014−12−2)


「今の駅前」13時頃。#zushi 強風に飛ばされて、
今日は快晴の空に富士が浮かんでいました。
しかし、猛烈な冷たい強風に、さすがに外では、スケッチできず。
買い物に出たついでに、駅前の cafe から、メモスケッチ。
赤い実のなる木、あれは何だろうか?年末の駅前を、毎年彩る。(^o^)

「修正版」

(2014−12−7)

「今の山影」 (2014-12-1)

[今の山影] 14時頃。#zushi
午前中で雨が止んで、昼過ぎて、ちょこっと出た。
家から1分の山影。谷の下の紅葉が、真っ赤だ。
ちょこっとメモスケッチ。(^〇^)

帰宅して直ぐに、ざーっと俄か雨降りました。
あー、近く
で良かった。明日から、冬将軍が来るらしい。

Topへ戻る 


There are my sketches to have been drawn just now of today !
(1)生 活 絵 日 記 スケッチ
Facebook 直接 現場 投稿 のメモスケッチが中心
This page is;
2014年12月

Dec. 2014 
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場から タイムライン に、投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
 
 タイムラインに戻る
to facebook timeline

 2015年
4月
Apr.2015
 2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
 2015年
1月
Jan.2015
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014 
ホームページ

to Home Page in English
  
 2014年
10月
Oct.2014
2014年
9月
Sep.2014
 2014年
8月
Aug.2014
 2014年
7月
Jul.2014
 2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014 
(2)今日のスケッチ

to Today Sketch  
2014年
4月
Apr.2014
 2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014 
 2014年
1月
Jan.2014
2013年
 12月
Dec.2013 
 2013年
11月
Nov.2013
 サイトマップ 

to SiteMap in English 

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

私の趣味のページ
facebook page
「いいね!」 してください
to My facebook Page

inserted by FC2 system