(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page

Bottomへ行く Bottomへ行く
(1)生活絵日記スケッチ
my sketches of just now today !
    2015年3月 Mar. 2015
次の月へ to the Next Page   前の月へ to the Preceding Page 
ホームページ
to Home Page in English
 
タイムラインに戻る
to facebook timeline
 
 

「今のさくら」 (2015-3-31)

「今日の1枚」14時頃。‪#‎zushi‬ 田越川の一本さくら
Cherry blossoms on the Tagoe river in full bloom, at Zushi city of Japan

今年のさくらは、天候に恵まれて、各地とも絶好のお花見日和が、続きました。
東京などは、満開のところが多いようです。
逗子は、一部満開で、これから長い期間、楽しめそうです。
逗子の場合は、染井吉野が終わってから、山桜が素晴らしい、山肌の景観を見せます。
今日のさくら、田越川の一番目立つ一本です。
この桜は、川辺の道路拡幅のために、伐採されると云う噂を聞いて、愕然としています。
今年も、取りあえず、スケッチ出来ました。(^o^)

「今の街角」 (2015-3-31)

[今の街角] 11時頃。#zushi 家近く、最寄りのバス停留所前のポストとさくら。
買い物
行き前のメモスケッチです。(^〇^)

「今のさくら」 (2015-3-31)

[今のさくら] 9時頃。#zushi 今日の逗子は、風がきつい。満開のさくらが、散ってしまうかも。
年度末で、いろいろ?忙しいけどさ、さくらは、
しっかりと楽しんでおこう。
朝一番のさくらと富士。メモ
スケッチです。(^〇^)

「今の坂道」 (2015-3-29)

[今の坂道] 14時頃。#zushi 第一運動公園の帰り道。家近くの坂道、満開のさくらが咲いていました。
描かない訳にゆかない?!ので、急遽、メ
モスケッチです。(^〇^) たいへん。
雨が降ってきました。家は、近いよ。(笑い)

「今の公園」 (2015-3-29)

[今の公園] 11時頃。#zushi 午後、雨降りと云うので、午前中ちょこっと出てみました
第一運動公園の(ちょこっとCafe)側のさくらが、
満開に近く咲いていました。
さくらとCafeと、初めて
のセットのスケッチです。(^〇^)

「今のさくら」 (2015-3-28)

[今のさくら] 15時頃。‪#‎zushi‬ 家のほんの近くで。団地内のさくらが、7分咲き位かなぁ♪
午後から、良いお天気になったので、ちょこっとスケッチしました。
さくらを描くのは、最高に、難しいのです。念のため、言い訳です。(笑い)

「今の公園」 (2015-3-27)

[今の公園] 15時頃。‪#‎zushi‬ 披露山公園。暖かい好天に、たくさんの家族、子供連れ、
アべツクなどで、賑わっています。勿論、綺麗な富士も見えて、絶好の見晴らし。いうことなし。\(^o^)/

「今の富士」 (2015-3-27)

[今の富士] 12時頃。‪#‎zushi‬ 早春の息吹きが感じられる、最高の良いお天気。
披露山公園に、久しぶりに行きました。展望台から見る、相模湾の景色。
いつ見ても、素晴らしい。この風景スケッチ、これで何枚目かなぁ?(笑い)

「今のさくら」 (2015-3-26)

[今のさくら] 13時頃。‪#‎zushi‬ アザリエ団地のさくら並木。目の前で見事に開花してゆきました。
気持ち良いズケッチでした。
その後、集会所で、社協主催の (池子を歩こう会)があり、「ウォーキングマップ」を頂きました。(^〇^)

今日は暖かかったです。
午前中、さくらが見事に開花してゆくのを見ながら、ゆっくりと、気持ち良いスケッチができました。
午後から、直ぐ横の集会所で。逗子の社会福祉協議会主催の、「池子アザリエ地区ウォーキング会」があり、
講習に参加しました。
ウォーキングマップで、計画的に歩く道のりと、ASICS社により、ウォーキングに最適なシューズの選び方の解説があり、
大変参考になりました。
散会の後、みなさんは、マップによる実地の歩きに、行きました。
(私は、杖ついて歩きなので、ご迷惑なので、辞退しましたが。)

「今のさくら」 (2015-3-25)

「今日の一枚」14時頃。‪#‎zushi‬ 池子のさくらと富士

In early spring cherry blossoms and Mt.Fuji in Ikego area, Zushi city of Japan

今日は、朝から良い天気なのに、家の用事で出られず、昼に出ました。
さくらの咲きはじめと、...富士のコンビで、スケッチしたかったのです。
池子のアザリエ団地の上の方、小学校の近くです。早春の佇まいを感じながら、スケッチできました。

スケッチしていると、目の前の白い花びらが、一つずつ、増えて行くのが、分かるような気がしました。
今日は、風も冷たいのに、春の息吹が勝っているのでしょう。
さくらは、どうしても、花開きたいのです。冷たい風が収まったら、本格的な春ですね。

「今のお寺」 (2015-3-24)

「今のスマホスケッチ」15時頃。‪#‎zushi‬ 東昌寺のさくら

今のスケッチへ、お越しください。
http://sketchalacarte.web.fc2.com/index_smartphone.html

今日は、逗子の各地の染井吉野のさくらのつぼみが。開き始めたようです。
家の近くのこのお寺でも、スケッチしている間に、数輪のさくらが開花しました。
さくらの真下の、石塔は、逗子で唯一の、国指定の重要文化財です。
家の近くに、こんなに重要な記念物があるのでした。 

「今の川辺」 (2015-3-24)

[今の川辺] 9時頃。‪#‎zushi‬ 朝早くの、田越川の仲町橋そば。
さくらのつぼみ、今日には、花開く予定??です。(^〇^)

「今の勉強会」 (2015-3-23)

[今の勉強会] 15時頃。‪#‎zushi‬ 午後、福祉会館で、「じょうほうCafe」のお勉強。
ソフトバンク提供の、(耳のご不自由な方) に優しいアプリの説明会。
素晴らしいアプリでした。未公開なので、詳しくは、書けませんね。(^〇^)

「今の谷戸」 (2015-3-23)

[今の谷戸] 12時頃。‪#‎zushi‬ 福祉会館のある谷戸。番合(ばんこ)谷戸という。
奥に行くと、春の気配が漂っていた。
これから、会館で、「じょうほうCafe」で、お勉強です。その前に、メモスケッチ。(^〇^)

「今の街角」 (2015-3-22)

[今の街角] 12時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の昔の別荘地区、今の海岸近く。
洒落た今風の洋館住宅が、建ち並ぶ。
古い家屋が、次々に壊され、更地となり、洋館住宅に変わる。
これで良いのかな? 見つけた古い家屋をメモスケッチです。(^〇^)

「今の街角」 (2015-3-20)

[今の街角] 14時半頃。‪#‎zushi‬ 朝から、曇天。午後に、ひととき明るくなったので、出てみた。
家のほんの近く、急な坂道の横に、小さな菜園。
ラッパ水仙、菜の花の向こうに、さくらが咲いていた。春らしくなってきたのかな!!(^_^)


「今のベランダ」 (2015-3-19)

[今のベランダ] 15時頃。‪#‎zushi‬ 今日は曇天。午前中、外に出て見たが、描くほどの風景なし。??
本当の画家には、どのような対象でも、絵になるらしい。
わたしには、無理だ。今日は、ベランダのデージーの花で我慢しよう。(*_*)

「今の川辺」 (2015-3-17)

[今の川辺] 13時頃。‪#‎zushi‬ 春爛漫のような陽気。家にじっとしている訳にゆかない。
午後から出て、田越川沿いを、自転車で走る。
沼間の奥で、さくらを見つけました。鶯のさえずりを聞きながら、スケッチです。(^〇^)
----------------------------------------------------------------------------------
帰えりに、買い物してから、帰宅したら、4時半だった。
外は、すこし風が出てきたけど、春風で心地よい。
今日みたいな日は、夜まで外に居るのが、正解なんだけど、
家内業務?山積のため、外で遊んでばかり居れません。(笑い)

「今の逗子風景」 (2015-3-13)

[今の海岸] 15時頃。#zushi 明日から天気悪くなるというので、逗子海岸に出た。
霞ん
で遠くは、何も見えない。波高く、サーフィンは、元気に滑走している。
さくら貝を拾う女性ひとり。(^〇^)


[今の街角] 10時半頃。#zushi 富士をスケッチして、帰宅の道で、驚きの光景。
最寄りの
郵便局前、大行列が出来ている。なんじゃこれ?
北海道ス
イーツ屋さんの特設販売でした。ホワイトデーに、チーズケーキをゲットしました。(^_^)


[今の富士] 9時頃。#zushi 久しぶりの富士。今日は、まだ少し風があるものの、暖かい風。
良いお天気に、綺麗な富士。満足です。メモスケッ
チ。(^〇^)

「今のスケッチ会」 (2015-3-12)

「今のさくら」12時、14時、15時。‪#‎miura‬ 三浦半島スケッチ会の例会日。
朝出る時には、昨日からの強風が収まらず、今日も冷たく、寒い一日なのではと、だいぶ逡巡しました。
結局、意を決して、服装も重装備して出ました。

三浦半島の河津さくらは、半島唯一の池、小松ヶ池と、京急電車沿いに、
本家の河津町よりもたくさんの桜並木です。
今日が、花のピークらしく、たくさんの花見客でにぎわいました。
駅から、1kmほど歩くのが、たいへんなので、今日の寒さもあり、
小さいスケッチを3枚、移動しながら描きました。

無理してでも、スケッチ会に参加して良かったです。豪華なさくら並木を見て、スケッチできました。(笑い)


「さくらの入口」12時頃。京急の三浦海岸駅から、小松ヶ池までは、1kmほど。
私はゆっくり歩いて、並木が始
まるところの、道路が陸橋と交差する辺りで、一休み。
ょこっとスケッチしました。


「菜の花」14時頃。遠く、京急電車沿いの河津さくらと菜の花。
池に向かう散歩道には、たくさんの人が、次々に
、通ります。


「小松ヶ池」3時頃、池の堤防に沿って、さくら並木がある。
池の周辺は、葦原で、野鳥がたくさんいます。

「今の公園」 (2015-3-11)

[今の公園] 18時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、3月11日、鎮魂の日。
夕闇せまる頃、近くの公園で、町会の人が集まり、キャンドルを灯して、お祈りを捧げていました。
誰もが、忘れてはならない日です。(;_;)
--------------------------------------------------------------------------
キャンドルの準備している皆さん。この後、6時半頃に、全員で、黙祷しました。
今日の逗子は、冷たい強風が吹き荒れて、寒さの極地のようでしたが、
みなさん頑張っていました。

「今の待合室」 (2015-3-9)

[今の待合室] 21時頃。‪#‎osaka‬ 梅田のバス発着の待合室。
天井の照明器具の面白いオブジェの下で、
若い人、みんなスマホして、待ってます。ちょこっとメモスケッチ。(^〇^)
----------------------------------------------
この待合室には、パソコンが10台ほど並んでいる。
聞くと、ご自由にお使いください。すごいなー。
今、スケッチして、fbにアップした画像が、
すぐに見れるなんて、予想もしなかったよ。素晴らしい。

〔今の神社〕 (2015-3-8)

[今の神社] 14時頃。‪#‎sakai‬ 萩原神社、鳥居横に咲いている、見事な紅梅。
右手にこま犬さん、左側奥に本殿が、花影を透かしてみえる。
白梅、紅梅。たくさん咲く境内。寒さを忘れて、メモスケッチ。(^〇^)


「今の公園」 (2015-3-6)

[今の公園] 14時頃。‪#‎sakai‬ 久しぶりに、大仙公園です。今日は、ちょこっと暖かいです。
買い物ついでに、足を伸ばして、遠くに。紅梅白梅たくさんの梅が、素敵に咲いています。来て良かったなー。(^_^)
--------------------------------------------------------------------
買い物先は、自転車で数分の場所で、大仙公園は、自転車で40分ばかり。
これでは、買い物ついでとは、云えないか。(笑い)
今日は、ちょっと暖かかったので、ほっとしました。

「今の田園」 (2015-3-4)

[今の田園] 14時頃。‪#‎sakai‬ 午後から出て、南大阪の田園を、自転車で走る。
寒い風を切って進むのは、厳しいけど、爽快である。
花を探したが見つからず。ちょこっと田畑のメモスケッチです。(^〇^)
-------------------------------------------------------------
春よ早よう、来てほしいな。
今日は、陽射しあるものの、風が結構強くて、じっと座っているのが出来ません。
時々身体を、ゆすりながらの短時間スケッチです。(笑い)

「今の公園」 (2015-3-2)


[今の公園] 14時頃。‪#‎sakai‬ 久しぶりの大泉緑地。
双池橋近く、見事に咲いた、白梅の大木3本。
この白梅、毎年描いている。
今日は寒いので、メモスケッチです。(^_^)


「今の田園」 (2015-3-2)

[今の田園] 13時頃。‪#‎sakai‬ 多少の日差しが出るが、やっぱり外は寒い。
ちょこっと田畑の小道を、自転車で散歩。
梅が咲いて、菜の花畑と、遠くに、二上山が見える。
ちょこっとメモスケッチです。(^〇^)


Topへ戻る  Topへ戻る 


There are my sketches to have been drawn just now of today !
(1)生活絵日記スケッチ
Facebook 直接 現場 投稿 のメモスケッチが中心
This page is;
2015年
3 月
Mar. 2015 
  2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
  
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014 
 2014年
10月
Oct.2014
(2)今日のスケッチ

to Today Sketch  
2014年
9月
Sep.2014
 2014年
8月
Aug.2014
 2014年
7月
Jul.2014
 サイトマップ 

to SiteMap in English 
  2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014 
 
 2014年
4月
Apr.2014
 タイムラインに戻る
to facebook timeline
  

2014年9月まで
facebook timeline と同期していました。

その後、facebook 仕様変更により、
非同期となりました。

以後のコメントは、
facebook timeline で、見れます。 
  2014年
3月
Mar.2014
 2014年
2月
Feb.2014 
 2014年
1月
Jan.2014
 
 2013年
 12月
Dec.2013 
 2013年
11月
Nov.2013
 
← Start
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
 
Topへ戻る  
inserted by FC2 system