生活絵日記スケッチ
2016年9月 Sep. 2016
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

 「今の市民ホール」 (2016-9-29)

「今の市民ホール」13時頃&15時頃。#zushi コミュニティソーシャルワーク勉強会。第1回。
今回のシリーズは、分かり易い、CSW勉強会のシリーズ。

社会福祉とは、すべての人、一人ひとりが、倖せになること、その仕組みを作ること。

ノーマライゼーションは。健常者も、障がい者も、要介護者も、分け隔てなく、
誰でもが社会参加できる、自分らしく生きられるような社会を、目指す。

社会的支援には、「手段的サポート」「情緒的サポート」があり、
倖せに生きて行く上で、情緒的サポートは、欠かせない。

地域での助け合いで、本人とサポーターの関係が生まれ、情緒的サポートとなるが、
真に必要なのは、家族や友人のサポートである。
倖せにとって欠かすことができない、人間関係や居場所は、地域で暮らすことにある。

最後に、自分の身近で、実際に「気になる人」(助けてあげたい人)を上げなさい、との課題が出されました。
私は、出しませんでした。
なぜ? 自分が一番に危惧して、気になる人と云えば、他ならぬ自分だからです。(笑い)

今日は、雨の降る前に、市民センターへ。勉強会はじまるまで、休憩コーナーに集う人びとを、スケッチ。
勉強会で、先生のお話や、皆さんの勉強姿の模様を、スケッチ。(^o^)


前回より、ずーっと分かり易かった。講師によって、相当に、違う。

このグループは、手話を伴ってのお話でした。

 「今の保健センター」 (2016-9-28)

「今の保健センター」9時頃&12時頃。#zushi 「男性の健康料理教室」応用編、第6回。
今日で、笑っても泣いても、最後の教室。初めは3か月のつもりが、半年もかよいました。
その割には、結果的に、何も身に着いていないような気がする。
すべては、自分の不真面目さによるでしょう。(笑い)

今日の献立; (主食)ご飯 (主菜)餃子 (副菜)もやしのナムル
(汁物)中華コーンスープ

勿論、今日のメーンは、餃子です。材料の野菜のみじん切りと、ひき肉と調味料の、こね合わせを、
皆で手袋はめて、綿密に捏ねました。

餃子の皮を手に取り、餃子のあんを載せて、形よく、餃子独特の扇方に整形します。
これが、一番むずかしい作業です。これも、何回もやって、上達するしかないと思われます。
それにしても、私のは、なってない形でした。おまけに、あんを余らしてしまいました。

フライパンに、餃子を並べて、強火で色がつくまで焼いて、お湯か水を注いで、蓋して、中火で蒸し焼き。
この時間が長いので、なかなか待ちきれませんでした。
水が無くなったら、蓋を取り、ごま油をかけて、強火で焼き上げる。(以上)

今日で、保健センター通いが、最後なので、朝の見事な青空を背景に、建物前景を、スケッチ。
今朝は、良く晴れていましたね。

いつものように、昼食の食卓。昼から、餃子とは、何となく違和感はありましたが、
自分の作った餃子、美味しく食べました。

最後に、応用編の終了証書を、いただきました。

(今後、学んだことをご家庭や地域でご活用されることを期待いたします。)(^0^)/~~


朝は、すごく良い天気だった。教室が終わり、帰る2時半頃になり、急に雨が降り出した。
最近の天気は、すこしも、安定しないなー。



餃子に見えませんね。
右手のスープは、こんな感じ。左手のおおざらは、名前忘れたけど、小麦粉を入れて、パリパリにした餃子。
本日の最優秀作品を、記念に、スケッチに入れさせていただきました。勿論他の方の作品です。笑い。

 「今のスケッチ会展」 (2016-9-27)

「三浦半島スケッチ会展」 2016年9月22-27日。横須賀文化会館。

最終日は、搬出で疲れ切ってしまい、スケッチのアップが出来ず、帰宅して、バタンと翌朝まで。
この一週間は、身体能力以上の動きをしています。
まだスケジュールは続きます。

三浦半島スケッチ会展は、雨つづきにかかわらず、大盛況でした。延べ入場数 1600人ほど。
個人主催のスケッチ会では、破格の観客数です。
会員も、最近は、優秀なアーティストが増えているのでしょう。私の知らない方、たくさん居ました。
私は、入会後10数年の古株ですが、最近は身体不自由のため、ほとんど参加していない状況です。
すでに、霞んだ存在、お呼びでない(笑い)存在ですね。
しかし、結果の締めをしないと、気持ち悪いので、展示したスケッチを、最後に。

私の意図した、ストーリ性の流れの、生活絵日記は、観客にどの程度、共感されたのか、
レベルは分かりません。やはり、高齢の方が、熱心に見ていたようです。
これからも、こんな小さなスケッチは、続けて行くつもりです。(笑い)
ご報告まで。
 (2016-9-29)


最終日の、私のコーナーにて。
 
第1コーナー(ミニ畑と音楽)
 

第2コーナー(勉強会と交流)
 

第3コーナー
(ベランダと近所の散歩)
 
第4コーナー
(三浦半島の風景)
     
全体の右半分(2~4のコーナー)

下は、会期中のスケッチ、今日のスケッチ
 

「今の東京湾」 (2016-9-26)


「今の東京湾」14時頃。#yokosuka 今日は、スケッチ会展の近くの平和記念公園から、
東京湾を見渡しました。晴れていれば、アクアラインまで、見えるのです。

猿島から、三浦半島まで、見えます。雄大な風景です。(^_^)

三浦半島スケッチ会の今日のスケッチです。(笑)

 「今のスケッチ」 (2016-9-25)


「今のスケッチ」12時頃。#yokosuka 三浦半島スケッチ会展、今日のスケッチ。
会館前の風景と、会場で、絵画を鑑賞する人の様子を、スケッチできました。直ぐ、展示しました。( v^-゜)♪


絵画展を開催中の目の前の木立に陰に座り、公園をスケッチ。モニュメントが並んでいます。

連日の雨にも関わらず、たくさんの人が、鑑賞に来ています。
それぞれのコーナーの前では、談笑が響き、今日も、賑やかでした。

「今のスタバ」 (2016-9-24)

「今のスタバ」11時頃。#zushi 今日も雨、昨日も雨、、、毎日が、雨、雨・・・。
一昨日から、自分のスケッチ会展をやっているというのに、雨で行く気が起こらず。(笑い)
明日から、駆けつける予定。?

今日は、たまった仕事?の処理で、JR駅前に降りました。
書類のコピーと、docomo の問合せと、銀行と、諸々の仕事?が済んで、スタバで休憩です。
今日のレジは、男性だ、珍しい。ここに座ると、気になる目の前に、次からつきに現れる、人物像。
すかさず、綺麗なおねーさんを、スケッチしました。♫♫♫

帰宅したら、コンビニのコピー機に、重要書類を置き忘れてきたことに、気が付いた。
最近は、自分の力以上のことが、続いていて、疲労が溜まっているのだろうね。
忘れ物ばかり、続く。(笑い)

「今の歌声」 (2016-9-21)

「今の歌声」10時頃。#zushi 台風一過、今日は、自治会の敬老の集い。
朝から午後まで、歌声で、楽しいひと時を、過ごしました。
今日の集いは、不思議にも、男性陣の参加が、10名以上。こんなことは、滅多にありません。
男の方は、お近くに居て、道すがらお会いするのに、滅多に話ししないのです。
今日の会合で、数人の男の方と、お名前とお顔を、お互いにキャッチできました。大収穫です。

いつものように、楽しい歌声の様子を、スケッチ。
今日の歌の指導は、鎌倉の(湘南鍵弦楽団)飛び切り凄い、楽しい演奏&演技でした。
皆で、お馴染みの歌ばかり、声を合わせて歌いました。
この後、ちょっとアルコールも入って、昼食&じゃんけんゲームなど。
今日のような会合なら、もっと頻繁にしてほしい。予算の都合で、それは無理だ。(笑い)

来年の敬老会も、必ず来ることを、誓いました。毎年、ひとりは居なくなる方が、発生するのが、やるせないなー。

「今の月見」 (2016-8-16)

「今のお月さん」19時頃。#zushi 逗子の今夜、晴れて、一日遅れの、十五夜です。
夕食終えて、ベランダに出たら、見事なお月さんが。
満月は、明日だそうですから、今日はなーんにも、ない日。
だけど、飛び切りきれいでした。ベランダの植物を、すすきに見立てて、
スズキヤのおはぎを、食べながら、スケッチ。(笑い)

「今の料理教室」 (2016-9-14)

「今の料理教室」12時頃。#zushi (男性の健康料理教室 )応用編、第5回。

朝から、秋雨の中を、杖ついて、傘差して、必死の思いで、保健センターへ。
自転車を、使えないのが辛い。残りは、あと一日だけなので、私は頑張りたいが、最近疲れ気味なのが、心配。
皆さんも、疲れてきたのだろうか。今日も、天候も影響してか、8人の精鋭?だけでした。
人数すくないが、長い間を共に、料理と戦ってきたので、和気あいあいの中、
いつも通り、楽しく料理し、且つ、食べました。

今日の献立は;(主食)ご飯 (主菜)あじのムニエル (付け合せ)洋風野菜 
(汁物)チンゲンサイのスープ (デザート)コーヒー寒天

...

今日のメインイベントは、何と言っても、ムニエル用のアジの下ごしらえと三枚おろし。魚をおろすのは、全員、初体験でした。しかし、巧みにさばく方も居たり、私のように、辛うじてさばきの体をなした者も。もちろん私も、若宮会の女性の指導にしたがい、こわごわと包丁で、魚を慎重に、さばきました。

(1)ぜいご(初めて聞いた)、えら、わた、を取り。頭を落として、はらわたを除く。
(2)腹から、尾に向かって、中骨に包丁入れたり、逆に、背にも包丁入れてから、
尾の方から、包丁入れて、中骨に沿って、おろす(こすり取る)
ここまでを、2枚おろし、と云うらしい。
(3)片方の、骨付きの身からも、同じように、背から腹から、包丁入れて、骨から中身を剥がす。
3枚おろし、となる。

これらの作業は、文章で書いても、良く分かりません。
自分で何回もやって、体得するより、方法がないと思われる。
この後、小麦粉を振ったりしてから、フライパンで揚げました。

昼食の間、料理教室に来てから初めて、出来上がった目の前の、配膳をスケッチ。
遅れたので、慌てて食べましたが、骨抜きは万全だったようで、骨は刺さりませんでした。
絵のようにではなく、現物の方が、ずーっと美味しかったですよ。悪しからず。(笑い)

「今の散歩道」 (2016-9-10)

「今の散歩道」14時頃。#zushi 今日は、一日お天気です。
それで、私の一番、落ち着く場所に、来ました。逗子の皆さんは、どこか分かりますね。
これから、人の倍の時間かかって。ここから降りて、帰宅します。(^o^)/~~

(久しぶりに、現場で scanner して、facebook にアップしました。)

 「今日の1枚」 (2016-9-9)

「今日の1枚」11時頃&14時頃。#zushi  夏おわり 逗子海岸の空

Blue sky over the seashore of Zushi in late summer 2016, at Zushi of Japan.

(Myホームページにお越しください。)    http://sketchalacarte.web.fc2.com/

台風の襲来で、雨続きの後、今日は、晴れて、久し振りに、海岸に出ました。夏は残っていたようです。真っ青な空、入道雲。秋は、まだまだ? 子供たちが、名残の海水浴です。

午後から、中央の浜に行くと、なんと、日光浴したり、海水に入ったり、若い女性たちが、水着で憩っていました。ちょこっと、スケッチしました。

「今日の1枚」「今日のスケッチ」へ、ホームページから、お入りください。今日のBGMは、「太陽がいっぱい」


雲が、何と言っても、魅力的でした。(^_^)

こちらは、雲ひとつない、真っ青が、女性の肌色を、引き立てています。

「今の日没」 (2016-9-7)

「今の日没」18時?頃。#zushi 逗子の我が家の、裏階段のテラスから。
いつものように、夕空を眺めました。刻一刻と変化する夕空。飛行機雲がたなびいて。
なんともいえず、美しい。これを、スケッチできるのかなー。??

日没の3分前頃。空だけでなく、山肌一面が、光りの輪で、輝いていました。
この後、順調に行けば、ダイヤモンドとなったでしょう、
私は、この後、直ぐに夕食に呼ばれて、この場から離れました。
よって、ダイヤモンドは知りません。(笑い)

「今の歌謡教室」 (2016-9-5)

「今の歌謡教室」13時。#zushi  逗子高齢者センターの歌謡教室の日。
日中は、まだまだ真夏と変わらぬ陽ざしで、危険を感じる程。日照りの谷戸道を、歩くのももどかしい感じ。
ようやく福祉バスで、センターに駆け込みました。冷たいウドンの昼食。
その後、涼しい大広間で、カラオケで精いっぱい声出して、最近、疲れぎみの身体に、元気を取り戻しました。

いつものパタカラ体操の後、今日から新曲2曲、ちょっと、私には難しげ。?!
 「木曽川みれん」「みれん心」 女のみれんの、2連発。
私には、女性とのさっぱりした、ご縁しかないので、未練たらしい、女心は分かりにくいです。
ですが、一生懸命歌います。(笑い)

先日のカラオケ大会ほか、いままでの教室のスケッチを、先生に進呈したら、たいへん喜んでくれました。
我が合唱団のステージ。自分が出たので、スケッチは出来ませんでしたが、ズシップの記録を参照して、
今日、スケッチに纏めました。ステージほぼ中央に、私が立っています。歌っているのかは、不明です。(^o^)

「今の歯科医院」 (2016-9-1)


「今の歯科医院」12時頃。#zushi 9月になり、早や心は秋への期待。まだ早いかな。まだまだ暑い、暑い。

今日は、近くの歯科医院で、お口の掃除してもらました。
歯の間の掃除に、1時間も、口を開けて、がんばりました。
こちらも、たいへんでしたが、若い女性の、歯科衛生士さんは、もっとつらかったでしょうに。
何しろ、見難い顔を目の前に、汚いお口の掃除。それも、患者に気を使いながら、優しく接してくれました。
一生、使いたい歯を、もっと大事にしてくださいと、諭されました。(^o^)

終わった後、歯科医院の建物の前で、ちょこっとスケッチ。京急巡回バスの行く、坂道の上に、池子の丘と夏の空が、見渡せました。やっぱり、まだ夏だ。(笑い)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2016年  2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system