生活絵日記スケッチ
2016年5月 May. 2016
ホームページ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の車中」 (2016-5-29)

「今の車中」14時。‪#‎zushi‬ 逗子では、いつもお世話になっている京急で、
久し振りに、買い物で横浜まで。
逗子に住むようになってから、私にとって、一番身近な電車であり、神武寺駅です。
たいていの場合、米軍のご家族が乗車します。お母さんと子どもの連れが、ほとんどです。
ご家族のほほえましい姿は、日本も、外国の方も、変わらないですね。

今日は、めずらしく若いぴちぴちの女性3人組、それも黒人です。
乗車中、目の前に座り、その迫力に圧倒されました。
同じ黒人の方でも、オバマさんとは、様子がだいぶ違いました。
滅多にないので、ちょこっとスケッチです。(^o^)

「今のスタバ」 (2016-5-28)

「今のスタバ」12時頃。‪#‎zushi‬ 雨降りの昨日は、家で、TVで、
オバマさんの歴史的な、広島訪問に感銘を受けました。
ギターの練習も、思う存分出来ました。( v^-゜)♪ 雨降りも、時には、いいものですね。

今日は、池子の丘から、バスで、逗子駅前まで出掛けましたよ。(笑)
駅前で、何時もの散歩です。珍しく、スタバが空いてました。ちょこっとスケッチです。(^_^)

 「今の料理」 (2016-5-25)

「今の料理」10時頃&12時頃。‪#‎zushi‬ 「男性の健康料理教室」4回目。

今日の料理は;(炒飯)(キャベツの甘酢漬け)(わかめスープ)(うさぎリンゴ)

若宮会の、おばさん講師により、料理の説明があった後、
実際に目の前で、レシピ通りの実演をしてくださいました。

今日は、真剣に聞き取り、しっかと進行を見守り、メモしました。
主食の(炒飯)を、一人ずつ各自で作ることになったからです。
いつもは良い加減に、聞いているつもりありません。そう云っていながら、
私はスケッチする手も止めませんでした。あー、忙しいかぎり。(笑い)

(1)炒飯をひとりでも、作れるようになったこと。
(2)ネギ、しょうがなど、(みじんぎり)のコツを手で覚えたこと。

いつものように、昼ご飯は、出来上がった料理を、テーブル囲んで、皆さん美味しく、いただきました。

自分で作った炒飯の美味しさは、自分で判断するしかありません。
「あー、美味しかった。」全員の感想です。
客観的に見たら、美味しかったのかどうか、不明ですね。(笑い)


健康料理のボランティア団体、若宮会のおばさん。今日の方の説明は、分かり易かったです。

自分で作った料理を食べた後、みなさんが感想などを話します。
他の方の、感想などが、たいへんためになります。
こんな感じのおじさんばかり、エプロンしなかったら、とても料理人には、見えないかも。
自分もです。(笑い)

「今の公園」 (2016-5-23)

「今の公園」13時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、福祉会館で、(じょうほうカフェ)の日。
これから、2時半から、楽しい、ITの何でも教室が始まります。
スマホ、タブレット、パソコン。何でも、互いに、教えあう一時。分からないことは、何でも解決しますよ。
始まるまで、近くの公園から、メモスケッチです。左手に、福祉会館見えている。(^_^)

 「今のバラ園」 (2016-5-22)

「今のバラ公園」12時頃&14時頃。‪#‎yokosuka‬ 横須賀、ヴェルニー公園。
今日は、青い空の下、広い園内に、赤、黄などのバラ咲き乱れる 「ローズフェスタ」のお祭りでした。
たくさんの人出で、賑わっていました。周囲の小道は、青空市で、人でごった返していました。

真夏のような日光なので、公園西側の唯一の木陰で、スケッチです。
暫くすると、すぐ横の場所で、高校生?のバンドが、賑やかに演奏始めました。
若い方の曲は、知らない曲ばかりでしたが、軽快な音楽を、直近で楽しみながら、
気持ち良く、スケッチできました。

今日は、所属する三浦スケッチ会の例会日と勘違いで、出かけました。日付け間違いでした。
しかし、久しぶりに、大好きなバラを、スケッチできたので、良かった。(笑い)


軍艦の浮かぶ湾に面した公園です。いつもは、バラと、軍艦で、スケッチします。
今日は、海を背中にして、スケッ
チしました。

こんなに近くで、音楽を聴けるとは。嬉しい。(’-’*)♪

「今のミニ花壇」 (2016-5-21)

「今のミニ花壇」13時頃。‪#‎zushi‬ 良いお天気で、気分がいいですね。
先日らい、ミニ花壇に、虫さんが発生して、格闘していました。
虫さんも、生きるのに必死です。ひまわりの葉っぱが、見事に虫食い状態です。
3本のうち、1本が完全にノックアウト。残り2本も、虫食いだらけの葉っぱ、美味しかったのでしょう。
薬で、対応しましたが、虫食いの進行は、とまりません。自然界と人間の生存競争が、続きます。

今朝、驚くことに、2本、見事な花を開いていました。
これから、穴だらけの葉から、養分が取れるのでしょうか。頑張って。私も頑張るから。(^o^)

「今のとんぼ池」 (2016-5-20)

「今のとんぼ池」13時頃。‪#‎yokosuka‬ 久しぶりに、逗子市の外に出ました。
横須賀のJCOMで、タブレット教室があり、ついでに、近くの池辺に寄りました。

「とんぼの王国」と云う池。横須賀の浄化センターの横。
市民の出した汚水を浄化して、綺麗なとんぼの住処の池に仕立てました。
素晴らしい取り組みです。

とんぼが住めるほど、綺麗な水辺です。とんぼの一生は一年。
空を飛んでいるのは、ほんの僅かの日数。ほとんとの日数を、水の中か、池辺で過ごします。
ヤンマや、赤とんぼの飛ぶ空だけでなく、こんな池辺も、素敵です。(^o^)

「今の西浜」 (2016-5-18)

「今の西浜」13時頃。‪#‎zushi‬ 逗子銀座通り。セイジョーの閉店セールに駆けつけたのに、
欲しい物は、全部売り切れだ。仕方ないので、((笑)) 海岸まで、自転車散歩です。

西浜で、私の一番お気に入りの場所で、ちょこっとスケッチ。(^_^)

「今のミニ花壇」 (2016-5-17)

「今のミニ花壇」9時頃。‪#‎zushi‬ 逗子今朝は、久し振りに良く降りました。
雨の中の大取りものしました。

最近、植えつけた、ミニ花壇の、ひまわりの葉っぱが、見事に虫食いになり、
1本は、全滅です。もう直ぐ、大輪の花が咲くはずだったのに。

昨晩、近くにカップのビールを、設置しておきました。見事、大成功。
二匹のカタツムリが、カップの中を覗きこんでいた。ビールが、大好きだそうです。
ビールの中に、突っ込んでやりました。
暫くして、見ると、何とカップから外に出て、ふたりで遊んでいました。自然って、凄いなー。

面白い、自然界と人間の生存競争の一幕でした。
自然界代表=かたつむり、人間代表=逗子の私? (笑い)

「今の歌声」 (2016-5-16)

「今の歌声」14時頃。‪#‎zushi‬ 逗子高齢者センターのカラオケ講座。
念願かなって、ようやく会員になりました。
第一回の講習会に行って、これは噂にたがわず、お値打ちものです。本格的な発声の訓練です。
久しぶりに、大きな声を出して、みるみると身体全体が、老齢化にストップかけて、
健康体になる可能性を、実感できました。

カラスが、餌をつつく、「かーかー」から始まり、
独特の「ぱたから体操」による、楽しい歌を歌い、午後の一時は、あっと云う間に過ぎました。
これは、健康歌謡講座。1年間、ずーっと参加したくなりました。
今日は、天気下り坂ですが、嬉しい日でした。(^o^)

 「今の逗子パーク」 (2016-5-15)

「今の逗子パーク」10時頃&12時頃。‪#‎zushi‬ 今日も、良い天気。

朝がた早くに出ました。池子運動公園の(ちょこっとカフェ)の前で、
幼児の遊具すべり台を、ちょこっとスケッチ。
亀ヶ岡天満宮の境内で、逗子の楽しい街祭り。
逗子コミュニティーパークでした。

舞台では、昼からのゴスペルを聞きながら、会場の模様を、スケッチしました。
ゴスペルもいいですね。アメイジンググレイスなんて、たまらなく好きです。
若い頃、ギターで演奏したら、ちょっと悲しすぎると云われたのを思い出しました。

周りには、若い方だけでなく、お年寄りもたくさん見かけました。
皆さん、ビールやりながら、うまいもん食べてました。
voice知っている女性もおられました。
スケッチ仕上がるのを待っていて、褒めてくれた方も居て、嬉しくなりました。

今日も良い天気、だれにでも楽しい日だったように思われます。(^o^)


可愛い女性が目の前に。無断でスケッチさせてもらいました。気づいてないみたいでした。
ゴスペルの服装は、いつも黒ですね。


池子の運動公園は、こどもたちの天国。この遊具は、幼児は、お母さんが後ろから、抱えて滑ります。

「今のフレンドシップデー」 (2016-5-14)

「今の池子運動場」13時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、「池子フレンドシップデー」
青空の下、日米共同運動場は、最高に盛り上がっていました。
池子の森自然公園の開園と相まって、
逗子市民と米軍家族とのきずなが、より親密に発展しているようでした。
市長、米軍の司令官などの挨拶の後、両国の国旗掲揚、国歌斉唱が続きました。
久しぶりに、厳粛な気分になりました。
運動場の周りには、うまい物の売店や、ゲームのテントが並んでいます。
時間が経つにつれて、ご家族ずれなど、たくさんの人が、ぞくぞくと来場して、
運動場は、人で埋まってしまいました。
逗子の子供たちが走りまわり、アメリカの子供たちが、遊ぶ姿は、
ここでしか見られないのでは、ないでしょうか?
楽しい音楽のイベントが、次々にあり、素晴らしいBGMを耳に、
周囲の土手上のベンチで、スケッチしました。
見晴るかす、池子の緑の丘。大きな青空。私の大好きな景観です。(^o^)

「今日の1枚」 (2016-5-13)

「今日の1枚」11時。‪#‎zushi‬ 初夏のような逗子海岸東浜

久しぶりの 逗子海岸。 富士が、くっきりと。海上は、たくさんの カヌーで、 賑わっていました。
浜では、坐って憩う人。 散歩する人。 カメラを構える人。今日のBGMは、「渚のアデリーヌ」

「今の富士」 (2015-5-12)

「今の富士」11時頃。‪#‎zushi‬ 素晴らしい快晴の空。昨日との落差が激しい。
今日は、満足な日和です。毎日このような天気であれよ♪
何時もの池子アザリエの公園で、富士をメモスケッチです。(^_^)

「今の嵐の丘」 (2016-5-11)

「今の嵐の丘」9時。‪#‎zushi‬ 嵐の中、いやはや大変な労力で、逗子保健センターに出勤?しました。
風で飛ばされそうになりながらも、頑張って行きました。
いつものように早く着いたので、教室前から、見渡す風景を、メモスケッチ。
遠くに、逗子のごみ処理場の煙突が見えて、空は灰色の雲が流れ、強風が吹き荒れていました。
丘のみどりが、綺麗なのが救いです。

今日は、「男性の健康料理教室 第3回」 献立は、 (親子丼)(焼きしいたけと小松菜のポン酢和え)(けんちん汁)

肝心の料理教室の方は、ますます皆さんに置いて行かれそうです。私は、前2回にも増して、うろうろする率が高くなりました。
主食、副菜、汁物を、平行して作業するので、私の頭が混乱するばかり。
食材の洗い、包丁の切り方、出汁つくり、すべてが計量通りに、測りながら。家で、適当にするのとは、大違いです。
嵐の中の出勤の労力があり、今日の教室は、最高に疲れました。

出来上がった昼食は、自分たちが手作りした、鶏肉の親子丼など、見事なお味でした。
ただし、けんちん汁なんか、非常に薄味です、これを薄いと云っては、いけません。
食材そのものの味を、見事に出していました。(笑う)

健康のためには、この薄味に馴染んでゆかなければ、なりませんと・・。ご指導の(若宮会)の諸先生が、力説されていました。

回を重ねるごとに、難しくなってゆきます。付いてゆけるかどうか、心配です。楽しいけど。(^o^)

 「今のスケッチ会」 (2016-5-9)

「今のスケッチ会」9時頃&11時頃。‪#‎zushi‬ 逗子美術協会アートサロンのスケッチ会があり、
久し振りに参加しました。

今日は、あいにく曇天で、午後3時頃から、降雨との予報でしたが、案の定?
早くも、昼頃から、降り出しました。
スケッチは、12時までなので、スケッチ終わってから降り出して、セーフ。
朝の集合時刻までに、「太鼓橋」と、本番の「源氏池」の2枚のスケッチを、物に出来て、
雨で頑張った甲斐がありました。
おまけに、蕎麦屋での打ち上げ?の楽しかったことよ。
逗子のどの会やイベントでも、参加者は、ほとんど女性ばかりですが、
この会は、男性が4人も居ましたよ。(笑い)


早朝なので、人の姿は、まばらでした。こんな静かな、鎌倉は、初めてです。

本番のスケッチは、予想以上に、時間がかかりました。原因は、来客多し。
久しぶりのスケッチ会参加なので、他の会員さんたちが、何回も来られて。
応対に時間とられました。勿論、お話は楽しかったです。

 「今の池子の森公園」 (2016-5-8)

「今の池子トンネル」11時頃。‪#‎zushi‬ 池子の森に、散歩に来たら、今日は、米軍家族のイベント。
マラソン大会で、午前中入れない。
トンネルで、マラソン走者の帰りを待ち、スケッチです。(^_^)



マラソン大会が終わり、トンネルから先に入り、進みました。
今日は、久木側に行かないで、トンネル側にある入口に入って、元の池子側に、森の道を散歩。
出口にある、「シロウリ貝」遺跡の池子石を、スケッチ。
巨大な岩石に、地球起源のロマンある、シロウリ貝がたくさん眠っているのですね。

このような岩石、私のミニ花壇を掘ると、そっくりな形の岩石?(=石ころ)が、たくさん出てきます。
小石も、ひょっとして、池子石なのかなー。(笑い)

「今の公園」 (2016-5-5) 

「今の公園」13時頃。‪#‎zushi‬ こどもの日。空は晴れ渡り、絶好の「こどもの日」日和です。
うんどこ公園まで、歩き散歩です。
沢山の子供たち、鯉のぼりが、遊び、泳いでいます。
福祉の店、青い鳥の前で、スケッチ。\(^o^)/



青い鳥のスケッチの後、近くの店2軒の買物して、うんどこ公園に戻りました。
久しぶりに、「ちょこっとcafe」を、スケッチ。
今度は、混色できないオイルパステルで描いたので、多少手こずりました。(笑い)4時頃に完成。
今日は、最高の天気でした。陽が長くなりましたね。(^o^)

「今の花壇」 (2016-5-4)

「今の花壇」14時頃。‪#‎zushi‬ 夜来の嵐の後。午後から、風はきついけれど、本格的な青空になりました。
今日は、どこへも行かず、我がミニ花壇の手入れしました。
生まれて初めて、自分の手で、土を耕し、植えた花々が、次々に咲いてくれます。感無量です。
自然も、人間も、可愛がってあげれば、花は咲く。
団地の庭の小さな花壇ですが、ほっこりとします。(^o^)

「今の交差点」 (2016-5-2)

「今の交差点」3時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、連休の中日。病院の開院日。早速と、得意技の医院巡りです。
多分、午前中は、どこも超満員なので、午後に2か所、医院巡りしました。
帰りの薬袋の大きかったこと。

2か所の間に、ちょこっと、近くの街角をスケッチ。逗子の方なら、だれでも分かる場所。
市役所前のバス停と、京急の踏切と。ここの横断歩道は、車の往来激しいので、いつも慎重に渡ります。
目の前で、お年寄りが、右見て左見て、車来ていないのに、渡るのを躊躇しています。
頑張れ、お年寄りさん。

実際、これは私の姿そのものである。(笑い)

「今の鯉のぼり」 (2016-5-1)

「今の鯉のぼり」11時頃。‪#‎zushi‬ 老人ホーム、せせらぎが、楽しい。今日は、鯉のぼり大会、
舞台では、楽しいイベントが、始まりました。
市長はじめ来賓の挨拶の後、ハワイアンからスタート。
ご馳走やおみやげの売店も、賑わい、五月晴れの空に、鯉のぼりが、元気に泳いでいます。
舞台は、2時まで。(^〇^)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
  2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
← 狭い画面用 
2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015

これより下のリンクは、PC、タブレット、
スマホ 横 など、広い画面用のページ
   
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014
今日のスケッチ

to Today Sketch
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
サイトマップ

to SiteMap in English
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
Start タイムラインに戻る
to facebook timeline
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、
多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 
完全版?を お送りします。 (笑い)
  
 
 Top へ

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system