生活絵日記スケッチ
2016年6月 Jun. 2016
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

 「今の勉強会」 (2016-6-27)

「今の勉強会」11時&15時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の勉強会、社協の「じょうほうカフェ」の日。
天気良ければ良いで、熱中症の危険あり。
道もなるべく影を、電線の影が道に落ちている影の線。その下を選んで、自転車で走りました。(笑い)

薬を貰いに、新逗子の医者通い。
その後、外でスケッチの予定でしたが、灼熱の日照には勝てず、
部屋の中、無料で涼しいところ、図書館へ。
新聞閲覧室は、たくさんの読者で、いっぱい。ちょこっと、スケッチさせていただきました。

午後から、福祉会館へ。社協のIT勉強会。スマホ、タブレット、PCどれでもOK。
お菓子をつまみながら、教え合ったり、サポーターの指導もあり。
非常に楽しく、有益な学習会です。回数追うごとに、参加者数が増えて行きます。
今日は、可愛い中学生まで、PC持参で、熱心に勉強していました。(^o^)


激動の世界情勢や、日本の選挙もあり、みなさん、新聞記事を、熱心に読書しています。
私のスケッチなど、だれも気付きませんね。(笑い)


中学生から、こんな立派なPC持ち、なんて。
私の中学時代には、PCの概念すら、存在しなかったね。時代が違う。(笑い)

「今の谷戸道」 (2016-6-26)

「今の谷戸道」14時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の最寄りの神武寺駅から、アザリエ住宅に登る坂道。
紫陽花が、逗子では、一番最後に盛りを迎える。
晴れた今日、坂を下りてくる人、登る人、みんな立ち止まって、しばし見とれている。
中には、スマホでパチリの女性。数人のカメラマンも、パチリしに来ました。
私も、子供たちに囲まれて、すげーと云われて、スケッチ出来ました。(笑い)

 「今の海岸」 (2016-6-24)

「今の海岸」11時頃&13時頃。‪#‎zushi‬ 逗子海岸は、全国一早い、海開きです。
買い物で、街に出たので、海岸に寄ってみました。

曇天の空でしたが、ご父兄たちが、見守る中、学童たちの初泳ぎの姿あり。
海岸には、早くもテントで、くつろぐご家族で、賑わっていました。(^o^)

私は海水浴シーズンの初めと終わりに、スケッチしています。
何故って、生まれつき?かなずちなので、まったく泳ぎに縁がありません。
逗子では、珍しい人間ですね。むしろ真夏の海岸は、暑すぎて苦手。
今日みたいに、涼しいと、スケッチ出来ると、最高だ。(笑い)


正面に、スプラッシュウォーターが、見えています。これは、泳げる人しか、乗れません。すごく楽しそうです。

 「今の料理教室」 (2016-6-22)

「今の保健センター」9時頃&10時頃。‪#‎zushi‬ 逗子保健センターで、
「男性の健康料理教室」(入門編)6回最終回。

いつものように、早く行って、保険所に向かう風景をスケッチ。
曇天の下、センターの建物が白く輝いていました。京急の往来の動きあり。

福祉大学看護学科の、可愛い女子大生が、特別参加。
始めに、料理教室のお爺さん学生に、「お酒の飲み方について」のお説教(でなく)講義です。
ようするに、お水をいっぱい飲みましょう。アルコールを飲む場合は、
適量と休肝日を作ることですよ。

今日の献立;(主食+主菜)ケーキ寿司 (副菜)さつま芋のレモン煮、いんげんのしょうが和え 
(汁物)みつばと鶏団子のすまし汁

ケーキ寿司とは、何か? エビなどの具材を入れた茶碗に、ちらし寿司を入れて、
逆さに盛り付けすれば、丸い形のちらし寿司が完成。
市販の(ちらし寿司の素)で作り、いたって簡単です。
鶏ひき肉の肉だんご作りで
、だんごの浮き上がりで、出来加減の見極めが、ポイントでした。

今日は、4品あった割には、負担が少なかったですが、私のうろうろさ加減は、今日も同じでした。(大笑い)

逗子市から、入門編の(終了証書)を、頂きました。
「学んだことをご家族や地域でご活用されることを期待いたします。
(逗子市食生活改善推進団体)」(^o^)


空は、曇り、いつ降ってもおかしくない。京急電車が、頻繁に往来して、
保険センターが、白い建物を際立たせていました。


福祉大学のおじょうさん、ふたり、はじめは、おやじを前に、緊張の面持ちでした。
その内に、おやじギャグに、ほころんで来たみたい。

「今の歌謡教室」 (2016-6-20)

「今の歌謡教室」14時頃。‪#‎zushi‬ 今日から、逗子に戻りました。

早速に、高齢者センターで、カラオケ教室に、参加しました。外は、暑いのに、窓から涼しい風が流れて、心地良かった。精一杯、声をだしました。終わったら、お腹の空いたこと・・・。(笑い)

カラスの鳴き声から、パタカラ体操で、お口発声の練習は、ユニークです。 前半を、基礎発声練習。
その後、演歌歌謡曲などを、班別と、男女の区別で、思い切り、数回、歌いました。

「逗子の恋港」と云う、逗子のご当地演歌に、私は引きこまれています。

こんな素晴らしい演歌が、逗子にもあったんです。ギターソロに編曲して、BGMにしてみました。
歌詞も記載しましたので、お声だして歌ってみて下さい。 歌詞の中に、なかなかユニークな言葉がありますね。(笑い)

「逗子の恋港」を、BGMつきで、作成したので、興味ある方は、覗いてください。
ギター演奏、録音とも、まったく久しぶり(10年ぶり?)

 http://sketchalacarte.web.fc2.com/zushikoiminato.html

「今の花」 (2016-6-18)

「今の花」15時。‪#‎sakai‬ 今日は、関東も関西も、炎天下の地獄らしかった。
昼頃に、堺での楽しみ、ホームセンターへ、自転車で走りました。
好きなものを、物色して、狙いのもの、堀出しものを、見つけて、買い物を楽しんだ。
逗子には、ホームセンターがないのです。
過去に、何回か出来ては、つぶれている。なんでかなー。(笑い)

行きも、帰りも、大変な危険を感じつつ、家に着いて、ほっとしました。
こんな日に、風景スケッチは不可能です。
家の小庭のマリーゴールドを、ちょこっとスケッチで、楽しみました。(^o^)


「今の田んぼ」 (2016-6-17)

「今の田んぼ」14時。‪#‎sakai‬ 美原の田んぼ、ほとんどは田植え終わっている。
天気は良いのに、さほど体感では暑くない。風が相当にきつくて、暑さを緩めてくれる。
自転車で走る間も、田んぼの真ん中で、座っていても、風が身体を、冷ましてくれる。良い塩梅だ。

ひとつ、また事件発生、畦道に駐輪していた自転車が、風で2回も、転倒してしまった。2回目は、すんでのところで、スマホが田んぼの中に、どぼんする寸前、かろうじて助けてあげました。

南大阪のメルクマール、二上山の上には、うろこ雲。(笑い)


「今の公園」 (2016-6-16)

「今の大泉緑地」11時頃、13時頃 &15時頃。‪#‎sakai‬ 昨日に続き、梅雨の晴れ間。
昨日は良い天気だったのに、今日は、アクシデント発生。

(1)大泉緑地に行く道すがら、田んぼの畦道で、二上山がくっきりと。無心にスケッチしていたところ、クレヨンが溶け出して、手がどろどろ。午前中から、日照りで相当な高温になっていたらしい。
身の危険を感じて、退散です。

(2)公園に着き、アジサイと流れのある、緑陰に辿り着き、ほっとしました。
クレヨンも立ち直ってくれました。こちらは、寒くて、風邪ひきそう。
たくさんの人が、散歩したり、ベンチで憩っていました。

...

(3)今日は、もう1枚スケッチしたい。森の中から、大泉池を展望する風景。目の前の木陰では、若い二人が、スケッチを楽しんでいました。珍しい光景です。突然、どしゃーと来ました。スケッチ中に、スコールに会ったのは、初めてです。明日から、また、梅雨の雨らしい。(笑い)

「今の公園」 (2016-6-14)
 
スケッチの間、久しぶりに、大阪のおばちゃん軍団に取り囲まれました。
屈託のない、大阪弁のおしゃべりが、楽しかったです。
失礼ながら、結構と、絵のことをご存知のようでした。
この公園は、絵描きのサークルがたくさん来るのでしょう。
何よりも、水彩しか知らないので、クレヨンが珍しくて、感心していました。
こちらの、老齢による、軽い画材の活用を、力説しておきました。
これなら、年とっても、絵が描けるよと、宣伝しておきました。(笑い)

「今の公園」13時頃。‪#‎sakai‬ 梅雨のひと休み。
一日かんかん照りになると言っていたわりには、過ごしやすい、うれしい天気である。
午後から、自転車で散歩です。堺では、必ず来る、白鷺公園。花菖蒲が綺麗です。
昼下がり、散歩する人、ベンチで、お話しを楽しむ人、
それぞれのゆったりとした時間が、過ぎてゆきます。
正面で、赤いベベ着た、おばさんが、花の手入れしています。(^_^)


「今の公園2」15時頃。‪#‎sakai‬ 白鷺公園で、このまま帰るのは、もったいない。(笑)
花菖蒲咲く噴水池を背景に、紫陽花をスケッチ。
今日は、気持ち良い一日でした。(^o^)/~~

「今の玄関前」 (2016-6-12)

「今の花」14時頃。‪#‎sakai‬ 久しぶりの堺です。大阪は、むしむしと暑さ格別です。
今日は、午後から、とうとう雨降り。梅雨に入りました。

外に出られず、窓から。この時期には、ノーゼンカズラが、道路に向かって垂れて、花咲きます。
夏の間、咲き続けます。夏の情熱を感じる花。大好きです。(^o^)


「今の紫陽花」 (2016-6-9)

「今の紫陽花」15時頃。‪#‎zushi‬ 昼頃、ミニ花壇の土いじりしていたら、
どこか遠くで、カミナリの音が聞えていた。されば、雷雨くるのか。
しばらく、家に入り、様子見た。
いっこうに雷雨は来なかった。別に、期待していた訳ではありません。(笑い)

団地の垣根に、待望の紫陽花が、咲きました。
どなたがお世話しているのか、分かりませんが、毎年の楽しみ。
午後遅くになり、スケッチさせていただきました。
今年は、明月院も、岩殿寺も、とうとう行けませんでした。
家から、歩いて 0(ゼロ)分の紫陽花が、自分には一番に、素晴らしく思います。(^0^)/~~

 「今の料理教室」 (2016-6-8)

「今の料理教室」8時頃&9時頃。‪#‎zushi‬ 逗子も梅雨入りして、降るような降らないような、
うっとうしい空模様。今日は、「男性の健康料理教室」第5回。

空模様を見ながら、朝早くに出ました。京急の踏切手前で、
空を見上げると、黒い雲間に、青空が少し覗いていました。
いつも通りすぎている、湘南ビーチFM逗子葉山の建物と、池子の丘を、見上げてスケッチしました。
だんだんと、明るく、お天気はよろしくなって、今日は雨降らないと、確信しました。(笑い)

一番先に、早めに教室に入ると、いつもと違う風景です。
なんと、若い女性が10名ほど、教室に居ました。
料理教室の役所の担当者から、何やらお話を聞いていました。
彼女たちは、将来の栄養士さんで、実習として、
このイベントに参加する、鎌倉の女子大生とのこと、おやじの料理作業に、お付き合いするそうでした。

今日の料理教室レシピは;(ご飯)(豚肉のしょうが焼き)(ポテトサラダ)(エリンギと豆腐のすまし汁)

5回目ともなれば、相当に慣れたはずなのに、私には、なぜか、前回より、厳しい状況でした。
身体が云うこときいてくれません。今日も、うろうろするばかりでした。(笑い)

若い女性の補佐があったので、なんとか、最後まで気力出して、作業に参加しました。
出来た料理は、勿論おいしかったです。ポテトの量が多くて、お腹いっぱいだー。

今日はキャベツの千切りのこつを、覚えました。(^0^)/~~


料理教室の保健センターに行く、道すがら。
湘南FMは、以前、葉山にあった時は、スタジオにも入ったことあります。
長い間、池子にあることを、気が付きませんでした。ここから、ラジオを発信しているですね。


若い女子大生が、寄りにもよって、おじいさんの素人芸に、付き合うとは。(笑い)

「今の歌謡教室」 (2016-6-6)

「今の歌謡教室」14時頃。‪#‎zushi‬ 逗子高齢者センターで、カラオケ教室 第2回目。
今日も、声を出して、気分爽快のひとときでした。今まで、カラオケに、無縁の人生でした。
ここに来て、身体が元気になるために、始めています。
今日も、出ない声を無理に出し、水を飲みながら。自分では、大声出したつもり。
終わったら、お腹の空いたこと・・・。(笑い)

カラスの鳴き声から、パタカラ体操で、お口発声の練習は、ユニークです。
前半を、基礎発声練習。その後、演歌歌謡曲などを、班別と、男女の区別で、思い切り、数回、歌いました。

あれから「逗子の恋港」と云う、逗子のご当地演歌に、私は引きこまれています。
こんな素晴らしい演歌が、逗子にもあったんです。
ギターソロに編曲して、楽しんでいる。スマホに録音して、ミニ花壇で歌っていたら、奇人と思われるだろうな。
実際、さっきやってみたよ。(大笑い)

「逗子の恋港」素晴らしい演歌です。(’-’*)♪

「今の空」 (2016-6-5)

「今の空」19時半頃。‪#‎zushi‬ 今日の逗子は、午後まで、雨降り。
逗子のイベント、自転車ラリーに行けなくて、残念でした。
家で、部屋の片付けや、ギターの練習など、好きなこと、沢山出来ました。
夕食の後、外を見上げたら、見事な夕焼けです。3分間スケッチしました。(^〇^)

「今の花火」 (2016-6-3) 

「今の花火」20時頃。‪#‎zushi‬ 逗子の花火大会。湘南の先頭を切って、たくさんの花火が、打ち上りました。
久し振りに、団地の建物に、反響する歓声が大きかった。
子供の声も大きく響き、たまやーなんていう掛け声も、起こりました。
おかしなことに、空き家のはずの部屋が、賑やかでした。

絵なんか描かないで、見ることに集中して、と云われてもね。私は、スケッチマン。
写真のように、パチパチ何枚も描けません。1枚だけ、描かせてね。
だけど、花火のスケッチは、子供の方が、よっぽど上手だな。(笑い)

「今の海岸」 (2016-6-3)

「今の海岸」12時頃。‪#‎zushi‬ 逗子、花火大会の海上の様子を、ちょこっと、下見して、スケッチです。(笑)
15年ほど。欠かさず、花火大会を、楽しく観劇してますが、すべて、家でべランダから。
現場が、どうなっているか。初めて知りました。案外と、沖合い遠くなのですね。
今日も、ベランダから、楽しみです。(^o^)/~
~

「今のお寺」 (2016-6-2)

「今のお寺」14時頃。‪#‎zushi‬ 逗子も、爽やかな日が続きます。今日も、昼から散歩。
家から、10分ほど歩き、東昌寺へ。静かな境内でした。
時々、名刹巡りのハイカーや散歩の方が、来ていました。

御大師さまの向こう、裏山の斜面一面に、白、赤、紫など、たくさんの紫陽花が、彩っていました。
これから、もっと、花をつけるでしょう。

御大師さまには、許可をいただきました。(笑い)
そばで、こんなにつくづくと、拝顔させていただいたのは、初めてです。
信仰心少ない私ですが、煩悩を、超越した穏やかな、お顔に、ありがたや、ありがたや。(^o^)

「今の紫陽花」 (2016-6-1)

「今の紫陽花」14時頃。‪#‎zushi‬ 今年も後半の始まり。毎日が、どんどん過ぎて行きます。
高齢者には、1年なんて、あっと云う間です。
今日は、衣替えして(半袖に)午後から、近所を歩き散歩しました。
紫陽花が、ぼちぼち咲きはじめています。まだ、ほとんど一人前でないみたい。
ようやく、子供たちの天国、うんどこ公園で、立派な大人の紫陽花の群落を、見つけました。
丘の上では、おかーさんと子供が、しゃぼん玉を飛ばしていました。
飛んで行く、行方を追っていると、時間が進むのを忘れそうです。

子どもたちが、かけっこしながらやって来て、取り囲こまれました。
「おじさん、小さい子来なかったですか?」と、小さい子たちに、聞かれました。(笑い)
暫く、絵を覗いていました。...
今日は、好い日和のもと、のんびりとスケッチでした。(^o^)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2016年  2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system