生活絵日記
スケッチ

2015年10月 Oct. 2015
ホームページ
スマホ
ホームページ
  
次のページ
to the next page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今のカフェ」 (2015-10-31)

「今のカフェ」12時頃。‪#‎zushi‬ 月末、忙しい。午前中一番に、駅前の用事とスズキヤの買い物。
しかし、今日はなんと寒いのか。
思わず、お隣のスタバで、暖かいコーヒーをして、ホットしました。
(店員;サイズは、大中小どれに?) (客=私;小で)
(店員;重い目と軽い目、2種類ありますが、どちらに?)(客;美味しい方。)
(店員;濃い目と薄い目、2つありますが、どれに?) (客;おいしい方を。)
(店員;----!)  「困った客ですね。」...
濃い方が、出て来たみたいだ。確かかどうか、不明ですが。(^o^)

「今の散歩道」 (2015-10-30)

「今の散歩道」15時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、午後から良い天気になりました。
運動公園まで、ちょこっと、歩きの散歩? 
運動公園までだと、自転車より歩きの方が、早い。近道のおばけ坂を、降ります。
運動公園も、ますます秋めいて来ました。
こどもの丘の向こうに、赤や、橙や、黄色の梢が、並んでいました。
帰り、おばけ坂のブッシュで、ホトトギスがたくさん自生していたので、
数本、失敬して来て、自分のミニ花壇に、植えてみました。
根付くように。(^o^)

「今の見晴」 (2015-10-28)
F6

「今の見晴」14時頃。‪#‎zushi‬ 今日も、日中は暑いぐらいの陽気でした。
久しぶりに逗子の、日蓮ゆかりの法性寺(ほっしょうじ)に行って来ました。
一番の高台。岩山の山王さんは、本殿のお寺よりも、古いらしい。ここからの見晴は、抜群です。
周囲すべて見ごたえがありますが、今日は、正面の逗子市街方向を、スケッチ。
遠くの、海が輝いていました。JR線が見えています。
画材は、パステル。5年ぶりなので、使い方がおぼつかない。(笑い)

「今の農園」 (2015-10-26)

「今の農園」12時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、逗子福祉会館で、(じょうほうCafe)、お勉強会の日。
日和も、よろしいようで、会館近くに、感じの良い階段があるのて、登ってみた。
小さな農園あり。お婆さんか、畑の手入れしていた。
こっちを見て、にっこりしてくれた。今日も、絶好の秋晴れだ。
お勉強会、皆さん、楽しく、熱心に、お勉強中。\(^o^)/

「今の見晴」 (2015-10-25)

「今の見晴」15時頃。‪#‎zushi‬ 逗子には、小さな丘がたくさんあり、そこから見渡す風景は、どこも素敵です。
午前に、富士とアゼリエの街角をスケッチして、
午後は、アゼリエ見晴の丘の、小さな公園で、下手なギターの練習に励みました。
快晴の空の下、誰の迷惑もかけないで、思う存分の練習で、最高に気持ちいい。その後、崖の先っちょを、下から見上げて、スケッチです。
逗子には、こんなコンクリートで固めた絶壁の崖が、方々にあります。
上には、何があるのだろう?登ってみたい崖が、たくさんありますね。

てっぺんの崖の公園で、老人がギター弾いているようだ。♪♪♪「まぼろしの 影を慕いて 雨に日に・・」♪♪♪ 
ぼろんぼろんと、演歌ばかり。一生懸命に弾いている時は、すべてを忘れて、生命が伸びるような気がします。
逗子の秋、ばんざーい。\(^o^)/

「今の街並み」 (2015-10-25)

「今の町並み」10時頃。‪#‎zushi‬ 朝から、強烈な風が吹き荒れています。
自転車の手押しで、アザリエお山の方へ。自転車も、風で倒されそう。
いつもの公園から、富士が立ち上がる町並みを、スケッチ出来ました。
巡回バスも、元気に走っていますが、さすが、この強風で歩く人いません。昼前に、帰宅。
私が、逗子に来たのは、富士が見えるからなんです。(^o^)/

「今の散歩道」 (2015-10-24)

「今の散歩道」14時。‪#‎zushi‬ 午後ちょこっと、名越のまんだら堂に行ってみました。
土曜の行楽日和とあって、家族連れや、ハイカーなど、たくさんの人が来ていました。
話を聞いていると、結構、遠くからの方、多いように思いました。
初めて、見晴台の丘に登りました。逗子の海も見えていました。
ブッシュ越しに、正面に見えている、まんだら堂をスケッチ。
木立から小枝が垂れて、光に輝いていました。
鎌倉時代のもののふ(武士)のお墓が、小枝の光を通して、静かに見えていました。(~_~)

「今の商店」 (2015-10-23)

「今の商店」14時頃。‪#‎zushi‬ 商店街地図掲示板(池子)で、ぼちぼちスケッチする、第四弾。
福富稲荷前の画材店(木馬)一般的な画伯が、必要としている画材は、ほぼ揃います。
額装を本分としている画材店です。
私も、逗子に来た当初は、ここで額装していました。作品展に出品する額は、すべてこのお店でお願いしましたね。今は家に、額そのものが溜まって来て、置き場所にも困り、額は古い額の使い廻しです。(笑い)...

ちょっとした画材や、絵画や写真の額装は、鎌倉や横浜に出なくとも、逗子の、このお店で間に合いますよ。\(^o^)/

「今の見晴」 (2015-10-22)

「今の見晴」12時頃。‪#‎zushi‬ 昨晩の流星群観測が、不発に終わり、ただ眠たさだけが、残りました。(笑い)
それで、今日の散歩は、家の近くです。池子の共同運動場や、米軍施設を見下ろす、アザリエの丘で、一休み。

さくらの紅葉も、少しずつ進んでいるようだ。
春のさくらの頃は、さくらの花で、ほとんど向こうが見えない。
紅葉の頃は、梢の向こうの、家並みが全部見えている。
今日、はじめて(逗子葉山FM)の建物が、見えているのが分かった。
京急電車も、家の向こうを、走っている。家並みを描くのが、時間かかったのに、
結果、梢の向こうの家並みは、消えてほとんど、見えていないなー。(笑い)

「今の図書館」 (2015-10-21)

「今の図書館」11時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、外は少し寒く感じます。
どうしても、市役所に用事があり、出ました。
少し歩いて、図書館へ。
何時もの、私にとって、一番、気になる閲覧室へ。
新聞を読んでいるのか、寝てるのか、不明の人物、今日も、見つけました。
永遠のテーマです。(^o^)/~~

「今の花壇」 (2015-10-20)

「今の花壇」15時。‪#‎zushi‬ 久しぶりに、団地の庭、自分の手作りのミニ花壇を耕しました。
土に触るというのは、なんか土着で生存している、
原始の気持ちに帰るようで、気持ちいい。大そうだなー。
黄色い小さな花が、咲いているだけ。(笑い)

 「今の散歩」 (2015-10-19)

「今の散歩」11時頃&15時頃。‪#‎zushi‬ 秋晴れがつづいています。こんな日は、自転車散歩に限ります。
家を中心に、ぐるりと。逗子の東に、高齢者センターへ。
カラオケ教室を見学しに行きましたが、見学不可でした。
昼食食べながら、窓の外、道行く自動車と、植木の緑を、スケッチ。
次は、一周ぐるっと、南方向へ。桜山で。素敵なカフェを、見つけてスケッチ。
カフェに入るのは、次回にしよう。(^-^)



桜山花音(かのん)という。レストラン&カフェ。外観よりも、中の方が、ずーっと良いそうです。
絵画も、音楽も
。(’-’*)♪


高齢者センターの食堂から。ここでは、珍しく、可愛い車が通りましたよ。(^_^)/

「今の祭り」 (2015-10-18)

「今の祭り」13時頃。‪#‎zushi‬ 池子の第一運動公園に、市民すべてが、集まったのでしょうか。
市民だけでなく、米軍の家族も、かわいいお子さん連れで、来ていました。

今日はじめて奥の方まで、行きました。運動場には、たくさんの売店が、並んでいました。
お馴染みの(島村サイクル)があり、自転車カバーを購入。3割引き。
野球場のステージでは、たくさんの聴衆で、盛り上がっていました。
外の、土手に座りスケッチです。土手の隣の家族は、中国語でしたよ。
スケッチ終わってから、掛け声勇ましく、神輿が2台入場して、練り歩きました。
先ほどまでの、空の雲は、ひとつもなくなり、真っ青の青空です。
逗子まつりを、祝福しているようでしたね。お祭りの催し。この後まだまだ続きます。(^o^)

「今の公園」 (2015-10-18)

「今の公園」 10時頃。‪#‎zushi‬ 池子第一運動公園で、逗子市民まつりが、始まりました。
開会式のもようを、スケッチしました。
沢山の人が、ぞくぞくと、詰めかけて、大賑わいです。
空も晴れて、気持ちいいなー。(^o^)/~~

「今の空 」 (2015-10-15)

「今の空」14時頃。‪#‎zushi‬ 久し振りの逗子の空。昼下がり、逗子も秋晴れ。
青い空に、独特の雲が、たなびいていました。
団地の見晴しから、桜山方向をスケッチ。
逗子は、あらゆる丘陵の上にも、住宅地が展開しています。
土地を、とことん活用する人間の力を感じます。(^o^)/

「今の空」 (2015-10-14)

「今の空」13時頃。‪#‎sakai‬ 秋進みゆく。こんなに気持ち良い空は、今しかありません。
堺の家から、最短のため池です。ここのスケッチは、私のひとつの原点。
今日も、小島の緑と、見渡す稲田の黄色と、二上山の薄い影と。
上に広がる青い秋の空。そのすべてを写す池面。何も云うことありません。(^o^)

「今の田園」 (2015-10-13)

「今の田園」14時頃。‪#‎sakai‬ 今日は、秋の素晴らしいお天気。
自転車で、南大阪平野を、ちょこっと散歩しました。

満開のコスモスが連なる、池堤の小道から、広い稲田を見渡しました。
案山子が見張っているのは、稲か、または、コスモスか。どちらでしょう? (^_-)

「今の秋祭り」 (2015-10-11)

「今の秋祭り」11時頃、13時頃、15時頃。‪#‎sakai‬ 今日は、萩原神社の秋祭り。
南海高野線の萩原天神駅を中心に、6ヵ村の山車が、神社の境内に入れ替わりお参り。

大人や子供合わせて、それぞれのハッピ姿で、綱を引いて、田園を歩きました。
山車は、町内で趣向を凝らした、村の宝物のようです。境内で、お祓いを受け、獅子舞を奉納していただきます。
これで、各町内の一年は、安泰繁栄することを、約束されました。
昔ながらの、遊びや、食べ物など、たくさんのテントが並び、
今日ばかりは、子供も、大人も、楽しい一日でしたね。今日は、堺市長も、来賓されていたらしい。

今日は、お祭りなので、特別に朝から詰めかけて、三つのシーンを、スケッチしました。
facebook友の方を始め、たくさんの方がたと、お話をしながら、たいへん楽しいスケッチタイムが、
あっと云う間に過ぎてしまいました。\(^o^)/


萩原天神社の正面、大鳥居から、西町東部の山車が、入場しました。

萩原天神社の秋祭り。屋台がたくさん出て、大人も子供も、今日一日、最高に楽しみましたね。
手前には、たくさん
の人物が居ましたが、後ろが見えなくなるので、省きました。


萩原天神社の本殿の拝殿の横。石畳に座りスケッチ。
山車
が入場しました。お祓いをして、獅子舞の奉納を受けています。
手前には、たくさんの人物が居ましたが、後ろが見
えなくなるので、省きました。

「今の道端」 (2015-10-10)

「今の道端」14時頃。‪#‎sakai‬ コスモスが、道端に咲いている。
コスモスは、私の秋なのです。
昨日、稲田を描いた場所の、ほん近く。明日から、秋祭り。
都市郊外のこの辺り、南大阪平野の典型的な風景です。
方々に、ため池があり、稲田が広がっている。
収穫と秋祭りの季節、どこにも、コスモスが可憐に、咲いています。(^o^)

「今の稲田」 (2015-10-9)

「今の稲田」14時 ‪#‎sakai‬ 久しぶりに、堺でくつろいでいます。
秋たけなわ、近くの萩原神社の秋祭りが近づいています。
稲田は、稲穂いっぱい垂れて、収穫の時期を迎えました。
もうすぐ、田んぼの畦道を、ちゃんちきりんの音を、響かせて、神輿や山車が、練り歩きます。
皆様、楽しみにしていますよ。(^o^)

「今の公園」 (2015-10-6)

「今の公園」15時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、お疲れ気味で、休養日にしました。
家近くの公園で、休憩です。
梢も、秋めいて、地面には、はや赤や黄の落ち葉が。
秋の日の、ビオロンならぬ、ギターをやって、感傷に浸る。曲目は、すべて昭和歌謡ばかりです。
長い間、弾いていなかったので、指が動きません。
近くの公園が、ギターの練習道場です。(笑い)

「今の勉強」 (2015-10-5)

「今の勉強」15時頃。‪#‎zushi‬ パソコンいらない!「手書きでステキなチラシ作り」
(逗子市地域福祉推進事業、お互いさま〇得講座)
素敵で、且つ、有益な講座に、参加しました。
私は、お互いさまサポーターではありませんが、特別に許可いただき、参加できました。

チラシの飾りに、会場の福祉会館の谷戸道を、スケッチしました
デザインとか、イラストの勉強は、始めてでした。
普通のスケッチにも、役立つアイディアが、たくさん見えて、成る程なという思いでしたね。(^o^)

今、初めて気がついたよ。あー、恥ずかし。楽しかた
った。とは何ぞや?! 大笑い(^o^)v

「今の散歩道」 (2015-10ー4)

「今の散歩道」14時。‪#‎zushi‬ 今日は、ちょこっと近所を散歩。
小さな谷戸の小道を、登って行く。秋の紅葉のシーズンを待てずに、来てしまった。
数年前の秋、登ると階段沿いの家、数件のうち、1軒だけに、おじさんが住んでいた。
お話したところ、この小道の家は、みんな空き家らしい。
おじさんが、ひとり頑張っていた。そして、今日は、そのおじさんの声もしていない。
ただ、ヒグラシの鳴き声だけが響き、赤い花が咲いていた。(^.^)

「今の駅前」 (2015-10-3)

「今の駅前」11時頃。‪#‎zushi‬ 今日は、「逗子みやげまつり」
JR駅前のおみやげ テント村は、おおいに賑わっています。
われらのvoice 女王も、いらっしゃい、頑張っていまーす。
午後3時まで、沢山たくさんの、皆さん、お越しくださいね。\(^o^)/

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。


過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
2015年
12月
Dec.2015
 
2015年
11月
Nov.2015
 
2015年
10月
Oct.2015
 
 
 2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
 
 2015年
7月
Jul.2015
← スマホ 縦 など
狭い画面用 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015

これより下のリンクは、PC、タブレット、
スマホ 横 など、広い画面用のページ
   
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
ホームページ

to Home Page in English
2014年
12月
Dec.214
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014
今日のスケッチ

to Today Sketch
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月
Jul.2014
サイトマップ

to SiteMap in English
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
Start タイムラインに戻る
to facebook timeline
スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、
現場で
タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、
多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 
完全版?を お送りします。 (笑い)
  
 
 Top へ
     
(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch
私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page
  
inserted by FC2 system