生活絵日記
スケッチ
2017年1月 Jan. 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の田越川」 (2017-1-30)

「今の田越川」12時頃。#zushi 今日は、高齢者専用の薬の調達日。(笑)
新逗子の医院のはしごです。大量に仕入れた薬をかかえて、仲町橋で、一休み。
ちょこっとスケッチ。あれー、急に寒くなってきた。早よ、帰ろう。(^_^)

「今のミニ花壇」 (2017-1-29)

「今のミニ花壇」15時頃。#zushi 私の心づくしのミニ花壇。
強風で吹きこんできた、枯葉や枝や、細い糸のような、さ枝で埋まっていました。
細かいので、なかなか全部は取りきれません。
この寒いのに、冬の寒さにも負けず、頑張って咲いている花々は、特に、可愛いーと思います。
枯れてしまう前に、慌てて、スケッチしました。花の命は、短いが、美しい。(^o^)

「今のお寺」 (2017-1-28)

「今のお寺」13時頃。#zushi 昨日は大変な荒れた天気。今日は、打って変わって、風も無く、穏やか。
沼間の海宝院の梅は、見事に、紅白の花咲いていました。お墓詣りのご家族が次々と。

海宝院には、逗子葉山の恩人である、石原慎太郎家のお墓があります。
昨今の話題が、やはり気になります。長くて短い、人生には、何が起こるのか。
私は、政治には無関心です。偉大な文学者である、慎太郎を、尊敬しています。
彼の現在が、危ない立場なのか。真実は、分かりませんが、私は、彼を信じたいです。

海宝院の梅を、見ながら、思い考えていました。(・_・)

「今の勉強会」 (2017-1-26) 

「今の勉強会」9時頃&14日頃。#zushi 逗葉地区コミュニティソーシャルワーク基礎研修、第2回。
長いタイトルの勉強会に、参加しました。
今日も好天、富士も見えるし、絶好の勉強会日和?でした。久しぶりに外に出て、
銀座通りのアビバというパチンコ会館に、初めて入った。遊興施設ばかり、私には縁がありません。
奥の方に、教室は見つかりました。♫

Community Social Work とは、単純に言えば、どうやって福祉社会を作るか。
現実の身近な社会で、皆が幸福に生きられるように、設計された実利的な学問体系。でしょうか?
(私の貧しい能力でまとめました、笑い)

今日のテーマは、「ストレングス視点」人も地域も、(可能性)(強さ)(資源)を肯定的にとらえる。
出来ること、したいことを、その人、その地域に見出して、生活の向上、希望の実現を目指す。

元来、ネガティブ志向の私には、急所を突かれた、ポジティブへの指摘でした。
その後、2件の福祉対応の具体例を基にして、グループで話し合いました。

何時もの通り、会館に早くに行って、屋上からの駅前展望を、ちょこっとスケッチ。
この視点から、初めてスケッチ出来て、嬉しかった。(^o^)

「今の富士」 (2017-1-25)


「今の富士」8時半頃。#zushi 最近の寒さは、後期高齢者には、危険を通り越しています。
外出禁止令が出ているような。真っ青な空が、恨めしい。
外でスケッチなど無理。今朝は、朝一番の富士を、表階段から、ちょこっとスケッチ。
リビングのモニターに映してみました。

寒さで外出できない間、facebookに出現する amazon の小物を注文して、楽しんでいました。
逗子の商業には、すこしも貢献できないで、申し訳ない。
そのひとつに、スマホの画面をモニターに映す便利グッズ。今朝一番の、ちょこっと富士を、モニターです。
これで、スマホの我が活動を、家族で共有できます。嬉しい。(^o^)


「今の歌謡教室」 (2017-1-16)

「今の歌謡教室」12時頃。#zushi 外は、寒さの限りですが、
高齢者センターは、歌声で盛り上がっています。カラオケ教室が、始まります。
演歌を、大声で、歌おうよ。( v^-゜)♪

「今の寒い日」 (2017-1ー14) 

「今の寒い日」9時頃&11時頃。#zushi 極寒の日本列島というので、ここ逗子でも。
たいへんな厚着と覚悟で、外に出ました。
よりによって、ふたつのイベントが重なり、自転車で必死に走りました。(笑い)
近くの池子神明社では、正月飾りのお世話に。どんど焼きの、炎と空に立ち上がる煙を、ちょこっとスケッチ。
短時間で、直ぐに出発。
うんどこ公園へ。間に合った。たくさんの皆様と、出初式の放水の演技を、楽しみ、スケッチできました。
青い空に、放水の放物線が、綺麗だった。ご近所さんも居て、スケッチ覗いてくれて、有難とう。

帰り、福来成で、大きなぎょうざを買った。寒さの折、無事に帰宅できました。(^0^)/~~


「今の山並み」 (2017-1-12)

「今の山並み」12時頃。#zushi 今日も、相変わらず、冷たい風が吹き荒れる、晴天です。
昼に用事で、ちょこっと出たので、ついでに、富士の見える坂道に。
スケッチしていたら、後ろの家のおばさんが、寄って来て、絵の談義。
今日は、寒いのでと、お話もスケッチも、ほどほどにした。
富士も綺麗だけど、それにもまして、丹沢の山並みが、光り輝いていた。(^o^)

「今の空」 (2017-1-11)

「今の空」13時頃。#zushi 今日は、鏡開き。今年は、ご近所で、正月飾りを見かけなかった。
鏡餅なども、お飾りしている家が、あったのか、訝しい。
今の時代は、正月の仕来りや、年賀状などが、どんどん忘れられて行くのは、歴史の必然なのだろうか。
小さな、鏡餅を焼いて、お汁粉にいれて、昼食としました。
お飾りを、どんど焼きの神明社に持って行って、ちょこっとスケッチ。
天気はいいけど、この寒さは、じいさんには堪えるな。(笑い)

「今日の1枚」 (2017-1-10)
F6

「今日の1枚」10時頃。#zushi  ベランダから逗子湾望洋 
Scenery of the Zushi bay from the veranda of my house, in early winter,
at Zushi city of Japan.

暖かい冬日は、今日で終わりらしい。明日から、寒波襲来。今日は
ベランダで、ぽかぽかと云うことなし。久しぶりに、パステルで、スケッチした。気持ち良く描けた
ホームページを、更新しました。BGMは、コメプリマ。

「今の富士」 (2017-1-7)

「今の富士」13時頃。#zushi 暖かい日和が、勿体ないので、昼から、慌てて出ました。
池子アザリエの丘を、一周しました。
バス停2期のところで、京急の巡回ミニバスと、米軍の鉄塔と、薄く消えかかった富士のおまけです。
今日の富士、2時頃まで、がんばって見えていました。(^o^)



「今のトンネル」 (2017-1-5)

「今のトンネル」14時頃。#zushi 連日のお正月天気も、今日が最後か。
晴れているものの、寒風がびゅーびゅーと。年賀状の整理など、仕事を済ませて、午後から。

私の好奇心を沸かせている、池子トンネル工事現場へ、自転車で走りました。
歩行者トンネルの中は、単なる筒状の味気ないもの。
仕方なく、寒風の外に出て、スケッチ。
左に、マイキャッスルトンネル、右に、池子トンネル工事現場。
風邪ひくので、そこそこに退散しました。(笑い)

「今のお寺」 2017-1-4)

「今のお寺」14時頃。#zushi 正月三が日が過ぎ、今日は正月膳の残り物、総ざらえの日。
頑張って、食べ、且つ、飲みました。おせち、お雑煮、角もち2つ。
ささやかな、我が家の正月膳は、多分、逗子のご家庭では、最小の量でしょう。
それに加えて、正月だけの日本酒は、こたえます。即、眠くなりました。

腹ごなしのため、自転車で散歩。近くの東昌寺のお参りして、五輪の塔を、ちょこっとスケッチ。
東昌寺は、何回も来ていますが、五輪の塔は、表側からほとんど見えないので、描くのは初めて。
今日は、ひっきりなしに、お参りのご家族が来ていました。冬の木々の、小枝が美しい。(^o^)

「今の公園」 (2017-1-3)

「今の公園」14時頃。#zushi おせちなど、正月膳を、ちょこっと食べて、お酒を、ちょこっと飲んで、
直ぐに、気持ち良くなってしまう。年々、弱くなってきた。
しばし、寝入った後、運動のために、いつもの公園へ。
腰痛体操、ギター練習、ちょこっとスケッチの場所。私の専用公園みたいな、近くの公園。

突然、にぎやかな声が、響き、子供たちの一団が来た。
いきなり、目の前の木の幹に飛びかかった。あれよあれよ、上の方まで。
現代の子達は、ひ弱かとおもいきや、元気そのものです。
爺さんも、負けてなるものか、足腰体操を、始めましたよ。(笑い)

「今の富士」 (2017-1-1)

「今の富士」8時半頃。#zushi 明けましておめでとうございます 今年も よろしくお願いいたします...

2017年 元旦  神奈川県逗子市  木下

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
2017年
                2017年
3月
Mar.2017
 
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年  2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

  
inserted by FC2 system