今日のスケッチ
特別ページ
花の長谷寺

2014年4月16日の
サプライズ
ホームページへ
今日のスケッチ
前画面に戻る  サイトマップへ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ
to My facebook Page

   

 テレビ東京 にっぽん! いい旅 

2時間スペシャル 2014年5月7日 (18:57〜20:49) 放映
江ノ電に "乗らずに" 沿線あるき旅 鎌倉ー藤沢 10km

偶然の機会に、生まれて初めて、テレビに出演?してしまいました。
私の人生から見て、これは一生に一回の出来事でしょう。

【この日の日記から】

今日まで、良い天気だと云うので、久しぶりに鎌倉へ。数年ぶりに、花の寺へ。このお寺は、いつ行っても、花が咲いている。花と、新緑と、春の息吹いっぱい。

初めて、鎌倉駅から、バスで長谷寺へ。今日の出来事から云えば、江ノ電に乗った方が、良かったな。(笑い)
山門入ると、これはびっくり。絢爛たる花の園みたいだ。観光客の多さにも、びっくり。外国人の方が多いみたいだ。先ずは、座る場所探し。

池巡りの庭園から、一段上がった左の場所。この階段の先は、門が閉まっていて、行きどまり。観光客も少なく、座る場所が見つかりました。

昼頃から、2時頃まで。いつものように、数人の絵をされる方と、お話しながらスケッチしました。

終わってから、帰宅するつもりで、出口へ向かいましたが、まだ帰宅するには、少し早いので、入口近くの岩に腰かけて、ミニスケッチしていたところです。

若いふたりの女性に囲まれて、何がなんだか分からないうちに、頭上からカメラされていたようです。
【facebook page のコメント】

久し振りに、鎌倉の長谷寺へ。ここは、いつ来ても、花がいっぱいだ。それに、観光客もいっぱい。外国の方が、日本人より多いほどに感じる。

前庭には、池を巡って、色とりどりの花ばなが咲いていた。この辺りをスケッチできればと、場所を探したが、どこも観光客の邪魔になる。一段上がって一か所、突き当りがあり、上に行けないので、人が少ない場所。ここで、スケッチすることにした。
...
左に枝垂れさくら、正面にしゃくやく、右に(名前ど忘れの)紫の花が咲いている。森の緑を背景にして、スケッチした。

いつものように、たくさんの観客の来訪があった。こちらの描いているのを見て、誰でも、良い趣味があって、いいですね!!
ひとりパステルしている方とは、長い話になった。

今日のBGMは、「花の街」

花の長谷寺F4 花いっぱいの長谷寺

(2014. 4.16) (神奈川県鎌倉市)

今日まで、良い天気だと云うので、
久しぶりに鎌倉へ。
このお寺は、いつ行っても、
花が咲いている。
花と、新緑と、春の息吹いっぱい。
外国人・観光客でいっぱい。


Many flowers in full bloom on gardens of Haseda temple,
in Kamakura of Japan
この絵のスケッチが終わってから、下のハプニングが発生しました。
下記は、
2時間の放映の中から、わたしが映った数分のカットの一部です。

 案内人は、タレントの 藤吉久美子さん、中山エミリさん のお二人です。
お二人が、初めに門を入った時の様子。
私は左の石に腰かけて、スケッチしていました。
目の前では、オーストリアの団体さんが、
楽しいお話をしていました。
お二人は、
池端の花の庭園を、カメラで撮影したり、
園内を一巡してから、左の方から、
近づいて来て、話しかけられました。

右・前方の花と樹木をスケッチしていました。 手帳サイズのクロッキーブックで、スケッチしました。

最終の完成スケッチです。→  
(2014−4−16)

その後、
クロッキーブックの作品を、
順番に見て、行きました。

 海の色使いが、素敵ですね。

ここは、島ですか?
江の島だったのですが、
てっきり展望塔を描くのを、忘れていました。
慌てて、描き入れました。(笑い) 

 江の島風景の完成です。 (展望塔を描きいれる前の原画?です。) 

(2014−2−26)
ここで使用した 画材は、「Croquis Pocket」(Muse) と 「Neocolor II Watersoluble」(Caran d'Ache)です。
外出時には、最低は、この画材を携帯します。

なお、この時は、耳にイアホンつけていました。放送大学のラジオ授業を、聞きながらのスケッチです。
授業の科目は、「死生学入門」 そろそろ準備していますので。(??笑い)

Topへ戻る 
初めから予期していなかったとは云え、放送での自分の様子は、
もう少しでも、気の利いた受け答えできたら良かったなと、思う。
ぼそぼそと、声も聞き取りにくい。
普段通りの、ぼさーっとした服装と腰曲がった姿は、
今さら、なんともなりませんね。(笑い) はんせーー!! 

ホームページへ 今日のスケッチ サイトマップ       

inserted by FC2 system