生活絵日記スケッチ
My sketches in daily life
2019年7月
 Jul. 2019
ホームページ
 HomePage in English
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
絵日記案内へ
to the Top Page
 次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

to Bottom 下のスケッチへ

「今のスタバ」 (2019-7-26)

「今のスタバ」15時頃。#zushi 真夏が、スタートと思いきや、台風が来るらしい。

急きょ昼から、所用を済ませに出ました。

くだらない所用です。先日、メガネ屋さんから頂戴した、新らしい眼科医院への紹介、
行くのには、ちょと遠いので、お断りに。
いくら私の、お目目が変チョコリンと云えど、これ以上、医院を、新規開拓したくないので。笑い。

今のメガネは、外見は、気に入っています。♫♫♫

レンズ通して先、逗子の景観や、眼の前の、世間の見え方など、これで我慢します。

素敵なスケッチは、ますます遠くなりそうだ。()

いつもの通り、私の憩いの場。スタバで、ちょこっとお休み。
ピーチプラペチーノ、美味しかった。

素敵な、お客さんを、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の花火」 (2019-7-25)

「今の夜空」20時頃。#zushi もう夏。梅雨空を、吹き飛ばし。
夏の夜空に、華麗な、花が咲いた。葉山の花火を、思わず、楽しみました。

逗子花火大会は、9月、秋になったことが、頭にあり、葉山のことは、忘れていた。
逗子市役所の方が、おしえてくれた不思議。?!

いつもの、秘密の、特等席で、みっちりと鑑賞です。
多少、強風で身体が、飛ばされそうな、危惧はあり、柵にしがみついて。(笑い)

明日から、夏の始まり、はじまりー。(^0^)/

「今の老人会」 (2019-7-23)


「今の老人会」11時頃。#zushi じわーと湿気がだだよい、夕立あるかも。傘を持って出かけた。
高齢者センター、池子老人会。

いつもの、お年寄りコーラス隊の、童謡。カラオケ。
保健師さん指導の、健康体操。椅子に、座ったり、支えにしたり、主に、足腰のゆるい運動。
これだったら、お年寄り、誰でも、私でも、出来たー。(笑い)

今日は、(雑談サロン)から、特命され、(知っ得ずし)問答集の宣伝です。
所属の8班の班長さん、副班長さんに、(ご当地検定)とは、なんぞや? から。
知らない人に、説明するのは、骨が折れるな。
池子老人会で、皆さんの前で、(知っ得ずし)珍問答をさせていただくのが、最終目標です。

センターから福祉バスで、市役所から、銀座通りへ。

長い間、思い煩い、意を決して、メガネ屋の新規開拓。私のメガネの見難い、現状改善を、訴えた。
何とかせーよと。私の、お目目は、メガネ屋さんにとっては、利益うすく、改善困難な、
驚くべき、お目目・・・。普通の手段では、何ともならない。らしい。

私のような、特殊なお目目を、専門に研究している、
他の眼科医院を、紹介されました。うーーんと、うなります。(汗汗)

帰宅するころ、逗子の天気は、晴れ渡り、傘を持つのが、恥ずかしい。
今日の収穫は、老人会コーラス隊の、歌声をキャッチして、

ちょこっとスケッチ、だけ。(笑い)

「今の勉強会」 (2019-7-20)

「今日の勉強会」11時頃。#zushi 雑談サロン(逗子まちなかアカデミー/サードエイジ講座)
(於;水道道、古民家邸)

テーマ担当者が、急に変わり、ご迷惑かけましたが、気を取り直して。(笑い)今日は、二つのテーマ。

一つ目は、KYさんの、癌という病気の話。 紙芝居しかけで、診断や予防など、
質問と答えで、面白く話を進行させた。非常に、身につまされる話しだった。
私が、愛用している、マヨネーズが、癌に悪いとは、初めて聞いて、驚いている。

二番手は。KHさんの講話。学者の話で、多少難しかったが、立派なお話し。
IT社会へ。我が身のこれからを、滲ませているような気がした。

社会の進化は(1G)狩猟社会(2G)農耕社会(3G)工業社会(4G)情報社会(5G)AI/IOT。

日本の学者の発明した、垂直ハードディスクが、社会を進化させた話。
垂直HDD使用の、コンテナ型データセンタが、現在のクラウド基盤となり、
AIとIOTの(5G)社会へ進めた話。凄いことだ。!!

帰りに、頭に多少の疲れを感じて(笑い) いつものように、スタバで、休憩です。
今日は、雨降らず、もちましたね。ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の八幡さん」 (2019-7-15)


「今の八幡さん」14時頃。#zushi 毎日まいにち、雨と相談して行動。
今日も、朝 厳しく、降っていましたので、午前中は、外出を、遠慮して(笑い)午後から出かけた。

亀岡八幡さん、すごい盛り上がり。市役所前から、境内の隅から隅まで。
屋台の数で、これほどは、初めて。たくさんの、ご家族連れで、賑わっていました。
お祭りの境内で、しばし休憩、夜食のさかなに、筋皮などゲット。

今日のお祭りは、八幡さんの外も。メインの駅前広場は、若い人のエンタテイメントでガンガンと。
銀座通り、新逗子通り、なぎさ通りも。屋台が並び。

帰りの、新逗子通りでは、なんと、美乃里さんの 藤沢炒麺もゲット。
今晩の夕餉は、至福の御馳走となりました。v(^o^)  ...

何時ものように、境内の賑わいを、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の医院」 (2019-7-12)

「今の医院」13時頃。#zushi 天気予報では、朝に止むはずのところ、
一日中、しっぽりと降り続きました。傘さして、病院のはしご。

新逗子南口のA医院、JR駅前東のT歯科、中央のS眼科。三件を、傘持って、かけ抜けました。(笑い)

最後の眼科は、予約なしのため、天井眺めて待つこと、一時間。
照明の下で、女医さんの診察。眼を開けて、右向いて、下向いて。
何やら、難しい病名を、たくさん頂戴しました。
上手な絵が描けないわけだ。()

退屈なので、天上を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今のミニ花壇」 (2019-7-10)

Sun flowers have been in bloom at my petit garden in Azarea area,
Zushi city of Japan.
(July 10, 2019)

「今のミニ花壇」14時頃。#zushi 梅雨とはいえ、毎日、嫌な気候が、続きます。
じめじめと暑かったり、寒かったり。雨が降ったり、風が吹いたり。
ぐちっても仕方ないが、今日は、午後から、晴れ。('-'*)

ミニ畑に、まいたヒマワリが、ようやく花開きました。

小さな、小さな ひまわりでした。横の朝顔と、つるが絡み合って、楽しそう。♫♫

ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の街並み」 (2019-7-2)

Scenery of a street town in the Hisagi area of Zushi city of Japan.
(July 2, 2019)

「今の街並み」12時頃。#zushi 曇り、時々、雨ぱらぱらと。今日は、初めての景観です。
逗子駅前、東の踏切の手前。ローソンで、良く買物はします。
ローソンの上階に、歯科医者がありました。

治療が終わってから、裏窓から、素敵な景観を、見つけました。
初めてつくずくと、眺めて、絶景かな。
久木トンネルへの谷戸道でしょう。ちょこっとスケッチです。(^0^)/~~

建物から出ると、ぱらぱらと、降ってきたので、雨宿り。
閉店セール中の、文章堂で、筆記具、クレヨンなど、いっぱい買い物しました。

本当に、残念なこと。2年前まで、ここには、大きな書店と、この文具店が、並んでいたのです。
逗子から、知識産業が、なくならないように、私、お年寄りも、もっと勉強しなくっちゃー。(・_・)

to Top 上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト
List of the My Daily Sketches from Nov. 2013 year

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2019年         2019年
8月
Aug.2019
 
2019年
7月
Jul.2019
 
2019年
6月
Jun.2019
2019年
5月
May.2019
2019年
4月
Apr.2019
2019年
3月
Mar.2019
2019年
2月
Feb.2019
2019年
1月
Jan.2019
2018年 2018年
12月
Dec.2018
2018年
11月
Nov.2018
2018年
10月
Oct.2018
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
 2015年 2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013

生活絵日記Start

リンク  ホームページ
今日のスケッチ

to Today Sketch
 

サイトマップ

to Site Map in English
 
to Home Page in English 
 スマホ ホームページ  to My facebook Page 

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

       to Top 
inserted by FC2 system