生活絵日記
スケッチ
2018年8月
Aug. 2018

ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今のミスド店」 (2018-8-29)

「今のミスド」昨20時頃。#sakai  日本どこに行っても、あちちー。
一週間ほど、大阪・堺に居ましたが、
高齢者としては、外に出るわけにもいかず。家で、断捨離に、励む毎日。(笑い)

ちょこっと立ち寄ったミスタードーナツさんで、めずらしい光景です。
陳列棚には、何もなし。店員さんが、すまなそうに、うろうろするばかり。
唯一、残りの、ドーナツ「オールドファッション」私の大好物なんです。(^o^)

「今の想い出」 (2018-8-22)

「今の想い出」9時頃。#zushi 暑かった夏にも、秋の気配が、忍び寄って。
私の夏は、今日で終わりにします。

父祖の地の、スーパーボランティアさんに続いて、
甲子園の出来事。吉田投手はじめ、固い絆で、勝ち取った感激です。
私にも、昔の想い出を、よみがえらせてくれました。

50年前のサマータイムは、特急(日本海)で、何回かよったでしょう。
秋田 男鹿半島 寒風山を背に、亡き妻の生家。

まだまだ、絵の修業?に入る前の、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今のカラオケ教室」 (2018-8-20)

「今のカラオケ教室」14時頃。#zushi 秋雨もどきの、雨降りの日。高齢者センターのカラオケ教室。
先生のご指導は、話題のスーパーボランティアさんの話から始まりました。
目の前の、並み居る高齢者を、元気づけるには、これしかない。(・_・)

いつもの、発生練習から、演歌・歌謡曲を、グループごとに、歌いました。
順番きめず、突然の指令で歌います。
個人で歌わされないので。みんなで歌えば、怖くない。
下手でも、声が出なくても、安心して歌える。
このカラオケ教室の、一番良い点と思われる。
来月26日の、高齢者カラオケ大会にも、
グループとして参加するので、安心、あんしん・・・。(笑い)

先生の、ご指導の様子を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今日の1枚」 (2018-8-19)

「今日のスケッチ」(2018-8-19) 12時頃。#zushi Last Summer逗子海岸

猛暑、猛暑で過ぎた、今年の夏...若い人たちは、毎日、海で水浴び(?!)して、
気持ちよかったでしょう。逗子海水浴場は、おおいに賑わいました。

それに引き替え、私こと、老人たちは
家で、滴り落ちる汗の滴を、口にした。毎日。(笑い)

この格差は、誰も保障してくれません。自分でなんとかせんと。
夏が終わるまでに、逗子海水浴場を、見届けてきましたよ。

富士山が、一日中見えていました。
渚橋下の木陰は、幼子と家族連れの、憩うところでした。
海上遠く、泳ぎ人の点々と。海は広いな、大きいな。

「木下俊延のスケッチアラカルト」  http://sketchalacarte.web.fc2.com/

ホームページを更新しました。どうぞお越しください。\()/

BGMは「渚のマドレーヌ」

「今の秋空」 (2018-8-18)

「今の秋空」13時頃。#zushi 爽やかな、秋日和。午後から、軽く散歩。
木陰で寒いぐらいの、おばけ坂を下り、
さすがに暑い、日当たりの道から、うんどこ公園へ。

野球場のアルプス観覧席には、たくさんの野球部の生徒と教師が。
ちょこっと座らせもらった。

話を聴いていると、逗子開成高校の野球部で。
午前の練習の後、午後は、県大会の準備など指導。
教師と学生の、力のこもった、やり取りが、新鮮そのものでした。
今日の陽気のような、爽やかな、部活に思われました。
私は、すべての運動オンチで、
野球のことも、赤バット、青バットの昔が、懐かしいだけ。(笑い)

お話を聴きながら、目の前に広がる、秋の空を、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今のミニ畑」 (2018-8-16) 
 
 ミニ花壇見取図 ↑  花の咲いているのを、上から見た ↑

「今のミニ畑」13時頃。#zushi 天気良いのか悪いのか、判然としない毎日。
突然ざーっと降ったり、かんかん照りになったり。
吹く風もはんぱでない毎日。団地のミニ畑の整備に、勤しみました。

小さなシャベルで、根気と忍耐で、土地が濡れている間に、
雑草の茎を掘り起こして。根深い雑草と格闘して、ミニ畑廻りの恰好つけました。
上から見れば、こんな感じ、ほっと喜んでいます。(^o^)

お盆も過ぎ、終戦記念日とか、いろいろありました。私の夏休みは、終わり。

「朝は必ず来るよ」 胸の空くような言葉。こんな素晴らしいおじいさんが、居たんだ。
私と同年配。おまけに、私の遠い先祖の、九州の城下町にお住まい、
同郷の士だ。驚き。

(私のwebサイト)九州の小さな城下町の思い出。http://toshinobuartworks.web.fc2.com/hiji1.html 

「今の駅前交差点」 (2018-8-13)

「今の駅前交差点」13時頃。#zushi 今日から、新しいメガネ。
新逗子のメガネ屋さんで、新調。ほやほやのメガネで、初スケッチ。
駅前の交差、憩いの円形ベンチに座り、道行く若者たちを、
ひとつのメガネだけで、スケッチ。私にとっては、画期的なことなんです。

今まで、頭の上に上げたり、紐で顎下に、ぶら下げたり、忙しい毎日でした。
パソコンするのも、読書するのも、ギター弾くのも、
今日から、ひとつのメガネを、かけっぱなし。うれしいかぎり。\(^o^)/

こんな単純なことで、よろこんで、済みません。(笑い)

「今のホワイトハウス」 (2018-8-6)

「今のホワイトハウス」16時頃。#zushi 高齢者センターのカラオケ教室。
ここに来るだけで、汗だらだら。このくそ暑いのに、なんと、満席の教室です。
ここに到着すれば、家に居るより、ずーっと涼しいから。(笑い)

今日は、厚生労働省の「熱中症予防のために」で、始まりました。からおけ教室ではなかった? 円谷より子先生の高齢者を気遣う、気持ちが見える。
(ドオ・レエ・ミイ・フア・ソオ・ラア・ソオ・フア・ミイ・レエ・ドオ)(パタカラ・パタカラ・パタカララ)発声練習の後。(あなたを今夜も 待つ私)(来る来ない来る来ない)(なぜなぜ来ない)

せっかく涼しい大広間が、皆さんの歌声で、次第に、熱してきました。
今日も、楽しい健康的な、ひと時が、あっという間。

内緒で、休み時間に、ちょこっと先生に個人的な質問。自分のギター演奏を、スマホからマイクを通して、拡声したらどうなるか。一瞬、舞台に綺麗に響き、うれしかった。

帰り、逗子駅に出て、スタバで休憩。久しぶりに、ホワイトハウスを、ちょこっとスケッチ。今日は、身体から暑いしずくを出しながらの一日でした。(^0^)/~~
----------------------------------------------------
もし良ければ、お暇に、私のホームページ、ギター演奏を、お聴きください。WindowsPCのIEや、Firefox、docomo androidスマホのedgeアプリで視聴できます。i-Padでも、聴けるページも作成しました。曲数は、数えきれず。

(URL) http://sketchalacarte.web.fc2.com/musiclist.html ほか

「今のメガネ店」 (2018-8-4)

「今のメガネ店」15時頃。#zushi 毎日云いたくありません、
暑い、暑い、あつい・・なんて。(笑い)
日頃から、あまり水を飲まないのに、今は、浴びる程、飲んでます。
お蔭で、顔から、お水がぽた、ぽた、。。。(^^;)

午後から、暑い中を、思い切って、出かけました。いつもの散歩道、新逗子街道へ。
八幡さんの大鳥居あたり、市役所あたり。

メガネ屋さんで、良く見えるメガネを新調しました。初めて逗子のメガネ。
私には、これが最後のメガネでしょう。
大鳥居の向かいの、荒木メガネ店さんを、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2018年       2018年
9月
Sep.2018
2018年
8月
Aug.2018
  
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system