生活絵日記
スケッチ
2017年11月 Nov. 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の病院」 (2017-11-30)

「今の病院」10時頃。#yokosuka 横須賀の総合病院にて。定期健診で、MRIの日。
二階の中央受付に、続々と上がってくる、エスカレータの患者の群れ。
年寄りばかりでないのです。ここでは、老若男女のバランスが良い。

MRI受ける前の注意を、看護婦さんから、宣告された。
「身体の中に、金属いれてませんか?」(はい、虫歯いれてます。)「入れ歯でしょ!!」
(スマートホンが、ズボンのポケットに・・)「直ぐに、ずぼん脱いでください。」(ここで・・?)
「MRI室に行ってからでいいです。刺青はしてますか?」(おいおい、私がそう見えるんですか?)

看護婦さんに、見られながら、ちょこっとスケッチでした。MRIより、看護婦さんの方が、おっかないなー。
MRIは、息を止めて、無事に終わりました。(笑い)

「今のアザリエの丘」 (2017-11-29)

「今のアザリエの丘」15時頃。#zushi  池子神明社から。アザリエの丘の紅葉が、輝いている。
ハイカーが訪れて、眺めて。うんうん。(^o^)V スケッチも覗いて、階段を下りて行きました。(笑い)
湘南保育園から、こどもたちの賑わいの声・・。♫♫♫

「今の紅葉」 (2017-11-28)

「今の紅葉」13時頃。#zushi 今日は、曇天ながら、時に、陽射しが、紅葉を輝かす。その一瞬が素晴らしい。
家の用事で、外に出られず。ベランダから、附近の住宅の上の、さくらの紅葉と山肌の紅葉。
ちょこっとスケッチ。(*^_^*)

「今の研修会」 (2017-11-26)

「今の研修会」13時頃。#zushi (自ら動く)逗子社協による講座に参加。30年後の未来に向けて。
岸川 学 先生による、基調講演。
障がいのある人と共に、みんなが幸せな社会を目指して、町づくりのために、どうあるべきか。

今日一番印象に残ったことは、グループワーク。
自分を知ることが、スタート。一つの方法として、グループの他の方による、各自への評価をしたこと。
ひとりずつ、グループの他者を、勝手に・・?!観察して評価しました。

私への評価「いつもクレヨン画を描いて、楽しげに生きている人」(^-^)

私への評価・見立ては、上っ面のことで、期待に反しました。
一見で集まったグループでは無理と思われます。
遠慮なく、深いところから、見立て、けちょん、けちょんにでも、云ってほしかったです。

私は、そんなに楽しい人間ではありません。と云っていながら、先生の講演を、ちょこっとスケッチ。(笑い)

「今の谷戸道」 (2017-11-25)

「今の谷戸道」13時頃。#zushi Well Com Tea Party (於:福祉会館)楽しい茶話会、
コーヒー&スナックで、わいわいガヤガヤと、憩いの一時でした。
生まれてから、お身体の具合で、車椅子生活されている若い女性のお話。
お聞きして、私なんかより、ずーっと充実した人生を送られているように、感じました。

その後、認知症と自称される方の、見事なギター&ボーカル、社協のHさんとのデュエットで、
ミュージックホールとなり、すっごく盛り上がりました。♫♫♫

驚くことが、起きました。私のスマホに仕組んでいた、往年のギターソロ演奏を、
立派なアンプにつないでいただいて、音出し。
まったく生まれて初めて、自分の演奏を、公にしました。
聴いていて、恥ずかしながら、アンプのお蔭で、素晴らしい音が響きました。感激・・。
今日は、良い日。

会が始まるまで、ちょこっと、福祉会館の谷戸道をスケッチ。(^◇^)

「今の富士」 (2017-11-25)

「今の富士」9時半頃。#zushi 池子、アザリエ中公園から、朝の富士が綺麗に。快晴の空。
今日は、一日中、見えてるよ

「今の公園」 (2017-11-22)

「今の公園」15時頃。#zushi 今夜から降るらしいので、午後あわてて出て、近くのアザリエ南公園。
ここは、毎年ラストの紅葉を、楽しめる。銀杏の黄金色、真の黄色が、気持ちいい。
落日の陽ざしにきらきらと、輝きが動いている。
暗くなるのも、早い。ちょこっとスケッチで、すぐに帰宅です。(笑い)

「今の富士」 (2017-11-21)

「今の富士」8時半頃。#zushi 快晴の空。朝から、富士のスケッチで、遊ぶ。

今日は、生協、スズキヤ、Amazon など、たくさんの生活必需品&趣味必需品の、宅配指定日。
家を離れられません。この素晴らしいお天気に、とほほ・・。

コメント書いているそばから、Amazonの一便到着。(笑い)

「今の歌謡教室」 (2017-11-20)

「今の歌謡教室」14時頃。#zushi 高齢者センターのカラオケの日。寒い日が続いて。
暖かくなりたいので、カラオケ教室へ。
昨日の武家の凛々しい姿に、身も心も、引き締まったのに、今日は、艶歌の心で、ゆるゆるの心へ。

「来る来ない 来る来ない ♫♫♫」「やっぱり来ない ♫♫♫」「なぜなぜ来ない ♫♫♫」
男を待つ、切ない女心に、今は関係ない、おばーちゃんばかり。たくさん広間に集まり。
円谷先生の歌唱指導で、昔を思い出して、暑く暑く、大声で、歌っていましたよ。♫♫♫ 

おじいちゃんは、どんな気持ちで歌えば良いのかな。♫?♫?♫? (笑い)

「今の逗子海岸」 (2017-11-19)

「今の逗子海岸」13時半頃。#zushi 晴れ、寒さ厳し。冬の厚手のジャンバで、海岸へ。
今日は、古式ゆかしき、流鏑馬の海岸でした。

午後から、開会のセレモニの後、逗子開成の和太鼓の演舞。
射的が始まる。
疾走する馬上から、的を射るごとに、「的中・・的中・・♫♫・・」のアナウンスと、
観客の大きな歓声が響き、逗子海岸は、寒さはどこへ、熱気に包まれました。

和太鼓の演舞と、流鏑馬の疾走と、二つのシーンが、私の心の中で、ひとつになり、一枚のスケッチです。
(*^_^*)

「今の歌会」 (2017-11-15)

「今の歌会」11時頃。#zushi 池子アザリエ団地、第2自治会の楽しい歌会です。
湘南鍵弦楽団の、素敵な音楽と、お話のご指導で、午前中を大満足で過ごしました。

居並ぶおばーちゃん、おばーちゃん・・、(+おじーちゃんひとり)
初めは、眠ったようでしたが、体操で心身を、ゆり起していただき、すこしずつ声がでるように。
お年寄りは、たいそう手が掛かります。
楽団のウィット溢れるお話と、華麗なる演奏と歌声に、さすがに、皆さん元気百倍、大きな歌声が、響きました。
これで、何歳の年が、伸びたかなー。♫♫♫

「今の市役所」 (2017-11-12)

「今の市役所」9時頃。#zushi 逗子の未来協議会、第12回。逗子の行政が主催する、逗子の未来を描く、市民による意見交換会。
今日のお題は、①市長 ②職員、それぞれに対して、市民として、如何にあって欲しいか。
このようなことを、直接に行政に意見を云える機会など、滅多にありません、
皆さまからは、活発な意見や素晴らしい考えが、湧き上がること、2時間ほど。
発表するほどの考えのない私は、主に、聞き役に回りました。(笑い)

何時ものように。窓から逗子の景観を、スケッチさせていただきました。
何となんと、いつもお世話になっている、整形外科医院が、目の前に。京急の新逗子駅など。
窓外の風景を、スケッチ。(^o^)V

「今の運動公園」 (2017-11-11) 

「今の運動公園」11時、12時、13時。#zushi ウンドコ公園の、子供まつり。
広場では、こどもたちが、精いっぱいに、走りまわり、遊具で遊び、楽しんでいる様子を、ちょこっとスケッチ。
(ミニずしシティ)という、子供のための、子供による、子供の生活体験イベントの最中。

スタジオでは、逗子市職員さんによる音楽会。素敵なピアノとギターと、フォークの歌声を。
その後、音大生による、ピアノ連弾のクラシックの名曲を、楽しみました。

爺さんの私も、子供に負けず、有意義で楽しい、一日でしたね。♫♫♫ (^o^)V

「今の富士」 (2017-11-9)

「今の富士」8時頃。#zushi おはようございます。朝のご挨拶富士。
冷たい風が吹いていますが、晴れ渡った空は、気持ちいいです。今日も、お元気に過ごしましょう。(^o^)

何よりも、高齢の自分に、言い聞かせて、今日のスタートです。(笑い)

「今の銀杏」 (2017-11-7)

「今の銀杏」15時半頃。#zushi 秋の午後の散歩。ウンドコ公園に降りてみた。
三本の銀杏の大木に、黄色い葉が、半分ほどかな、残っている。梢、枝、大木だけになるのも、もう直ぐだろう。
3時廻ると、もう夕べが迫りくる。昼の暖かさは、秋風に変わり、寒くなってきた。
子供たちも、そろそろ帰る時間。私も早く帰ろう。思い切り、ラフなタッチで、ちょこっとスケッチです。(^-^)

「今の紅葉」 (2017-11-6)

「今の紅葉」11時頃。#zushi 高齢者センターカラオケの日。今日も、良い日和で。
センター前の紅葉の壁。見事です。
これから、カラオケの楽しみが始まります。

「今の八幡さん」 (2017-11-5) 


「今の八幡さん」11時頃&13時頃。#zushi ZushiCommunityPark 2日目。
今日も、絶好の天気。じっとしていられず、朝から駆けつけました。
私のお気に入りは、つねに会場に流れている、ボサノバのリズム。心をうちます。
それぞれの出し物、みんな素敵な、私の知ってる曲ばかり。
EMPTY KRAFTと、吉田安梨沙さんの、スケッチが出来ました


「今の八幡さん」 (2017-11-4)

「今の八幡さん」11時頃。#zushi ZushiCommunityPark 1日目。
亀岡八幡さんの境内に、素敵なメロディが、響き、逗子市民の、憩うスペースが、広がりました。
ここでは、みんな、仲間。初めての方とも、いつのまにか、お話ししてましたよ。

「今の脇村邸」 (2017-11-3)

「今の脇村邸」12時頃。#zushi 「逗子文化の会」主宰、別荘庭園巡りの日。脇村邸に、直接、散歩です。
初めて、邸宅の中に入り、昭和の、懐かしい佇まいの、心地良い、ひとときを、満喫。
二階の縁側から、素敵に並ぶ、お住まいの向こう。富士と逗子湾と、山並み。
ちょこっとスケッチさせていただきました

 
「今の森」 (2017-11-1)

「今の森」15時頃。#zushi 進みゆく秋、森の階段小道を上がると、数件のお家。
左のお宅に、おばーちゃんが、おひとりお住まい。他は、廃屋だけ。おばーちゃん、いつまでも、長生きしてほしい。

梢は黄色く染まり、お日さまは、みるみるうちに、降りてきました。秋の日暮れは、静かに進む。
私も、元気を出そう。(*^_^*)

    

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2017年 2017年
12月
Dec. 2017
2017年
11月
Nov. 2017
2017年
10月
Oct. 2017
2017年
9月
Sep. 2017
2017年
8月
Aug. 2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月
Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system