生活絵日記
スケッチ
2017年2月 Feb. 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の丘」 (2017-2-28)

「今の丘」15時頃。#zushi 空、晴れ渡り、絶好のお出かけ日和。午前中は、月末締めで忙し。
午後から、慌てて、近所を散歩して、いつもの丘で、ちょこっとスケッチ。
たちまち、ご近所のおばーちゃん、おじーちゃん数人に囲まれて、話に花が咲いてしまった。
お話は楽し、超うれしいー、けど、手がなかなか進まない。
3時過ぎて、気温が厳しくなってきた。寒い、寒い。それで、切り上げました。
皆さんに グッドバイ。(笑い)

 「今の公園」 (2017-2-26)

「今の公園」11時頃&14時頃。#zushi 池子の森自然公園に、駆けつけました。
facebookで、公園の名前が話題になり、この公園の素晴らしさを、再認識したく思いました。
私は、6回目のスケッチです。
今日もたくさんの家族、お子様連れや、老弱男女のハイカーで、賑わっていました。
木々や、池端など、春遠からじ、明るい陽射しに、輝いていました。
鎌倉からという老夫婦と、スケッチしながら、絵のお話。建長寺の法話に、挿絵を描いていた方。凄い方に、お会いしました。
帰りには、公園の見回りボランティアの方々と、
公園のこと、逗子の歴史のこと、逗子の生活のこと、などなど、率直で楽しい談義に、花咲かせました。
有益で、楽しいひと時の勉強会でした。
今日は、スケッチあり、身近なコミュニティあり、凄く、うれしい日でした。(^o^)

「今のミニ花壇」 (2017-2-25)

「今のミニ花壇」14時頃。#zushi 春三番の嵐も過ぎ去り、春めいてきました。
我が家のミニ花壇にも、春がやって来たようです。一斉に、小さな花を、付け始めました。
風で飛んできた、草木などを片付けて、畑の手入れ。久しぶりに、可憐な花々を、スケッチ出来ました。(^o^)

「今の雲」 (2017-2-21)

「今の雲」10時頃。#zushi 逗子は、天気晴朗なれど、強風も、北風に変わりました。
寒いよー。外に出られず、部屋で温まって?います。
ちょこっとだけ、空を見上げて、白雲をスケッチ。
盛り上がる雲、すごい。雲は、天才だー。\(^o^)/

「今の歌謡教室」 (2017-2-20)

「今の歌謡教室」13時頃。#zushi 今日は、高齢者センターのカラオケ教室。
思いきり、声を出して、健康を回復する日。これから、楽しい一時を過ごします。( v^-゜)♪

「今の音楽会」 (2017-2-19)

「今の音楽会」15時頃。#zushi 文化プラザで、マンドリンアンサンブルがあり、楽しみました。
私は、音楽が大好きですが、ギター一辺倒。古賀政男の辺り、昭和歌謡が大好き。マンドリンは、はじめて聴きました。
古賀政男は、ギターよりも前に、マンドリンから、音楽に入り、後になり、ギター曲「影を慕いて」で、有名になりました。

今日、初めて聴いて、マンドリンの音色と、合奏も、素敵だなと、感じました。
ホールが満員御礼となり、後ろで立ち見の人らは、外に出されてしまいました。
マンドリンの合奏の素晴らしさと、人気の高さに、驚かされました。
マンドリンの音色を耳にしながら、舞台の様子を、スケッチです。♫♫♫

「今のマクド」 (2017-2-18)

「今の夜景」20時頃。#osaka マクドナルドの窓に写った、天王寺の夜。煌めく夜。きれいだ。( v^-゜)♪

「今の駅前」 (2017-2-18)

「今の駅前」10時頃。#sakai 50年ほど、暮らしていた、最寄り駅前ロータリー 。
まったく初めてスケッチしました。高齢と体力減退が進み、もう来れなくなる日が、いつ来てもおかしくない。
思い出のスケッチとしました。(^_^)

「今のドコモ」 (2017-2-17)

「今のdocomo」17時頃。#sakai 今日は、良い日だったのか、悪い日だったのか?
スマホの調子が、相変わらず、不調。今日も、docomoに駆け込んだ。
部品調達に、他市まで取り寄せに。待つこと、1時間。スケッチして、遊んでいた。(^〇^)

登録もしていない、堺福田店の方。親切に、誠実に、取り組んでいただきました。
ありがとうございました。( v^-゜)♪

「今のドコモ」 (2017-2-16)

「今のdocomo」15時頃。#sakai 逗子でも、docomo。堺でも、docomo。
堺の現在地で、スマホの LTEが、非常に弱い。バーが、ほとんど立たない。
相談するも、解決できず。ただ、スケッチするのみ。(笑)

「今の梅林」 (2017-2-15)

「今の梅林」15時頃。#sakai 萩原天神の梅林、今、満開です。めじろも、梢にとまり、遊んでいるよう。
昨日までの寒さが緩み、午後から、ぽかぽかと。ちょこっとスケッチ楽しみました。(^〇^)

「今のマクド」 (2017-2-13)

「今のマクド」19時頃。#kamakura 今日は、鎌倉のマクドナルド。
どこでも、若い者は、スマホで、楽しく語らっています。スマホの青春。
それをスケッチしている、お年寄りも、ひとり。やっぱり、スマホやっている。(笑)

「今の見晴」 (2017-2-13)

「今の見晴」10時頃。#zushi 今日も、逗子のお天気、素晴らしい。団地の見晴台から、眺めて見ました。
さくらやまの山並み、家並みと、逗子の真っ青な空と海。
どこも、素晴らしい。/(^O^)/

「今の勉強会」 (2017-2-12)

「今の勉強会」10時頃。#zushi 今日の勉強会は、市民ホールで。住民自治会ふれあいフォーラム。
市長さんのあいさつで、始まりました。( v^-゜)♪熱心な、討論が続いていますよ。

各地域の会長さんから、取組などの報告があり、
亀井善太郎先生の、司会と軽妙なトークで、楽しい勉強会でした。有難うございました。


「今の富士」6時半頃。#zushi 今朝は、早起き。朝食済んで、外を見ると、見事な朝焼け。
お月さんと、富士と、朝焼けに浮かんでいた。思わず、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今のマクド」 (2017-2-11)

「今のマクド」12時頃。#zushi 駅前に買いものついでに、今日は、久しぶりに、マクドナルド。
駅前広場を描こうと思い、3階へ。思わず、部屋の模様が、面白いので、スケッチです。
外は、寒々。マクドから出られません、( v^-゜)♪

「今日の1枚」 (2017-2-7)

「今日の1枚」14時頃。#zushi 冬枯れのアザリエ展望 
一日中晴れ渡り、一日中富士が見える。春とは、名ばかり。冷たい風が、吹いている丘。
アザリエの...丘から。京急電車、鉄塔、富士、丹沢。
後は、枯れ木ばかり。

「今の読書室」 (2017-2-6)

「今の読書」11時頃。#zushi 高齢者センターの歌謡教室の日。
今日は、時間待ちに、真面目に?、読書家になりました。読書室で、読書です。
ついでに、ガラス窓に写った、部屋の模様を、スケッチ。
すべて、逆さのスケッチです。(^_^)

「今の梅林」 2017-2-4)

「今の梅林」14時頃。#zushi 春が立つ日。今日から、春です。
逗子の家近く、神武寺谷戸にも、紅梅白梅が咲きました。谷戸に残った貴重な梅林です。
なんと、この土地は、関東財務局管理地、国有地なんです。地主さんが、物納したのでしょう。
附近一帯には、次々と建売住宅が、建ち並び、谷戸の景観が失われて行く。
逗子の景観条例なんて、何のことだろうか?この梅林を、来年もスケッチしたいなー。(*^^*)

「今のスタバ」 2017-2-3)

「今のスタバ」13時頃。#zushi 恵方巻きを買いに、駅前に。今日は、鬼は外。福は内。(^o^)/~~

いつものように、スタバで、いっぷく。And、スケッチです。(^_^)

「今の富士」 (2017-2-2)

「今の富士」8時頃。#zushi 冷たい空気、真っ青な空、凛とした富士。朝の目覚めに、云うことなし。
後期高齢者と云えども、e-taxなど、年度末の処理が山積する中、
その上、G-Mailが、爆発して?、受信できなくなりました。
銀行、facebookなどなど、通知が見られなくなりました。どうしたら良いか、とほほー。
富士だけが、こころなごみます。(^o^)

「今のトンネル」 (2017-2-1)

「今のトンネル」14時頃。#zushi 今日は、お天気もいいし、逗子facebookで、話題になっている、
笹倉トンネル?に。自転車で10分ほど。
この車道は、かなり激しい交通です。高齢者なので、歩道を走りました。
警備のおじさん、ふたりとお話し。トンネルは、三つになって、続いているようで、かなり長いらしい。
わしらも入れません。勿論、私も入ること叶わず、ただ、スケッチするのみであった。(笑い)
背中からは、いつもお世話になっている、高齢者センターから、賑やかな声が。(^o^)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2017年
               2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system