生活絵日記
スケッチ
2017年12月 Dec. 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
絵日記
索引へ
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の駅前」 (2017-12-24)

「今の駅前」12時頃。#zushi クリスマスイブって。私には、とんと関係ありません。
スズキヤで、ケーキ買って、帰宅。
その前に、ちょこっと、駅前風景が気にかかる。

今年も、赤い実が付いていました。これで、年を越せるでしょう。あと、何回見れるかなー。
( ジングルベール、ジングルベール・・ ♫♫♫ )

「今の日没」 (2017-12-22)

「今の日没」16時頃。#zushi 直ぐに、一日が終わってしまう。今年も、おわってしまう。
今日ようやく、年賀状を郵便局へ。(笑い)

こんなに寒くては、部屋から出るのが、イヤです。
思い切って、ベランダに出て、お陽さんが、山の端に隠れる瞬間を、メモスケッチ。
左に、逗子湾。右に、披露山の電波塔。見慣れた風景です。()V

「今の歌会」 (2017-12-20) 

「今の歌会」11時頃。#zushi アザリエ第2自治会、クリスマスランチパーティー。
最高の晴天、最高の寒さ。どうしたら良いのか。
一足早い、自治会のクリスマス会、ふるって参加しました。
男性陣(=おじーちゃん)8人も来て、今日は、おばーちゃんに、対抗できる。

佐々木先生の、巧みな歌唱指導で、元気いっぱい、心身のばして、歌いました。
(ともしび)(寒い朝)(雪の降る街を)など・・。最後に、イエスさまに敬意を表して、讃美歌1曲。
だけど、クリスチャンは、誰も居なかったよ。(笑い)

歌って、唾液がいっぱい出ましたので、昼飯ランチのおいしかったことよ。
昔の、青年やレディーが、たまに集まって、わいわいがやがや。
人生にとって、大事なひと時ですね。(*^_^*)

「今の富士」 (2017-12-19) 

「今の富士」8時頃。#zushi 今朝一番の富士。
年末の超多忙で、心が燃えるごとく。山肌も、燃えているように、感じました。
外は寒むすぎて、出られません。家からの、とじこもり、速写スケッチです。(笑い)

「今の大池」 (2017-12-14)

「今の大池」12時頃。#zushi 朝から、寒い青空の下、お医者めぐりの新規開拓です。
とうとうハイランドの医者まで、踏み込んでしまいました。診察券これで、何枚目かな?

素晴らしい設備の医院、朝一番に行ったのに、すでに満員。2時間ほどで、診療すべて終わりました。
そこで・・・。何年かぶりで、久木大池へ。
厳しい階段を、両手に杖つき、枯葉で埋まった石段を、慎重に、へっぴり腰で、降りきりました。
途中で、女性と会い、お話し、お手伝いしましょうか、
有難いお言葉も、辞退して、自力で頑張りました。(笑い)

医院を、真上に見て、昔から、何枚、描いたか分からないぐらい。大池の紅葉を、ちょこっとスケッチ。(^o^)V

「今の市役所」 (2017-12-11)

「今の市役所」13時頃。#zushi 今日の逗子、真っ青な空に、強風が吹き荒れています。
年寄りの身体は、飛ばされそう。いつもの新逗子医者巡り。
医者の待合で、1時間半も。次からつぎに、患者がおしよせて来ました。(私もその内のひとり)

大きな薬袋を抱えて、風に飛ばされる前に、市役所へ飛び込みました。

「逗子ちょこ作品展」(逗子フェアトレードタウンの会 主催)
青い鳥のテーブル 目の前で。福祉施設の皆さんの、暖かな作品たち。
この中から、逗子特産 チョコレートの包装デザインを選ぶ、人気投票。
作品リスト片手に、素敵な作品を選ぶ、鑑賞者。
(チョコ作品展)を、ちょこっとスケッチです。風に飛ばされないで、無事 帰宅できました。(笑い)

「今の市役所」 (2017-12-10)

「今の市役所」11時頃。#zushi 逗子の未来協議会、第13回。(於:市役所5階会議室)逗子の行政が主催する、
逗子の未来を描く、市民による意見交換会。 松下啓一先生による、各地の取り組みの実例による、分かりやすい解説の後、
グループワーク。逗子自治基本条例を、「条例の推進/見直し」「条例の実効性を高める」には、どうしたら良いか? 
なかなか分かりにくいテーマです。
---------------------------------------------------------------------
市民が主役のまちづくりをルール化する ⇒ 罰則を設けるような性質ではない ⇒ 市民が望むようなまちづくりとは、何か? ⇒ 
逗子でこういう風に暮らしたい、だから、こうするこうしたい ⇒ 思いが活かされるようなまちづくり
-----------------------------------------------------------------------
グループで活発な話し合いがあり、まとめの発表がありました。...
私のグループ⇒「市民に周知するために、広報を利用してはどうか」
非常に、具体的な提案ですね。(笑い)

2時間の討論では、真にグッドアイデアが生まれるのか、多少疑問を感じましたが、
市民が市政に、真剣に向き合うことは、very goodでありますね !! 
先生の講演の様子を、ちょこっとスケッチ。(^o^)V

「今の史跡」 (2017-12-7) 

「今の史跡」12時頃。#zushi 市役所の用事と、新逗子の医院へ。
新逗子辺りは、近頃、頻繁な通い道となった。今週すでに3回。

昼から、近くの田越川へ。(清水橋バル)で(バル煮込みライス)の昼食。
二階バルコニ席から、史跡(三浦胤義遺孤の碑)を、スケッチ。
逗子の人間になって、直ぐに描いた史跡。あれから、何年たったのだろう。\(^o^)/

「今の病院」 (2017-12-6) 

「今の病院」10時頃。#yokosuka 病院の内科の待合室。たくさんの患者で、座る場所も、ないです。
先日のMRIの診断結果。私の予想通り、少しの進行も、認められず。
と言うことは、初見の症状は、そのまま。どうしたら、良いのだ。⁉️
昼御飯。食堂で、次々現れる、へルパーさんと、車椅子の方々の会話を、楽しんでいる。
パンが、喉につまりそうだ‼️自分の近い将来の姿なのかなー。

「今の八幡宮」 (2017-12-4)

「今の八幡宮」16時頃。#zushi 曇天の一日。高齢者センター、午後から、カラオケ教室。
「たった一度の 人生ならば」「せめて笑顔で 春を待つ」・・この歌手、紅白に出るらしい。♫♫

帰えりは、センターから、終点の市役所まで。(まちづくり課)と(障がい福祉課)の面談。
今日の仕事?終わって、4時近くなった。

亀岡八幡さんの境内、寒々として、銀杏の輝きだけが際立つ。時々のお参り、一人 また ひとり。寒いので、そそくさと、スケッチです。(笑い)

「今の空」 (2017-12-3)

「今の空」16時頃&20時頃。#zushi 月は東に、日は西に。師走の夕陽が、山の端に落ちて。
夜空には、スーパームーンが、煌々と輝く。
年末の多忙中、少しの潤いあり。ベランダのひととき。(^o^)v

 
「今の紅葉」 (2017-12-2)

「今の紅葉」8時半頃。#zushi 師走も二日となり、すこし焦って。年賀状の準備に取り掛かったら、
住所録ソフトがつぶれていた。目前のやるべきこと多く。頭も混乱ぎみの朝。
今年、最後の紅葉が、慰めてくれた。うれしい朝。(^-^)

    

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2018年 2018年
3月
Mar.2018
2018年
2月
Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec. 2017
2017年
11月
Nov. 2017
2017年
10月
Oct. 2017
2017年
9月
Sep. 2017
2017年
8月
Aug. 2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月
Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system