生活絵日記
スケッチ
2017年5月 May 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の仲町橋」 (2017-5-30)

「今の仲町橋」13時頃。#zushi 新逗子辺りを、杖つき散歩、この暑いのに、よりによって。
いつもの、お医者巡りです。(^_^) 今日から、お薬が1つ増えて、重い。

田越川に、出て、ひと休み。キリスト教会から、オルガンの調べを耳に。ちょこっとスケッチです。( v^-゜)♪

 「今の神武寺」 (2017-5-28)

「今の神武寺」11時頃&13時頃。#zushi 神武寺薬師堂の御開帳、最終日。
万障繰り合わせて、お参りしてきました。今日は、天気も良く、たくさんの参拝者で、賑わっていました。
参道を、杖ついて、へっぴり腰で登る姿で、皆さまに、たいへんご心配かけました。

登りの途中、御地蔵さんのところで、休憩です。たくさんの参拝者が登って行く姿を、ちょこっとスケッチ。

久し振りの、薬師堂につきました。33年に一度の御開帳。次は、私は111歳です。
何とか生きる努力はします。(笑い)現在の体調からみると、夢の、また夢のような・・。

堂内は、カメラの撮影禁止、スケッチはOK。椅子まで用意していただきました。
私にとって、貴重なスケッチです。有難うございました。(^o^)

[今日の1枚] (2017-5-26)

「今日の1枚」20時頃。#zushi 湘南の夏の始まり、逗子海岸の花火大会。
(神奈川県逗子市) (2017-5-26)

Show of fireworks tonight in Zushi seashore,and flowers on the beranda of my home,in Zushi city, Japan

雨で心配された花火大会。午後から、雨は止んで、盛大に、打ち上げが、スタート。
暫し、華麗な花火ショーを、楽しみました。
今年は、我が家のベランダに咲いた
花影の向こう、夜空の華ばなとの競演です。

ホームページを、更新しました。BGMは、「踊どり明かそう」です。
「木下俊延のスケッチギャラリ」
http://sketchalacarte.web.fc2.com/

「今の八幡さん」 (2017-5-21)

「今の八幡さん」13時頃。#zushi 逗子コミュニティパーク、二日目。
今日は、昨日にも、増しての人たちの、楽しみが続きます。
ステージの軽いリズムに乗って、スケッチしました。
あれー。バンドを描くのを、忘れている。
緑が、まぶしい一日です。(^〇^)

「今の八幡さん」 (2017-5-20)

「今の八幡さん」14時頃。#zushi 市民ホールから、八幡さんの境内に。逗子コミュニティパークへ。
若い家族など、沢山の人たちの、逗子の公園です。
毎年、楽しみにしている、歌謡バンド。今日も、歌謡曲、ポップス。知ってる曲ばかり。
おじーさんでも、若返りました。( v^-゜)♪

「今の映画会」 (2017-5-20)

「今の映画会」11時頃。#zushi 逗子 S W C (社会福祉、輪を作る、チャレンジ) 主催の福祉の映画会。
高齢化が、これからますます進む中。介護の現場の介護士の苦悩と、日韓の民族の問題、
二つながらに、深く考えさせられた。素晴らしい映画会でした。

これから、交流センター、午後から、13:00 15:30 18:00、3回あります。(^〇^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つむぐ、こんなに美しい言葉が、あったのです。(’-’*)♪

「今の歌会」 (2017-5-17)

「今の歌会」11時頃。#zushi  今日の逗子は、午前中、寒いぐらいの日。団地の自治会の歌う会でした。
声を出し、身体が温まりました。湘南鍵弦楽団の絶妙なデュオの歌声とトークで、皆で合唱と笑い。
知っている歌謡曲や懐かしい曲ばかり。

自治会の集まりは、昔の娘さん?ばかり。おじいちゃんでも、男性?が行くと、大歓迎してくれます。
恥ずかしいので、時々、歌う会だけに参加です。声を出すこと、健康のために。(^o^)

「今の歌謡教室」 (2017-5-15)

「今の歌謡教室」11時頃&14時頃。#zushi 久し振りのカラオケ教室。
高齢者センター食堂で、ランチの腹ごしらえ。

その後、大きな声を出して(?)歌いました。日常では、大きな声を出す機会が、まったくない。
せめての思い。腹から声を出すことは、健康そのものです。
暫くすると、口の中に、唾液がいっぱい出てきます。食の原点、これ以上健康に良いことは、ありません。

新年度に入り、新曲が始まりました。今日のところは、さっぱりです。それに、多少、疲れぎみに。
皆さん、同様だったみたい。直ぐに、マスターしますよ。(笑い)

「今のスタバ」 (2017-5-14)

「今のスタバ」13時頃。#zushi 駅前のいつもの、買い物コースに、今日は、散髪をつけて。
最後は、スタバで、休憩。もうすぐ、帰ります。(笑)

「今の神社」 (2017-5-12)

「今の神社」12時頃。#zushi 金曜の昼下がり。のんびりした八幡さんの境内。緑が、まぶしい。
サラリーマンが、ベンチで休んでいる。私も、一服。(笑)
いつもの、医者巡りのコース。ラストは、市役所介護保険課へ。
介護ライセンスを申請した。これで、どうなることでも、ないのだけれど。(^o^)v

-------------------------------------------------------------------

介護ライセンスとは、私の造語です。介護サービスを受けられる免許のことです。免許の申請しました。
私自身が、介護士の資格を取ることではありません。もっと若くて、体力あれば、取りたい資格ですが・・・。(笑い)

「今のおはぎ」 (2017-5-9)

「今のおはぎ」15時頃。#yokosuka 横須賀病院の帰りの楽しみ。
米ヶ浜、茶屋のおはぎ。天下一品のうまさです。ほんのりとした甘さが、くせになります。
おはぎは、午後2時頃には、必ず売り切れます。
料亭の鳥ぎん。おはぎの茶屋。横須賀のメルクマールです。(^o^) 

「今の病院」 (2017-5-9)

「今の病院」11時頃。#yokosuka 逗子の医院で、昨日言い渡されて、今日の横須賀病院、
すっかりお馴染みになりました。昨日の悪い症状は、すっかり収まり、今日は大丈夫。( v^-゜)♪
良かったねと、言いたいが、、、?! これからも、お世話になるらしい。この病院です。(^〇^)

「今の青い鳥」 (2017-5-8)

「今の青い鳥」13時頃。#zushi 私も、今日から、医者巡りのゴールデンウィークが始まりました。
朝8時半頃、家を出て、今日の医者スケジュールは、1時頃に終了。
市役所に駆け込み、青い鳥で、ランチ。ほっと一息。今日も、青い鳥、賑ぎわっています。
明日から、医者巡り、第2ラウンド。( v^-゜)♪

「今のおみやげ」 (2017-5-7)

「今のおみやげ」11時頃。#zushi 逗子みやげまつり、JR逗子駅前が、賑やかに盛り上がって。
逗子の特産品、あかもくを、ふんだんに使って。
私も、おみやげに。新宿稲荷と、あかもく饅頭をゲット。夕げの食卓のご馳走です。( v^-゜)♪

    
「今のつつじ&ギター」 (2017-5-5)

「今のつつじ&ギター」12時頃。#zushi ゴールデンウィークとやら、高齢者には、いろいろな不具合があっても、
駆け込む医者が休み。薬も切れて、調子も悪いので、大人しく。
近所のつつじのスケッチ。空が、特別に良い感じ。ご近所の方が、覗きに来てくれて、話が楽しく弾みました。(^o^)

------------------------------------------------------

身体の調子が悪いので、ほとんど毎日、家で、ギターを練習です。はじめて、スマホで動画をつくれることが分かり、
挑戦して、先日、facebook に載せたのですが、著作権のことが気になり、削除しました。
いいねやカキコいただいた方々には、申し訳ありませんでした。

元々、スケッチよりも、ギターの方が、古い趣味。楽器は、スポーツと似て、身体の器官を使うので、
高齢者では、衰えが顕著になる見本。整形外科で、指が腱鞘炎ですね、一言、云われてしまいました。
それでも、めげず、練習しています。昭和歌謡ばかり、Aマイナーは、初見で弾けます。
ただし、練習しても、レベルは向上しない。困ったも...のだ。(笑い)
--------------------------------------------------------

2曲、練習風景を、動画にしたのを、恥ずかしげもなく、再度アップします。音楽は、音楽著作権で、縛られているので、facebook に直接、アップできません。自分の web サイトに、ページ作りましたので、お暇にどうぞ。(^o^)
----------------------------------------------------------

「動画のページ」http://sketchalacarte.web.fc2.com/douga.html

「今日の富士」 (2017-5-4)

「今の富士」8時頃。#zushi ゴールデンウィーク、皆さまは、存分にお楽しみでしょう。
おじーさんの私は、お医者さんも休みで、困っています。笑い。
今朝、朝一番に、緑の中の富士が見えていました。
逗子からの富士は、これから見えること少なくなるでしょう。目覚めの富士スケッチです。(^o^) 

「今のミニ花壇」 (2017-5-2) 

「今のミニ花壇」16時頃。#zushi 世間では、ゴールデンウィークと云っているらしい。
私には、毎日が、ゴルデンウィークのように、時間はたっぷりあり。変わらぬ日常が、過ぎてゆきます。
最近、体調がまずいのに、世のお医者さんは、すべて休み。
高齢者には、厳しいゴールデンウィークです。
本日も、のんびり過ごし、午後遅くになって、スケッチしたくなりました。
溢れるような、花爛漫のミニ花壇に、夕日が差して、輝いていました。(^o^)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2017年
2017年
6月
Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system