生活絵日記スケッチ
2017年6月 Jun. 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
 絵日記
索引へ
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今のひまわり」 (2017-6-30)

「今のひまわり」15時頃。#zushi 雨が降ったり、止んだり。梅雨らしいお天気が、続きます。
畑の土も、雨でぬれて乾く暇もありません。
土が柔らかいので、ぼうぼうの雑草を、引っこ抜く、絶好のチャンス。
ここ三日間、雑草抜きに励みました。(笑い)

除草作業の横には、ひまわりが、見事に咲き始めて。雨が止んだ瞬間に、メモスケッチです。(^o^)

「今のミニ花壇」 (2017-6-26)

「今のミニ花壇」15時頃。#zushi 曇天の日に、私の(いい日、悪い日)でした。
カラオケ教室の高齢者センターに行くと、日にち間違い。帰りに、下駄箱の札まで持ち帰り。(笑い) 

市役所 介護保険課と新逗子の整形医院へ。介護保険 要支援2の認可おりたお礼に。

新逗子通りの、逗子レコードでは、ご主人が病気のため、お店の片付けしていた。廃業なら、たいへんです。

大好きな、アルゼンチンタンゴの演奏会チケットを、ようやくスズキヤのカウンタで、ゲット。
スズキヤで、チケットなんて、思いもよりませんでした。

今日は、いろいろあった、スケッチの場所で、どうしても気が乗らず、帰宅です。
ミニ花壇に、もらった花を植えて、ちょこっとスケッチ。花の名、分からず。

今日は、気持ちが疲れました。(笑い)

「今の谷戸道」 (2017-6-24)

「今の谷戸道」15時頃。#zushi 今日まで、良い天気。
午後から、いつもの生活道、神武寺谷戸のあじさいを、ちょこっとスケッチ。
知り合いが、何人も通りました。ちょこっとお話し。(^o^)

曇って来ました。明日は、梅雨の雨らしい。早々に帰宅して、自転車にカバーしました。(笑い)

   
「今のミニ花壇」 (2017-6-23)

「今のミニ花壇」15時頃。#zushi 久し振りに、逗子。
強烈な梅雨前線の後を追って、晴れやかになった、逗子に帰宅。

団地のミニ花壇に、一本の可愛い花が咲いている。細い茎の上に、ピンクの花。
乾燥した後、雨が降ると、咲く花、レインリリーです。花も人も、自然の下で、生きている。(^o^)

  スケッチ
「今の堺東」 (2017-6-21)


「今の堺東」#sakai 15時頃&16時頃。堺市の表玄関。
南海高野線の中心駅。初めてのスケッチです。堺市役所と駅ビル。

序に、スタバで時間待ちに、ちょこっとスマホ人物を、スケッチ。今日は、2時頃まで、降っていました。
なんと、4時頃には、快晴の空。ひどい梅雨前線は、通りすぎて、関東へ。(笑)

 

「今の南海高野線」 (2017-6-18)

「今の南海高野線」14時頃。#sakai 午前中、少し曇っていた。
昼から出ようとすると、また、ぎらぎらが始まった。今日も近場なるも、木陰を見つけた。
初めてのスケッチポイント。高野線沿線の田んぼが、次々に開発されて、
住宅
団地になってゆく。消えゆく田んぼの側、お花畑の向こうを、高野号が走る。

「今の西池」 (2017-6-17)

「今の西池」15時頃。#sakai 今日は、あまりにもの暑さに、外に出られません。
ようやく、3時過ぎて、心なしか、下がったような気がして、飛び出した。
家から、数分のお馴染みの池。木陰から、ちょこっとスケッチです。(^〇^)

「今の森」 (2017-6-16)

「今の森」14時頃。#sakai 夏日が毎日の堺。かんかん照りの田んぼ道を、自転車で走り。大泉緑地へ。
公園に入ると、鬱蒼とした森の中。せせらぎ沿いには、紫陽花が咲いていた。
緑道の小道には、涼を求めて、絶えず、散歩する人影が動いている。(^o^)

「今の美原の里」 (2017-6-15)


「今の美原の里」11時頃&14時頃。#sakai 今日は、かんかん照りの道。自転車を走らせた。
田んぼの畦道に入る。なんと、涼しい風が、水田から、心地良い。何処までも、走らせたい。
田んぼの向こうに、二上山が浮かんで。船渡池公園で、ひと休み。花菖蒲が、目の前に。(^〇^)

「今の福祉店」 (2017-6-14)

「今の福祉店」16時頃。#sakai 家に溜まりにたまった、絵画の材料など、不用品の、物ものモノ、、。
朝から、断捨離に励みました。
3時頃に出て、近くの作業場に空き缶を届け、
Pocket Leaf で、障害者の作る、美味しいパンを買います。
私の唯一の社会貢献です。(^o^)v

「今の公園」 (2017-6-13)


「今の公園」12時頃&14時頃。#sakai 花菖蒲が咲く頃。
堺の白鷺公園は、たくさんの人たちの、憩いの散歩道となります。
男性は、カメラマン。おじいちゃん、おばあちゃんは、べンチで、お休み。
お子たちは、池の周りを、走ります。若い二人は、相合い日傘で、暑いあつい。\(^o^)/

  スケッチ

「今の音楽会」 (2017-6-10)

「今の音楽会」16時頃。#zushi 渡辺香津美ギタールネッサンス in 逗子。
プラザホールに、日本のトップジャズギタリストが、やって来ました。
渡辺香津美は、ジャズ音楽に、ギターの演奏力を、100パーセント実現しているように、思われました。
初めて聴く、彼の音楽に、圧倒されました。

ジャズ音楽を、生で聞いたのは、生まれて初めて。
ゲストは、クラシックギタリストの村治奏一と逗子生まれのヴォーカル SHANTI。

クラシックギターの演奏会は、若い頃から、何回もありますが、
逗子で、クラシックギターを聴ける機会は、今まで皆無でした。
ギタリスト村治奏一。彼は、これからのクラシックギター界で、
今までとは違う可能性を、秘めていると思われました。

SHANTIさん、綺麗な歌声のジャス音楽は、聴衆を堪能させました。
逗子生まれの可愛い御嬢さんです。聴衆との、掛け合いが楽しかった。

私の心に残る、素晴らしい演奏会でした。♫♫♫

「今の田越川」 (2017-6-10)

「今の田越川」11時頃。#zushi 田越川の大掃除。若者たちの、ボランティア活動で、
土手に散乱したゴミが、片付けられてゆく。
自然の美しい河原が、みるみるうちに、現れました。( v^-゜)♪

「今のミニ花壇」 (2017-6-7)

「今のミニ花壇」14時頃。#zushi 今にも、梅雨に入りそうな、今日のお天気。
久しぶりに、手作りのミニ花壇。春から、いろいろな花が、まとまりもなく咲いて、彩りを広げていました。
初心者としては、上出来でしたと、自画自賛。(笑い)

道からどうぞ、入口を作りました。
春の花は、そろそろ終わり。梅雨の後は、真夏の花が咲くでしょう。(^o^)

「今の逗子海岸」 (2017-6-6)

「今の逗子海岸」12時頃。#zushi 梅雨と真夏になる前、久しぶりの逗子海岸。
なぎさ橋の下で、ゆったりと、海を眺めていました。幼稚園の遠足かな。

私の好きな季節は、秋、冬、春、夏の順番。
これから、しばらく。夏の海岸とは、おさらばです。(笑)

「今の緑の丘」 (2017-6-5)

「今の緑の丘」11時頃。#zushi 高齢者センターの裏山、黄色に輝いて。青空と、薫る風。
ウグイスのさえずりと、センターから、歌謡教室のウグイスのさえずりを、耳に心地いい。
昼から、私も、歌謡教室で、声を張り上げます。(笑)

    
「今の公園」 (2017-6-3)


「今の池子の森自然公園」11時頃&14時頃。#zushi 絶好のお散歩日和。
自転車で10分程の。池子の森自然公園へ。
午前中は、樹木の下で、真上から、真横から、うぐいすのさえずりを耳に。
午後は、ご家族つれのキャンプの歓声を、耳に。気持ち良く、スケッチできました。
日向でも、心地よい風が通り、爽快でした。こんな日和が、ずーっと続けばいいなー。(^o^)


上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2017年 2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月
Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system