生活絵日記
スケッチ
2017年3月 Mar. 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の田越川」 (2017-3-30)

「今の田越川」13時頃。#zushi 新逗子の医院に、薬を仕入れに行ったついでに、田越川端に。
橋の袂のさくら、まだ、小さい蕾は、たくさんあるものの、老眼の手前、私には、花が見えず。
川沿いを行く。川が曲がる辺りの風景が、大好きです。
色合い深い、バックの山並みに浮かぶ、うす緑色の木立、何の木でしょうか。
ピンクや黄色の花木が散りばめられて。小枝が光る染井吉野が、川に垂れ。
早春そのものの風景です。スケッチ1枚。

その後、久し振りに、銀座通りの散歩を、楽しみました。帰りの自転車のかごに、スケッチ道具、大袋の薬だけでなく、
寄り道したお店の仕入れ品。(DAISO)の便利小物、(はなさと)で赤、白、黄色の花苗、(ととら堂)の古本。
重たい自転車で、一目散に帰宅。(笑い)

「今のさくら」 (2017-3-29)

「今のさくら」13時頃。#zushi 春は 名のみの 風の寒さや ♫ そのままの、爽やかな春の天気。
我が、池子アザリエ団地自治会で、春の歌う会があり、
声を出して、ひと時楽しみ、お昼をご馳走になりました。
帰り道、団地のさくらを巡り、咲き始めた、一本のさくらを見つけ、スケッチ。
目の前で、一輪ずつ、開いてゆく感じ。
一週間あと、さくらは満開になるでしょう。楽しみです。(^o^)

「今の歌声」 (2017-3-25)

「今の歌声」昨日14時30分頃。#zushi 昨日の逗子は、良い天気。たくさんのイベントがあったみたいです。
私は(歩行者と自転車のまち)に参加して、有意義に過ごしました。

今日は、一日中の雨。昨日のイベントを、もうひとつ紹介します。
池子の運動公園の中(カフェちょこっと)で、素晴らしい声楽ライブです。
チェロとピアノの伴奏で、天使のような歌声を、馴染の曲ばかり、堪能しました。
ちょこっとスケッチです。毎月あり、若い音楽家さんが、新鮮で、素晴らしい演奏や歌声を、聞かせてくれます。
次回も楽しみ。
次回は、4/22日(土)12:30 & 14:30(2回)だれでも 入場無料。

「今の自転車」 (2017-3-25)

「今の自転車」12時頃。#zushi 逗子 歩行者と自転車のまちを考える会。自転車を愛する者に、うれしいイベントでした。
おくての私は、高校の時に、自転車に乗れた。あの瞬間の感激は、いまだ忘れられません。
以後、60年間お世話になって、今日、はじめて自転車の勉強会に、参加しました。

お子様が、メインのイベントに、無理に、後期高齢者が参加させてもらい、初めに、会の方には、いろいろと言い訳を告げて、トラックを周回して、楽しみました。お子達の自転車訓練を、ちょこっとスケッチ。
その時、逗子市会の偉い先生にお会いして、恥ずかしい写真を撮っていただき。すでにfacebookに、アップされています。
本邦、初公開。穴が合ったら、入りたいです。(笑い)
--------------------------------
現代の車社会の中で、いかにして、歩行優先の世界に戻せるか。その一つの手段として、自転車は有意義です。
徒歩の次に、人間自身の力だけで、社会活動できるのです。
いつまでも、自然に反する移動手段としての、自動車社会を、止める方向で、今回のような、活動に期待します。
逗子のような、小さな街は、徒歩&自転車の街に、変更できる可能性は、大きいと思われます。
以上、これは、私の私見です。

facebook友、逗子市会議員の 横山みなさん から、
「逗子徒歩と自転車のまち」イベントで、
コメントと動画と画像の、ご提供いただきました。
\(^o^)/
 動画 URL;

https://www.facebook.com/100007580558458/videos/1858950647700936/
   
https://www.facebook.com/100007580558458/videos/1858951794367488/


3月25日午後11時半。子どもの自転車教室の賑わいの中で、
スケッチされているお姿を発見。
どこかでお目にかかれそうですれ違いばかりでしたが、
ついに逗子街スケッチの巨匠に、御目文字叶う。
見とれて暫し後ろから走る鉛筆、みてました。
ユニ4B。水彩の色付け、スラスラと迷いもなく。
画伯のご許可を得て撮らせていただきました。
自転車って描いてみるとほんとに難しいのに、上手だなああ。
すごいなあ。会えちゃって感激だなあー。

「今の病院」 (2017-3-23)

「今の病院」9時頃。#yokosuka 横須賀の病院。先頃の、泌尿器科にお別れして、今日から、消化器内科。
新規開拓です。
CTの結果を見て、これは、ほとんど問題ありません、女医さまから、嬉しいお言葉いただきました。
次に、MRIをいたしましょう。なんじゃー。まだ、あるのですか?と云ったら、念のためにね。
優しくお告げ。
病院のスケッチの楽しみが、まだまだ続きます。早く、さくらを、描きたいなー。(^o^)

「今の富士」 (2017-3-22)

「今の富士」8時頃。#zushi おはようございます。
今朝の逗子は、天気は好いのに、冷たい風が吹き付けています。首をすくめながら、8時頃の富士です。
これから、春が進むにつれて、富士も姿を隠してゆきます。富士さん、頑張って。(笑い)

「今の勉強会」 (2017-3-20) 

「今の勉強会」11時頃。#zushi 多文化共生を考える、多文化共生と福祉。

福祉会館で、朝から、賑やかに。なんと、驚くことに、餅つき大会です。
お米の炊き方から、餅つきまで。若きも、お年寄りも、楽しんで、勉強会。(^〇^)

 

教室で予行演習に、

私も腰を曲げて、

挑戦しました。(笑い)

 「今の沼間街道」 (2017-3-19)

「今の沼間街道」11時&13時&14時頃。#zushi 今日は、天気晴朗というので、
久し振りに沼間の街道を、自転車散歩。
東逗子駅前で、何かのセレモニ。思わず、遭遇した、少年の像の除幕式でした。

田越川沿いを、遡って、奥へ。
川床には、菜の花?が、真っ黄色に、華やいで、綺麗でした。カモが遊びに来ていました。

街道を戻り、馬場橋の欄干から、見上げる、見事な欅の大木。
今年も、特別なおだんごのような、鳥の巣のような、珠をたくさん乗せていました。これって、何でしょうかね?毎年、春先の楽しみです。

今日は、スケッチ三枚も。(^o^)


除幕式は、思わず、遭遇したセレモニー。鎌倉駅前から、移設されました。

川床の黄色い花が、菜の花かどうか、普通は、丘の上とか、畑に咲きますね。(笑)

見事な大木。毎年、寄生木が出来る、早春を楽しみにしています。手前の花は、木蓮。

「今の病院」 (2017-3-16)

「今の病院」10時頃。#yokosuka 逗子の医院の所見で、精密検査となり、横須賀の病院へ。
今日は、私的には、断頭台に上るような決意で、受診しました。
膀胱の中を、ファイバースコープで覗く、画像診断。
モニターの画像を、医師、看護婦、私と、熱心に観察。まことに綺麗でした。何にも無かった。

今日は、結果オーライ。喜ばしいことでしたが、人生で一番大切なもの、羞恥心を失った日。
すべてを、広げて、看護婦さんに、おまかせしました。(笑い)

朝7時に家を出て、夕方4時に帰宅。総合病院の診療者を処理する、コンベアに乗って一日を過ごしました。待ち時間が、半端でありません。モニターを観察した、至福の時間(?)以外は、ぜんぶ待ち時間。
いつものように、待合室の様子を、スケッチできました。(^o^)

「今の歌声」 (2017-3-13)

「今の歌声」12時頃。#zushi 逗子市役所に、新しいトイレが出来たというので、市役所へ。
今まで、トイレは、市民ホールまで行っていた。
一人前に、マシュマロ買って、明日の用意して、亀岡八幡宮へ
なんと、懐かしの歌声が、聞えてくる。「みどりを守る歌声の会」のイべント、
こんな会が、あったんだ。
スケッチしていたら、皆さんに囲まれ、私のスケッチ集を、スマホでコピぺされてしまった。
このスケッチ、先に、どこかに出るかも。( v^-゜)♪

結局、トイレは、どこが変わったのか、分からず。(笑い)

「今の池子の森」 (2017-3-11)

「今の池子の森」11時頃。#zushi 東日本大震災の慰霊と復興支援の日。
池子の森で、「ランニング逗子」主催のイベントがありました。
みなさん、汗を流して、体操やランニングに励んでいました。最後に、鎮魂のお祈りです。
素晴らしいイベントに、出会いました。今日は、いつもとは違うきもちで、スケッチできました。

私は、6年前、関西で知り、逗子に電話したが、海岸につなみは起こらず、
アザリエの家は、一時停電になったぐらい。それ以上の、何事もない、淡々とした日常との報告。

また、阪神明石大震災の時は、横浜に居て、関西の様子は、電話で知っただけ。

そのため、私にとっては、震災に対しての思いが、幸か不幸か、幾分、遠いのです。
逗子の方々の、震災に対する慰霊の思いと、盛んな復興支援には、頭が下がるばかりです。
1時間ほど後の、2時46分。私もお祈りをしたいと、決心しています。

「今の歌会」 (2017-3-8)

「今の歌会」11時頃。#zushi 午前中、久し振りに、自治会の(歌う会)を、覗いてみました。
出ない声を、敢えて出して、健康になろう。
鎌倉の、ギターとピアノ・デュオ先生のご指導で、みんなで、懐かしい曲、たくさん歌いました。
「仰げば尊し」から始めて。
「白いブランコ」「北国の春」「早春賦」「朧月夜」など、
自分の声を出せるのは、一生懸命に。声の出せないのは、黙って・・。(笑い) 
楽しく過ごしたたひと時でした。(^o^)

「今の朝の挨拶」 (2017-3-8)

「今の朝の挨拶」8時半頃。#zushi 逗子の朝。お早うございます。今日は、良い天気です。
高齢者も、頑張って、今日も生きてゆきましょう。
昨日から、いくぶん体調の悪い、自分に言い聞かせています。
富士のように、若い方は、元気に、活躍ください。(笑い)

 「今の人模様」 (2017-3-6)

「今の人模様」12時頃&16時頃。#zushi 久し振りの本降りの雨。高齢者センターのカラオケ教室の日。
一年間カラオケに励みました。私にとって、声を出す機会は、ここだけ。
確かに、声を出すことは、健康につながると、思われます。

教室はじまる前の一時。女性たちの楽しそうな語らいの場を、スケッチ。女性は、どうしていとも簡単に、楽しい語らい、コミュニティが出来てしまうのか。思えば、不思議なことです。
男性は、いつも、ぽつんと一人ですよ。

カラオケが終わって、帰りに、行き付けの医院へ。
新種の病が発生して、横須賀の病院へ紹介状受け取りに。
待合室の受付カウンターと雑誌だなを、スケッチ。

雨の中、いそがしい一日でした。(笑い)

「今の梅」 (2017-3-5) 

「今の梅」12時頃&14時頃。#zushi 暖かく、穏やかな天気。近所の梅探し散歩。
団地の見晴し台に、咲く梅。逗子湾の青と、空の青を背景に、ほんのりと咲く梅です。
ちょこっと歩いて、さくら坂の階段。見上げると、梅が空に向かって、咲いている。
木陰には、椿の花も、鈴なりに咲いていた。
今日は、ちょこっと歩き、ちょこっと観梅でした。(^o^)

「今の田越川橋詰」 (2017-3-3)

「今の田越川橋詰」14時頃。#zushi 花の金曜日、お天気もよろしい。高齢者の医者巡りの日。
新逗子の医院、2軒を巡り、良からぬ診断と、大量のお薬を、ゲットしました。
思い直して、いつものように、田越川端に、ちょこっと出ました。
さくらは、まだ遠くも、木々の梢には、春を予感させる輝きがありました。
季節の春は、近し。わが春は、遠し。(笑い)

「今の駅前」 (2017-3-1)

「今の駅前」11時頃。#zushi 逗子特産のアカモクって? 
急に、アカモク肉まん食べたくなり、なぎさ通りの(せろりや)へ。昼食用に買って帰宅。
京急バス3番停で、はじめて気が付きました。なんと、バス待ちようのベンチが、長くなっている。
当局が、ようやく気付いてくれたんです。今までちょと小さかった。
これで、おじーちゃん、おばーちゃんが全員座れますね。
逗子も、便利に、いろいろと、変わってほしい。(^0^)/~~

アカモク肉まん、ジューシーで美味しかった。もっと、他のお店でも、売られてはどうですか?

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2017年
    2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 
 2017年
3月
Mar.2017
 
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system