生活絵日記
スケッチ
2017年7月 Jul. 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の青い鳥」 (2017-7-28)

「今の青い鳥」13時頃。zushi 高齢者の得意技、お医者めぐり散歩、新逗子あたり。
大きな薬入り袋を抱えて、かんかん照りの道を散歩して、市役所の青い鳥コーナーへ。
新しくゆったりとした、明るいコーナーで、パンとジュースで、疲れをいやしました。
大きく広がる窓の向こう、八幡さんの緑が、なんと美しいのでしょう。(^o^)

「今の花火」 (2017-7-26)

「今の花火」19時半頃。#hayama 葉山の花火、逗子の池子、アザリエ団地の徒歩1分、団地の見晴しから。
なんと、小雨が降っている。風通しの良い場所なので、たちまち身体が冷えて来ました。
始まって直ぐの、花火の印象を、メモスケッチして、退散です。(笑い)

「今の勉強会」 (2017-7-21)

「今の勉強会」14時頃。#zushi 逗葉地区 コミュニティ ソーシアル ワーク(CSW) 基礎研修会
(交流センター)今年度 第1回。
酷暑の日にかかわらず、たくさんの参加者が、班に分かれて、熱心に討論をぶつけ合い。
講師の講義に、熱心に耳を傾け、勉強しました。
私は、昨年から勉強。たとえ内容は分かっても、
現実生活での実践となると、とても、出来ていない段階です。

CSW とは、すべての人が、倖せになる仕組みを、暮らしている地域で、自分たちで作るという、
現代の新しい社会ムーブメントでしょうか。
基礎概念は、10数年前に、大阪で設計され、全国に広がりました。

豊かな地域の、逗葉地区でも、取り残されて、地域で解決を待つ事例が、多くあるのでしょう。
地域で具体的に発生した、逗子市のS氏による、金銭問題の事例が、発表されて、
グループで討論され、まとめ発表。
その後、宮脇文恵先生による、事例を踏まえた、分かりやすい講義がありました。

事例報告と先生の講義の風景を、ちょこっとスケッチさせていただきました。(^0^)/~~

「今の病院」 (2017-7-19)

「今の病院」11時頃。#yokosuka 病院の待合室。
今しがた、介護士に伴われて、おばーちゃんが、車椅子で運ばれてきました。
様子が変です。ぐったりとして、顔を仰向けに。病院の医師が、飛んできました。
待ち時間の、出来事です。

今日も、炎天下の陽ざしを受けて、病院通い。先日のMRI検査の結果を聴く日。
可もなく、不可もなく。何ともないです、という医師の話を聞いて、喜んだのですが・・。
(進行していませんよ。)ということでした。MRIは、まだまだ続く。(笑い)

「今の祭り」 (2017-7-16)

「今の祭り」11時半頃。#zushi 池子神明社の本祭り。蒸し暑く、熱中症の恐怖と戦いながら。(笑い)
子供神輿スタートの中学校へ。
垣根に、驚いたことに、紫陽花が見栄え良く、まだ咲いていました。

威勢よい掛け声で、神輿が、こども達を迎えに来ました。子供たちの本祭りが、スタートです。(^-^)

「今の宵宮」 (2017-7-15)

「今の宵宮」17時頃。#zushi 逗子、池子神明社の宵宮。まだ、暑くて明るい5時。夕涼み散歩。
境内には、屋台が立ち並び、お祭りを、お祝いする人で、賑やかです。
お囃子保存会の組み太鼓の演奏で、舞台が幕開けしました。
近くの米軍家族も居て、国際色豊かです。
今宵は、夜遅くまで、てんてけてんの音が、街に響いています。♫♫♫

「今のスタバ」 (2017-7-14)

「今のスタバ」13時頃。#zushi JR駅前の散歩コース。スズキヤとdocomoとスタバ。
何時ものように、スタバで、ちょこっとスケッチ。
外は、炎天下。はよー、帰ろうーっと。(^o^)v

「今の病院」 (2017-7-13)

「今の病院」11時頃。#yokosuka 横須賀の総合病院。MRIの定期検診。
道路工事のような爆音の下に、全身くくり附けられて、20分ほど。
終わって、あわてて、外に飛び出した。見上げる、ギンギラギンの青空。
病院の玄関前で。(*^▽^)/★*☆♪

 「今の勉強会」 (2017ー7ー9)

「今の勉強会」13時頃。#zushi 逗子社協主催の勉強会
(身近な問題から多文化共生を考える)シリーズ 第3回、教育(人の間に、人の中に)
(於;市民交流センター)

初めに、国際高校の生徒さんによる、「ハーフ」と呼ばないで。
ハーフでなく、ダブルと呼ぼうという声も、出席者から出ましたよ。

本題は、矢野デイビットさん。母親のふる里、ガーナの紹介、リアルな出来事や現状など。
文化や、人種や、教育にたいする思いなど、切々と話されました。
ガーナという国を、初めて知った気持ち。
人種の違いを越えた、文化が生まれるような、期待を持ちました。(^0^)

...

前2回 防災、福祉に、比べて、教育とは、人間の本源に迫る課題であり、
内容のレベルがぐんと上がり、私のような無教育な者にとって、理解が難しく感じられました。
出席者も、すべて教育関係者ばかりの様子。
専門的な、ご意見がたくさん交わされ、勉強になることばかりでした。(^0^)/~~

真夏の晴天の下、頭の中を整理しながら、急いで帰宅。
今日は、大好きな(笑点)で、ほっとしましょう。(笑い)

「今のtea party」 (2017-7-8)

「今のTeaParty」15時頃。#zushi 「福祉会館のWelcomeTeaParty」(なっちゃんと仲間達、主催)
今日も、暑い暑いお空。高齢者は、じっと家に居なさいと。指令が出ていたのに、敢えて出かけました。
福祉会館で、ユニークな茶話会?です。(なっちゃんとジュニア)の開会の辞!!で始まりました。
「とじこもりと立ち直りの体験談」Sさんの基調講演は、素晴らしく胸を打ちました。
その後、テーブルに分かれてみんなで、心を拡げて真剣に歓談。楽しかった。
窓の外は、桜山の緑が、陽光にまぶしく。(^o^)

「今の歌会」 (2017-7-5)

「今の歌会」11時頃。#zushi 台風は通り過ぎて、降っていた雨も止んで。
久し振りに、自治会の歌う会「サロンとまり木」へ。 
阿部先生の、素晴らしい歌唱につられて、おばーちゃん(ばかり・・笑い)
みなさん全員が、声を合わせて、合唱の一時を、楽しみました。♫♫♫

「いつでも夢を」「バラが咲いた」から、・・「知床旅情」「湖畔の宿」「ここに幸あり」まで。
お馴染みの、曲ばかり。
男性がひとり混じったのに、男性の声は、ほとんど聞こえて来なかった、状態でした。(涙・・笑い)

   
「今日の1枚」 (2017-7-4)

(今日の1枚)12時頃。#zushi ミニ花壇にひまわりが咲いた   (神奈川県逗子市)(2017-7-4)
Sun flowers in bloom on my short flower garden now at zushi city of Japan

春に、種を蒔いてから、ひまわりが、全員、咲き開きました。左の列の上から、咲き始めて、右上が最後に。
ひまわりの花言葉は、あこがれ。私にとって、ひまわり美人姉妹です。
近所のおばーちゃんも、見守ってくれています。

どんどん大きく、太陽に向かって、咲いてくれ。

ホームページを、更新しました。BGMは、「ひまわり」

「木下俊延のスケッチギャラリ」へ、どうぞお来しください。 http://sketchalacarte.web.fc2.com/

「今の歌謡教室」 (2017-7-3)

「今の歌謡教室」14時頃。#zushi 「この道も この坂も 町並みも同じ あの日のままよ」
「夕灯り 胸に点せば あしたへの」「夢を江の島 咲かせたい」♫♫♫(~▽~@)♪♪♪

今日は、久し振りの、高齢者センター歌謡教室。出ない声を、振り絞って、おもいっきり、歌いました。
何しろ、江の島フィーバーに、揃えたような、歌謡です。気持ちが入りますね。(笑い)

冷房効いた、センター2階大広間の、畳敷きが、真っ新になって、気持ちよかった。

終わってから、市役所に出て、新逗子通りを歩き、(逗子レコード)を、ちょこっと覗きました。
マスターの元気な姿。お店は、営業中。嬉しい限りです。(^o^)

    

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2017年 2017年
8月
Aug. 2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月
Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system