生活絵日記
スケッチ
2017年8月 Aug. 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の見回り隊」 (2018-8-30)

「今の見回り隊」20時頃。#zushi 弓張り月が、雲間から顔を出しています。
うんどこ公園のちょこっとカフェ前で、今か今かと待ちわびた、30'sチームの見回り隊が。現れました。
今日は、池子地区と云うので、駆けつけ、初めて本物に会うことが、叶いました。
みなさん、頑張っているんだなー。\(^o^)/

「今の公園」 (2017-8-27)

「今の公園」11時頃。#zushi 今日は、涼しく過ごしやすい日。
久しぶりに、一年ぶり以上かも。うんどこへ散歩。カフェちょこっとを、ちょこっとスケッチ。
滑り台やプールから、子供たちの歓声が、聞こえてくる。(^o^)/~~

「今の図書館」 82017-8-24)

「今の図書館」12時頃。#zushi 今日は、逗子小学校のパソコン教室で、エクセルの勉強会。
エクセルも親しんでいるものの、私は低レベルの技法。
今日も、たくさんの役に立つ技法を学びました。高齢者が多く、皆さん、熱心です。

真夏の揺り戻しのような。すさまじい炎天の空。こんな日に、逗子で一番、居心地の良いところ、図書館へ。
パソコン教室の昼休みの一時。
目の前に、ちょこっとスケッチしてよと、素敵なおじさんが座りました。
リュックを取り、靴も脱ぎ、リラックスリラックス・・。(^o^)

「今の勉強会」 (2017-8-21)

「今の勉強会」11時頃。#zushi 今日は、おじいさんの頭を、活性化すべく、ワードの勉強会。
30年ほど昔から親しんでいるのに、つまみ食い知識で、少しも進歩なし。(^o^)/~~

初めて、逗子小学校に入りました。早朝に、小学校の正門から入ってしまい、
先生が、パソコン教室まで案内してくださいました。

講義は、前半、システムの不調により、多少もたつきましたが、午後は、快調に進み、
むしろ、付いて行くのが、大変でしたが、
全般的には、楽しいひと時を過ごしました。ワードの応用編でした。(^o^)


「今の勉強会」 (2017-8-18) 

「今の勉強会」11時頃。#zushi 第14回福祉教育セミナー(市民ホール) 福祉でまちづくり。
30年後の地域をえがく。逗子社協の勉強会です、私の生きていない時代を、想像力をフル回転して、勉強。
基調講演では、逗子は、限界集落に、なるのか、ならないのか、という話から始まりました。
パネルトークや、グループワークと、続き、1日楽しい勉強をしました。
-------------------------------------------------------------------
社会の立てわり X ⇒ 横つながりへ ⇒ 共生社会へ。我が事 x 丸ごと。
少子高齢化・人口減社会に進む人口の動きなど、詳しい講義がありました。
地域共生社会への取り組みが、喫緊の課題。
まちづくり(産業、文化)と福祉ネットワークの下に、地域づくり(近隣の見守り、居場所づくり)を進める。
--------------------------------------------------------------------...
逗子の若者を代表して、30'sの 田中美乃里さんのお話。30'sが、60'sになった頃は、大きな家族のように、地域で暮らしている。楽しいお話でした。ちょこっとスケッチ。(^o^)/~

  スケッチ
「今のスタバ」 (2017-8-16)

「今のスタバ」20時頃。#osaka 大好きなスタバ。今日は、大阪難波のスタバ。
なんばパークスの夜は、若い衆の活気で、光こうこうと、輝いている。(^o^)/~~

「今の作業場」 (2017-8-14)

「今の作業場」11時頃。#sakai カンカン、ギラギラの道を、障害者作業場へ、空き缶を届けに、
自転車を走らせた。道中、日陰なし。私の唯一の福祉活動を、果たしたい一心。
お休みの作業場のひさしの下に。へばりつき、ちょこっとスケッチ。(^o^)/~~

「今の南海難波駅」 (2017-8-11)

「今の南海難波駅」12時頃。#osaka 真夏の大阪に来ました。暑いと、表現できるレベルを越えています。
難波パークス、なんばCITY、ここも何年ぶりかな?
懐かしさのあまり、外でスケッチして、直ぐに、冷房の効いた館内に、逃げました。(笑)

  スケッチ

「今の神武寺駅」 (2017-8-10)

「今の神武寺駅」18時頃。#zushi 夕暮れの神武寺駅舎。15年ほど前に、逗子住まいに。
あれから、最寄り駅の神武寺駅。何回、乗り降りしただろうか? 今日、初めてスケッチできました。
駅舎から数歩に、ライラカッテンという、素敵な洋菓子屋さんを、発見。隠れた名店です。
その勢いで、スケッチできました。\(^o^)/

「今の歌謡教室」 (2017-8-7)

「今の歌謡教室」12時半頃。#zushi 今日は、晴れ後、台風。
今朝かんかん照りの道で、心身温まりながら、高齢者センターに辿りついた。
冷房の効い部屋を、うろうろして、心身の温度を下げました。カラオケ教室始まる直前まで、ぽけっと。
冷感に浸りながら、ちょこっとスケッチ。

この後、歌唱指導は、先生のたくみなご指導で、みなさん、口をパクパク元気に歌い、
楽しいひと時が過ぎました。♫♫♫

台風は、夕方になり、強風が、時々・・・。逸れたのかな?(笑い)

「今の田越川」 (2017-8ー4)

「今の田越川」13時頃。#zushi 今日も、曇り空、新逗子の医者散歩。
いつもいつも、医者ばかりで、申し訳なく思います。私には、これしかないので。(笑)

また、新規開拓、それも医者でなくて、整骨院。私には、革命的ですが、
整体のフルコースを味わい、素晴らしさに、感激しました。
整体って、医学なんだー。(*^▽^)/★*☆♪

感激覚めやらぬ散歩、近くの田越川で、ちょこっとスケッチです。雨がパラパラと。

 
「今のミニ花壇」 (2017-8-1)

「今のミニ花壇」8時頃。#zushi 今朝も朝顔が、たくさん咲いている。
小さなカマキリさんが、朝顔の花びらを、朝食中です。
本当に美味しそうに食べています。いっぱい食べると、次の花に。
楽しい夏の小さなシーンを、ちょこっとスケッチ。かまきりさん、有難う。(^0^)/~~

    

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2017年 2017年
9月
Sep. 2017
2017年
8月
Aug. 2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月
Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system