生活絵日記
スケッチ
2017年10月 Oct. 2017
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今日の1枚」 (2017-10-30)

「今日の1枚」12時頃。#zushi 秋の雲広がる 逗子海岸 (神奈川県逗子市)(2017-10-30)

 Scenery of the Central seashore of Zushi bay in autumn, at Zushi city of Japan.

暑かった夏も、いつか終わり、その後、 天候不順な日々が続き、雨また雨。 今日は、ようやく、秋らしい日和です。
一年ぶりに、逗子海岸中央へ。 皆さん、思いは同じ。秋の海岸を、楽しんでいました。

------------------------------------------------------------
今日は、高齢者のたしなみ。晴れの日の医者通い。医院は混んで、1時間30分ほど。
ようやく1件目が終わって、昼までに2件目に行く時間なし。
仕方ない?ので、海岸に出ました。1年ぶりの中央海岸。富士山は見えませんが、素晴らしい雲の広がる、空、空、空。

岸辺には、ご家族連れや、カップルなど、楽しそうに、憩っていました。
早速、スケッチに取り掛かったのですが、思わぬこと発生。浜辺の砂ゴミが、風で自分の身体に吹き付けて、
目を開けていれない事態に。昼頃から、強風が吹き始めたようです。

あわてて、帰宅の道も、強風で自転車もよれよれで、方法の体で帰宅出来ましたとさ・・。(笑い)

「今の公園」 (2017-10-27)

「今の公園」16時頃。#zushi 秋の夕暮、お日さまが山の端に、降りて来ました。
池子 アザリエ 二段公園。午後から、ギター持って、演歌ギター三昧。
「秋の日の、ビオロンの・・♫♫」私にとって、至福のひと時を過ごしました。
夕暮れ時。帰宅の前に、ちょこっとスケッチ。(^o^)V

「今の運動公園」 (2017-10-26)

「今の運動公園」15時頃。#zushi 今朝からの絶好の秋日和に、家で燻ぶっていては、勿体ない。
昼から、思わず飛び出した。近くのウンドコ公園。木立も、秋景色に。
真っ青な空の下、芝山では、子達が元気に遊んでいる。平和な時が、流れて行く。

秋は、夕暮れも早い。手早くスケッチして、帰宅の坂を登る。
秋は、アザリエの登り坂も、汗かかなくて、気持ちいいなー。(*^_^*)

「今の空」 (2017-10-2)

「今の空」8時頃。#zushi おはようございます。朝の挨拶です。(笑い)
久し振りに、気持ちの良い朝です。富士山も、丹沢の山々も、綺麗に見えています。
私ごとき高齢者も、気持ちが、うきうき。\( )( )/

「今の青空」 (2017-10-26)

「今の青空」11時頃。#zushi 台風一過、選挙一過。
暫く止まっていた、日常の生活が戻ってきたのかな・・。??(笑い)
高齢者の私も、駅前まで移動しました。JR駅前ロータリ。真っ青な空。
帰りのバス待ちのベンチで、素晴らしい青空を、眺めつつ、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の市役所」 (2017-10-18)

「今の市役所」12時頃。#zushi 朝から、気持ち良い晴れ。そうだ。期日前投票に。
明日から、雨続きらしい。なんと、投票所は、列を作っている。
みなさん、考えることは、同じような。(^o^)v
----------------------------------
new スマホで初めて、スケッチの画像撮りして、なかなかうまく行きません。(笑い)

私は、身体の不具合により、当日、雨降りだと、丘を越えた、池子小学校まで行くのは、不可能。
今回も期日前、投票でした。

 「今のスタバ」 (2017-10-16)

「今のスタバ」15時頃。#zushi 秋の冷たい長雨の中。
スマホの調子が悪いので、逗子駅前の docomo に駆けつけました。
長い間、愛用した機種なのに、あっさりと、docomo からの、機種変更の命令(?)を了解です。
初期の experia から、そこそこ新しい experia に、変わりました。
私の人生データの詰まった、元のスマホは、魂の抜けた状態。新しく入魂したスマホは、肝心のデータなし。
これから、時間かけて、作りあげて行きましょう。(^o^)

久しぶりの逗子スタバで、一休みしながら、スマホって、人生に、本当に必要なんだろうかと、
自問自答しつつ、スタバのカウンタをスケッチ。スタバ嬢も、こちらの爺さんを、注目してくれました。(笑い)

  スケッチ ↓↓
「今の難波パークス」 (2017-10-14)
 
 
 

「今の難波パークス」#osaka (10月14日)10時頃、12時頃、3時頃、5時頃。
昨日、大阪 難波でゆっくりしました。
大阪は、雨はほとんど降らず、花金の難波パークスは、若い人で大賑わい。ちょこっとスケッチの連射です。

先日から、スマホが不調。画像のキャプチャーや、現場で facebook に投稿も出来ず。
おまけに、スマホデータが、契約上限に達してしまい、すべて、めろめろ。スマホ受難の日でした。

今日、PCで、wi-fi 環境に、身を置けたので、一日遅れの、facebook 上げです。(笑い)

「今の堤道」 (2017-10-11)

「今の堤道」14時頃。#sakai 午後から、自転車散歩。
堺も、田園がどんどん、宅地になり、風景が変わってゆきます。
変化した風景に、騙されて、あれー、違う道を走っていました。ようやく見慣れた溜池に到着。
堤の道で、自転車降りて、ちょこっとスケッチ。下では、稲の刈り取りの最中。

秋の日和の木陰で、稲刈りの音が、耳に心地よい。♪♪♪

「今のドコモ店」 (2017-10-10)

「今のドコモ」11時頃。#sakai 最寄りのドコモショップに、朝一番に駆けつけ。
昨日 facebook mesengerをインストしてから、スマホのトラブル続き。
中でも、一般電話を受信が出来ないので、困った。受取バーの横スライドが、不可能です。
逗子店登録のスマホなので、営業抜きで、
担当のHさんには、懇切な説明など、修正作業などしていただきました。
しかし一番の問題点が、解決できず。電話の受信不可能です。どうしたものか? 
逗子に帰ってから、逗子店に、相談することにして、呑気に店内の様子を、ちょこっとスケッチ。

今日も、堺は秋晴れの一日を、スマホのトラブルで、おじゃんとする。(笑い)

「今の溜池」 (201710-9)
 

「今の溜池」14時頃。#sakai 萩原天神社の作品展は、本日午前まで。作品の引き取りに行く道すがら。
いつもの溜池の堤で、真っ赤に燃えるような、水草の風景に出合う。
今日の明るい陽射しに、すべてが輝いている。たまらず立ち止まり、ちょこっとスケッチしました。

作品展は、たいへん盛況でした。自分の拙いスケッチを、たくさんの方に、鑑賞していただき、お褒めくださいました。
有難うございました。
-----------------------------------------------------------------
今日は、朝から、facebook の messenger というアプリを、インストしました。
何回も、facebook 当局から、インストせよ、と指令があったのですが、拒否していました。
電話も出来るらしい、と分かり、今日になって、messengerアプリを使い初めました。
今のところ、操作が、さっぱり分かりません。...
過去に、messenger で、お便りいただいた記録により、
それらの方々に、こちらからメッセージが、送信されたこと。たいへん申し訳ありませんでした。
この機会に、改めて、facebook friend として、宜しくお願いします。(^o^)

「今の獅子舞」 (2017-10-8)

「今の獅子舞い」16時頃。#sakai 萩原天神の宮入で、我が家の町会が、とりを取りました。
絵馬札、おみくじ棚の向こうに、歓迎の、獅子舞いが始まりました。\(^-^)/

「今の宮入り」 (2017-10-8)

「今の宮入り」10時頃。#sakai 萩原天神社の秋祭り。
今日は、地域十か村の豊作と安寧を祈り、それぞれ趣向をこらして、太鼓鳴らして、
続々と、山車が宮入りします。みなさんの見守る前で、お祓いです。(^o^)/~~

「今の作品展」 (2017-10-6)

「今の作品展」#sakai 萩原天神(南海高野線 萩原天神駅すぐ)の境内で。10月6日(金)~9日(月)

南大阪の素晴らしい工芸品、絵画、写真など、一堂に集まり。盛大な秋祭りと共に、お楽しみ頂けます。
私の今年一年の堺の思い出も、つたないスケッチで。有り難うございます。(^o^)/~~

 「今のコスモス」 (2017-10-5)

「今のコスモス」15時頃。#sakai 田園では、稲刈りが始まり、コスモスの向こうには、溜め池の島。
なんともいえない、美しい、色彩の空。絵では、表現出来ません。(^o^)/~~

「今の十五夜」 (2017-10-4)

「今の十五夜」19時頃。#sakai 秋の夜空に、まん丸いお月さま。
近くの溜め池の上。見守ってくれて、心が落ち着きます。
南大阪は、秋祭りの季節、暫し、楽しみます。\(^-^)/

  スケッチ ↑↑

「今のスタバ」 (2017-10-3)

「今のスタバ」19時頃。#yokohama 久しぶりの横浜、大好きなスタバで。
夜の横浜、こうこうと輝く街で。可愛い女性を、ちょこっとスケッチ。(*^▽^)/★*☆♪

「今の保育園」 (2017-10-2)

「今の保育園」10時半頃。#zushi 高齢者センター行きの、福祉バス。
湘南保育所前で乗車するつもりが、あわーわー。乗る前に、車が通り過ぎてしまった。
私の来るのが、いささか遅すぎた。仕方ないので、次のバスまで待ち時間を、ちょこっとスケッチ。

保育園の中では、むじゃきで、けがれのない、幼児らが、走り回って。
私は、この頃。東京大空襲で、B29に追われる生活。幼稚園などあるはずもなく。
私には、幼き日のけがれのない思い出など、ありません。

カラオケ教室、今日の新曲。「たった一度の 人生ならば ♫」「せめて笑顔で 春を待つ ♫」
「明日に咲きます 明日に咲きます ♫」

目の前の、幼児の動きを見つめて。私も、残り少ない人生を、プラス思考で、行こうかな。
笑顔で春を待とうか・・。私の人生、遅れてばかり。ちょっと、遅すぎたようだ。(笑い)

 
「今の駅前広場」 (2017-10-1)

「今の駅前広場」 12時頃。#zushi 逗子おみやげまつり、
JR逗子駅前、マクドナルド前、広場で。15時まで。賑やかに。
たくさんの人々が、買い物、食べ歩き。
逗子魅力の田中美乃里さんの直売、新宿お稲荷さんを、私もゲット。言うことなし。\(^-^)/

    

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2017年 2017年
11月
Nov. 2017
2017年
10月
Oct. 2017
2017年
9月
Sep. 2017
2017年
8月
Aug. 2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月
Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年
6月
Jun.2016
 
2016年
5月
May.2016
 
2016年
4月
Apr.2016
 
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
 2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月
May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
 
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
 
2014年
10月
Oct.2014
 

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 
 サイトマップ
to SiteMap in English 
   Top へ 

私の発信基地 facebook page 「いいね!」して、どうぞ to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system