生活絵日記
スケッチ
2018年10月
Oct. 2018

ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
絵日記案内へ
to the TopPage
 次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今のハロウィン夜回り」 (2018-10-31)

 神武寺駅前  


「今のハロウィン夜回り」 20時頃。#zushi 夜回り GO、goーー。
ハロウィーン !!

逗子名物 30’s夜廻りランが、とうとう、我が池子に来訪。
うれしさ余って、変な漫画を描いてしまった。
美男美女のご本人さまへ、堪忍、堪忍。

私は、高齢&体調で、とても実行部隊に参加不可。
涙を呑んで、見送り応援ということで。お茶を濁した。(笑い)

これ、夕べの出来事なんだけど、私の就寝じこく。
夜7時には、布団でyou tube を楽しんでいる身です。(笑い)

30’sさん、若い衆、逗子の見回り、お願いでーす。(^0^)/~~

 

「今の高齢者の集い」 (2018-10-31)

「今の高齢者の集い」11時頃。#zushi 高齢者センタ・ズシップ連合会、池子会の日。
池子だけで、9ブロックあり、私は8ブロックというのを、今日、はじめて知りました。
1ブロック10人。それにしても、人数の多さに、驚き。
逗子ぜんぶでは、高齢者の数おそるべし。(笑い)

テーブルには、篤信の方がたが、持ち寄った茶菓子で、いっぱい。私は、ご相伴に預かっただけ。むにゃむにゃ食べながら、おしゃべり、楽し。(^0^)/~~

今日の演目は、3つ。おばーちゃんコーラス隊の懐かしの唱歌。
保健婦さんの、高齢者健康保全の話、高峰譲吉のアドレナリンとタカジャスターゼの映画。

保険の話が、一番身近に響き、ためになりました。
筋肉は、使えば使うほど、元気な人生の元になる。
譲吉さんは、成功者の自慢話。あまり関心しません。
池子部会コーラス隊の唱歌のシーンを、ちょこっとスケッチ。

今日の締めの挨拶で(18歳と81歳の違い)とは。
①明日があるのが18歳⇔明日がわからないのが81歳。...
②自分探しの旅をしているのが18歳⇔帰る道がわからないのが81歳。
「自分のことを、云われてしまった」(^^;) 

「今の八幡さん」 (2018-10-30)

「今の八幡さん」13時頃。#zushi 秋本番、八幡さんの銀杏。
陽ざしに、黄金色に、輝きました。
イベントで賑やかな境内も、グッド。
もう直ぐ、逗子コミュニティパーク(=11月3日)が、楽しみです。

近くの園児たちが、集団でやって来て、賑やか。解散して、親の元に、寄り添い。
帰宅して、元の静かな、境内に。

昼下がりの、静かな八幡さんも、素晴らしい。
静かな、時の流れを、感じながら、秋晴れの空に、映える銀杏を、
ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の音楽祭」 (2018-10-28)

「今の音楽祭」12時頃。#zushi ZAF 池子の森音楽祭 日和となり、開門から駆けつけました。
池子運動場のイベントで、私の指定席に直行です。
丘の上のベンチ。正面を見渡す、ワイドな風景。
真っ青な空、秋色の丘の上の、住宅。京急電車が走る。

運動場では、たくさんの人ひと・・で、賑わう音楽祭。大きなテントだけでなく、小さな家族テントも。
舞台では、イマジン盆踊りの響き。子供たち踊っている。♫♫♫

池子の森 音楽祭、気持ち良い秋空の下、賑やかに、夜が更けるまで、続く。
広大な空間を、ちょこっとスケッチ。\(^o^)/

みどりの市庭で、鎌倉のお店の(縄文定食)を食べたくて、朝一に来たのに。
残念ながら、今日の出品にない。鎌倉にどうぞ・・なんて云われ。なんじゃー。(^^;) 
他のお店の、縄文定食もどき、お土産に、帰宅しました。(笑い)

「今の富士」 (2018-10-27)

「今の富士」17時頃。#zushi 強風の吹き荒れた一日。
夕方になっても荒れて荒れて。
ZAF 池子の森音楽祭の、華麗なリズムが、響き、流れて。
夕焼けに浮かぶ富士と、運動場の煌々とした灯り。
幻想的な、夕刻が過ぎて行きました。急いで、荒い、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の見晴」 (2018-10-25)

「今の見晴」15時頃。#zushi 池子アザリエの丘の、秋の夕暮。
Z A F 池子の森音楽祭(=10月27 、28日) の会場、日米共同運動場が目の前に。
当日は、賑やかな音楽が、ここまで聞こえてくるだろう。♫♫♫

眼を左に移すと、目の前のさくらの木は、葉をつけていない。
いつもは見れない、バックの建物群が、見事に見通し出来る。(°O°;)

湘南ビーチFM、中華の福来成から、道路を走る自動車まで。
時々、京急電車が、建物の後を通り、一瞬見える。
夕日が差して、静かな、秋の日暮れです。ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の崖の家」 (2018-10-24) 

「今の崖の家」12時頃。#yokosuka
横須賀共済病院の玄関先から見上げる、
崖の展望。家々が折り重なって、
四季おりおりに、素晴らしい。
深田の裏坂へ登り口。
崖の上は、横須賀中央公園。
たくさんのスケッチの記憶。プラス、文化会館と三浦スケッチ会展は
私にとって、人生のひと時の、
大きなモニュメントでした。懐かしい。
(スケッチ会は退会)

逗子の医院から、紹介の横須賀共済病院で、
先週のMRI結果。
患部は、良くも悪くも、変化なし。よって、半年ごとの観察は続くと、結論でした。
二年前から、計6回目。
いつまで、やってるんやーー??(笑い)

別件ですが(?)これで、私のささやかな、
楽しみは、続きます。帰りは必ず、
道すがら(茶屋本店)「おはぎ」
日本一の美味な「おはぎ」をゲット、
お土産に。マジで、うまーい。本当です。(*^_^*)

「今の公園」 (2018-10-22)

「今の公園」15時頃。#zushi 早くも風情は、まさしく秋。午後になり、久し振りに自転車散歩。
神武寺トンネル、長い間の工事が完了してから、初めて潜りました。
はっきり言って、拍子抜けです。もっと見違えるような完成仕様を、期待していたのに、
ほとんど前と同じに、見えた。(笑い)

もう一つ、右のトンネル入り、大好きな、エルデ公園へ。
ベンチで、静かに、人生のつらつらを、想いながら、時が過ぎるのを、楽しみます。
遠く、沼間の山並みが、夕方になるにつけ、黄色く、赤く、染まりはじめました。
ちょこっとスケッチ。
秋は、夕暮れが早い。3時過ぎると、陽が陰ってきました。帰えろ・・。()/~~~

「今の市民まつり」 (2018-10-21)

「今の市民まつり」12時頃。#zushi 逗子市民まつり、秋晴れのもと、華やかに盛大に、開かれました。会場全体を、廻ってみました。家族連れ、お子様、青年男女、
今日ばかりは、若い息吹が、いっぱいです。高齢者の匂いなど、皆無。!!

たくさんの人に紛れて、その中を、爺さんひとり、腰をかがめて、杖ついて歩いても、
目立たなくて助かりました。(笑い)

華やかな舞台のショー。美味しいもの売り場、どこも前がつかえて歩けない程。
ベンチ、石段、座れる場所も、すべて満席。
みなさん、美味しいもの食べながら、楽しくおしゃべり。ようやく石段の隙間を見つけて、座りました。
目の前に広がる、晴れ晴れとした光景を、ちょこっとスケッチ。

市民まつり、一番の印象は、こんなにも、たくさんの若い家族、青年と、子供たちが、
居ること、驚きです。逗子の未来は、明るいぞ。\(^o^)/

「今の富士」 (2018-10-21)

「今の富士」7時頃。#zushi 快晴、秋日和。朝一番の富士も、晴れやかです。
私のような、後期高齢者でも、外を散歩したくなります。野に山に、はたまた、イベントに。!!
逗子は、イベント多いので、迷いますね。若い皆さん、どこも、盛り上げてください。(^0^)/~~

「今のお地蔵さん」 (2018-10-20)

「今のお地蔵さん」12時頃。#zushi 秋晴れの今日。亀井地蔵さんも、久し振り。
児童公園は、子供たちが、走りまわっていました。
逗子が、ますます栄えるよう、お地蔵さんに、お願いこと、しましたよ。o(^o^)o

お地蔵さんの裏の建物で、ZAFアートフォリオ展開催中。
逗子でユニークな活動されている、美術工芸作家が集結。
プラス。逗子の応募で、市民作家の作品。
どれも、楽しくも、はっとさせられる作品ばかり。
スケッチする私には、相当な刺激になりました。(^0^)/~~

この後、銀座通りをスズキヤの屋上まで。
(ぼくたちのうたがきこえますか)聞えました。完成です。♫♫♫
私のZAFは、今日で the End。ZAF有難う。(笑い)

ーーーーーーーーーーーーーー...
夕方、逗子駅前にいた頃は、真っ青な青空。夕食の時間、突然、ごう音で雷雨。
お天気は、どうなっているのだろうか。笑笑。

「今の病院」 (2018-10-18)

「今の病院」10時頃。 #yokosuka  久し振りに、逗子市の外に、出ました。
隣の町、横須賀。いつもの病院巡り。

今日は、がたがたと、道路工事みたいなMRI検査 。
どうしても医療検査に、思えないのですが。肉体を輪切りにして、見事な造影写真が出来ます。
人間の考えることは、素晴らしい。 
私の撮影箇所は、ないしょです?!自覚症状は、ゼロなんです。(笑い)

検査待ちの時間、乗降するエスカレーターや、ガラスに写るエスカレータの影など、
ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今のカラオケ教室」 (2018-10-15)

「今のカラオケ教室」11時頃。#zushi どんより曇って、寒むーい。
高齢者センター、カラオケ教室の日。
いつものように、早く行ったのに、昼のランチ券は、売り切れ。
何でやー?

広間の一角で、初めての、おばーちゃん軍団が、唱歌の合唱。
ランチ売り切れの原因です。(笑い)
おばーちゃん合唱団の、乙女チックな美声を、聴きながら、
ちょこっとスケッチ。(^o^)

カラオケ教室、本番。何時ものように、演歌、歌謡曲。
円谷先生の、ユーモアあふれ、且つ、びしびしと、指導された。(笑い)

(ほおずき ほおずき あの人の)(笑顔に灯り 点けとくれ・・)
ここは ≪切々と ひたむきに≫ 歌う ♫♫♫ 
ほおずき⇒漢字で書ける人、いますか??

私は、最近、遊びすぎて、疲れが出たのか。
眠たくて、眠たくて、
ほとんど歌えない、カラオケ教室であった。()zzZZ

「今のスズキヤ屋上」 (2018-10-13)

「今のZAF」12時頃。#zushi インスタレイション(ぼくたちのうたがきこえますか)(於;スズキヤ屋上)
二回目のスズキヤ屋上へ。今日は、北風吹く、冬のような寒い日。
屋上では、ZAFのひとつの制作が、ほぼ完成へ。

青い海原に、天空を、駆け巡る船。壮大な、幻想のインスタレイションが、浮かんでいました。
スズキヤの屋上を、スケッチできる機会は、今日で終わり??
皆さんで、制作する姿と、屋上の風景を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

その後、交流センターへ。

「フェアトレードタウン逗子」(市民交流センター)ずしチョコ・ラベル用のイラスト。応募作品の展示会。 ...
何を隠そう、私の、この世で一番の嗜好品は。チョコなんです。
自分のスケッチのラベルちょこが、あったら、嬉しさのあまり、買い占めてしまうかもね。(笑い)

展示作品は、無記名。5つの作品を選んで、投票で採決。今日と明日(=14日)二日間。
皆さん、投票お願いしまーす。 (^0^)/~~

【フェアトレードとは?】
適正な価格で商品を購入する事で途上国の生産者を支援する、国を越えた産直運動。
逗子市は、日本で、3件の、一つのフェアトレードの街です。

「今の郷土資料館」 (2018-10-10)

「今の郷土資料館」10時頃。#zushi 逗子の別荘・逗子郷土資料館 
(逗子文化の会 第4回文化サロン)
良い天気、郷土資料館は、休館中のため、久しぶり、去年の春以来かな。
郷土資料館は、逗子のメルクマール。
一刻も早く、誰でも何時でも、参観できるように、なって欲しい。

勉強会のお話し。三浦先生のお声の、大きさに、まず感服しました。
縄文から弥生のことは、うすい知識は持っていたつもり。
以降は、初めて勉強させてもらったこと、多い。
逗子が、海運国家として、栄えたこと。江戸時代から、明治維新の本当の姿、
横須賀線開通から、逗子の別荘文化へ。
話しは、いろいろと飛びましたが、それも面白く、歴史の舞台裏が、散りばめられて、
あっというまに、時間が過ぎました。こんな勉強会なら、ここで、何回でも、やりましょう。

朝早く、坂道の登山?を開始、30分ほどで登り詰めました。
暫く休憩、今日は富士は見えず。庭のテーブルに登り、青い空と青い海、白帆のヨットが見えた。
次の瞬間ふらふらっと、杖ごと地面に落下。
そもそも、テーブルに乗るのが悪かったのでした。反省!!-。(;_;) 

正面の門構えを、描いたことがない、初挑戦です。
途中で、非常事態が発生、クレヨンが熱中症?よれよれです。 
スケッチ、何とかまとめて、ギブアップ。現在の私の体力みたい、よれよれだ・・。(大笑い)

「今のZAFイベント」 (2018-10-7)

「今のZAFイベント」12時頃。#zushi
インスタレイション(ぼくたちのうたがきこえますか)(於;スズキヤ屋上)

今日は、真夏の戻り、熱中症に注意の日。暑いなか、スズキヤさんへ。
お店には、何100回?も足を運びながら、初めて屋上へ。
屋上があるのでした。(笑い)

逗子美術の祭典・ZAFと云うの。私には、いまだに、ピンと来ない。
カオス、らしいので。
屋上では、ZAFのひとつの制作中。
材料は、逗子海岸に打ち寄せられた、不良プラスチック片を、手作業で加工して、
宝石にして、紐に付けて、網全体を広げて、その空間が芸術となる。
スズキヤ屋上では、壮大な制作中なんです。
なんと、一般の誰でも、参加できるそうです。

今日も、網のひとつが出来上がり、つるされていました。ちょこっとスケッチ。
スズキヤが、芸術売り場に、変身するかもね。(^o^) 

「今のバイオリン」 (2018-10-6)

「今のバイオリン」 16時頃。#zushi ヴァイオリンと映像が奏でる
~キセキの物語~(於;さざなみホール)
ZAFのひとつ、バイオリンの音楽会へ。間違いなく、素晴らしい音楽会。
バイオリンといい、映像といい。心に沸き立つような感銘を覚えました。
式町さんというバイオリニスト。幼少からの、障がいを克服して、力強い演奏です。
バイオリン、語り、パフォーマンス、所作など。すべては、健常者よりも数段 上、
キセキです。これからも、約束されたような、音楽家です。

ステージ開始して、カーテンも越える、大きな舞台ぜんぶに、次つぎと流れる映像と、バイオリンの音楽は、感動そのものでした。参加して、良かった。

シロクマさんとバイオリンの絵本物語で。エレキバイオリンによる、ふくろう、ゾウ、
かえるなどの声を、バイオリンで、表現していた。お子さんも、喜んで、面白いかぎり。

音楽会が、開場する前の、ひと時。映像と、舞台の様子を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の高齢者集い」 (2918-10-6)

「今の高齢者の集い」10時半頃。#zushi 第一回 高齢者の集い
(主催;逗子社会福祉協議会、ズシップ連合会)
オープンで、市長、議員やお偉い方の挨拶の後、
30年度 会員功労者に、賞状と記念品が授与されました。
社協関係で30名、ズシップ関係で122名。
ユニークなことに、ズシップの選抜は、88歳(45名)と77歳(77名)の
ゾロメ年齢が対象。逗子は近々、統計でも、
元気なお年寄りの比率の高い市に、なるそうな。素晴らしいことですね。

晴れの日、市長のご挨拶の舞台を、ちょこっとスケッチ。(^o^) 
この後、演芸大会、作品展。♫♫♫ 
模擬店では、会員の手作りの、焼きそば、サンドイッチ、おにぎり、コーヒーなど。
たくさんの参加者で、賑わいました。\(^o^)/
今日の集いは、社協とズシップの共催。
社協の若い人に会えることを、私は一番、期待したのに。
社協の方に、だれともお会いできなかった。
どうなっているのかなー??。(T_T)

「今のミニ畑」 (2-18-10-5)

「今のミニ花壇」9時頃。#zushi 花壇 & 重機のコラボ。
滅多に見られない風景なので、出かける前に、ちょこっとスケッチ。
穴掘りのおじさんが、こちらを見て、にこっと。

今日は、市役所、市民ホール、図書館など、トイレを求めて、
雨の中を、一日さまよう。(大笑い)

夕方、帰宅すると、すべての作業が完了していました。
おまけに、汚水桝が、最新式の小さな桝に。
明日から、トイレの心配なし。\(^o^)/

「今のミニ畑」 (2018-10-4)

「今のミニ畑」8時頃。#zushi 団地のささやかなミニ畑、
先日の嵐で(湘南の潮風で)ほとんど枯れて。

その上、今日から数日、団地の排水舛の取り替え工事。
工事期間中は、トイレなど一切の水流しが、禁止となります。(涙・・・)

仮設トイレでは、心もとない。皆さん、朝から、トイレ目指して出かけます。(笑い)
出かける先は、高齢者センター派と、市民センター派に。
私は、市民センター行き、
今日から、三日間、市民センター(=トイレ)に、
お世話になりますので、どうぞよろしくね。(大笑い)
--------------------------------------------------
工事は、雨天のため、本日(4日)は、中止・順延となりました。

「今の富士」 (2018-10-1)

「今の富士」8時頃。#zushi 10月スタートは、たいへんな日となりました。
朝一番、停電から日常に、復帰して。
畑では、ご近所総手で、ゴミ捨て作業&楽しい会話。
ベランダは、ゴミのてんこ盛り。
我が心のうちの、復帰作業に、追われまして、ほっと一息。

山の端に、見事な黒富士を、見っけて。一筆描き、スケッチ。(^o^)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2018年   2018年
11月
Nov.2018
2018年
10月
Oct.2018
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system