生活絵日記
スケッチ
2018年2月 Feb. 2018
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

 「今の交流センター」 (2018-2-27)


「今の交流センタ」14時頃。#zushi 逗子学習塾 講座(ふだんの暮らしのしあわせ)(於;市民交流センター)

午前中、休憩室の模様をスケッチ&アクシデントで、午後から、久し振りの学習塾。
龍村先生の(お互い様物語)と、岸川先生の(自分で決めるしあわせ)二つの講演&グループミーティング。お互い様活動の歴史や、これからの活動。助け合いとは、自立よりも自律へ。2時間半の内容の濃い勉強会でした。
龍村先生の講演の様子を、ちょこっとスケッチ。私の前に坐られて、おまけに、
私と同年の方。優しそうな男性のお顔を、数分でスケッチ。
なんと、逗子ボランティア協議会の会長さんでした。(失礼いたしました)
絵は、お詫びに、プレゼント。(笑い)

「今の市民ホール」 (2018-2-27)

「今の逗子市民ホール」11時頃。#zushi 市民ホールの休憩室。
いつものテーブルで、何やらイベントの打ち合わせ、検討会。
熱心な話し合い、若い方々は、逗子を盛り上げようとしています。‼️

今日は、私には、良い日なのか、悪い日なのか
この後、自動販売機で、トラブル発生、お金入れても、pasmoやっても、あんパンが出て来ない。
係員が立ち会いでも、出て来ない‼️‼️❤️私は、逗子を、ダウンさせているのかなー。

「今の新逗子」 (2018-2-21)

「今の新逗子」13時頃。#zushi 年に一度の、高齢者検診で、いつもの新逗子の医院に。
診察始まる前のひととき。私のお医者さんメインストリート。
京急新逗子駅前の通りを、ちょこっとスケッチ。ちょこっと寒かったなー。‼️

「今の高齢者センター」 (2018-2-17)

「今の高齢者センター」11時半頃。#zushi 逗子高齢者センター、カラオケ教室の日。
皆さん、大きなTVで、オリンピックの中継を、観戦中。
食堂でランチ食べながら、休憩室の様子を、ちょこっとスケッチ。

逗子の財政難。センターは、土日休みになり、風呂の修理の目途も不明で、エレベーターも故障。
閉じている部屋もあり、流れる空気が、静かな雰囲気に感じられる。(・o・)

午後から、せめて、カラオケ教室で、大きな声を出して、歌い合いました。今年度の教室は、残り数回。
私にとって、腹から声出すことは、無敵の健康法の二年だったよ。♫。♫。♫。

「今の富士」 (2018-2-18)

「今の富士」10時頃。#zushi 真っ青な空、真っ白な富士。気持ちいい、お天気です。
日本の他のエリアでは、大雪で大変なのに、逗子だけ、こんなお天気で良いのだろうか?!

池子のアザリエの丘で、水彩スケッチ(の練習のつもり)です。(笑い)

「今の八幡さん」 2018-2-17)

「今の八幡さん」15時頃。#zushi 亀岡八幡さん境内で、(ずし鍋)祭り。ユニークなイベント。
逗子じゅうの美味しい、超美味しい、鍋もの料理を、一杯 200円で、楽しめる。

スケッチしていると、午後から、急に寒くなり、震えが止まらなく。
慌てて、止めて、駆け込んだのが、田中さんちの(さむげたん)
漢字は、私には難しくて書けません。(涙)

冷えた身体も、心も、いっぺんに暖まりました。薬膳の効果で、命も伸びたでしょう。
境内では、いつもの仲間に会えて、嬉しかったなー。\( )/ 7時まで、やってますよー。

 「今の梅」 (2018-2-15)


「今の梅」(2月9日の再掲載)#zushi 現場でキャプチャーした、写りの悪い、不満足の画像を、
現場でfacebook に上げました。 後で、正当な画像と悪い画像と、
併記して、facebook 記事としていました。ところが、facebookで、悪い方の画像のみを、削除したところ、
なんと、記事ぜんぶが、削除されてしまいました。
現在、このコメント記事そのものが、facebookにありません。

いいね!と、コメントいただいた方々には、たいへん申し訳ありませんでした。 私には、facebookの機能が、なかなか分かりません。(涙)

ついでに、昨日、習った(印象水彩)の手法をまねて、一本の筆と水と絵の具だけで、スケッチを、再現してみました。まったくの、お遊びです。(笑い)


印象水彩の技法を、真似して描きました。

元のスケッチ

 「今の市民ホール」 (2018-2-14)

「今の市民ホール」11時頃&14時頃。#zushi 「短時間で初心者でも描ける!実演で見せる水彩講座」(芸術文化振興協会、小坪)鎌倉水彩画塾、矢野元晴先生。

タイトルが超・長ーいのに、超・短時間で描ける、水彩技法の講座。
下描き、first wash、 second wash、描きこみ、仕上げ、5段階のステージで完成します。
一気に描きこみ、乾かすだけが、待ち時間。

自分の思うようには、描かない。自然に謙虚に任せる。如何に、描かないか。
年末の今年の”文字”で、一筆で、描きこむ。あんな感じでした。
初めてでは、思うようには行かなかった。私の作品でした。(笑い)

今日のスケッチふたつ、いつものクレヨン画と、筆だけで描いた水彩画、比較すると、
我ながら、面白いな。o(^o^)o


講座が始まるまで、ひと時、市民ホール休憩室の模様をスケッチ。
若い外国の女性が、ふたりのおばさんに、英会話 のレッスンらしい。楽しそう。♫♫♫ 

「今の市役所」 (2018-2-10)

「今の市役所」12時頃。#zushi 逗子未来協議会、15回、(於;市役所)今日のテーマは、基本条例の前文(案)の検討。

草案のまとめ役による説明、小さなグループで意見交換&発表。行政による逗子の他の条例と関係などの説明など。

前文(案)の中に、「1950年に逗子町として独立・・・」との文言に関して、たくさんのご意見が出ました。
あえて前文に出すことに、賛否両論が出たこと、私には、今日の討論会で一番、印象に残りました。

松下啓一先生の、最後のまとめ。実際は、会場の隅の方での、御姿でしたが、画面上で、私が、
中央にひっぱり出しました。(笑い)

「今の梅」 (2018-2-9)

「今の梅」14時頃。#zushi 郷土資料館の梅。今年も、ようやくスケッチ出来ました。
今年は、寒さ厳しさと、体調不良続き。久しぶりの、外スケッチ出来ました。‼️嬉しいです。❤️‼️
----------------------------------
描いている間、ひとりの藤沢から来られたという女性と、
スケッチや画材のことなど、楽しい話ができました。
その上、館の方からの、座布団の差し入れもあり、
リッチな気分で、楽しく、お絵かきを出来て、嬉しい日となりました。

 現場でキャプチャーした、写りの悪い、不満足の画像を、現場で揚げてしまい、
上記の正当な画像を、悪い画像と、
両方とも併記して、facebook 記事としていました。
ところが、
facebookで、悪い方の画像のみを、削除したところ、
なんと、記事じたいが、削除されてしまいました。

現在、このコメント記事そのものが、facebookにありません。
いいね!と、コメントいただいた方々には、たいへん申し訳ありませんでした。
私には、facebookの機能が、なかなか分かりません。(涙)

「今の鎌倉」 (2018-27)

「今の鎌倉」13時頃。#kamakura 久しぶりに、鎌倉に。生活要件の届け出に。
逗子住民にとっては、鎌倉が本部‼️なのかな⁉️街の風情も、洗練されて、美しい‼️
素敵なパン屋の前で、市役所とトンネルを、スケッチ。
(LittleMermaid) で、一休み&おいしいパン。❤️

「今の富士」 (2018-2-6)

「今の富士」8時頃。#zushi 冷蔵庫の中のような朝。高齢者には堪えます。
朝一番の日課、今日は、生ごみ捨ての日。ゴミ場への道のりが長く、長く・・。

戻って直ぐ、やっぱり富士に、ご挨拶。朝日に、ピンクの富士でした。(^o^)

「今の歌謡教室」 (2018-2-5)

「今の歌謡教室」13時頃。#zushi 今日も寒かった。久しぶりに、高齢者センタ。
カラオケ教室で、暖まりました。今年のチーム、残り数回。
私は、歌が上手になったかは、度外視して??・・!!楽しんでいます。(笑い)
少なくとも、健康のために。

♫♫♫ 今日の新曲、この冬らしく、
「想い出の札幌 訪ねてみれば」「・・あの日の白い花」「アカシアの 薫る街」♫♫♫

逗子が、いくら寒くても、雪が降っても、札幌にはかなわない。きっと、素敵な、雪景色なんだろうな。(^-^)

高齢者センタの後、いつもの新逗子、医者巡り。病院は、この寒いのに、超満員でした。(◎o◎)

「今の図書館」 (2018-2-4)

「今の図書館」13時頃。#zushi フェアトレードのチョコを、getのために市民ホールへ。チョコ3個get❤️
ギャラリーで、「ずし美アートサロン作品展」を鑑賞。
どれも力作ぞろいです。素晴らしい‼️やっぱり久しぶりに、図書館で、休憩です。
皆さんは、読書。私は、遊び心、ちょこっとスケッチ

「今の空」 (2018-2-2)

「今の空」8時頃。#zushi 皆既月食の次、またまた雪降る日。朝一番に、生ごみ捨て。
吹雪いている粉雪の道を、じーさんが一人、懸命に歩きました。
部屋に駆け込んで、ベランダからスケッチ。
一昨日、皆既月食(スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン?!)の山の上。
今日は、吹雪いていた。(・o・)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2018年           2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system