生活絵日記
スケッチ
2018年5月 May. 2018
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の勉強会」 (2018-5-26)


「今の勉強会」13時頃。#zushi 少子高齢社会にどう向き合うか?
第一回;人口成熟時代の経済学(ずし楽習塾推進の会 交流センター)講師;藻谷浩介 先生。

久し振りに、学問らしい勉強の講演会でした。
先ず一番に驚いたのは、講師先生の、いわば破天荒の講演ぶり。初めは戸惑うばかり。
時に、大声で叫び、時に、内緒の話で。
その内に、慣れましたが、内容は高度な話。理解できなかったことも多し。
すべて、課題ごとに、賛成・反対の挙手を指示されて、判断困難で迷うこと、多し。(笑い)

(講演の中で、私に印象に残した考え)
① 少子高齢化と云ってはいけない。少子成熟化が、正しい。...
② 世界的に見て、日本は、未知の世界、変化の先を進んでいる。
③ 逗子は、東京や横浜などより、ずーっと健全な?成熟時代?。

今日は、たいへん勉強になりましたよ。(^0^)/~~

「今の駐車場」 (2018-5-22)

「今の駐車場」16時頃。#zushi 爽やかな、体感ベストのお天気。
家の用事があり、午後遅くに、散歩。
とんとん坂近く、駐車場で一休みのつもりが。
輝く緑、近く遠くの、素晴らしい、家並みの佇まいが、目の前に。

陽が伸びて、4時廻っても、絶好のスケッチ日和だ。
上を見たら、描いてほしいというので(笑い)、ちょこっとスケッチ。(^-^)

「今のパタカラ体操」 (2018-5-21)

「今のパタカラ体操」14時頃。#zushi カラオケ教室で、
高齢者センター大広間が、盛り上がって。パタカラ、パタカラ、♫♫ 演歌と思いきや、何ですか?
 「ちょうちょ ちょうちょ なのはに とまれ ♫♫」でなく。
「ラララ ラララ カカカカ タタタ ♫♫」が正しい。

カラオケ教室は、お口の体操から、始まります。福祉施設の口腔機能訓練・パタカラ体操は、
腹から発声する歌唱訓練にも。腹筋の訓練にも。
暫く続けていると、口の中に唾液が充満する。
この後に、演歌を発声すると、腹から出る、立派な歌手になります。
(一部、私のように、しゃがれ声 直らない人も、居りますが・・笑い)

保育園前の福祉バス停。待ち時間に。保育園のこども達と、網越しに、楽しい会話、ちょこっと。
漫画ちっくスケッチが、出来あがりました。今日の、スケッチ作品??!! (^◇^)

「今の八幡さん」 (2018-5-20)

「今の八幡さん」11時頃。#zushi Zushi Community Park 2018 Spring
逗子の人、すべての人の楽しみの日。昨日(19日)と今日(20日)午後5時まで。

今日は、絶好の快晴に恵まれて、亀岡八幡さん境内は、お店と舞台で。
ご家族連れ、二人連れ、ひとり連れ(?)
素晴らしい、歌声と演奏を聴きながら、飲み食いに、盛り上がって、憩っています。

私は、(南町テラス)おいしいものと、
毎年、お世話になっている(花とおじさん)綺麗に咲いた花苗を、お土産にゲット。

朝一番に、デュエットの歌声を聴きながら、美味しいものを食しながら、ちょこっとスケッチでした。(^o^)

「今の映画会」 (2018-5-19)

「今の映画会」14時頃。#zushi 「穢れなき悪戯(いたずら)」自治会の映画会。
63年前、高校生の頃に、感激したことを思い出し、わが青春を、取り戻すべく。
今日は、逗子界隈で、いろいろイベントあるも、振り切って、こちらに。

マルセーリーノ ♫♫♫ マルセーリーノ ♫♫♫ の歌を耳にすると、涙が出て来て止まりません。
青春の頃のことが、思いめぐり。
こんなに穢れのない気持ちを、老齢の自分に、一瞬でも良いから、取り戻したい。(o´_`o) 

映画会の模様を、ちょこっとスケッチ (^-^)

「今の里山」 (2018-5-16)

「今の里山」13時頃。#zushi 逗子名越の緑地へ10年ぶり?散歩。
暑い天気に、ここだけは涼しく。誰も来ない静かな佇まい。
菖蒲の花が咲いて、池には、鴨が休んでいます。

ほとんどスケッチ終わった頃、道を登って来た、おふたり。
なんと駕篭を背負っている、おじいちゃんとおばあちゃん。
「上手に描けましたねー。」嬉しいことを云ってくれました。
「そこの池に、もう直ぐ、池子小学校5年生が、田植えするんですよ。」
逗子市で、唯一の田んぼとなります。

重たそうな駕篭背負って、昔話に出てくるような、じーちゃん、ばーちゃん。
また、道を登り始め、暫くして、緑の中に消えて行きました。
山の向こうに、お家があるような。昔話が終わりました。
今日のスケッチも、the End しましょう。(^o^)V

「今のアザリエ団地」 (2018-5-14)

「今のアザリエ団地」12時頃。#zushi 丘の上のアザリエ団地、逗葉保健センターからの眺め。
眼前を京急電車が走り、緑の中には、高級住宅が立ち並び、
逗子のひとつの象徴の眺めでしょう。
保健センター玄関前には、高齢者検診のバスが並んで、検診のみなさんで、混雑していました。

私は、今日から、介護保険の受給者になる、初めての挨拶&相談です。
自身が、生まれつきの弱者として、弱者に対する思いを寄せて来ました。
福祉する側の勉強を、心がけて来たつもり(?)です。

今日から、ひとりの弱者として、恩恵を受ける側になります。
介護保険の相談員に、日頃の、逗子の福祉などへの、想いのたけを、ぶっちゃけてしまい、
私はすっきりしました。お相手の方は、口をあんぐりと開けていたようです。
結局、今日は何しに来られたんですか。と云われてしまいました。(笑い)

すっきりとした気分で、青空に並ぶ、わがアザリエ団地を、スケッチ。(^_-)

「今の田越川」 (2018-5-12)

「今の田越川」14時頃。#zushi (NAGAHASHI二人展)親子展。(於;zushi art gallery) 
鑑賞に伺いました。ご来訪の方々で、お部屋は、いっぱいの盛況。

父親の水彩画。逗子の見慣れた風景を、爽やかな、ほっとするような、水彩スケッチ。
息子さん、独特の世界です。具象でもなく、抽象の世界でもない、独特の輝きと力があり。
その奥に、父親の世界を、垣間見るような気がしました。やはり、親子です。
私は、息子さんの絵画の世界が、好きになりました。

父親・永橋さんは、(逗子の文化の会)の理事。いわば、逗子の豊かな、知的文化のメルクマールですね。
作品を鑑賞した後、豊かな気持ちで、川端を散歩。昔の船着き場あたりの田越川を、ほぼ10年ぶりに、ちょこっとスケッチ。輝く緑の世界です。(^o^)V

「今のカラオケ教室」 (2018-5-7)

「今のカラオケ教室」13時頃。#zushi カラオケ教室、今年度の新学期が始まりました。
風雨強くなる予報の中、高齢者センタに駆けつけて、良かった。
たくさんの新メンバーが加わり。男性が増えたような。

JCOM-TVの撮影がはいりました。
円谷先生も、張り切って、厳しく優しく、指導されて、盛り上がりました。
パタカラ、パタカラ ♫♫♫

J-COM TV(11ch)OnAirは、
明日、5月8日(火)午後6時30分。デイリーニュースで。

楽しみです。みなさん、高齢者センタのカラオケ教室、必見ですよ。!! (^◇^)

「今のみやげ祭」 (2018-5-6)

「今の駅前」11時頃。#zushi 逗子みやげ祭、駅前マック前で、にぎやかに‼️進行中。
逗子の美味しい、カッコいい、特産品が集合です。どんどん売れて、行きます。3時まで。
逗子市民の皆さま、早く来てよ。

「今の池子の森」 (2018-5-5)


「今日の池子の森」11時頃&14時頃。#zushi 五月晴れが、続きます。こういう日は、行き先は決まっています。
池子の森自然公園。たくさんのご家族が、あちらの木陰、こちらのベンチで、憩っていました。
午前中は、奥の池端で、ちょこっとスケッチ。葦の群生で、池面は見えず、正面の山肌の緑が、目にまぶしい。
午後から、すこし戻ると、テント群が見えた。走り回る、たくさんの子供たち。二枚目のちょこっとスケッチ。
今日も、気持ちいい日でした。帰りは恒例の、福来成で、餃子買って、帰宅。(^◇^)

 午前 ↑     午後 ↓
 

「今の木登り」 (2018-5-4)

「今日の公園」14時頃。#zushi 世間では、連休とか、ゴールデンウィークとか。
毎日が連休の高齢者ゆえ、何らの変化なし。
連休前半は、スケッチをお休みして、畑の雑草取り&種まき。
後半に入った今日、久し振りに散歩です。やや風があったものの、空は雲ひとつない青空。
ウンドコ公園も、たくさんの家族連れで、賑わっていました。
緑一色の世界で、目の前の大木に、子達が木登りです。
珍しいので、ちょこっとスケッチ。()V

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2018年           2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system