生活絵日記
スケッチ
2018年4月 Apr. 2018
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

 「今の鯉のぼり」 (2018-4-29)

「今の鯉のぼり」10時頃&14時頃。#zushi 五月晴れ、文句のない天気です。
池子の特養ホーム「せせらぎ」で、鯉のぼり大会。空高くたくさんの鯉が泳いで。
家族連れや、お二人など、たくさんの人々が集まり。
せせらぎ祭りの舞台では、ゲームや、楽団の演奏など。楽しく賑やかに、一日を過ごしました。

朝一番に、逗子市長の挨拶と、会場全体の風景を、ちょこっとスケッチ。
午後は、テント食堂で、うどんで腹ごしらえ。畑から、青い空に泳ぐ、鯉の姿を、ちょこっとスケッチ。

今日は、二枚のスケッチを物にして、私も満足の日となりました。(笑い)

「今の音楽会」 (2018-4-28)

「今の音楽会」14時頃。#zushi 小さな小さな音楽会(於;逗子文化プラザ)
心が洗われるような、音楽会でした。心の奥に、爽やかな風を送り込んで。
明日から、元気に生きようと思いました。
お身体の不具合の方の、清らかなピアノ音楽演奏だけでなく、
社協の、元気が出る(みんなでダンス)もあり。
ピアノ演奏とダンスを、混ぜて、ちょこっとスケッチです。(笑い)

このような爽やかな音楽を、どこかの国の総理大臣にも聞かせて、クリーンな国の実現を。私の感想です。逗子市長さんは、ご臨席でしたよ。(^o^)

「今の待合室」 (2018-4-27)

「今の待合室」14時頃。#zushi 朝鮮半島の、歴史的な出会いの瞬間のTVに、
午前中、うつつを抜かして。家を出たのは、遅く。

JR駅前から、逗子郵便局まで歩き、ふたみでランチ。戻って、新逗子の医院へ。

医院は、昼休憩に入って、午後一番乗り。再開して患者は、私と二人だけの待合室を、
久し振りにスケッチ。先生に、素晴らしいご指導いただいて、満ち足りて、帰宅。
TVには、、朝鮮のおふたりの、にこにこ顔が続いていました。(^-^)

 「今の自治会」 (2018-4-22)


「今の自治会」11時頃&14時頃。#zushi 春爛漫。つつじが、色とりどりに、街の景観を、彩っています。そんな日に、団地の自治会総会がありました。新年度になり、役員交代の日。

旧役員さん、ご苦労さま。ところが、思わず大荒れ?(でなく)真剣なる討論の総会となりました。
住民すべてが、高齢化で、役員のやり手が、ますます居なくなる。負担を少しでも軽くする、その他の、
規約の改正案に対して、百家両論が噴出。
成立が見送られ、凄く内容の濃い総会となりました。(^o^;)
私は、拝聴するだけでしたが、大変疲れました。気持ち切り替えましょう。(笑い)

自治会館前の、つつじ達を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の新逗子交差点」 (2018-4-20)

「今の新逗子交差点」13時頃。#zushi この良いお天気なのに、またまた医者通い。
80歳の高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種。生涯ただ一回の、費用助成の接取資格が与えられ、
早速と(?)受けました。
何しろ、次回は85歳で実費です。「受けらるかなー。」と云ったら、
「必ず来れます。」と、先生に云われたのが、何よりの嬉しい励みでした。

今日は、安静の日となりました。仕方ないので、大人しく(?)、
市役所前の新逗子バス停と交差点風景を、ちょこっとスケッチ。(^o^)V

「今のミニ畑」 (2018-4-19)

「今のミニ畑」14時頃。#zushi なんと爽やかな、気持ち爽快な日でしょう。
毎日が、今日のような天気だと、いいなー。(笑い)

久しぶりに、ミニ畑を耕しました。具合の悪い身体で、小さなシャベルで、座り姿勢で。
それでも、疲れました。ひまわりの場所の準備です。

花いっぱいの花壇で、葉牡丹が高く伸びて、目に付きます。てっぺんに黄色い花を咲かして。

後ろは、芝桜。右は、ビオラ。ベンチで、疲れ取りながら、ちょこっとスケッチ。(^o^)V

「今の藤&つつじ」 (2018-4-16)

「今の藤&つつじ」14時頃。#zushi 藤棚に、たくさんの藤の房が、垂れ下がって。
道路わきには、ツツジが賑やかに、並んでいます。
春らんまん。嵐さん、もう来ないでください。(笑い)

池子 アザリエ第二団地と、すぐお隣さんち。見事なコラボです。
仲良しこよし、ちょこっとスケッチしました。(^-^)

「今の田越川端」 (2018-4-13)

「今の田越川端」12時頃。#zushi お天気も、よろしいようで、いつものコースの散歩です。⁉️
市役所→医院→田越川。新緑で、むせ変えるような、木立の群れ。
ちょうどよいところに、ベンチが、迷わず、座って、ちょこっとスケッチ。

再び、二本の杖頼りに、歩きだしたけれど、途中で、ストップ、
(ふたみ)という洋食やで、腹ごしらえ。‼️

「今の病院」 (2018-4-11)

「今の病院」10時頃。#yokosuka 嵐が来ると言うので、覚悟して、今日も、横須賀の総合病院へ。
先日のMRI検査結果。半年ごとに検査するも、毎回、何事もない。
いつまで続けるのか、多少の疑問感じつつ、次回も、予約したよ。笑い‼️
待合室の人びとスケッチが楽しみなので、何回でも、来まっせ‼️⤴️

「今の椿」 (2018-4-10)

「今の椿」15時頃。#zushi 野山は、緑一色。今の花は、実のなる花、成る程。
午後おそくに出て、附近を散歩。池子さくら坂の、小さな三角公園。椿がいっぱい咲いています。
ベンチがふたつもあるのに、名無しの公園。私の勝手で、(つばき公園)と呼びましょう。
背景には、池子米軍住宅が見えています。今日は、風もなく、穏やかなお天気でしたね。
ちょこっとスケッチ。(^-^)

「今のボタン桜」 (2018-4-9)

「今の牡丹桜」12時頃。#zushi うんどこ公園の牡丹桜。風にめげず、頑張って咲いていました。
運動場では、おじさん、おばさん達が、ゲートボールです。

いつまで大風が吹いているのだろうか、愚痴を云いたいぐらい、毎日の風。
今日は、冷たい風。昼を回ると、寒さが身に沁みてきたので、スケッチも、そこそに!!
体育館で休もうとしたら、(本日休館)とあり。(笑い)

「今の桃」 (2018-4-8)

「今の桃」10時頃。#zushi 数日の強風で、桜は、ひとかけらもなし。桃が残っていました。
桃は、長く咲き強いのです。神武寺谷戸は、昔は、桃源郷でした。
今は、宅地建物の街となり、唯一、ここだけ。3本の桃が咲いています。国有地として囲われた中で。
毎年の楽しみ。いつまで、続くかな。?!

「今のさくら」 (2018-4-4)

「今のさくら」15時頃。#zushi 染井吉野は、ほとんど散って。近づいてみると、下は、緑になって。
頂点のあたりだけに、さくらが残っています。
池子の「安保の丘」も、午後からの強風で、さくら散る丘となりました。
坂下公園のさくら、頂点附近だけ、咲いて。
勿体ないので、階段から、ちょこっとスケッチ。(^o^)V

「今の待合室」 (2018-4-4)

「今の待合室」9時頃。#yokosuka 久しぶりの横須賀の総合病院。年に2回のMRI検診。
朝一番に予約あり。5時起き、6時半、出勤。?!笑い。‼️
待合室では、皆さん、TV見ながら、呼び出しを、お待ちです。‼️⤴️

「今の中学校」 (2018-4-2)

「今の中学校」14時頃。#zushi 高齢者センターの帰り、
逗子高校のさくらだけでは、不公平なので、逗子中学校のさくらも。
校庭は、さくらに囲まれ。目の前の山並み。山桜が、おぼろに色づいて、何ともいえない。‼️

「今の高齢者センター」 (2018-4-2)

「今のさくら」10時頃。#zushi 高齢者センターに、新年度のカラオケ教室の申込みに、
自転車で、駆けつけました。
電話しても、話し中に。50人先着順の34番。(^o^)v

直ぐに、満開?⁉️ならぬ、満席でしょう。 取れて、良かったです。
帰宅まえに、逗子高校の見事なさくら。高齢者センター前で、ちょこっとスケッチ。

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2018年           2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system