生活絵日記
スケッチ
2018年6月 Jun. 2018
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

 「今の梅雨明け」 (2018-6-29)

「今の梅雨明け」12時頃&15時頃。#zushi JR駅前から、市民ホールまで、強風とかんかん照り。
八幡さんの境内が、うれしい休憩場所です。梅雨明け境内を、ちょこっとスケッチ。

市役所、青い鳥の弁当、売りきれ。そのまま、市民ホール行き。
休憩室で、パンとお茶の昼ごはん。まだ時間がある。

図書館の閲覧室で、新聞を読んでるのか、はたまた、居眠りなのか、漫画ちっくに、ちょこっとスケッチ。


----------------------------------------------------------------

今日の本題。ミーティングは、5人だけ。来なければ良かった。私には、発言するほどの、内容がないので、小人数は苦手。おまけに、超レベルの高い方ばかり。気後れしました。

郷土資料館および古墳あたり一帯を、逗子のランドマークにしたい思いの、仲間たち。

(Aさん)弥生の頃から、この一帯が日本のど真ん中だった。素晴らしい熱弁に聴き入りました。
(Bさん)宇宙から、帰還したばかり?の宇宙人は、池子の人だった。宇宙の果てから、見下ろす、逗子、日本、・・小さい小さい。宇宙の研究員とは、私も弟子入りしたい。
(Cさん)本物の逗子市会議員さん。経験豊富で、本件の経過を、熟知しておられる。逗子ぜんたいの視点から、検討を始めること。初めから、資料館 onlyでは、プランは進まない。ご尤も、と思われました。
(リーダーDさんにとって)マスタープランは、今後、如何に、動くのでしょうか。

私も、宇宙の果てから、見下ろして、独断と偏見の?、感想でした。
二枚のスケッチと、ミーティングと、私にとって、どちらが大切だったか・・。怒られそうだ。(笑い)

午前中 ↑     午後 ↓

「今の音楽会」 (2018-6-24)

「今の音楽会」14時頃。#zushi (たのんコンサート2018 in 逗子)
楽しい、楽しい、音楽会。
さざなみホールに、懐かしい、洋和のポップスが流れました。
楽器は、何となんと、タブレットPC ⇒ i-Pad です。!(^^)!

10台のi-Pad を並べて、本格的なオーケストラ編成。
ピアノ、ストリング、ギター、ドラム、ホルン、オーボエなど。
garage bandというアプリの演奏。

♪♪ ヤングマン ~ Y.M.C.A.♪♪ y-m-c-a ♪♪ わいえむしーえい♪♪
 ここだけ、リズムに合わせて演奏。会場の希望者で、勿論、私も。(^-^)/ 

フルート、ボーカル、i-Pad「五番街のマリーへ」ちょこっとスケッチ。

garage bandアプリ。適当に、抑えると、美しいメロディが、自動で流れます。
ちょっと、はまりそうです。(^o^)

「今の鐙摺」 (2018-6-22

「今の鐙摺」13時頃。#zushi ぶらり散歩、行き先も決めないで、家を出た。
駅前で、バス乗り換え。ふらーっと着いたところ、鐙摺海岸。
昔一度、10何年ぶりか。
柵の中から、海沿いに行けたはず。今は、鍵かけていて、入れない。
左に、国木田独歩の句碑が、見える。

鐙摺の不整合の、崖の端っこに、ちょこんと座り、逗子の海を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の空」 (2018-6-21)

「今の空」19時頃。#zushi 夏至。長い昼間の後、日没まえ、夕焼け。
何もいうことなし。ワンダフル。(°O°;)

「今の街並」 (2018-6-19)

「今の街並」17時頃。#zushi 昼間が長くなりました。
午後7時頃まで明るく、夕闇が、なかなか来ません。午後4時頃に、散歩に出て。
近くの、お気に入りの公園から、見下ろす、金沢街道の先。
桜山の山の向こうに、海が見えて。

秋みたいな、爽やかな、空気が流れている。ちょこっとスケッチ。(^o^) 

「今のカラオケ教室」 (2018-6-18)

「今のカラオケ教室」14時頃。#zushi 雨のカラオケ教室の日。
高齢者センターに、午前中からこもっていたところ、関西で地震が発生したとか。
夕方、帰宅して初めて知りました。
大阪に、知り合い、肉親がたくさん居るので、心配で、電話かけて、無事を確認。
日本も、関東も、地震が忍び寄っているような、恐ろしさ。

今日は、私にとって良くない日だったらしい。地震以外にも、アクシデント頻発。
心が折れるような、精神が疲れました。(笑い)

せめてもの、カラオケ教室は、先生の抱腹絶笑の、ご指導で盛り上がりっぱなし。♫♫♫
目前の仲間の様子を、ちょこっとスケッチ。みんな、歌が大好き。
v(^o^)

「今の音楽会」 (2018-6-17)

「今の音楽会」12時頃。#zushi ちょこっとライヴ。ウンドコ公園のちょこっとカフェで。
まったく久しぶりに、若い演奏家の、
クラリネットとピアノの、はつらつとしたメロディに、浸りました。
テーブルには、たくさんの母親と幼子と、静かに聞き入って。
気持ちいいひと時を、過ごさせていただきました。♫♫♫

今日のウンドコ公園、若い子育ての、ご家族でいっぱい。
たくさんの子供たちが、お父さん、お母さんの見守る中、
元気に、滑り台をすべり降りたり、走りまわったり。
素晴らしく、予報に反して、天気晴れやか。(^0^)/~~

爺さんの私も、ちょこっと居らせてね。ちょこっとスケッチも。(・_・)

「今の勉強会」 (2018-6-16)

「今の勉強会」13時頃。#zushi 「少子高齢社会にどう向き合うか? 」
第四回;少子高齢化社会で今後 何が起こるか;
人口学からみた 将来展望(ずし楽習塾推進の会) 講師;鎌田 健司 先生。

少子高齢化学習の最終日。人口問題研究からの、歴史的、構造的な解説。
高齢化、少子化など・未婚化、晩婚化・など。人口ピラミッドの図解。

日本の全体人口の減少。人口方程式は、今の人口+自然増加+社会増加
(日本に入る人と出る人との差)日本にも、移民の問題があるとは、知らなかった。(笑い) 
逗子は、自然減>社会増で、今後も、減少が続く。

≪結 論≫ 未来は ⇒ 未知数である。
私たちには、個人としての幸福追求と、お互いさま地域社会への参加、だけがある。

講師先生の講演の様子を、ちょこっとスケッチしました。v(^o^)

 「今の公園」 (2018-6-14)


「今の公園」13時頃&15時頃。#zushi 明日は、雨というので、午後になって、
久し振りに、近くを散歩。
直ぐそばにある、おばけ階段を下りて、廻り倉児童公園。
児童公園と云っても、ここで、子供も、大人も見たことなし。
毎年、紫陽花が綺麗です。ちょこっとスケッチ。

ぽつぽつと、雨が降ってきたような気が。せっかくなので、歩いてほんの近くの、うんどこへ。
こちらも、紫陽花が、いっぱい咲いている。

京急電車で、子供たちが、たくさん遊んでいた。電車と紫陽花、何ということないセットで、ちょこっとスケッチ。スケッチ2枚、何とか雨はもちました。\(^o^)/

廻り倉児童公園 ↑     第一運動公園 ↓

 「今の勉強会」 (2018-6-9)
「今の勉強会」13時頃&16時頃。#zushi 市民交流センターで、二つの勉強会。
私は、体調が思わしくなかったのですが、頑張って参加。(
(1)「少子高齢社会にどう向き合うか?」第三回;
未来社会のために今、社会は何をすべきか。
講師;曽根 泰教 先生。

日本の現状と。未来に向かって、今、何をすべきか。
分かりやすく、学問的な経済学説を展開して、
講義されました。
私の少ない頭では、
理解が届かない点もありました。(笑い) 

日本を救う、決定的な妙案があるわけではない。
一番印象に残った、講師の言葉でした。
(2)「協働が成功する関係性とは」

早稲田公共経営研究会・都市行政部会;逗子編。
講師 ファシリテーター;田中 美乃里 先生。
驚くことに、我が、逗子魅力の管理人、
田中美乃里さんが、講師 先生です。

事例発表者二名が、民間の若者たちが、
逗子を良くする活動の事例を発表。
行政との係わりあい諸相は、千変万化する様子。
たいへんですね。Zushi Trail Works 活動報告で、
(逗子は海だけでなく、丘の街でもある。)
私には、一番、嬉しく印象的な言葉でした。  

 今日一日、勉強会ふたつも、欲張って頑張って、良い日となりました。(^0^)/~~

「今の市役所」 (2018-6-8)

「今の市役所」13時頃。#zushi 新逗子あたり、高齢者のたしなみ、
数件のお医者通い、散歩。診察券が、また一枚増えました。
絵を描くとか、称しているのになんと、眼科の診察 & 検眼でした。
眼が正常に見えないのに、スケッチとは?(笑い)

薬の大袋かかえて、市役所に辿り着いて、青い鳥で、パン・ランチして。
今週は、虫歯(6月4日~)予防週間。「お口の健口体操」のイベント。
たくさんの方が来られていました。女性が多い。
私も、ちょこっと参加して、ちょこっとスケッチです。(^o^) 

「お口の健口体操」ぐー・ぱー・ぐるぐる・ごっくん・べー。
≪YouTubeで「かながわ健口体操」検索≫ 

眼も、お口も、(他にもいっぱいあり)大切にしよう。(^Q^)/

「今の富士」 (2018-6-7)

「今の富士」19時頃。#zushi 梅雨の晴れ間、一日、穏やかな天気。
畑仕事に精出しました。
夕方、階段から、ちらっと。黒富士と、夕焼けの美しい姿が。
気持ち良く、ちょこっとスケッチです。(^0^)/~~

「今の食堂」 (2018-6-4)

「今の食堂」12時頃。#zushi 朝から、あっちちー、と悲鳴あげるほど。
開いてる眼の中が、暖まる感じ。こんな中、カラオケ教室へ、高齢者センターへ。(^o^)

始まるまで、食堂で、500円ランチしながら、外のギラギラの様子をスケッチ。

カラオケ教室では、円谷先生の熱血指導で、厳しく楽しく、
お口の体操&演歌の心の伝授あり。
暑さのあまり来れなかった方の分も、みんなで盛り上げて。

カラスの鳴き声、カーカー。パタカラ、ぱたから。
ドレミファソ⇒(下りる)⇒ファミレド。下りる後の(ファ)。
演歌に大事な音らしい。φ(.. )?!!

演歌は、歌謡の前半は、たんたんと。後半は、感情高ぶらせて、歌うと効果あり。
演歌の奥の手まで、伝授いただきました。
これを、実現できるかどうかは、才覚しだい。??? 
私には、無理かもね。(笑い)...
外も内も、暑い暑い、一日が過ぎてゆきました。(^0^)/~~

「今の紫陽花」 (2018-6-3)

「今の紫陽花」16時頃。#zushi 今日も良い天気。午前は、畑の作業にあけくれて。
午後、団地の柵きわに、咲いている紫陽花。満開?となりました。
どなたかが、端正に手入されている。

お日様が降りて、日陰が出来て、ちょこっと座って、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の勉強会」 (2018-6-2)
 「今の勉強会」11時頃&14時頃。#zushi 少子高齢社会にどう向き合うか? 第二回;脳を守ろう
(ずし楽習塾推進の会 交流センター)講師;岩田 誠 先生。

今日は、わが身に沁みる、逃れられない、健康の話。
高齢者の二大疾病。脳梗塞と認知症。
一級のベテラン医学者による、面白く分かりやすく、詳しい健康対策。

①脳梗塞 心臓血管の不具合により、脳がダメージ受ける。脳は被害者。
原因;高血圧、糖尿、喫煙、肥満など、ついでに、痛風も(=痛い!!)

②認知症 アルツハイマーが原因。脳にゴミがたまり、ゴミ屋敷になると、
脳の神経細胞の活動が悪くなること、すなわち、知的能力が低下する。
しかし、ゴミの量と認知機能は、必ずしも、比例していないので、ややこしい。
ゴミ量が少なくても認知症の場合(多くても認知症でない場合)がある。

予防対策;表現活動に励むこと。薬や食では、効果すくない。...
① 口を動かす(おしゃべり、合唱、カラオケ)
② 手を動かす(料理、手芸、絵画、習字、生け花、畑仕事、碁将棋、写真、など)

これらは、福祉の現場などで、行われている。
私は、高齢者センタでカラオケ、趣味でスケッチ、畑仕事。\(^o^)/

岩田 誠 先生の、面白おかしく、ためになる、お話の姿を、ちょこっとスケッチ。
座の前、昼パン食べながら、休憩室の皆さんをちょこっとスケッチ。
今日も、良いお天気でしたね。(^o^)
 講義の様子  ↑     午前中、昼食パン食べながら  ↓
 

「今の花火大会」 (2018-6-1) 

「今の花火大会」20時頃。#zushi
逗子海岸花火大会。

華麗なる、フィナーレを迎えました。
団地のベランダから、ご家族の歓声が、湧き上がり、お祭りのような、
ひと時が流れて。

今年は、ちょこっと意識を変えて。
リアルな美しさは、
インスタグラムさんちに、お任せして。

ピカソ風(?)に、セザンヌ風(?)に、
デザインとして、ちょこっとスケッチ。

夏の始まりの、ひと夜の夢が、
終わりました。(^0^)/~~

 

「今の富士」 (2018-6-1)

「今の富士」7時頃。#zushi おはようございます。花火日和の朝。
久々の富士も、輝いています。逗子海岸花火大会を、楽しみに。

私は、いつものように、ベランダで、無料の特等席で、観覧します。
せめてもの。リストバンドは、腕にはめています。(笑い)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
            2018年
7月
Jul.2018
 
2018年 2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system