生活絵日記
スケッチ
2018年3月 Mar. 2018
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の市役所」 (2018-3-31)

「今の市役所」12時頃&14時頃。#zushi 逗子の市民力を語る集い(331ワークショップ)(於;市役所)

2010年から続いた、逗子市の特別職、市民協働コーディネイターは、財政難のため、
次年度(明日から)廃止となり、市の常勤職員が担当する。引き継ぎを兼ねたワークショップと思われました。

長坂寿久先生の講義は、逗子の市民運動の歴史から学び、市民協働の逗子モデルとして、これからの市民協働コーディネイターの役割の話がありました。

その後(コーディネイター)(若い人)(イベント)(協働)(お金)など、感心のあるテーマのグループ別に討論しました。
各グループとも、熱気を帯びて、有意義な話し合いがあり、まとめの発表がありました。

私は、逗子のイベントの在り方に、前向きな考えで、変えることが必要と思われましたので、
(イベント)グループに参加しました。
イベントも、コーディネイターによる、企画力が大事との、結論であったと思われます。

市役所の会議に、何時ものように、会議始まる前の一時、窓外の街風景を、ちょこっとスケッチ。
披露山の山肌が、おぼろ模様で、素敵でした。山桜、山さくら、さくら咲く・・・。

長坂先生の講義の時、熱心に聴講する、みなさんを、ちょこっとスケッチさせてもらいました。(^o^)V

「今の山並み」 (2018-3-30)

「今の山肌」9時頃。#zushi 逗子を、しばらく留守して、今日から復活?!はて、何を。(笑い)
今朝の、冷たい大風で、染井吉野が、道路や家の中にも、はらはらとピンクを、振りまいていました。

今日から、山桜に切り替えですね。私は、山桜が大好きです。逗子の丘、岡、山々には山肌を、
山ざくらが、だんだらに飾り、何ともいえず、美しい。窓から覗いて、ちょこっとスケッチ。(^-^)

堺 絵日記 
「今のスタバ」 (2018-3-29)

「今のスタバ」19時頃。#osaka スタバ難波パークス店の夜は更ける。
年寄りが、うろうろする時刻でないのですが、訳あって。夜のスタバを、楽しんでいます‼️
若い衆は、自由でイイね

「今の池端」 (2018-3-28)

「今の池端」16時頃。#sakai 家から一番に近い溜め池。
町会の会館の赤い橋が見えて、こちらは、駐車場。池端のさくらも、満開です‼️

堺のさくらに、大満足。(^o^)v

「今のさくら道」 (2018-3-28)

「今のさくら道」13時頃。#sakai 私のさくら散歩道。溜め池の通り道。いつも雑草を、踏みしめて、歩いた小道。
なんと、立派なアスファルト道路になっております。工事のおじさんに、便利にしてくれて、ありがとう‼️
(心の中に、草踏みしめて歩いた、自然がなくなってしまった、残念さ‼️⤴️)
遠くから、さくら並木を、スケッチ。(^o^)v

 「今のさくら」 (2018-3-27)

「今のさくら」11時頃&14時頃。#sakai 堺の生活は、用事が発生したり、変更になったり、30分刻みの毎日。
間隙をぬって、ちょこっとのスケッチ。‼️
朝一番に、萩原天神のさくら。満開のさくら、みごと。式典の最中で、おじゃましてしまいました。

昼から、大泉緑地のさくら。沢山の♪花見の家族連れで、賑わっていました‼️
大泉緑地まで、自転車の走りは、私の体力が、厳しくなってきました‼️

 「今の白鷺公園」 (2018-3-26)

「今の白鷺公園」15時頃。#sakai 堺のさくら、満開です‼️午後から、銀行に寄り、
逗子の銀行に、振込したら、事件発生!振込詐欺防止のために、受付ない。
係員に頼んだところ、(いず支店)なし、入力出来ない‼️関西では、(逗子)を(いず)と読む人が多いのです。
ようやく振込完了。近くの白鷺公園へ。
先ほど、振込(さぎ)詐欺でなく、(しらさぎ)公園は、満開のさくらの出迎えです。
沢山の♪花見‼️ができた上に、何と、なんと、白鷺のお兄さんまで、出迎えでした。❤️‼️
それにしても、人なつこい白鷺くん
ゴイサギだそうです。シラサギと、どう違うのだろう?!

 「今の出雲大社」 (2018-3-25)

「今の出雲大社」12時頃。#sakai 久しぶりの堺、こちらも、さくらが急に、咲き始めました、
逗子より少し、遅いのかな。近くの、信者で賑わう出雲大社分社のさくらを、スケッチ。

この後、お向かいの喫茶サロンで、個人的に知り合いのギタリストの演奏会。
それはそれは、凄いギタリストなんです。自分で製作した楽器、ギターで、自作のギター曲を、演奏するのです ‼️

クラシックギターの美しい、妙なるメロディーばかり。私には、さくらよりも、美しい‼️ひとときでした。❤️

堺 絵日記 

「今の横浜」 (2018-3-24)

「今の横浜」19時頃&20時頃。#yokohama 久しぶりの横浜。横浜は、大都会。
夜の地下街の人の流れに、私のような、ご老人は、ついて行けません。
喫茶コーナーに、駆け込み、二軒のはしご。2枚のスケッチが出来ました‼️

 

「今の公園」 (2018-3-23)

「今の公園」15時頃。#zushi 今日は花曇り。さくらも、ぼちぼちと咲きはじめました。
近所の児童公園で、一分咲き?! 咲いているさくらを、見つけました。
子供たちが、さくらの下で元気に、鬼ごっこしていました。
周りを、すれすれに走りまわるので、ぶつからないように、
ちょこっと気をつけながら、ちょこっとスケッチ。(^-^)

「今の田越川端」 (2018-3-22)

「今の田越川端」15時頃。#zushi 昼からの、春らしい天気に誘われて、さくら探検。
その前に、毎度の高齢者のたしなみ。医者通いでした。薬局も終わったのが、もう3時。
田越川端に急行。さくらは、咲いているのかな。赤橋の袂のさくら、
毎年の遅咲きのさくら、数輪の蕾をつけていました。
そして、夕日が落ちるに従い、気のせいか、蕾の数が増えてゆきます。
ちょこっと、花咲いたのもあるのかな。今日のところは、まだまだ、橋の赤さの方が、目に付きます。
橋よりも華麗なる、さくら咲くのも、もう直ぐでしょう。(^o^)

「今の雪」 (2018-3-21)

「今の雪」11時頃。#zushi 名残り雪。そぼ降る、という感じにあらず、空から吹雪いていました。
突然の雪は、私のすべてのスケジュールを、狂わせました。
って、お年寄りの身に、そんなに予定があるわけ、ないじゃん。(笑い)

雪降る風景を、楽しんでみました。ベランダから、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の歌謡教室」 (2018-3-19)

「今の高齢者センタ」13時頃。#zushi 高齢者センターのカラオケ教室。
二年間、発声の練習したあげくの最後の日。未だに、ぼそぼそ、しゃがれ声です。
私は、昭和歌謡や演歌が、大好き、古い人間です。
ここでは、演歌の新曲を歌えて、最高にうれしい、二年間でした。

「あてにならない 約束なのに」「あなたを今夜も 待つ私」「来る来ない 来る来ない」
「なぜなぜ来ない」♪♪♪♪ 大広間に、響き渡りました。

家で大声張り上げて、歌いなんかしたら、ご近所からクレーム入ること、間違いなし。(笑い)
今日も、円谷より子先生による、発声練習から、二年間の演歌・歌謡曲を、
みんなで、声張り上げて、歌いました。
最後のご褒美に、先生の初めてのソロ歌唱。我々のとは、まったく、違いましたことよ。( )( )

「今の八幡宮」 (2018-3-18)

「今の八幡宮」12時頃。#zushi 逗子ダブル成人式、朝から出かけると、いきなり、候補者の挨拶で、びっくり。

12時ちょうど。実行委員長、田中美乃里さんの開会宣言から、市長の挨拶。成人式が始まりました。
沢山の参会者で、賑わっています。ダブル成人だけでなく、お子さま、家族など、ぞくぞくと。

朝、お店が始まる前の様子をスケッチ。目の前で、お肉を焼く、美味しい匂いで、満腹しました‼️
風早橋ガーデングリルカフェさん。❤️
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この正面あたりが、ステージと思いましたが、ステージは、神社の正面でした。
後で、焼き鳥食べて、ボリュームあり、柔らかくて、美味しかった(^ν^)

「今日のスケッチ」 (2018-3-14)


「今日のスケッチ」11時頃。#zushi 富士うかぶ 逗子海岸

Home Page 「木下俊延のスケッチアラカルト」
       http://sketchalacarte.web.fc2.com

ようやく暖かな、春来たれりの朝。久しぶりに、海岸に出ました。 逗子海岸には。おぼろに霞んだ空に、富士だけが、はっきりと、浮かんでいました。 
海岸では、幼稚園の遠足? 幼児たちが、はしゃぎ廻って。保護者たちも、楽しそう。

ホームページを更新しました。BGMは「浜辺の歌」です。
どうそ、お越しください。♫♫♫

「今の蘆花記念公園」  (2018-3-10)
「今の蘆花記念公園」10時頃&13時頃。#zushi 「郷土資料館の活用について考える」
(逗子の市民力を語る集い・勉強会)(於;蘆花記念公園第一休憩所)今日も、長ったらしいタイトル。

新年度、休止状態になる、資料館を利活用せよ、という市民からの提案。内容の検討会。
提案された方の、限りない、逗子愛を思いました。

毎度のことながら、環境団体や自治会などで、また、職業として、建築関係など、されている方々ばかり。
私ひとりが、まったくの無所属でした。
皆さんのお話には、頭では理解したようで、なかなか難しいお話しでした。
まとめて、提案書の作成まで、たいへんでしょうね。

私は、蘆花記念公園一帯の、素晴らしい自然環境を、長らく愛してきました。
好きなスケッチは、50点ほどはあります。しかし、資料館の中に入ったのは、たったの1回です。
建物と周辺が、美の対象でした。

驚くことに、資料館の庭の草刈りや花の整備などを、お一人で、ボランティアされていた方が、
目の前に座っていました。そんな方に、資料館は支えられてきたんです。頭が下がりました。...

何時ものように、始まる前のひと時。午前に、旧脇村邸。午後に、第一集会所を、スケッチ。(^o^)
 

 

「今の高齢者センタ」  (2018-3-5)

「今の高齢者センタ」12時頃。#zushi カラオケ教室の日。一日じゅう、風雨吹き荒れて、
高齢者にとっては、歩くもままならず。センターで、立ち往生?!
センターの裏山の姿、京急電車が行く中を、激しい風雨が、吹き付けていました。

今日のカラオケ教室、出席者も少ないのを、力強い歌声で、思う存分、声出し切って。
時間が経つのを忘れました。(^o^)
初めに、腹から声を出す、発声訓練。歌は、どれも、今一番の新曲なのが、うれしい。
紅白にも、2曲。新しい歌に挑戦して、高齢者の心身を励ましている。

今、私のお気に入りは。「アカシアの街で」札幌の恋歌です。
私は感情移入が激しくて、好きな曲には、涙がでて、声が出なくなってしまう。
おかしな高齢者です。(笑い)

「今の町並み」 (2018-3-4)

「今の町並み」10時頃。#zushi 「逗子未来協議会」(第16回)(於;市役所)
逗子市 自治基本条例の検討 ワークショップ。私は、連日の市役所めぐり。朝一番に駆け付け。
5階の窓を全開して、激しい東風(こち)を、真正面に受けながら、ちょこっとスケッチ
気持ち良かったなー。(笑い)

ワークショップでは、強風で運ばれた、濃密な花粉をたっぷり吸いこんで、クシャミが止まらず、発言ストップ。(涙・・)

未来協による、素案つくりは、今日で終わり。4月新年度での展開に、ゆだねることになりました。
16回のワークショップを、すべて参加された方2名は、金メダル。
せっかくの成果を、間違いなく、市政で実現してほしいものです。

松下先生の言葉。条例により、共通の目標が出来ると、町は元気になる。行政職員が、自信をもって、活動できるようになる。このような(未来協)のシステムは、継続してほしい。逗子らしいとは、何なのか?

市長から、締めのことば。この素案を参考に、ほかの意見も、良く聞いて、新年度を進める。
条例としては、逗子は後発なので、他の地域の立派な条例も、大きな参考になる。
皆さん、たいへんご苦労さまでした。()/~~~

「今の市役所」 (2018-3-3)

「今の市役所」11時頃。#zushi まちづくりワークショップ「これからの住環境を考える」
(於;市役所)(主催;まちづくり景観課)

逗子市で、今年12月策定を目指している、(住環境形成計画)について、市民の意見を取り入れるセミナー。私は、こんなに重大な責任ある、セミナーとは思わないで、気軽に参加しました。
市長も参加されて、初めから終わりまで、重い発言をされていました。

グループワークは、①近郊 ②郊外 ③海浜 ④商業。1回目は、今の環境。
2回目は、希望の環境で、組みかえて、ポストイットで、意見交換と検討。
私の1回目は。②郊外でしたが、葉山とか、披露山庭園住宅の方と同じグループです。
アザリエ住宅と、同じレベルとは、とても思われません。
私の2回目は、④商業。私の夢のような、思いを口走りました。(笑い)...

最後に、各グループの意見集約の発表。まとめは、逗子の今のストックの活用、持てる魅力・資源の向上と、思われます。
市長から、人口減少は、逗子はましな方。直近と将来のことを見据え、
前中後期を考えて、(住環境形成計画)を策定する。
私には、今日のセミナー、これ程重大な案件に、短時間では無理がある、思われました。??!!

「今の富士」 (2018-3-2)

「今の富士」8時半頃。#zushi おはようございます。久しぶりに、富士が見えています。
春はあけぼの、値上げのおけぼの?!(笑い)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2018年           2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system