生活絵日記
スケッチ
2018年7月
Jul. 2018

ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の新逗子駅」 (2018-7-30)

「今の新逗子」13時頃。#zushi 逆送台風は、私を変にしたみたい。
朝一番に、自治会の総会会場に行ったところ、人っ子一人いなかった。
昨日の出来事だったらしい。(笑い)

されば、何時もの、新逗子の医院へ。あまりにも暑いので、新逗子通りを歩くのを断念。
3番停葉山行き。若い女性ばかりの葉山行きに、しなびた爺さんが一人。
ひと駅の新逗子下車。

いつもの医院を、午前中に終えて、近くの(麺屋二郎)で、鹿児島冷やし中華メンで、一息。
医院の軒下で、これしか、描くものなし。?! 新逗子駅舎をスケッチ。
電車から下りて来た人、暑い外に出るのを躊躇していましたね。()

午後は、眼科の検眼。スケッチの遠方も見えて、道行く美人の顔も見えて、パソコンの画面も見えて、手元の小さな文字もみえる、ひとつのメガネで。処方箋を1枚ゲット。
今度は、期待しよう。(・_・)

「今のパソコン教室」 (2018-7-26)

「今のパソコン教室」11時頃。#zushi 昨日の雨降りのお蔭か、
今日は涼しいと感じる。?!

市民交流センターで i-Pad 勉強会。
私は、PC 60年の windows 派で。
スマホは android 派。
apple さんには近づいたことなかった。
docomo に勧められて、
i-Pad タブレットに触れて半年、トラブルが発生。
たまらず、i-Pad入門コースを、受講しました。

体格の立派な、赤羽根先生の、優しく丁寧な、
実演の解説で、
一通りの理解は出来ました。
困っていたトラブルも、なーんだと。
簡単に解消です。

先生に、感謝しながら、講義のお姿を、
ちょこっとスケッチ。...

 

夕食後、今宵は、
綺麗に輝くお月さんと、

葉山の花火を、団地の片隅で楽しみ、涼しい夜を、ぐっすり眠れることに。\(^o^)/

「今の池子会」 (2018-7-24)

「今の池子会」11時頃。#zushi 逗子高齢者クラブの池子部会。
今日ついに外出。家ちかくから、福祉バスの送迎つき。
これなら、熱中症の心配なし。

センターの冷房の効きすぎた?、大広間で、朝から、おやつ食べながら、
昼の会食しながら。みなさん、同じ高齢者、何の分け隔てもなく、
ぶっちゃけたお話が出来て、高齢者の楽園の様。
舞台の出し物は、コーラス、カラオケ、健康体操、記録映画など。
三浦の歴史の映画は、三浦半島から、鎌倉幕府まで。
知ってて知らなかったような、素晴らしい記録映画。
若い方々にも、見て欲しかったです。(・_・)

朝一番に、池子コーラス会の懐かしの唱歌 歌謡曲 ♫♫で、スタート。ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の朝顔」 (2018-7-21)

「今の朝顔」8時頃。#zushi 高齢者外出禁止令 発令中?? 
ここ暫く、私は外出できません。(笑い)
畑の水やりが、精いっぱい。花たちに、せめてもの水。
ひまわり初め、夏の花花が、頑張って咲いている。
朝一番に、朝顔が涼しげに、咲いてくれました。ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の新逗子通り」 (2018-7-16)

「今の新逗子通り」14時頃。#zushi 新逗子通りを、私は、この1週間に、8回も往復しました。
最近は、新逗子通りばかり。市役所、市民ホール、医者巡り、すべてが新逗子通り。

今日は、亀岡八幡の、例大祭。夏祭りで賑わう、新逗子通りの(特設売り場)で、
逗子魅力の田中美乃里さん、手ずからの(藤沢炒麺)を、ゲット。
今日も、酷暑に耐えられない身体ゆえ、涼しいところへ。
マックの窓から、新逗子通りを、ちょこっとスケッチ出来ました。(^o^)

「今のお神輿」 (2018-7-15)

「今のお神輿」11時半頃。#zushi 池子神明社の夏祭り。祭りだ、ワッショイ。ローソンだ、ワッショイ!!

この暑さで、神輿担ぎの姿も、しゅくしゅくとした、歩みに。がんばってよ。我らの代表だからね。

池子に長い間、切望のコンビニが生まれました。神社の、ほん近く。
ぎらぎらとした灼熱地獄に耐え切れず、私は、冷房の効いたコンビニに、逃れて。
冷コー飲みながら、ちょこっとスケッチ。コンビニ前の金沢道を、みこしが巡幸中です。

お神輿、子供みこし、山車の巡幸は、池子の街を、
運動公園(15;00)東昌寺(16;20)神明社(16;40)巡幸しています。

高齢者は、外に出られませんので、若い衆の皆さん、応援して。(^0^)/~~

「今の宵宮」 (2018-7-14)

「今の宵宮」17時半頃。#zushi 池子神明社の夏祭り、宵宮。
夕方まだ明るい、神明社境内で、宵宮の演芸が始まりました。
池子こども会のチビッコショウ、激しいおどり。ちょこっとスケッチ。
8時まで、舞台では演芸が、広場では、夜店で賑わいました。
明日は、本祭り。お神輿と山車の渡御が、池子の街を、練り歩きます。(^-^)/~

「今の市民講座」 (2018-7-14)

「今の市民講座」10時頃。#zushi スマートに進めるイベント・講座の作り方(市民交流センター)
(9;30~11;30)イベント作成のための、包括的な内容を提供した講座。

猛暑を通り越して、もはや危険状態の今日。私は、その他、所用も避けて、参加。
その割には、感動少なかった。タイトル自体、元来、イベント作成者のための講座。
まさしく、イベント作成者だけ、良しという趣き。私には、猫に小判だった。
講義の内容・進め方は、行政っぽく感じられた。
包括的な、内容だっただけに、すこし惜しい気がした。
他の参加者には、適切に、良好な講座だったのだろうと、思われる。
なんと、各自のテーブルには、志しの飲み水も。

館長の講義の様子を、いつものように、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今のJR駅」 (2018-7-13)

「今のJR逗子駅」16時頃。#zushi 13日の金曜日。どうと云うことないが、今日は、くそ暑いだけ。
悪いことばかり起こり、帰りのバスにも、乗り遅れ。(笑い)
バス停20分待ちに、ちょこっとスケッチ。
「太陽が生まれたハーフマイルビーチ」って、どういう意味ですか?
逗子駅長さんへ。(・_・) 太陽の塔??

「今の出来事」 (2018-7-12) 

「今の出来事」14時頃&15時頃。#zushi 高齢者まいどの医者通い。
暑い、生あたたかい、蒸し暑い昼下がり、医院にたどりつき、
冷房きいた待合室で、ほっと。
玄関前の、壁みたいな、京急新逗子駅の囲い。良く見ると、何となんと、京急電車が見えている?!
今日は、新発見の、駅舎をスケッチ。

すんなり帰宅すれば良かったのに、駅前のスズキヤで、ちょこっと買い物。
出入り口に、沢山の人だかり? 何となんと、外は、集中豪雨の様子。
だれも外に出られない。逗子では、豪雨なんてないだろうと?!高をくくっていました。
買い物客の肩越しに、ちょこっとスケッチで、待機。
とうとう止むことなく、簡易カッパで帰宅。
今日は、最高に疲れたなー。(笑い)

午前中 ↑   ↓ 午後

 「今日のスケッチ」 (2018-7-5)

「風に立つひまわり」

湘南の強風、吹きすさぶ毎日。団地のミニ畑に、ひまわりが咲きました。
風を物ともせず、家族を従えて、
頑張って起立している。
いつもの、おばーちゃんも、
風に向かって、歩いている。

私は、ベンチに座って、のんきに、
花を愛でる生活で、良いのか。

ひまわりの家族を、ちょこっとスケッチ。 (^o^;)

 

「今のカラオケ教室」 (2018-7-2)

「今のカラオケ教室」11時頃&14時頃。#zushi あちー、あちちー、炎天下の日。
高齢者センターのカラオケ教室。
円谷先生の、たくみな歌唱指導と、広間を爆笑の渦にして、
熱気むんむん。大広間は、冷房の効きが、いまひとつ。

♪♪ (あなた あなた 今日も待ちわびて)
♪♪(吐息こぼれます 小指で拭き取る 女のなみだ)♪♪ 

男性グループのとき、角川博と同じ高音が、私に出るわけがなく。
先生に、音下げてもらうよう、直訴。快く一音下げてくれました。
男性陣、みんな喜んでくれました。ほっと。

暑さのあまり、気がおかしくなった?私は、別件でひとつ、
新入会したサークルの会長さんに、激しい思いを、直訴しました。
他に、もうひとつで、計3件。
今日の私は、云いたい病にかかったのか? 
激しく、めづらしく、気性の動いた日でした。(・_・)

教室始まる前、食堂でランチしながら、真っ青な空と、炎天に輝く、庭の木立を、スケッチ。
先生の、熱心な歌唱指導の、お姿をスケッチ。今日は、二枚スケッチです。\(^o^)/

 からおけ教室の様子  ↑     午前中、昼食ランチ食べながら  ↓
 

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
           2018年
8月
Aug.2018
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年 2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system