生活絵日記
スケッチ
2018年1月 Jan. 2018
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の夜空」 (2018-1-31)
 
スーパームーン・ブルームーン
(2018 -1- 31 20:30)

ブラッドムーン(皆既月食)
(2018 -1- 31 22:30)
「今の夜空」22時半頃。#zushi

ベランダから、寒さこらえて、上
を見て。おじいさんにとって、
れが、最後の皆既月食かも

その前に、煌々と輝く、満月、スーパームーン。
  

「今の日没」 (2018-1-26)

「今の逗子湾」15時頃。#zushi 凍てつくような寒さに、
オジーさ
んの私には、外に出る気持ちになれない毎日。
陽ざしが差しこむ窓
辺で、身の安全を確保しています。(笑い)

陽が落ち始める頃。逗子湾が、真っ白に輝やく、この瞬間。大好きな、この瞬間をスケッチ始める。
冷たい風が、身体に吹きつけ。た
まらず退散、窓を閉めました。(^-^)


「今の福祉食堂」 (2018-1-25)

「今の福祉の食堂」13時頃。#zushi いつもの散歩道、新逗子界隈。
役所で、厳しい決断の?手続き。
隣の整形医院では、先生と丁寧な受診 & たくさんのお薬いただいた。

昼は、市役所(青い鳥)へ。私のアイドル頑張っています。
「コー
ヒーは、いかがですか? お菓子はいかがですか?!・・ ♫♫♫

今日も快晴、冷たい空気。外より、中が好い。(笑い)

「今の富士」 (2018-1-25)

「今の富士」7時半頃。#zushi 逗子も、極寒の世界。高齢者には、つらい日が続く。
ポストに、見
知らぬ方から、欠礼状。お世話になった方、ご夫妻とも亡くなっていた知らせ。
何もできなかった自
分に、忸怩たる思い。

富士だけは、凛として美しく、輝いている。手先が冷たくて、動かない。
もう止めた。なぐり描きス
ケッチでした。寒いのに、薬をゲットしに、これから新逗子へ。(笑い)

「今の雪」 (2018-1-23)

「今の雪」7時頃。#zushi 陽が差し始めて、雪国の逗子を愛でる。
氷りついた道を、決死の思
いで、生ごみ捨て。すでに、雪かきの男性ひとり、ご苦労さま。
いでに、ミニ花壇の花模様、雪模様を、速写スケッチ。(^o^)

「今の雪」 (2018-1-22)

「今の雪」14時頃。#zushi ついに、逗子にも、降る雪を見た
1時頃から降り始めた雪は、空
を舞いながら、
直ぐに地上をカバ
ーし始め、3時の今も、降り続く
明日の朝は、雪国の逗子になり
そうだ。(◎o◎)//

「今の広報誌」 (2018-1-17)
 「今の広報誌」9時頃。#zushi

「逗子の景観まちづくり瓦版」58号(平成30年1月15日)
(逗子市まちづくり景観課)  
   ホームページ→ http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/machi/kawara.html

皆さん、瓦版を知っていますか?逗子の景観を、市民が身近に感

じ共有するために、市民協働で、年4回発行している、市の広報誌

です。市役所、市民ホールで、無料配布しています。 逗子には、海

あり、丘あり、谷あり。そこに住まう、心優しい人々。昔からの海岸

沿いの人びとも、後に開発されたベッドタウンの丘の人びとも。素

晴らしい景観は、人々の生活から生まれる。逗子の自然と街並み

の景観を、市民が協働して、守ってゆきたいですね。(^o^) 瓦版、

今年のスタートは、私の短文とイラストを取り上げていただきました

。お手に取って、ちょこっと、読んでいただければ、嬉しいです。タイ

トルは「アザリエとは、どんなところ?」私の住むアザリエとは、崖と

山に囲まれた、丘の街です。いつも風が吹いています。  おついで

に、「逗子の近く遠く散歩」 私のYouTube 動画も、ちょこっと視聴し

ていただければ、嬉しいです。♪♪♪ → QRコードで !!

https://www.youtube.com/watch?v=z9n8PhLXiRY

「今の夕暮れ」 (2018-1-16)


「今の夕暮」16時頃、#zushi 風もなき、良い日和。午後おそくなって、ご近所を散歩。
いつもの
公園のベンチで、夕闇せまる望洋を、ちょこっとスケッチ。
海が光
り、金沢街道が市中に向かう、京急電車が山沿いを走る。ただ、それだけ・・。(^o^)

「今のどんど焼き」 (2018-1-14)

「今のどんど焼き」10時頃。#zushi 天気晴朗なれど、風冷たし。近くの池子神明社で「どんど焼き」

家の玄関飾りや、鏡餅のお飾りを、神様へお返し。氏子の方々で、燃やしていただきました。
赤い炎と、煙が天にゆらいで。(^o^)
今年の正月は、団地同じ階段で、玄関飾りは、我が家だけ。
お節ち料理とか、お雑煮とか、皆さま、ちゃんとお祝いしていたのかなー ?!??

お正月も終わり、今年も、生きるのを、頑張らなくっちゃー。\(^o^)/

 「今の市役所&八幡さん」 ((2018-1-13)

「今の市役所&八幡宮」11時頃&13時頃。#zushi 第14回逗子の未来協議会(於、市役所)
初の試みとして、討論のテーマを、参加者で決めて、参加したいテーマのグループへ。
私の参加したテーマは、(情報共有) 逗子市民では、高齢化が進み、ITなど、どこ吹く風!?状態。
何とかならないかの、私の思い。しかし、ITは、難しい。との結論でした。(笑い)

逗子の広報誌に、未来協の活動報告を出す。逗子広報誌の刷新と、逗子の「災害注意警報」を、2回にせよ。非常に具体的な、指摘など・・・。

今日の討論は、分かりやすい討論でしたので、楽しかった。
最後に、逗子は、歴史と地形などで、特性の違いが大きい。
違いを融和させた市民活動と市政を、期待します。

帰りに、(手近な)亀岡八幡さんで、お参りとスケッチ。
寒くて、とじこもっていたので、久し振りの野外スケッチでした。(笑い)

「今の雲」 (20018-1-4)

「今の雲」16時半頃。#zushi お正月の晴天が続くも、ご馳走食べて、飲んで、寝く垂れて、毎日。
家で静養中?!外は、寒くて。(笑い)。
ぽかぽかとした窓辺で、ひさしぶりに、本を読んだり、PC遊び。
ベランダからの日没が、毎日違う表情を見せてくれる。
違う険しい雲、雲のオブジェクトが、すごい。(◎o◎)

 
「今の初富士」 (2018-1-2)

「今の初富士」14時頃。#zushi お屠蘇、日本酒、ワイン、正月三が日だけのたしなみ。
正月膳とお
神酒で、五体が充足されて、寝く垂れても。
午後から、やっぱり初
スケッチに。アザリエ バス路線の向こう。
たくさんの雲
から、顔出して、富士が、「アケオメ!!」と云っていた。(笑い

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

過去の絵日記スケッチ

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2018年           2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system