生活絵日記スケッチ
2019年2月 Feb. 2019
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
絵日記案内へ
to the Top Page
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の老人会」 (2019-2-27)

「今の老人会」11時頃。#zushi 今日は、高齢者センターで、池子の老人会。
この会のための、特別ルートの福祉バスで、皆さん集合。
ドアtoドアで、便利なものです、お天気に関係なく、集合します。

今日のスタートは、予告なく、逗子警察から、厳しくも楽しい、お話がありました。
一番は、おれおれ詐欺の注意喚起。電話を、留守電にしておくこと。お金のことが出たら、電話を切る。
逗子で、二番目に多いのは、自転車の追突。()

市役所国保健康課により、逗子市総合事業の案内。
相談、サービスなどの、説明がありました。

介護予防・日常生活支援総合事業(略して:総合事業)
1、いつまでも心身の健康と生きがいを持ちつづける。
2、地域の多様な生活の支え合い。
3、高齢者が、地域活動の担い手となり、人出不足を補う。
なんと、生活支援サービスは、ここ、ずしっぷが、相談窓口です。(・_・)

警察と健康課の話には、熱心な質問と意見が出され、回答にたじたじとなる程、
有意義な集かいとなりました。
固い話が終わり、いつもの通り、会員の楽しい出し物。
カラオケ、日本舞踊など・・。

認知症予防の国保健康課の親密な話ぶり。会員のあでやかな日本舞踊。
ふたつながら、同時に、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の勉強会」 (2019-2-25)
   J-COM TVで、勉強会の模様が、
撮影されました。
[ど・ローカル]で、
放映された、、
自分の写っている画面です。
 
   
 

「今の勉強会」11時頃。#zushi 大丈夫? その書きこみ インターネットと人権侵害
(平成30年度 人権教育講演会)(逗子市社会教育課 主催)(2019-2-25 市民交流センター)
(講師;武蔵野大、佐藤 佳弘 先生)

平成元年に、ネットはなかった。30年後の現在、ネットの光と影が、全人類を覆っている。
たとえ、スマホを持っていても、いなくても。
ネットがもたらした影の中。

(さらし)とは?
個人情報やプライバシーを、SNSで拡散して、人権侵害に至る。
自分が被害者でなく、加害者にもなりうる。
拡散の姿は(六次の隔たり)と云われる。
一旦、書きこまれると、削除は至難のかぎり。
個人情報は、ひとり=5円で売買。()

写真は、絶対にSNSに出さない。と云われても、facebookのポートレイトは ??

巻き込まれない、未然防止策として、自分の名前で検索してみる。
Yahoo検索、エゴサーチ、リアルタイム検索、google画像検索、アラート・・・・。

終わって、先生に直接、お聴きしました。facebookに出しても、よろしいでしょうか? 
実名を出して OK、ok、オーケー。お墨付きをいただきました。(^0^)/~~

今日は、facebookなどネットで毎日、SNS三昧の私としては、避けて通れない、勉強会でした。
なお、ちょこっとスケッチ、今日もあり。(笑い)

Jcomが撮影していました。多分、明日の夕方、ドローカルでしょうね。

「今の勉強会」 (2019-2-22)

「今の勉強会」14時頃。#zushi 私たちの街 逗子で 人とつながって健康寿命を伸ばす
(ずし楽習塾講座)(2019-2-22)(於;市民交流センター)

① 健康寿命は幸せ寿命(葉山ハートセンター)岡本 なおみ 先生

健康寿命を どうしたら 伸ばせるか。健康でないとは、どういう状態か? 
「サルコペニア診断」横断歩道が渡りきれない、ペットボトルのキャップが開けられない、
手すりがないと階段が上がれない。
「フレイル判断基準」加齢による、活動力低下、記憶力低下、歩行速度低下。

おっとと・・・私は、すべてに 該当しそうだ。(笑)

② 私とあなた地域の中で 共に生きる力をはぐくむ(久木小 住民協) 龍村 敦子 先生

お隣ご近所に、助けてーーと、声を上げよう。社会とつながり、助けてと云える 地域をつくる。
生きているかぎり 迷惑をかけるのは だれでも 当たり前のこと。
自助~互助。向こう三軒両隣で。気を付け会おうよ!!
お隣さんサポーター、有料のふれあいサービスのこころみ、AIによる踏切対策など。
山の根・久木地区の、今とこれからの試みが、紹介されました。 

私は、助ける側には、なれないな。(笑い)
せめて、自分でやれる範囲は、自分の力で生きよう!! 
勉強会には、積極的に参加して、社会とつながろうよ。(・_・) 

「今の公園」 (2019-2-20)

「今の公園」15時頃。#zushi 今朝は、逗子に珍しく、濃い霧がたなびいて、幻想的でした。
いざ、スケッチと思ったとたん、消えてしまいました。
雲散霧消っか?ちょっと違う、笑。
陽ざしが出てから、暖かな一日でした。

午後から、うんどこ(=第一運動公園)に、散歩。(^0^)
早春の風景。木々の梢が、黄金色に、若葉色に、ピンクに輝き、
朝の濃霧に、色を染めたように、美しい。

くっしょん、・・くしゃみが、ひとつ出てしまいました。
さては、美しい梢に、花粉が飛んでいる?!
たくさんのこどもたちが、お山に、元気に走りまわっています。
私も、負けずに、(くしょん)涙。ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今のカラオケ教室」 (2019-2-18)

「今のカラオケ教室」11時頃。#zushi 好天の日。高齢者センタ、カラオケ教室。
残り2回となり、今日は、会員すべてが集まったよう。
円谷より子先生の、ご指導も熱が入りました。楽しい歌声のひと時を、過ごしました。

今日の新曲は「散らず花」意味深なタイトルです。
(はかなく散るならそれに耐えて咲きます雪の中)女こころの演歌です。
なんと、カラオケ教室も、逆風に耐えて、市政に頼らず、
有志で続けようという案が、出たようです。
今日の空のように、ちょこっと晴れ間が出そうだ。笑い。

いつものように、午前中の、歌声サロンで、円谷先生の、ご指導の様子を、
ちょこっとスケッチ。(^^♪

「今の新逗子駅」 (2019-2-16)

「今の新逗子駅」13時頃。#zushi 久し振りに、お天気もよく、寒さも和らぎ、
絶好の新逗子、お散歩日和。

午前中は、市民ホールで、(逗子まちなかアカデミー講座・サードエイジ)の受講者が集まり、反省会。
お話が、おおいに盛り上がりました。
(楽しく学び、自分みがき)それで、もう一度、お話サロンを、開くことに。前向きに、続くのは、うれしいことです。

午後は、(新逗子駅)名前の在る間に、スケッチしておこう。北口は、たくさんの乗降客です。
北口は、基本・逗子の人 南口は、基本・葉山の人 かな?

新逗子通りから、駅前に出て、docomoへ。
操作の疑問点を、問合せ。見事に、納得の解説あり。
不明のことが解消し、今日の青空のように、気持ちすっきり。
その序に、docomoから、ひかり通信に切り替えてはどうか。
なんと、抜け目のない勧誘がありました。(笑い)

「今の雪」 (2019-2-15)

「今の雪」11時頃。#zushi 雪が降る、雪が降る。♫♫♫ 
逗子の庭にも、雪が降りました。(昼には止んでしまって、過去形です。笑い)

ひと時、激しく吹雪いていました。窓から、時々、首だして。ちょこっとスケッチです。(^o^)

「今のパソコン」 (2019-2-14)

「今のパソコン」11時頃。#zushi 冬は寒いですね。(当たり前?!)
おじーさんは、とても寒くて、家にとじこもる毎日。
今日は、バレンタインデー。大好きなパソコンと、大好きなチョコを、並べてみました。

パソコンは、驚くなかれ、windows 98。元気に動き、昔の貴重なデータが見れました。
CDコンポで、1980年代に演奏した、ギター演歌を聴きながら、
パソコンで、1980年代に描いた、花の静物画を見ながら。

バレンタイン チョコを、ちょこっとスケッチです。(^0^)/~~ (春 遠からず??)

「今のミニ畑」 (2019-2-9)

「今のミニ畑」16時半頃。#zushi 逗子にも、待望の雪が。
ちょこっと、降りましたね。風で舞っていました。
我がミニ畑も、うすく雪化粧。少ない花を、引き立てました。
雪さん、有難う。ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の勉強会」 (2019-2-7)


「今の勉強会」14時頃。#zushi (逗子らしい支え合い社会:居場所としてのサロンからその先へ)
(平成30年度 地域支え合いフォーラム)(主催;神奈川社協、共済;逗子社協) 
(2019-2-7 逗子市民交流センタ) 基調講演;倉持香苗先生(日本社会事業大、社会福祉学部)

家族形態の複雑化により、地域住民が抱える、多様な福祉ニーズに対応するため、
ケアシステムの大きな変化があり、変化の過程と、地域の現状など、講義がありました。

(グループワーク)10人ほどのグループで、各自所属のサロンのお話し。
今日の参加者は、サロンの運営に関わられている方ばかり。
唯一、例外の私は、拝聴するばかりでした。

(印象に残ったこと)サロンと云っても、現状も、規模も歴史も、いろいろで、開きがあること。
地域だけでなく、遠方からも参加があると云う、活発な活動のサロン。
市から補助金が支給され、スタッフも給料制。そんなサロンもあり、なんです。
自主的に集まり、大きな花壇を楽しんでいる、非公式のサロン、など。
私のグループのお話し。

(今日の感想)自分の所属する自治会の、スタッフの皆さまには、これからは、
ひとえに、ご苦労さまと、云うだけです。(笑い)
今日の講義の様子を、ちょこっとスケッチさせていただきました。(^0^)/~~

「今の高齢者センタ」 (2019-2-4)

「今の高齢者センタ」12時頃。#zushi 高齢者センタ、カラオケ教室の日。
本来、嬉しい日なのに、なんと、カラオケ教室は、今期かぎりの話あり。
4月からは、廃止されることが、発表されました。市長が代わり、センターの運営が、様変わりするのでしょう。
上級者の、カラオケ グループや、囲碁、マージャンなど、私的な集いは、残るようです。
みなさんで、ご勝手にどうぞ !? らしい。
私のような、歌が下手で、単に、発声練習、健康のためだけで、カラオケ通いした人間は、
どうしたらよいのでしょう。()

気を取りなおして、久しぶりに、センタの裏山、真っ青の空を、見上げて、気持ちがすーっと。
もやーとしたブッシュ、その下を走る、京急電車。ここには、人を元気づける、春の気配が、いっぱいでした。
ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今のスタバ」 (2019-2-2)

「今のスタバ」13時頃。#zushi こんなに良い天気は、他にない、と云う程、良い天気。
正月過ぎたので、本来は、自分に、かつ入れないといけないのに、まだ気持ちが動かない。
このまま、一年が過ぎてしまうことだけは、避けたいなー。(笑い)
鬼は外ー・・。明日は、頑張ろう。

スズキヤに買いもの、ついでに、大好きなスタバで、休憩。
スマホする人、PCする人、読書する人。
円形カウンダ席の人間模様を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2019年 2019年
3月
Mar.2019
2019年
2月
Feb.2019
2019年
1月
Jan.2019
2018年 2018年
12月
Dec.2018
2018年
11月
Nov.2018
2018年
10月
Oct.2018
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system