生活絵日記
スケッチ
2018年12月
Dec. 2018

ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
絵日記案内へ
to the Top Page
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the PrecedingPage
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の逗子湾」 (2018-12-31)

「今の逗子湾」16時頃。#zushi 大晦日の夕暮。
私は、21世紀になった年から、逗子の人。逗子では、新人類です。
あれから18年、家のベランダの景観を、楽しみ、スケッチしてきた。
今日も、逗子湾が白く輝き、京急電車が走る。
山には、ピンクの館。ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

 堺の風景
「今の溜池」 (2018-12-25)

「今の溜め池」12時頃。#sakai 大阪、堺の溜め池。小島の向こうに、二上山が見える。
私の大好きな風景、鴨の鳴き声聞きながら、心地よい昼下がり、
私のクリスマスは、過ぎてゆく‼️

--------------------------------------------------------------------
今年は、3月以来の堺です。1週間ほどの滞在なので、スケッチは、これだけです。

 

「今のクリスマス」 (2018-12-19)

「今のクリスマス」11時頃。#zushi 快晴、寒風の日。団地自治会(とまり木)のクリスマスパーティ。
歌って、体操して、おしゃべりして、ご馳走たべて。云うことなし、満足の数時間でした。(^o^)

今日のおばーちゃま、おばーちゃま、& おじーちゃまの中、ひとりだけが、主に仕えておられました。アーメン  皆さん、仏教徒?

歌唱指導は、葉山の佐々木先生。逗子市歌の後、クリスマスと云えば、主・イエスさまに仕える讃美歌ですね。
讃美歌は、昔の訳詩のため、有名なのに。意味も難解、読みも分からない。

極め付きは:「諸人こぞりて」
歌っても、メロディにうまくはまりません。(笑い)...

(悪魔の獄舎を打ち砕きて)獄舎=ひとや
(捕虜をはなつと主は来ませり)捕虜=とりこ ♫♫♫ ♫♫♫

佐々木先生のご指導のようすを、ちょこっとスケッチ。
一足早い、M e r r y C h r i s t m a s ()V

「今のカラオケ教室」 (2018-12-17)

「今のカラオケ教室」11時頃。#zushi 高齢者センタ、カラオケ教室の日。
いつものように、円谷先生の、叱咤激励の、抱腹絶唱の、ご指導により、演歌三昧の2時間半。
日頃、声を出す機会がないので、健康補助、促進で、この時間を過ごしました。
ほんとうに、寿命が延びた気持ちです。

(いいことばかりじゃ ないけれど)(私でいいかしら ごめんなさいね)(そうよ 春なら すぐそこに)

昨日の今日のこと、逗子社会の急激な、変わりように。
夕べから、鬱・うつ・ウツの気配が、漂っていた、私の心。

すべて解消、今日のお天気のよう、雨やんで、青空にかわりました。
新しい市長さん、がんばってーちょうだい。\(^o^)/

午前中の、上級カラオケ会では、ひとりずつ、檀上で。さすがに、素晴らしい歌唱ばかり。
同じ演歌なのに、私のとは、どうしてこれほど、違うのだろうか。(笑い)

おまけに、歌謡の後、忘年会のかんぱいです。うらやましいが、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の討論会」 (2018-12-15)
 
 

「今の討論会」14時頃。#zushi 逗子フェアトレード・フォーラム(逗子フェアトレードタウンの会)
(於:さざなみホール)逗子は、日本で3都市のひとつ。フェアトレードの街。

(フェアトレードとは)開発途上国で、貧しい子供たちが、劣悪な条件で、農作業。
その結果を、生産者が利益を独占し、貧しい子供たちは、ますます貧しく。
子供たちから、直接、買い付けることにより、貧しい子供たちを、経済的な自立を支援する、協力体制。
その街ぐるみの運動。
私には、多少、理解がむずかしい、運動です。(笑い)

昨年に続き今年も、途上国生産のカカオで(ずしチョコ)が生まれました。
チョコの包装ラベルのイラストに、応募した結果、採用されたので、喜び勇んで、討論会に参加です。
三組の推進グループによる、討論会があり、その様子を、ちょこっとスケッチさせていただきました。

今日は、午前中に、逗子市長選の期日前投票済ませました。
ファエトレード運動に、理解あると思われる候補に、投票したのは、言うまでもないこと。
広く世界を見渡せる、且つ、郷土愛に満ちた方を、選びました。(^0^)/~~

-------------------------------------------------------------
私のずしチョコのイラスト原稿です。オーガニックビター味です。大人の味?。
どうぞよろしく。銀座通りの、カドヤさんで常時、販売。ひとつ400円。

「今の駅」 (2018-12-13) 

「今の駅」12時頃&14時頃。#kamakura, #zushi 逗子と鎌倉の一周 旅行?!(笑い) 
木枯らし吹く、寒いさむい日。年末はいろいろと、多忙です。
逗子駅前→(バス)⇒郵便局前→(バス)⇒鎌倉駅→(電車)⇒逗子駅。巡回移動。

郵便局に年賀状を納めに行くも、まだ早いと、受け付け拒否された。(笑い)
バスで鎌倉行き、昔は、自転車で走ったのに、材木座海岸、懐かしいかぎり。
鎌倉では、男物の下着の買い付け?。この寒いのに、冬物下着ないことに気づき、あわてて買いに!!
逗子駅周辺には、どうして男物の下着売るお店がないのだろうか。(東逗子には、あるのに!?)

鎌倉駅と逗子駅の模様を、ちょこっとスケッチ、おおー寒かったです。(^o^)


鎌倉スタバの前あたりから、駅舎をスケッチ。
バス停の屋根が、独特だ。
 
スズキヤで買い物の後、店を出たすぐの、歩道から。
それにしても、このモニュメントは、何だろうか。?
右の〒ポストの向こうに、バス停3番のベンチが見える。
私が、いつもバス待ちで、座っているベンチだよ。!!

「いまの勉強会」 (2018-12-9)

「今の勉強会」10時頃。#zushi サードエイジ、楽しく学び 自分みがき講座 (逗子まちなかアカデミー)
第三回(湘南逗子の別荘文化を学びま専科)
水沼 淑子先生の基調講演の様子を、ちょこっとスケッチ。(^o^) 

今日の講義で、湘南の別荘地化の成り行きが、大きく分かり、良かった。
明治に日本に来た外国の人が、湘南海岸で、健康法としての海水浴を、楽しんだことに由来する。その後、鉄道の敷設が、大きく作用して、御用邸はじめ、たくさんの別荘地として、栄えたのが、歴史である。...

講座の学習の後、グループのお話会。
驚きは、90歳のぴんぴんされた、逗子の土人(=ご本人の自称)(土着民のこと)の方。

私 自身、フォースエイジに近いと、申し訳なく思っていたのに、なんと、10歳もの先輩が居られたのです。
お話を伺い、素晴らしいお方でした。逗子の歴史を、全部、ご存じ。 !!(・_・)
今日の、一番の収穫でした。(^0^)/~~

「今のフェスティバル」 (2018-12-8) 
「今のフェスティバル」11時頃&14時頃。#zushi ふれあいフェス inずし(市民交流センター)

今日から、冬到来?多少寒くなりましたが、市民センターでは、
外も中も、多数の家族連れで、賑わいました。
今日の、私の活動。二本杖で、いかにも歩行困難の姿。直ぐに、見つかり(笑い)
車いすに、はじめて搭乗させていただきました。
楽ちん、楽ちん。♪♪押していただいた方。ありがとうございました。
1階から2階から、巡回移動、楽しみました。

外のパークには、消防車が2台来て、一瞬見た時は、火事?ではなかった。
消防車の、はしごの上に空高く、なんと子供たちが搭乗。
見るからに、怖そうなのかな、喜びの歓声など、少しも聞こえてこない。
大丈夫かな、心配しつつ、ちょこっとスケッチ。(^o^)

煙体験。私も煙の中へ。日常では、煙に巻いている?方ですが、(笑い)
今日ばかりは、煙にまかれる方。けむり小屋の中では、何ーにも見えません。!!...

ホール二階で、障害の状態を、体験してみよう。私は、聴覚障害の、筆談を経験しました。やはり初めてですと、伝えたいことも、筆談ではなかなか・・でした。


介助犬の実演。ワンちゃんが、人間の指図に、すいすいと行動。賢いですねー。
時には、云うこと聞かないことも、愛嬌でしょう。横では、一部始終を、手話通訳です。
実演の模様を、ちょこっとスケッチ。(^o^) 

階段ブースでは、楽しい手芸品などの販売も。フェアトレードタウンのずしチョコの販売。8品目のひとつの、
包装紙のデザイン、私の好きなもの=「私の青い鳥」採用されて、
うれしさの余り、おみやげに、たくさん買ってしました。(笑い)

今日は、寒かったけれど、(心は)暖かかったです。\(^o^)/
 

「今の討論会」 (2018-12-5)

「今の討論会」14時頃。#zushi 逗子市長、立候補予定者の公開討論会
(逗子葉山経済新聞編集部 主催)

逗子市長選挙、12月16日(日)迫って来ました。(以下は、私の感想です。)

公開討論会(昼の部)に参加。会場で、逗子市民の、逗子をより良くしたいという熱情を、感じました。
二人の候補者が、赤い質問バーを振りかざして、互いに質問する。
的確な答えの応酬で、両者ゆずらず、火花がちります。
現市長の平井さん、実績と経験と若さの強み。対立候補の桐ケ谷さん、経営感覚と現場主義の凄さ。私には、ますます、どちらに投票すべきか?...投票所に行くまで、迷いますね。(笑い)

質問バーを、振りかざした、両候補者を、失礼ですが、ちょこっとスケッチさせていただきました。
これは、面白いアイデア!!
候補の左に、今日の名コーディネイタさん。(名前は、敢えて伏せますが・笑い)
次期・次期・女性市長の立候補に、推薦します。(^0^)/~~

「今のカラオケ教室」 (2018-12-3)

「今のカラオケ教室」13時頃。#zushi 曇天の月曜日、高齢者センタのカラオケ教室の日。
大事な逗子市長選挙が迫っているのに、演歌ほいほい、歌っていて良いのだろうか?自問しつつ。
やっぱりー、歌いたいー 。(^o^)

下手なるも、声を出し、健康に寄与、逗子の健康な 高齢者 比率アップに寄与する活動である。
この様な、意識を持ち、皆さん、今日も元気に、声を張り上げていました。(笑い)

円谷先生の、歌唱指導も、目の前の、お年寄りには、健康指導の方に、熱が入りました。
その後、やっとね、新曲の、お褒美がありました。
(やけぼっくいに 火がついて)(いろいろむかしは あったけど)(花を ふたたび 咲かすのは)・・♫♫♫ 
先生の、ご指導パフォーマンスを、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

さて、逗子の歴史と未来を背負うのは、どちらの候補でしょうか?...
私は、どちらにするか、決めかねています。お二人とも、立派な方ですね。(・_・)

「今の池子の森」 (2018-12-1)

「今の池子の森」12時頃。#zushi 師走に突入。今年も、何もできなかったなー。
毎年、同じ思いで、師走です。(笑い)

天気もよろしいようで、気晴らしに、池子の森へ、散歩。
一番 奥の方に行き、来た方を、振り返る。ススキの穂が光り。梢が光り、真っ青な空。
気持ちいいなー。(^o^)

ハイキング グループが、10人ほど、池の周りを、散歩している。
ファミリのテントが、数件、子供らが走り廻っている。
アメリカのファミリも。子供が自転車を、目の前に置いて、どこかへ。
はて、どこへ行ったのだろう?とりとめない疑問詞を、心に印しながら、
ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2019年 2019年
1月
Jan.2019
2018年 2018年
12月
Dec.2018
2018年
11月
Nov.2018
2018年
10月
Oct.2018
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system