生活絵日記
スケッチ
2018年9月
Sep. 2018

ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の公園」 (2018-9-28)

「今の公園」16時頃。#zushi 何も言えない程の、良い天気。台風が来るなんて、信じられない。
肝心のわが身が、数日の寒さで風邪っぴき。
ようやく夕方、アザリエ・二段公園で。秋の空気を、吸い込んだ。
(秋の日の ヴィオロンのひたぶるに うら悲し)

突然、ふたりの子供現れて。元気をもらいたいので、ちょこっとスケッチ。
その後、たくさんの子供たちが、遊びに、駆け回り。公園が、華やかに。
アザリエ地区は、爺さん婆さん、ばかりと思っていましたが。子供が、こんなに居るとは?
成長するにつけ、何年か先には、他所に引っ越してしまう、気がする。
居つく子供たちが、何人居るだろうか?(笑い)

「今のカラオケ大会」 (2018-9-26)

「今のカラオケ大会」11時頃。#zushi 行も帰りも、雨の中。
高齢者センター・ズシップ連合会のカラオケ大会。
多士済々、芸達者なお年寄り、多数集合です。
長い間の人生で、身体に沁みついた、哀愁、哀感をただよわせて。
演歌に聴きほれる、舞台の所作に見ほれるばかり。

外の雨を忘れて、一日は、あっという間に過ぎて。素晴らしい演芸大会でした。(^0^)/~~

カラオケ教室の、我が出番もあり。パタカラ唱歌二曲、会場の皆さんと、
円谷より子先生のご指導で、歌いました。♫♫♫

午前の部、遊侠一代、沓掛時次郎の演舞を、ちょこっとスケッチ。哲学探究は差し置いて、時次郎も、大好きな私は、やはり純粋・日本人かなー。(笑い)

「今の空」 (2018-9-24)

「今の空」18時30分頃。#zushi 仲秋の名月。
今宵、東の空に、浮かび上がりました。煌々と。私の心の中も、かく在りたい。(^o^)

「今のちょこっとカフェ」 (2018-9-23)

「今のちょこっとカフェ」12時半頃。#zushi 陽射しが出て、ようやくの晴天。
久しぶりに自転車で。(とんとん坂)の上り下り。
行き、帰りとも、手押し歩き。目の前は、ウンドコ公園です。
ちょこっとカフェで、一息。勿論、お目当ては、ちょこっとライブ。

若い学生音楽家の演奏は、いつも心に、さわやかに響きます。
今日は、フルート、クラリネット、オーボエの管楽器とピアノ、四重奏。
ピアニストは、作曲家でもあり、自作曲を披露。
初めて聴く曲が、ボリュームのある、四重奏が、カフェの中に響き渡りました。
しっかりとした、良い曲でしたよ。♫♫♫

お客さんは、ほとんどが、幼子を連れた、ご家族。
幼子たちが、静かに聞き入っている姿が、印象的です。
おじいさん一人は、私だけ。完全なお邪魔虫なので、次回から、遠慮するかもね。(笑い)

「今の駐車場」 (2018-9-22)

「今の駐車場」12時頃。#zushi
逗子アートフェスティバルに行ってみました?!(どこにあるの?)

買い物で駅前に出たついで。ちょこっと散歩したら。
銀座通りの駐車場に、小さな壁画(みたいな)。若い衆が、楽しそうに、アート。
中の屋台では、なにやら作り物、
どうぞと誘われましたが、爺さんは、遠慮しました。お菓子をひとつ、頬ばって退散。
若いって、いいですね。遊びが、アートなんだ。
アートは、未だ、今だ、居間だ・・・? いまだカオス。(らしいー) (╹◡╹)

やっぱり気になって、立ち止まって、ちょこっとスケッチ。(笑い)

「今のマンドリン」 (2018-9-19)

「今のマンドリン」 11時頃。#zushi 陽ざしも、すっかり秋めいて。
高齢者センターの大広間に、一陣の、爽やかな風、流れました。
ズシップ池子9月例会。なぎさマンドリンアンサンブルの皆さんが、
お年寄りの集合体の心に、だれ隔てなく、
美しい曲を、連続注入、連続演奏です。 ♫♫♫ 

曲目は、「真白き富士の根」など、6曲。あーっと云うまに。
マンドリン、何という爽やかさなんでしょう。(^o^)

昨日の市役所で、管楽器五重奏と、今日のマンドリンアンサンブル。二日続けて、リッチな音楽体験できました。少しは、私を元気にしてくれたかな?! (笑い)

「今の五重奏」 (2018-9-18)

「今の五重奏」12時半頃。#zushi 昼から出て、今日も、大忙し。
市役所で、イベント発見。スペインのセーリングチームが来ているらしい。
東京オリンピックの練習で、この逗子に滞在するとのこと。素晴らしいことだ。
お宿の予約式のイベント、市長臨席で、スペインと逗子の調印式。

最後に、素晴らしい、管楽器五重奏。スペイン国家、逗子市歌、
最後に会場の人みなで、(上を向いて歩こう)なんと、スペイン語で歌いました。♫♫♫

セイリングの方は、私は、とんと感心ありません。
素晴らしい五重奏を、聴く機会に恵まれて、倖せでした。
スペインは、私の大好きな、クラシックギターのふるさと、
足をむけて眠れない立場なんです。(笑い)

向かいの、荒木メガネ店で。メガネが、私の複雑な目だまが、ようやく完成。
バランス良く、見える。うれしい・・。
眼科の検眼士さん、メガネ屋の親切な対応が、素晴らしかった。一件、落着です。(^0^)/~~

「今の図書館」 (2018-9-16)

「今の図書館」12時頃。#zushi 今日は、カッパ着て出たら、晴れ上がった。
図書館に出勤? 図書カードの更新と、(シニア読書通帳)をいただく。
秋です、読書三昧。通帳に記録しよう。私のお気に入りは(哲学コーナー)この歳になっても、世界の根本を、もっと知りたいのでね。

ソファーで、2時間ほど、「哲学で何をするのか」を読破??!! 疲れたので、ソファーのおじさんを、ちょこっとスケッチ。

なぎさホール「ウクレレフラ」も、ちょこっと、冷やかし見物。残念ながら、私の(哲学探究)と(フラダンス)の関係性は、少しも見つからなかった。(笑い) 逗子の街って、なぜフラダンスが、盛んなのか、誰か、教えて。。。。(@_@;)

「今のクラリネット」 (2018-9-15)

「今のクラリネット」14時頃。#zushi 雨が降っている。じわーっと降っている、土曜日。新逗子通り入口の、Cafe Caminaさんで、クラリネットデュオのライブ。
(ムーンリバー)など、ポップス、映画音楽、クラシックなど、20曲ほど。
暫しのひと時、癒しのメロディを、楽しみました。♫♫♫

可愛い、音大の学生さんふたり、はつらつとして、気持ちいい。
若いって、やっぱり素晴らしい。
優雅な佇まいの、部屋の中に、似つかわしくない、じーさんが一人おりました。
じーさんも、音楽が好きなのでね。聴かせていただきましたとさ。(笑い)
月一で、開催するようです。ワンドリンクで、聴けます。

じーさん(=私)も、ギターが好きで、ポップス メロディ演奏集を、webサイト においてます。序に、お聴きくだされば、嬉しいです。(^0^)/~~
http://sketchalacarte.web.fc2.com/musiclist_bgmindex.html

「今の受付」 (2018-9-12)

「今の受付」12時頃。#zushi 急に寒い日。秋を通り越して、晩秋のようだ。
いつもの、新逗子の医院。診察の待ち時間 2時間こえて、スケッチには十分の時間。
目の前1mほどの受付嬢を、気づかれずに描くのは、スリリング。
次々に、患者が来訪して、目の前は塞がり、間を覗きつつ、ちょこっとスケッチ。
待ち時間も、退屈しません。(笑い)

この後、駅前の docomoで、2時間待ち。今日は、時間をたっぷり消費する日だった。(^o^)

「今の日日草」 (2018-9-7)

「今の花壇」12時頃。#zushi 日々草の咲く、ちょこっと花壇。今日の逗子は、相変わらずの強風の中。春の 逗子 Community Park(花とおじさん)でゲットした花。あれから、どんどん大きくなり、夏を過ぎた今も、元気に咲いています。
一年草ですが、まだまだ、頑張って咲いてほしいです。⇒(私自身にも)

水害や地震がつづき、日本はどうなるのか。花を愛でて楽しむなんて、不謹慎?私自身も、高齢化、体調不良が進み、逗子生活にも、多少の気持ちの変化を来しています。

facebookでは、たくさんの方から、(いいね!)いただき、有難うございます。
最近は、fb友からの(いいね)が、少なく感じます。fb友になっていただいた思いは、有難いですが、それに応えられなかったことを、お詫びします。お考えで、私に対する、fb友の解除をお願いします。

最近ほとんど、来ていただいた様子がない方。イベントの宣伝ばかりの方。私の方からも、fb友のフォローを、取り消すことがあります。宜しくお願いします。

私の、(逗子に対する思い)などを、まとめましたので、お読みくだされば、嬉しいです。(^0^)/~~

http://sketchalacarte.web.fc2.com/ibentojoken.html

「今のランチ」 (2018-9-3)

「今のランチ」12時半頃。#zushi 雨が降って、一時は、本降りの一日。
高齢者センターのカラオケ教室。パタカラ体操の発声練習に、
今日は、ガマガエルの発声が加わり、一層と、健康志向のカラオケとなる。(笑い)

おまけに、今日から、新曲二曲を頂戴しました。
ちょっと難しそうだが、新曲は、嬉しいです。
先生に、圧倒的に女性上位と宣告され。
男性には、新曲の練習テープまでいただいたよ。

教室の始まる前、今日も500円ランチ。高齢者花園の、楽しい昼ご飯。
ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~ 

帰りは、雨やんでましたが、あすの台風が、心配だ。

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2018年     2018年
10月
Oct.2018
 
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system